初めての一人暮らし、お手軽グッズで面倒な掃除をやっつけろ!

5422.jpg

このレシピを実行して

1,000貯まる!
<材料>

・ マキタのコードレスクリーナー

・ 山崎産業「ぞうきんワイパー」

・ ルック おふろの防カビくん煙剤

<Point>

1維持するのにお金がかからない

2掃除時間を削減できる

※「マキタのコードレスクリーナー」は紙パック不要、「ぞうきんワイパー」は付け替えシート不要なので、1ヶ月に1000円ほど節約!

新社会人になって一人暮らしを始めたばかりの人にとって、「掃除」は頭を抱える悩みのひとつかもしれません。なにしろ、サボッたからといって誰かがしてくれるわけもなく、頼れるのは自分だけですから。

かといって、部屋が汚れたからといって引っ越すわけにもいきません。ここはやはり、掃除とうまく付き合っていくしかないのです。

掃除が苦手な理由は、キライ、やり方がわからない、時間をかけたくない、時間がない! などいろいろあると思いますが、「時短化」と「簡略化」で、ある程度は解決するかもしれません。それには、掃除グッズを工夫するのが効果的です。

準備いらずで軽い、マキタのコードレスクリーナー

マキタのコードレスクリーナーは業者向けに広く使われている、スティック型の掃除機です。お値段は1万円程度。おすすめポイントは、なんといっても軽いこと。しかも、コードレスなので使いたい時すぐに使えますし、ノズルを付け替えればハンドクリーナーとしても使用可能。さらに、紙パックも不要。スリムなので、ワンルームや1Kでも置き場所に困りません。

この1万円、新社会人にとっては決して安くないかもしれません。しかし、同じスティック型でも、本体が重い、コードレスじゃない、という便利とはいいがたい掃除機も存在するんです。一度スティック型で失敗している人は、この掃除機に感動すること間違いありません。

ちなみに、掃除機の中で一般的なのは、本体にホースがついたキャニスター型。でも、コードをつなぎ、ホースを本体に差して…という作業は、掃除ギライには面倒かもしれませんね。実家のお古のキャニスター型を使っている人は、お小遣いが貯まったら、ぜひマキタのコードレスクリーナーに買い替えることをおすすめします。

使いまわせる!山崎産業の「ぞうきんワイパー」

床がフローリングなら、掃除機をかけた後に拭き掃除もしておきたいところ。そこで役立つのが、1000円程度で購入できる、山崎産業の「ぞうきんワイパー」です。

掃除ギライにも便利な、取っ手付き・シート付け替え式の掃除道具もありますが、毎回シートを買い足していると意外とお金がかかります。ところが、付け替え部分がぞうきんだったら使い回しOK。ワンルームや1Kなら3分で拭き掃除完了です。

「ルック おふろの防カビくん煙剤」でお風呂のカビをやっつける

ラストは、掃除の中でも手ごわいお風呂掃除。特に、浴槽はまだしも、天井や壁についた黒カビの掃除は本当に厄介です。カビは健康被害もありますし、なにより、どんどん増えていきます。お風呂がカビだらけになったら、本当に掃除がイヤになりますよね。

「ルック おふろの防カビくん煙剤」のいいところは、すでに生えてしまった黒カビを退治できること。お風呂を閉め切って煙を焚くだけで、銀イオンがカビをやっつけてくれます。黒いシミが残っていても、すでにカビは死滅していて、その証拠にカビ臭さもなくなっています。シミは、時間のある時にでもこすり落としておきましょう。これで何ヶ月かは、カビが蔓延することがありません。

いかがでしたか? 今は覚えたての仕事に専念するためにも、掃除はラクなのがいちばんだと思います。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

麻布たぬ

映画・演劇・音楽・アニメなどエンターテイメント系の雑誌編集歴13年。 現在は雑誌やWebサイトで執筆。最近は走ることで心身を鍛え、物やコトに執着しない“エネルギーの断捨離!?”を実践中。

麻布たぬ

関連記事

特集

関連記事

新社会人の給与口座はネットバンクへ!振込手数料が安く、金利優遇も!

マイナス金利の今、給与振込指定口座はネットバンクがオススメ

新社会人になり、学生の頃に比べて多くの金額が銀行口座に入ってきます。しっかりとお給料の管理をしないと、節約どころかすぐにお金は消えしまいます。今の時代、給与振込口座はゆうちょやメガバンクだけではありません。あえてネットバックを給与振込口座に指定して、同期とは一味違う節約術を身につけましょう。

引出・振込手数料無料のネットバンク
ネットバンクは、事務所や営業店を構えないため、他の対面を基本とする銀行業に比べて経営コストが低くなります。その結果、ATMの出金手数料や振込手数料などが安くなります。例えば、イオン銀行は、提携しているミニストップでのATM出金手数料(税抜)は24時間365日、何回でも無料。じぶん銀行は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートで同様に月3回まで無料、4回目以降は100円(auユーザーなら月何回でも無料)という仕組みを取っています。新生銀行は、セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンのどこで出金しても24時間365日、何回でも無料です。

定期預金もオリジナリティあふれるネットバンク
引出・振込手数料の安さだけがネットバンクの強みではありません。資産運用としてもネットバンクは活用されつつあります。例えば、じぶん銀行であれば、auとの併用、楽天銀行であれば、楽天のお買いものや楽天カードとの併用、イオン銀行であればイオンの使用との相互作用によって、多くの定期預金の金利優遇などを享受できます。いつも使っているサービスに関連した金融機関としてネットバンクを選ぶというもの一手でしょう。

ネット銀行の「なんとなく恐い」を乗り越えて、お金を増やそう!
以前、ネット銀行を使ったことがない人に「なぜ使わないのか?」とアンケートしたところ、多くの人が「何となく怖い」、「困った時に誰に聞いたらいいかわからない」などと回答していました。確かにネットバンクには対面で相談できる受付はありませんが、ほとんどすべてのネット銀行が、電話やチャット、メールなどでの回答には同様の丁寧さで回答してくれますので、ぜひとも利用してみてください。

新社会人におすすめ!この春、スポーツクラブに安く通う方法はコレ!

4月。新年度が始まりました。新しい生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

新年度や新生活の始まりと同時に、なにか新しいことを始めようという気持ちも高まりますよね。何かを始めるなら、健康的な習い事、スポーツクラブに通うのはいかがでしょうか。スポーツクラブは会費が高いからと躊躇している方には朗報!これを知れば、お得に通えるチャンスです。

キャンペーンを利用しよう!
新生活を始める春は、何かを始めるちょうど良い時期。この時期は、各スポーツクラブでお得な入会キャンペーンを実施しています。例えばクラブルネサンスなら、店舗によって内容が異なる場合はあるものの「入会金・事務手数料・月会費1ヶ月分」の3点が無料になるキャンペーンを実施しています。最大で20,844円もお得に。他にも、コナミスポーツクラブのゴルフレッスンでは、お試しレッスン1,080円が無料になったり、スクールレッスン3回コースが4,860円→3,780円になるなど、スポーツをはじめるきっかけになりそうなお得キャンペーンもあるので調べてみる価値アリです! お得に体験をしてから、そのスポーツに力を入れるというのは、とっても経済的で賢い方法ではないでしょうか。

意外と知られていない?会社の福利厚生を利用しよう!
会社の福利厚生で、スポーツクラブが法人会員価格で利用できるというものがあることをご存知ですか?お勤め先の福利厚生プランや、健康保険の内容を1度確認してみてください。結構多くの企業で利用されていますので、家の近くのあのスポーツクラブが対象だった!なんてラッキーなことがあるかもしれません。ちなみに、東急スポーツオアシスの法人会員価格だと、通常よりも毎月2,500円お得!年間にすると30,000円もの差が出ます。これは利用しないわけにはいかないでしょう!

なんだか、思っていたよりも安く、お得にスポーツクラブに通えそうですよね!正規価格ではちょっとためらってしまいますが、こういったキャンペーンや福利厚生を賢くフル活用することで、節約しながらも健康的に楽しく新生活を始めることができちゃいます。これを機にダイエット!なんてこともアリ。是非一度、検討してみてくださいね。

新社会人、給料をもらったらどう管理する?

真新しいスーツに身を包んだ新社会人をあちこちで見かけるようになりました。

初めて会社から給料をもらった時(といっても、銀行に振り込まれるんですけどね・・・)のうれしさ、よく覚えているという人も多いでしょう。私自身は最初の給料をもらった時に、今までのお礼として両親に1万円ずつ封筒に入れて渡した記憶があります。

「先取り貯蓄」という言葉も知らなかった社会人になりたての頃、食費として親に毎月2万円を渡し、残りは全部使いきるという生活を送っていた私でしたが、周囲の先輩方が社内預金や持株会にいそしんでいる姿を見て「このままではマズイ・・・」という気分に。とはいえ、何から始めていいのかまったく分からない状態でした。

今回は、当時の私のように「給料をもらってもどう管理したらいいのかわからない…」という人のために、給料を上手に管理する方法をご紹介しましょう。

●給料が振り込まれたらすぐにお金を振り分けよう
会社から振り込まれた給料は「生活費など今使うお金」「将来のための貯蓄」「その他緊急用」に分けます。「その他緊急用」とは、病気や冠婚葬祭のなど急な出費に備えておくものです。すぐに使ってしまわないように「生活費」とは別の口座で管理するようにするようにしましょう。

●毎月決まった額を貯蓄〜手取り月収の20%程度を目安に
確実にお金を貯めるにはなんといっても先取りで貯蓄すること。勤務先に財形の制度があればぜひ利用しましょう。給与天引きや銀行の自動積立などもいいですね。とはいえ、奨学金の返済がある人、一人暮らしを始めたばかりの人など、取り巻く状況はさまざま。まずは1か月の収支を確認し、無理のない範囲で始めましょう。

●お金を貯めるための目標を持とう
お金を貯める目的が老後のための資金・・・では、モチベーションはアップしませんよね。20代〜30代ならその時期にしかできないこともたくさんあります。長期の目標だけでなく、海外旅行に行く、資格を取る、一人暮らしをする・・といった近い将来のための目標があるとお金を貯めようという気になると思います。

マイナス金利の今、高い金利を期待することはあまりできませんが、ATM手数料や振込手数料の優遇がある銀行などを選ぶのもお金を貯めるための大きなポイントとなるでしょう。給料をもらったら最初に使い道を決めることで将来の備えができる上、無駄も省け、自分への投資も可能になります。

上司との賢い接し方で会社はもっと楽しく!〜すべてのフレッシャーズへ〜

「会社」という組織の中には、年齢もタイプもさまざまの人たちが集まり、刺激を受けることも多いと思います。しかし、毎日顔を合わせるようになると状況が変わってきます。気の合う仲間ができる一方で、苦手な相手も出てくるはず。

もし上司に嫌われてしまったら厄介です。せっかくのプレゼンも通りにくくなってしまうかも…。そうならないように、今のうちから上司には賢く接しておくと良いと思います。

■基礎的なビジネスルールを守ってポイントを上げる
会社と学校の大きな違いのひとつは、会社にはビジネスルールがあるということ。しかし、仕事以前のルールとして、上司が教えてくれないケースもあり、意外とできていないフレッシャーズが多いんです。しかし、できていなければマイナスイメージにつながることも考えられますので、徹底しておくことをおすすめします。

《偉い人たちには優先順位がある》
同じ上司あるいは年上でも、優先順位があります。たとえば、「自分の上司」と「お得意先」なら、「お得意先」が上位です。特に、お得意先からの電話に出ることは日常的な仕事なので、気をつけましょう。

この場合、上司への敬称や敬語は必要ありません。相手がたとえ社長でも、電話口では「呼び捨て」にしましょう。くれぐれも、間違った受け答えをして、お得意先に「教育が行き届いていない会社だな」と思わせないように…。

間違った受け答え「○○さん(上司の名前)は席を外しておりますので、後で掛け直していただきます」

正しい受け答え「○○は席を外しておりますので、後ほどこちらから折り返させていただきます」

また、2社以上のお得意先が同席している会議などでは、「お金を出している人」が上位にくることが多いです。ただし、ケースバイケースなので、分からない場合は上司に相談を。さらに、社内の「直属の上司」と「上司の上司」では、ほとんどの場合、シンプルに立場が上であるほうが偉いです。いつもお世話になっている「直属の上司」にばかり気を使ってしまわないように注意しましょう。

《1分1秒の仕事が「給料」になっている》
学校の勉強と違うのは、「給料」をいただいて仕事をしていること。アルバイトと違うのは、一人一人の責任が重いということです。上司から教わったことは、メモをとるなどして同じことを二度と聞かないように。また、分からない言葉は一度ネットなどで調べるなど、上司の時間を無駄使いしないように工夫するといいでしょう。

さらに、これからは組織の人間であっても「個人力」が求められる時代。上司の教えをクリアできるようになったら、そこに自分の想いやアイデアをプラスして、仕事のクオリティを上げることにチャレンジしてみましょう。どんどんスキルが身につき、上司もその成長を楽しみにしてくれるはずです。

■ランチは情報交換の場所
上司からのランチのお誘いには、積極的に乗ってもいいと言えます。なぜなら、ビジネスシーンを生き抜く上で、情報交換を行うことはとても大事だからです。それは、プライベートに関しても同じこと。ランチではプライベートの話もルール違反ではありません。もし悩みを人生の先輩に打ち明けることがあれば、頼りにされて喜んでくれる上司もいるはず。

また、もしランチを断りたい時は、「午後の仕事に入る前に勉強しておきたいことがあるんです」と仕事への意欲を見せつつ、やんわりとお断りすれば、角が立つこともありません。お弁当などの昼食を持ち込むのも、ひとつの方法です。

仕事きっちり、プライベートではつかず離れず。ゆくゆくは、給料日前に「お小遣いが足りなくて…」とランチをおねだりできるような、いい関係になれるといいですね。

【家庭のミライ】驚くほど滑らかな動きの調理ロボット!一流シェフのスキルを再現

 英国のMoley Roboticsの家庭向け料理ロボットが、先日2月6日にドバイで第1回が開催されたUAE AI & Robotics Award for Goodというコンペティションに参加した。

 このコンペティションは健康や教育、社会サービスなどの課題に対応する研究、人工知能やロボット工学における革新的なソリューションを奨励することを目的としたもの。Moley Roboticsの料理ロボットは健康部門で出品され多数のプロジェクトが参加する中、セミファイナルまで勝ち残った。

 完全な関節型ロボットハンド2本に一流シェフの調理スキルを記憶させて、シェフの手と腕の動きを正確に再現するというプロトタイプを2014年に発表。その基礎を一般家庭向けのバージョンにしてローンチする予定だ。本体は洗練されたデザインのコンパクトなガラスで囲われたキッチンで、ロボットアーム、オーブン、コンロ、タッチスクリーンユニットといったパーツから構成されている。調理はタッチスクリーンを操作して行うほか、スマホでも操作でき、調理だけでなく食器洗いやキッチンの掃除までしてくれるそうだ。

 2017年の一般発売を目して準備中と発表されている。公式ホームページて公開されているプロモーション動画では、レストランさながらのオシャレなオードブルをロボットアームが人間のような滑らかな動きでテキパキと作り上げていく様子が映し出されている。動画ではおめかしをした女性がロボットが作った料理をテーブルに並べて家での食事デートを楽しんでいる。

ランキング