自炊男子・自炊女子学生のための無料料理教室

5397.jpg

 全国で料理教室を開催するベターホーム協会は6月と7月、学生への食のサポートを目的とした「学生のためのおいしい自炊料理教室」を、札幌、仙台、首都圏、名古屋、京阪神の15か所で開催する。対象は18歳以上の学生で、参加は無料。4月20日より参加申込みの受付を開始する。

 料理教室や実用料理書の出版などを通して暮らしのサポートを行うベターホームは、次代を担う学生に社会人になる前に食の基本を身につけてもらい、健康的な食生活を送るためのサポートを目的に「学生のためのおいしい自炊料理教室」を開催。若い世代に多く見られる食生活の乱れや不規則な食事による低栄養、栄養バランスの崩れ、生活習慣病などの予防にもつなげたいとしている。

 料理教室では、栄養バランスがよくカフェや学食で人気のメニュー「タコライス」と、欠食しがちな朝食に活用できる「野菜と豆の食べるスープ」「オレンジマリネヨーグルト」の3品を実際に調理する。身近な材料や調理道具で作ることができ、料理初心者でも楽しく参加できる内容だという。

 対象は、大学・短大・専門学校に在学中の18歳以上の学生。当日受付にて学生証の提示が必要となる。なお「学生のためのおいしい自炊料理教室」は、ベターホームの助成事業として費用の全額をベターホームが負担。学生は無料で参加できる。

 「学生のためのおいしい自炊料理教室」の概要や詳細は4月20日(水)午前9時30分に掲載予定。同日からベターホームのホームページおよび電話にて参加受付を開始する。各クラスの定員は32人で、先着順での受付のため満員になり次第応募を締め切る。

◆学生のためのおいしい自炊料理教室
会場:
札幌、仙台、渋谷、池袋、吉祥寺、町田、横浜、千葉、柏、大宮、名古屋、梅田、難波、京都、神戸の全国15か所のベターホーム料理教室
日程:
札幌 7月4日(月)/仙台 6月29日(水)/渋谷 6月15日(水)、7月5日(火)/池袋 6月9日(木)、6月29日(水)/吉祥寺 6月9日(木)、6月30日(木)/町田 6月15日(水)/横浜 6月22日(水)、7月7日(木)/千葉 6月22日(水)/柏 6月29日(水)/大宮 6月9日(木)/名古屋 7月7日(木)/梅田 6月8日(水)/難波 6月10日(金)/京都 6月16日(木)/神戸 6月14日(火)
開催時間:18:30~20:45
対象:大学・短大・専門学校に在学中の18歳以上の学生
定員:各クラス32人
参加費:無料
申込開始:4月20日(水)
申込方法:ホームページまたは電話で申し込む
持ち物:エプロン、三角巾(バンダナ)、筆記用具、学生証

<関連記事>

画像一覧

  • 料理教室イメージ
  • 料理教室イメージ
  • 「学生のためのおいしい自炊料理教室」メニュー例
  • 料理教室イメージ

提供元

関連記事

特集

関連記事

今が旬!の春キャベツをつかった節約レシピ!47円で「春キャベツを使った肉みそのっけ弁当」

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

皆さん、お花見は楽しみましたか?
私は、家の近くに大きな桜の木があって、犬の散歩の途中にそこで毎日お花見気分を味わいましたよ♪暖かくなってくると、気分がウキウキしてくるのは、私だけでしょうか?!

さて!
今週も【春キャベツを使ったお弁当レシピ】をお届けいたします。

春キャベツを使った肉みそのっけ弁当

今週は、時間がないときでも安心!のっけ弁当をご紹介します。

のっけ弁当とは?
おかずを1品作り、お弁当箱全体にごはんを詰め、その上におかずをのっけるだけでできるお弁当のことです。

どうやって詰めよう?と悩んだときは、これに決まり♪
あれこれ考えずとも、スムーズに作れるお弁当の一つです。

ではさっそく作ってみましょう♪

■【春キャベツの肉みそのっけ弁当】

●材料(2人分)

春キャベツ…3枚
豚ひき肉…100g

A
みそ…大さじ1
しょうゆ…大さじ1/2
みりん…大さじ1

ごま油…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2

●作り方

1.キャベツは芯をとり、芯の部分は斜めに薄く切り、葉の部分は食べやすい大きさに切る。

春キャベツを使った肉みその作り方1

2.フライパンにごま油・おろしにんにくを熱し、ひき肉を炒め、合わせたAを流し入れ、キャベツを加えて炒める。

春キャベツを切る
ごま油・おろしにんにく
ひき肉を炒め
合わせたAを流し入れ
合わせたAとひき肉を炒めたら
キャベツを加えて炒める

3.ごはんをお弁当箱に盛り、その上に2.のおかずをのせる。お好みで添え野菜をのせる。
(今回使った添え野菜は、スナップえんどう・ミニトマト)

完成

ごはんにひき肉の旨みとタレの味付けがしみ込んで、食欲をそそるお弁当のできあがりです♪

今回は、添え野菜にスナップえんどうをゆでて、半分に切ったものをのせています。添えに使いたい野菜を下準備して冷蔵庫にストックしておけば、朝の手間が省けますね。

肉を切った後は、片付けの手間がかかるのですが、ひき肉を使うと切る手間・片付けの手間が省けるのでラクチン!

朝寝坊してしまった朝も、これならちゃちゃっと炒めてのせるだけで完成できますよ。

ぜひ、ご参考にしていただけると嬉しいです。


■材料費リスト

2人分88円⇒1人分47円

内訳
春キャベツ…3枚15円
豚ひき肉…100g73円

※調味料・米・添え野菜の金額は除いて計算を出しています。


今が旬!の春キャベツをつかった節約レシピ!89円で「春キャベツと厚揚げのうまうま炒め」

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

4月は、より安い・早い・うまいの3拍子揃ったおかずをご紹介いたします。

4月のテーマは、【春キャベツを使ったお弁当レシピ】です。

  • メインおかず:春キャベツと厚揚げのうまうま炒め
  • サブおかず(1):厚焼き玉子
  • サブおかず(2):ウインナーのソテー
  • 添え野菜:リーフレタス・ミニトマト

春キャベツを使ったお弁当

詰め方の順番ですが、
まずお弁当の半分はごはんを詰めます。
仕切りのリーフレタスを入れ、残りの半分のスペースの1/2をメインおかず、残り1/2のスペースに厚焼き玉子とウインナーのソテーを入れます。隙間にミニトマトを詰めます。

では、さっそく作ってみましょう♪

メインおかず“春キャベツと厚揚げのうまうま炒め”のレシピご紹介♪

■材料(2人分)

  • 春キャベツ…3枚
  • 厚揚げ…小2枚
  • ごま油…小さじ1
  • 焼き肉のたれ…大さじ3

■作り方

1.キャベツは芯をとってざく切りにし、芯は斜めに薄く切る。厚揚げはペーパーで油分をとり、一口大に切る。

作り方

作り方

作り方

2.フライパンにごま油を熱し、厚揚げ→キャベツを順に入れ、酢をかけて炒める。

作り方

作り方

⇒ポイント お弁当おかずは、日持ちの工夫をすることも大切です。殺菌効果のある『酢』を少し入れておくことで、傷みにくい工夫ができます。

3.焼き肉のたれを加え、汁気を飛ばすように炒める。

作り方

お弁当おかずに「厚揚げ」?!と驚きの方も多いかもしれませんね。
厚揚げは、豆腐と違って水切り不要なので、手間がかかりません。
また、お肉よりもリーズナブルな食材です。意外とお弁当おかずにも使える食材ですよ。

作り方は3ステップ!

お弁当以外に、晩ごはんのおかずにもオススメです。
ぜひお試しくださいね。

春キャベツを使った節約お弁当レシピ

春は新生活スタートの季節です。
「4月からお弁当毎日作らなきゃ~」という方も多いでしょう。
ぜひ、ご参考にしていただけると嬉しいです。


■材料費リスト

●メインおかず2人分93円⇒1人分47円
春キャベツ…3枚15円
厚揚げ…小2枚78円

●ウインナーソテー⇒1人分32円
ウインナー…1本16円

●厚焼き玉子2人分20円⇒1人分10円
たまご…1個10円

※調味料・米・添え野菜の金額は除いて計算を出しています。


【りそな銀行が抽選で】学生の食費1か月分を面倒みてくれるキャンペーン実施!

 りそな銀行は、25歳以下を対象とした「りそなVisaデビットカードが学生の食費1か月分を面倒みます!」キャンペーンを実施している。指定の条件を満たした人のうち、抽選で10名に学生の食費1か月分をキャッシュバックするという。

 キャンペーン期間は2月29日~4月30日。対象年齢は25歳以下。キャンペーンへの応募は、期間中にりそな銀行の「りそなVisaデビットカード」に入会のうえ、Twitterでりそなグループの公式アカウントをフォローし、キャンペーン期間中に公式Twitterアカウントより投稿される「キャンペーン対象投稿」をリツイートする。応募者の中から抽選で10名に、学生の食費1か月分(11,876円、りそなグループ調べ)をキャッシュバックする。1人何回でもリツイートできるが、1つのTwitterアカウントにつき1回のみの応募となる。当選者には、Twitterのダイレクトメッセージで通知する。

 15歳から作ることができるVisaデビットカードは、使ったその場で引落しされるので、現金感覚で使え、預金の残高範囲内で使いすぎる心配がないという。キャンペーンの対象となっているのは、「りそなVisaデビットカード(オリジナル)」「りそなVisaデビットカード(JMB)」の2種。各種カードには所定の年会費がかかる。

◆「りそなVisaデビットカードが学生の食費1か月分を面倒みます!」キャンペーン
キャンペーン期間:2月29日(月)~4月30日(土)
対象:下記3つの応募条件をすべて満たした者が対象
・Twitterでりそなグループの公式アカウントをフォローし、キャンペーン期間中に公式Twitterアカウントより投稿される「キャンペーン対象投稿」をリツイートする
・キャンペーン期間中にりそな銀行の「りそなVisaデビットカード」に入会する
・25歳以下である
※キャンペーンやVisaデビットカードに関する詳細はWebサイトで確認できる

1日の生活費850円!私大生への仕送り額は過去最低に

 東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)は4月6日、「2015年度 私立大学新入生の家計負担調査」の結果を公開した。自宅外通学者の仕送り額は過去最低の8万6,700円で、1日の生活費も850円と過去最低となり、厳しい生活状況が明らかになった。

 東京私大教連は保護者の負担軽減のため、私大助成の大幅な増額を目指して署名活動を行い、並行して「新入生の家計負担調査」を実施している。対象は2015年に首都圏の私立大学、短期大学に入学した新入生の家庭。東京都では早稲田大学、明治大学など11校、神奈川県1校、埼玉県1校、千葉県2校、茨城県1校を合わせた16大学で、有効回答は4,568件だった。

 「受験から入学までの費用」は、自宅外通学者は214万2,644円で前年度から0.3ポイント増。自宅通学者は153万5,844円で前年から0.3ポイント減だった。そのうち、入学金や授業料などの「初年度納付金」が占める割合は、自宅外通学者で6割、自宅通学者で8割となった。

 自宅外通学者の「受験から入学までの費用」と「仕送り額(4月~12月)」を合わせた「入学の年にかかる費用」は、295万3,144円で前年度から0.3ポイント減。自宅外通学者の家庭の税込年収の平均は900万9,000円で、「入学の年にかかる費用」は年収の3分の1を占めていることになる。

 仕送り額の平均は、入学直後で費用がかさむ5月は10万1,800円、出費が落ち着く6月以降の月平均は8万6,700円で前年度から1,800円減った。6月以降の仕送りの平均額は、過去最低だった前年よりさらに下回り過去最低となり、11年連続で更新している。仕送り額が過去最高だった1994年の12万4,900円と比較すると3万8,200円減っている。また、6月以降の月の仕送り額から家賃を除く生活費は2万5,500円となり、1日の生活費に換算すると850円で、初めて900円を下回った前年度からさらに減少し、過去最低を更新する結果となった。ピークだった1990年度の1日の生活費2,460円と比較して、4割以下に減少している。

 入学費用を借入れした家庭は17.9%で、全体平均は183万円と過去最高額となった。自宅外通学者の借入額は215万6,000円で過去最高になり、自宅通学者に比べて60万円多かった。日本学生支援機構などの奨学金を申請した家庭は63.2%で、自宅通学者より自宅外通学者のほうが多かった。また、受験から入学までの費用の「負担感」は9割を超えて「重い」と回答。私立大学の授業料に対して国からの「直接助成制度」が「必要あり」と回答した家庭は約9割あった。

 調査結果は東京私大教連のWebサイトで公開している。

この春は”すのこ女子”!?新生活準備は簡単おしゃれなすのこDIY家具!

春からの新生活。心機一転、新しい土地で暮らすという方もいらっしゃるのでは。

新生活を始めるとなるとお金がかかるものです。引越し費用はもちろんのこと、お家を借りる家賃や新しい家具が必要になったり。少しでも節約して新しい生活の負担を減らしたいものですね。そこで今回は、すのこを使った家具を作って、家具の購入費用を節約するコツをご紹介したいと思います。うすくて軽いすのこを使えば、男子だけでなく女子でも気軽に持ち運びや作業ができちゃうので、すのこはとってもおススメなアイテムですよ。

1. 100円ショップでお手軽にすのごをゲット!
すのこは、薄い板でできているため軽量なので、女の子でもお手軽に持ち帰りが可能です。そのため、100円ショップでも大人気の商品のひとつ。すのこを組み合わせることで、いろんな家具が作れちゃうので、DIY好きにはもってこいのアイテムなのです。

2. 机・テーブル、収納家具、何でもすのこで作れちゃう!
お手軽に手に入れてきたすのこ。接着剤で脚をつけるとあっという間にテーブルができちゃいます。しかも軽いすのこでできているから、持ち運びもしやすいし、大きさもすこのを購入する際に選べるから、必要な大きさのものを購入すれば大丈夫。あまり重いものはおけないけれど、ノートパソコンを置いて作業したり、観葉植物を並べて置いて鑑賞したりもできるので、わざわざ新しい作業机やテーブルを買う手間もお金も省くことができちゃいます。また、すのこならではの通気性を生かした収納家具もカンタンに作れちゃいます。すのこを2セットと箱を用意して、すのこの間に箱を設置するだけでOK。通気性があるから洋服を置いておくのもいいし、玄関において、靴箱として使用するのにもおススメです。場所をとらないで済むというのもすのこのいいところ。台所が狭くても、壁にかけるように設置しておいてキッチン器具を引っ掛けるようにしておけば、キッチンの収納スペースにも余裕ができて、気持ちよく自炊ができちゃいます。これら以外にも工夫次第でいろんなDIYが楽しめちゃうすのこは、新生活を始める前に要チェックです!

ランキング