【女子高生スマホ事情 Vol.6】カメラアプリは「フィルター」で選ぶ

5433.jpg

 女子高生にスマホ事情を直撃する本企画前回は自宅や学校のスマホ利用ルールについて語ってもらったが、今回は通信制限やアプリについても聞いてみた。

■はやりはスナップチャット

〔編集部〕スマホの通信制限はかかる?

〔Bさん〕かかります!

〔Cさん〕今月初めてかかって、めっちゃびっくりしてます。突然メールで連絡が来て……。制限がかかったら、画像とかも読み込めないし、すっごい使いづらいです。スナップチャット(以下、スナチャ)も読み込めない。

〔Aさん〕3G回線は平和だよ(笑)。私は部活があるから家のWi-Fiでしかスマホはやらない。平和です(笑)

〔Cさん〕最近は、スナチャが流行ってます。あとはYouTubeで動画みたり、ツイキャスみたり……。YouTubeは絶対に制限かかっちゃうんで、家でWi-Fiに繋いでいるときしか見ないようにしてるんですけど、それでもかかります。

〔Bさん〕スナチャは、動画とか写真を送るアプリなんですけど、1回見たら消えちゃうので、変な動画とか送っても保存されないんです。だから、恥ずかしくない! スクショ(スクリーンショット)を撮ると相手に通知されちゃうから、誰もスクショしないし。安心して変な画像とかを送り合えるって感じです。

〔編集部〕TwitterやInstagram、Facebookはやってないの?

〔Cさん〕Twitterの次にインスタが人気って感じじゃない? インスタはそこまで更新頻度が高くないです。

〔Bさん〕インスタは芸能人も2~3人くらいしかフォローしてない。Facebookはあるけど、ほとんど動かしてません。

■カメラアプリは「フィルター」で選ぶ

〔編集部〕好きなカメラアプリはある?

〔Cさん〕『B612』です。私は好きなフィルターがあって、いつもそれで撮ってるって感じ。

〔Bさん〕私は『Photo wonder』とか。あとは『LINE Camera』も使ってます。フィルターにお気に入りのがあるので。

〔Aさん〕『Snow』かな。

〔Cさん〕くっつくやつでしょ?

〔Aさん〕そうそう。

〔編集部〕フィルターがつくと、何が違うの?

〔Cさん〕おしゃれ感が違う。

〔Aさん〕あと、自分の映りが違う。

〔Bさん〕肌が綺麗に写るとか。一個のアプリにフィルターがたくさん入ってるから、ひとつ落とせば気に入ったフィルターが見つかると思う。

〔Cさん〕あとは好きな芸能人の自撮りの写真とかを見て、同じアプリを使ったりしてます。

■メールはほぼ使わない

〔編集部〕メールって使う?

〔Cさん〕ほぼ使わないです。自分のメアドは覚えてるけど。

〔Bさん〕メアドはプリクラを撮るときとかに使うので……。

〔編集部〕電話番号は覚えてる?

〔Cさん〕わかります。

〔Bさん〕私、家の固定電話の電話番号がわかんないです(笑)。登録だけしてあるから、表示には家って出るし。

■家族もスマホを使用。使い方を聞かれることも

〔編集部〕お父さんとお母さんはみんな40代くらい? スマホは使ってる?

〔Cさん〕40代後半くらい。親はiPhoneです。同じ機種。うちのお父さんはAppleファンで、すぐApple製品を買うんです(笑)

〔Aさん〕お父さんはガラケーです。iPhoneにしたいとは言ってるけど、まだカラケーです。

〔Bさん〕私の母親はiPhone 5です。親は、スマホの使い方をわかってないです。最初はスマホ反対してたけど、私がやっているのを見て、自分もやりたくなって買っちゃった(笑)。でも、アプリとかが移動しちゃったりすると「あのアプリがどっか行っちゃった!!」って聞かれます。そういう時はちょっとだるいなって(笑)

〔編集部〕写真を撮るときには、何を撮るの?

〔Cさん〕自分たちです。

〔Bさん〕食べ物とか。あとは友達にもらったものとか。

〔編集部〕プリクラは?

〔Aさん〕プリクラのアプリが入ってます。アプリ自体は無料で、プリクラを1枚貰うのは無料。でも全部取るには有料です。

■機能はマップが大助かり。コンパス、株価の使い道はなし

〔編集部〕iPhoneで気に入っている機能は? それから、ほしい機能は?

〔Bさん〕画面が割れたら、無料で交換して欲しい(笑)。

〔Aさん〕確かに(笑)。

〔Bさん〕割れても使えはするけど……。

〔Aさん〕今度新しいの(※iPhone SE)が出たら変えようって思ってます。

〔Cさん〕ちっちゃくなるんだよね。

〔Aさん〕だから変えようって(笑)。機能は、GPSはたまに使います。でも、もとから入ってるアプリは使わないのが多いなー。コンパスとか、株価とか(笑)。あとはメモが便利。最近はやっている曲で良かったものとか、調べようと思ったものをメモしてます。

〔Cさん〕方向音痴なので、初めての場所に行く時に、グーグルマップを使うとたどり着ける。なかったらたどり着けてないなって思います。

〔編集部〕写真のデータがいっぱいになったときは?

〔Cさん〕ばーっと消しちゃう。iCloudとかはわかんない。

〔Bさん〕ね、わからない。同期する系がわかんないです(笑)。

〔Aさん〕同期とかは、できるけどめんどくさいんでやりません。まず、容量がいっぱいになるまで写真を撮らない……。

〔Bさん〕iPhoneってもともと容量が多いから。

<関連記事>

画像一覧

  • 女子高生座談会
  • 女子高生座談会
  • 女子高生座談会

提供元

関連記事

特集

関連記事

【女子高生スマホ事情 Vol.5】どうなってる? 学校や家庭での“スマホルール”

 トレンドに敏感な女子高生たちのスマホ事情を探る本連載前回に続き、都内の高校に通い、4月から3年生になる3人の女子高生が登場する。

 小学生のときの同級生だという3人。AさんはiPhone 4s、BさんはiPhone 6s、CさんはiPhone 6と、全員がiPhoneユーザーだ。今回は、学校や家庭内でのスマホルールについて話を聞いた。

■私立高校は軒並み厳しく。スマホ没収の措置も

〔編集部〕学校にはスマホを持っていけるの?

〔Aさん〕自宅の最寄駅から、学校の最寄駅まで、通学のときは大丈夫です。ただ、学校内での使用は禁止。

〔Bさん〕私とCさんは同じ学校で、持っていくのはいいんだけど、休み時間は使っちゃダメ。廊下とかで使ってると、没収されちゃいます。朝礼が始まる前と、終礼が終わったあとなら使っても大丈夫です。

〔編集部〕没収って、どのくらい?

〔Bさん〕だいたい1週間は先生に取られちゃいます。あと、たまに反省文を書いている子もいます。

〔Aさん〕うちの学校は、担任から学年主任に言って、保護者会とか面談で親に返却される感じ。あと、ステップ1、ステップ2、ステップ3ってあって、1回目なら厳重注意だけど、3回見つかると、親をふたりとも呼んで話し合ったり、停学になったりとか。スマホっていうより、ルールを守るってことに厳しい。ルールを守らない人は何も守れないってことで。

〔Cさん〕えー!? ヤバイ、それはきっついね……。

〔Aさん〕どうしても必要だったら、親が学校まで取りに行って、生徒も厳重注意されるっていう……。

〔Bさん〕私も何回か没収されたことあります。

〔Cさん〕私はけっこう使ってるけど、没収されたことないです(笑)。

〔Aさん〕私は、もし没収されたら部活を退部しなくてはいけなかったので、絶対にスマホを出さないように、同じ代の部活仲間で協力しあってました。学校って言うより、部活が厳しかったんです。

〔Cさん〕あ、なんかさ、中学生ってLINE禁止だよね?

〔Bさん〕あー、そうそう!

〔Cさん〕中学生の子はLINE禁止だったんです。でも、その代わり学校からiPadが配られていて……。そこに、学校が、LINEの代わりになるようなアプリを作って入れている。そこならLINEで連絡してもいいらしいです。高校生はiPadも配られてないし、LINEもOKって感じ。

〔Bさん〕あと、中学生は朝礼の前に、ケータイが一回、回収されます。みんな電源を切って、袋に入れる。それを担当の人が職員室まで持って行きます。高校生は自己管理です。

■クラスの連絡網は存在しない

〔編集部〕学校の連絡網って、まだあるの?

〔Cさん〕中学3年生くらいで終わりました。今は連絡網の紙もない。

〔Aさん〕えっ、ある。連絡は来ないけど。でも連絡網は保護者会とか三者面談のお知らせで使うだけ。緊急時の場合は、緊急連絡メールみたいなの(NTTのFair Cast)が登録されていて、それで連絡が来ます。

〔Cさん〕連絡に関してはネット(学校のHP)を見てくださいっていう感じ。それか学校に直接電話したり。

〔Bさん〕私のクラスだと、クラスLINEがあって、グループのなかに担任の先生もいるんです。だから「明日は◯◯があります」とかっていうのは全部LINEで連絡が来る。

〔Cさん〕(Bさんとは)同じ学校だけど、私の担任の先生はLINEやってない!

〔Bさん〕学校がやってるってわけじゃなくて、クラスでやってるって感じ。大体はメールで連絡するかな?

〔編集部〕スマホを使って授業をすることはあるの?

〔Cさん〕全くないよね……。

〔Aさん〕私は英語選抜クラスにいるんですけど、私のひとつ下の代から、コース名が「イングリッシュコース」に変わったんです。そのコースでは全員iPadが配られていて、授業でも使ってるみたい。なんかレポートを作ったり、発表に使ったり。

〔Cさん〕授業で使われるのは、スマホよりiPadとかなのかも。

■お小遣いのなかでLINEスタンプ費をやりくり

〔編集部〕家でスマホを使ううえで、親との約束事はある?

〔Cさん〕私はないかな。

〔Bさん〕怒られることはありますけど、特に何か約束事はない。

〔Aさん〕暗黙のルールで「課金はしないように」っていうのはあるけど(笑)。

〔Bさん〕夜遅くに使っても怒られないです。でも、電話してると怒られる。あとは、親がLINEしてきたときに、2~3回で返事しないと「ケータイ止めるぞ!」って言われる(笑)。

〔編集部〕料金は誰が払っているの?

〔Aさん〕お父さんが払ってます。

〔編集部〕値段はどのくらい?

〔全員〕知らない……。

〔編集部〕課金はあんまりしないの?

〔Aさん〕有益なものならするんですけど、ゲームとかにしても、消えちゃうじゃないですか(笑)。でも、LINEスタンプくらいなら買います。値段もそんなにしないし。

〔Bさん〕私のiPhoneには、親のカードが登録されてる(笑)。だからそれで買うんだけど、大体バレちゃうから、先に「今から買うよ」って伝えておく。でも、たまに言わなくて、後からバレてお金取られたりもします(笑)

〔Cさん〕私は、どうしてもほしいものがあったら、iTunesカードをお小遣いで買って、課金します。

〔編集部〕みんな、アルバイトはやっているの? お小遣い制?

〔Cさん〕全員アルバイトはやってないです。学校で禁止されてるし、部活で忙しいから。お小遣いは毎月2万円。でも、服とか交通費とか、自分のものは全部自分で買わなきゃいけなくて……。服とか3着くらい買うと、無くなっちゃう。交通費とかも結構ヤバイですね……。

〔Bさん〕私は1カ月で1万円くらいです。でも、足りない(笑)。やっぱり遊びに行くのにお金がかかって、あとはご飯代にもかかる。

〔Aさん〕私は部活でほとんど遊びに行かないんで、休みの日に親に申請して、貰う感じです。課金するときは「英検受かったからLINEスタンプ買うからね!」とか「他のみんなが追試になったテスト、私はならなかったから買うよ!」って報告する感じです(笑)。

【女子高生スマホ事情 Vol.4】「初めてのスマホは中3」「スマホケースは壊れるまで使う」

 トレンドに敏感な女子高生たちのスマホ事情を探る本連載。Vol.4となる今回は、都内の高校に通い、4月から3年生になる3人の女子高生が登場する。

 小学生のときの同級生だという3人。AさんはiPhone 4s、BさんはiPhone 6s、CさんはiPhone 6と、全員がiPhoneユーザーだ。今回は、iPhoneとAndroid端末へのイメージの違い、スマホケースへのこだわりなどについて聞いた。

■初めて買ったスマホはいつ?

〔Aさん〕私は、iPhone 4sの形が好きで、4sを買うのはこれで2回目なんです。指が短いので、画面が大きいと届かないからこれでいいかなって。最新機種と何が違うのかもよくわからなかったので……。

〔編集部〕スマホを買ったのはこれが最初なの?

〔Cさん〕初めてスマホを買ったのは、中学3年生の10月くらい。私は中学受験をしていたので、小学校で塾に入ったと同時にガラケーを買いました。

〔Aさん〕私も中3のときに買いました。修学旅行先が海外だったので、それを機にスマホに変えた感じです。スマホの方がガラケーより流行ってたし、周りの友達もみんなスマホに変えていたっていうのと、便利だったからっていう理由で。

〔Bさん〕私も中3のときに、もうじき高校生だからってことでスマホに機種変してもらいました。ずっとガラケーから変えたくて、親にお願いしてたんです。

〔編集部〕それぞれキャリアはどこなの?

〔Cさん〕ソフトバンクです。家の近くにソフトバンクができて、オープン記念で安くなっていたので、それがきっかけでソフトバンクにしました。

〔Bさん〕auですね。ガラケーの時は親が使っていたのと同じソフトバンクだったけど、当時通信があんまり良くなくて……。地下とか行くと繋がらなかったんです。そのとき周りの友達が「auがいい」って言ってたから、auに変えました。

〔Aさん〕私は、親がドコモとソフトバンクの2台持ちをしていて、ソフトバンクの方が料金が安かったからソフトバンクにしました。

〔Cさん〕今のスマホに変えるとき、本当はauにしたくて……。auの方が電波が良い気がしてたんですけど、ソフトバンクの人に「もっと安くなりますよ!」って引き止められちゃった(笑)

〔Aさん〕友達がソフトバンクばかりだったので、合わせてソフトバンクにした感じです。あと、auより、ソフトバンクの方が先にiPhoneを発売したので、みんなソフトバンクのiPhoneを持ってたかな。

■iPhoneには丈夫なイメージ? ユーザー数が多い方が安心

〔編集部〕Androidの機種も多く出ているけれど、なぜiPhoneにしたの?

〔Cさん〕なんか、見た目がシンプルでかっこいいのと、他のケータイは操作が難しいイメージがありました。あと、私はiPod touchを持っていたので、操作にも慣れていたから、これがいいかなって。

〔Bさん〕最初に持ったスマホはauのINFOBAR(インフォバー) C01だったんです。かわいくて、デザインに惹かれて買いました。でも、Androidってすぐ壊れちゃって……。充電ができなくなったり、電池パックのトラブルとか。何度も修理に行かなくちゃならなくて。それが嫌で、流行っていたiPhoneに変えました。

〔Aさん〕私もiPod touchを持っていたので、操作を覚えなおさなくてよかったっていうのと、もしわからなくなってもみんなが持っているから、操作を聞けるなと思ってiPhoneにしました。

■同じ機種でもケースが違えばOK。ケースには独自のこだわり

〔編集部〕みんあiPhoneだと、オリジナリティがない……なんて思わないの?

〔Bさん〕あんまり気にしない……。それぞれケースも違うし。

〔Cさん〕ケースは壊れるまで使います。このケースはネットで買いました。これはアディダスのパクリみたいなやつです(笑)。いろんなバリエーションがあって、そのなかから友達とお揃いで買いました。

〔Aさん〕私のケースは羽が付いてます(笑)。可愛かったので、渋谷のLOFTで買いました。

〔編集部〕ケースの機能性にはこだわる?

〔Cさん〕私はこのデザインが気に入ったのと、手帳型だったというのが購入の決め手でした。内側にPASMOが入れられるから、それが気に入ってます。

〔Bさん〕落とした時に画面が割れるのが嫌だったので、最初から手帳型のケースを探してました。で、ネットで見つけて可愛かったのがコレ。

〔Aさん〕カバーは壊れたら買うっていうよりは、何個か持っていて、気分に合わせて数ヶ月ごとに付け替えていて……。この他には、友達とお揃いで哺乳瓶型のケースとかも持ってます。今、女子高生の間で流行ってて(笑)。この羽根ケースは、私の中で羽が流行ってた時に、たまたま見つけて買いました。バッグの中でもジャマになりませんよ!(笑)。

〔編集部〕それぞれのケースを見てどう思う?

〔Aさん〕私はiPhoneをすぐに落としちゃうので……。次、iPhoneの新型が出たら、そっちに変えて、その時は絶対手帳型ケースにします。

〔Bさん〕Cさんのアディダスのやつは、私もネットで見つけて買おうかどうか悩んだ(笑)。羽の方は、毎回見ていてジャマだなって(笑)

〔Cさん〕Aさんほどじゃないけど、私も羽の生えてるケース持ってました。でも、ポケットにガンッって引っかかっちゃうからやめちゃった(笑)

〔Aさん〕羽があると、持ちやすくてツムツムがしやすいんですよ! あと、立てかけて動画を見ることもできます。

【女子高生スマホ事情 Vol.1】「料金を自分で払うのは実家を出てから」

 スマホやタブレットの使用が日常的となっている昨今、若者世代の象徴ともいえる女子高生たちは、どんなスマホの使い方をしているのか? そんな疑問をもとに、今回は、現役女子高生に覆面インタビューを実施してみた。

 インタビューに応じてくれたのは、神奈川県内の公立高校に通う3年生の2人。学校は別々だが、同じアルバイト先に勤務するという間柄だ。iPhone 6を所有し、スマホにはシンプルなテイストと簡便さを求めるというAさんと、iPhone 6sユーザーで、遊び心あるデザインと、ほどよい液晶画面の大きさにこだわりを持つBさん。自由かつ、意外と慎ましやかなスマホ事情から、現代のリアルな女子高生像が浮かび上がってきた。

■iPhoneは“格上”!? Androidユーザーはほとんどいない

[編集部]2人とも使っているのはiPhoneだよね。購入時、Androidにしようとは思わなかったの?

[Aさん]思わなかったですね。iPhoneは売られているケースの種類が豊富だし、本体のデザインもカラーも……私が持っているのはゴールドなんですけど、シンプルでかっこいいなって。なんか、AndroidよりiPhoneの方が“上”って感じがするんです(笑)。

[Bさん]私の周りには、6が出たときに、Androidから iPhoneに換えた子が多かったです。「皆がそうだから、自分もiPhoneにしよう」っていう感覚なんだと思います。

[編集部]“スマホ=iPhone”というイメージが定着しているということかぁ。

[Aさん]カメラ機能がiPhoneよりAndroidの方がいいとは聞くんですけど、まぁ、iPhoneでいっかな~、みたいな。ほかの機種に、そんなに目移りはしないですね。

[Bさん]Androidというと、Xperiaぐらいしか浮かばないですね。電車の中とかで人が使っているAndroidを見ると、操作が難しそうだし、画面が大きくてiPhoneみたいに液晶周りのフチがないから、壊れやすそうだなって思ってしまいます。画面が大きいのは、ゲーム好きな人にはいいんだろうけど、私たちはゲームをほとんどやらないから。iPhoneで不満な点は、デフォルトでいらないアプリが多く入っているところかな。もとから入っている『株価』とかのアプリを消せたらいいのに(笑)。それとやっぱり、iPhone 6以降は、こんなに画面を大きくしなくてよかったのに、と思います。

■キャリア・機種変更に2年縛りは関係なし。好評なCMはau

[Aさん]携帯会社はSoftBankで、親との家族割を利用しています。携帯会社についてはそんなに気にしたことがないから、特に不満もないですね。2年契約ですが、このまま使い続けられそうだし、買い換えるつもりもないです。

[Bさん]私はauです。ガラケーからiPhone 4Sに換える時に、auから一度、SoftBankに乗り換えたけど、電波が悪いのが不満で。それで、他社からの乗り換えは安くなるし、iPhone 6sに換える時にまたauに戻りました。私の場合、2年を迎える前に必ず壊すから(笑)、「残っている契約代出すから換えさせて」と言って、新しいのに買い換えますね。周りでは、液晶がバキバキに割れて壊れているのに、セロハンテープで補修して使い続けている子もいますが(笑)。

[編集部]今、携帯会社のCMには、SoftBankは犬、auは桃太郎、ドコモは綾野剛らが扮する新聞記者と、いろんなキャラクターが出てるけど、どのキャリアのCMが印象的?

[Aさん]au。あれに出演している誰がいい、っていうわけではなく、面白いですね。物語性があって次回に続きがあるから、見入っちゃう。

[Bさん]auですね。ネットで最新版とか流れると見ちゃいます。携帯会社のCMは面白いから、わりと注目しています。

■現在、唯一のガラケー保持者はお父さん

[Aさん]私が携帯電話を持ち始めたのは、中1の時。部活を始めたので、帰りが遅くなると危ないからって、親との連絡用にガラケーを買ってもらいました。その後すぐ、iPhone 4Sが出たタイミングで、スマホにしました。

[Bさん]私は小6だったかな。姉や、クラスの皆が使っているのを見ていると欲しくなって。お父さんが酔っ払っている時を狙って、「携帯欲しいな~」って言ったら、「ああ、いいよ~」って(笑)。それで買ってもらいました。

[編集部]今、周囲でガラケーを持っている人っていますか?

[Aさん]友達にはいないですね。お父さんぐらい。やりとりする時はメッセージ(ショートメール)で、「ちょっとジュース買ってきて」って、おつかいを頼まれたり。

[Bさん]うちも、お父さんだけガラケー。わりと仲が良くて、おつかいは結構頼まれます。うちのお父さんは、45歳なんですけど、メールが使いこなせなくて、やりとりは電話が多いです。学校では、古いものを使っている人でもiPhone4sまでで、ガラケーは見ないですね。

[Aさん]スマホに関して疎いのは、お父さんだけなんです。なぜか、おじいちゃんとおばあちゃんはApple製品が好きで、iPhoneユーザーです。お父さんには、LINEを使えるようになってもらいたいですね。ラクだし、お金がかからないじゃないですか。

■自分で払えるようになるのは実家を出てから

[Aさん]携帯の料金は、親に払ってもらっています。毎月1万円ちょっとですが、親から「使用料が高い」とは言われないですね。課金制のアプリもほとんど買わないし、Wi-Fiだから通信量なんかも気にしていません。

[Bさん]私も、親が払っています。高校に上がる時に、携帯料金とお小遣い、どっちをもらうようにするか選択を迫られて、携帯料金を選んだんです。たぶん、私が実家にいるうちは払ってくれると思います。

[Aさん]私は、自分で払うようになるのは、成人してからかな。今春から専門学校に通うんですが、私もBさんも実家から通う予定だから、まだ当分、自分では払わないかも(笑)。バイトはしているんですが、居酒屋にしては時給が安くて、900円ちょっと。たぶん、県内の最低賃金です。学校が終わった後に多くて5時間ぐらい、週3~4回入って、月4万円ほどですね。

「SIMフリー」を活用するとスマホ代は月額1,000円代になる!?

■格安SIMのプラン
どーもこんにちは!キタマチです。

今回は「格安SIMで実際どれくらい安くなったのか我が身を顧みて陳述せよ(意訳)」というコーナー。恥をしのんでキタマチの現在の契約プランを晒すと、以下のような具合です。

 IIJmio 音声通話機能付SIM「みおふぉん」
 ファミリーシェアプラン
  データ量:10GB/月
  月額料金:2,560円
  音声通話機能付帯料:700円/SIM1枚

「みおふぉん」は音声通話機能がついているため、ほぼ携帯電話としての機能は変化がありません。以前の電話番号をそのまま使えるMNP転入もOKなので、面倒な番号変更通知も不要です。

さて、このプランを仮に3台で使うとすると、1台あたりの料金は1,554円(月額854円+音声通話機能付帯料700円)。
現在のスマホ利用額平均である月7,564円(注1)と比べると、約6,000円の節約になっています。毎月この金額が節約できるのは結構大きいです。

たとえばお子さんのいらっしゃる家庭で、お子さんにはSIMの利用料+通話料だけ払ってもらうことにすれば、お小遣いでも十分まかなえる範囲でしょう。「携帯代は自分で払ってね(にっこり)」って言いやすくなりますよね。(ちなみにこれはキタマチのパターンです…。)
「何台も使わないし、10GBもいらない!」という方には、SIM1枚・月3GBの「ミニマムスタートプラン」がオススメ。月々1,600円なので、ファミリーシェアプラン1人あたりの額と、約50円しか変わらないという親切な価格設定です。

■データ量の管理・増減
個々の SIMカードで使用したデータ量はアプリで常にチェックできるので、使いすぎているな〜と思ったら家族間で注意を促したり、クーポンスイッチをオフにすることができます。このスイッチをオフにすると低速通信に切り替わり、残量を減らさずに済みます。(ただし、ずっとオフにしたままだと一定量で通信規制がかかるため、注意が必要です)

頻繁に大きなファイルを送受信するとか、動画・音楽再生をしたりする人は別ですが、普通にブラウジングやメール・メッセージのやりとりに使うくらいなら、そうそう容量オーバーしないはず。実際、キタマチも足りなくなったことはありません。
万が一足りなくなった場合は、追加クーポンやクーポンカードを購入すれば残り容量を追加できます。

■SIMでの変更点→アプリでカバー
格安SIMではキャリアとの契約と違って、いくつか「できなくなること」があります。が、いずれも以下のように対処方法があるのです!最後におまけとしてご紹介しますね。

 ◆キャリアメールが使えなくなる
 →@docomo.ne.jpなど携帯電話会社のドメインが入ったメールアドレスは使えなくなります。しかし、もちろんGmailやYahoo!メールなどのフリーメールは利用可能。フリーメールのアドレスを持っていない人は、これを機に取得するのがオススメです。PCでの閲覧性も高くて便利ですよ。

 ◆通話料の定額がなくなる
 →通話したぶんだけ払うという形になります。ですが、無料通話アプリを使用すれば無料になりますし、通話料割引アプリの050plusや楽天でんわも使えます。また、IIJ提供のアプリ「みおふぉんダイアル」を利用すると、通話料が割引になります。

 ◆ LINEのID検索ができなくなる
 →これは…QRコードを読むなどID検索以外の方法でつながってください!笑

主な変更点は、以上の通り。MNPも使えますし、乗り換えのストレスは思いの外感じないかと思います。その他、キャリアに依存しているサービス(おさいふケータイなど)は使えなくなりますので、自分がどれくらいそのサービスを利用しているか考えて、比べてみていただくといいと思います。

今のスマホの料金が高いと感じている方は、まずは一度、自分が本当に必要とするスマホの機能を考えてみてはいかがでしょうか。その上で、SIMフリーをうまく使い毎月の固定費である「スマホ代」を安く抑え、浮いた分を貯蓄などなどに回していけるといいですね。
以上、現場よりキタマチでした。

~「そもそもSIMフリーがよく分からない!」という方はこちらの記事がオススメ
==========
注1 総務省「平成24年度電気通信サービスに係る内外価格差に関する調査」
※参照は記事執筆時点のもの

【電力自由化攻略!】携帯電話料金もお安くなる!? 通信系会社の電力プラン

電気料金を節約する絶好のチャンスが到来!
【Vol.02】マネーゴーランド流 電力自由化の活用法

●携帯電話代も電気料金も安くなる
電気料金を見直す絶好の機会がいよいよやってくる!! 2016年4月1日からスタートする電力全面自由化を前にして、今からどこの会社を選ぼうかとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は、みなさんに一番身近な携帯電話会社が提供する2つのプランをじっくりと解説してみたいと思います。※こちらでは、関東圏にお住いの方が選べるプランに限定してご紹介しています。関東圏以外のみなさま、ごめんなさい。(掲載内容は2016年2月15日現在のものです。)

●おすすめ電力プラン1 『ソフトバンクでんき』
「家族3人で2年間最大約16万1,840円もお得になる」
人気CMでおなじみのソフトバンクが電力自由化に参入を表明。サービスプランはその名も「ソフトバンクでんき」。誰しも名前を知っている有名企業が展開するプランだけあって、その内容はかなり魅力的。ただしソフトバンクでんきを申し込めるのは、ソフトバンクの契約者のみに限られています。

【ソフトバンクでんき】
・特徴:携帯料金が毎月最大300円安くなる
・供給元:東京電力
・対象:ソフトバンクの通信サービスに契約中の方のみ
・エリア:東京電力エリア、関西電力エリア、中部電力エリア
・ポイント:Tポイント(電気代1,000円につき5ポイント付与)
・プラン:ライフスタイルに合わせた4プランを展開予定

<総評>
日本の3大キャリアが展開する電力プランということで注目度は大。ただし現在ソフトバンク契約中の方しか利用することはできないので注意が必要。さまざまなサービスに転用できるTポイントが貯まるのは嬉しいところ。

●おすすめ電力プラン2 『auでんき』
「最大4000ポイントのau WALLETプレゼント」
ソフトバンク以外にauも電力自由化に参入。こちらも電気料金と携帯電話代を同時に安くすることができるようになっています。ただしこちらは一般的なポイントの付与はなく、au WALLETのWALLETポイントに特化しているのが特徴。au WALLETを利用しているユーザーにとってはかなり魅力的なプランになっています。

【auでんき】
・特徴:au WALLETプリペイドカードに毎月キャッシュバック
・供給元:従来と同じ(選ぶことはできない)
・対象:auの通信サービスに契約中の方のみ
・エリア:全国(沖縄県および一部離島は提供エリア外)
・ポイント:au WALLET
・プラン:キャッシュバックで対応

<総評>電気料金自体はこれまで通りで、au WALLETのキャッシュバックの対応でお得を提供している。毎月の電気料金の利用料金に応じてキャッシュバック率が変わってくる(1~5%)。こちらもソフトバンク同様にauの契約者のみの対象となっている。

日本の3大キャリアのうち、auとソフトバンクが早くも電力自由化に参加。ただしNTTドコモは具体的なプランは何も発表していないのが気になるところです(東京電力および中部電力とのポイントサービスの提携のみ発表)。au、ソフトバンクいずれも契約者のみに提供するプランというのが注意点ですが、すでに各キャリアに契約している方にとってはどちらも魅力的なプランとなっています。

次回(vol.3)では、エネルギー会社の新電力プランをご紹介しますのでお楽しみに。

※各サービスの評価は個人的見解による★となります。

ランキング