【2016GW】人気のドライブ先は日帰り温泉!では、平均予算は?

5343.jpg

日本自動車タイヤ協会(JATMA)は、4月8日のタイヤの日を前に、20代~50代のドライバー男女400名を対象に「ゴールデンウィーク(GW)のドライブに関する意識調査」を実施した。

GWのドライブで最も行きたいところについては、「温泉、岩盤浴等」(20.5%)が最も多く、以下、「ショッピングモール、アウトレットモール」(19.8%)、「テーマパーク、遊園地等」(14.8%)が続いた。「温泉、岩盤浴等」は昨年の調査では2位(18.3%)だったが、2016年ではトップとなった。

行き先は、「市内(区内)」(53.0%)や「県内(都内、道内、府内)」(51.3%)など近場が人気で、滞在する期間は「日帰り」と回答した人が63.8%と最も多かった。ドライブの行き先の決め手は、「お金があまりかからないこと(節約できる)」が最も多い48.8%で、平均予算は「1万3949円」だった。また、60.0%の人が予算は「去年と変わらない」と答えた。

また、18歳以下の子どもと同居している女性に限定すると、ドライブの平均予算は「7746円」と下がり、行き先も「市内(区内)」(67.2%)や「日帰り」(68.9%)が全体結果より高い数値となり、「安・近・短」の傾向にあることがわかった。行き先は「テーマパーク、遊園地等」(27.9%)がトップとなり、子どもが喜ぶ行き先が人気を集めた。

GWのドライブで気をつけていることは、「安全運転」が最も多く69.8%。ドライブ前の事前メンテナンスについては、「タイヤの空気圧点検」が41.8%と最も多く、普段の運転前のメンテナンスと比較したところ、GWのドライブ前の方が「タイヤの空気圧点検」への意識が10%以上高いということがわかった。

タイヤの空気圧を日頃から運転する際に意識しているかを尋ねたところ、約7割の人が「意識している」と回答。しかし、タイヤの空気圧点検の適切な頻度である「月に一度以上」点検している人は38.8%に留まった。

タイヤの空気圧が低下した状態では、自動車燃費の悪化や偏摩耗、バーストなどのタイヤ損傷につながる。JATMAでは、適切なタイヤの空気圧管理等の重要性を伝えるため、「4月8日タイヤの日」をはじめ、年間を通したタイヤ点検の実施や、タイヤ使用管理リーフレット配布等の安全啓発活動を引き続き展開していく予定だ。

<関連記事>

画像一覧

  • ゴールデンウィークのドライブで、最も行きたいところはどこですか
  • ゴールデンウィークにプライベートで、自家用車を自ら運転して出掛けますか
  • ゴールデンウィークのドライブでは、行った先でどれくらいの期間過ごす予定ですか
  • ゴールデンウィークのドライブの行き先を決める際に、決め手となるものは何だと思いますか
  • ゴールデンウィークのドライブの予算は昨年に比べてどうなりましたか
  • ゴールデンウィークの行き先の候補となるエリア(子どもを持つ母親)
  • ゴールデンウィークのドライブでは、行った先でどれくらいの期間過ごす予定ですか(子どもを持つ母親)
  • ゴールデンウィークのドライブで、最も行きたいところはどこですか(子どもを持つ母親)
  • ゴールデンウィークのドライブの際にどのようなことに気をつけますか
  • 運転する前に、どのような車のメンテナンスを行いますか
  • タイヤの空気圧点検はどれくらいの頻度で行なっていますか

提供元

関連記事

特集

関連記事

【マネーゴーランド意識調査】2日休めば10連休!!今年のGWを有効活用せよ

2016年のカレンダーを見て気づかれた方も多いかもしれませんが、今年のゴールデンウィークはその名の通り“黄金週間”になりそうな予感。

5月2日(月)と6日(金)を休みにすれば、最大で10連休という超特大サイズの休暇が訪れます。そこでマネーゴーランド編集部では、ゴールデンウィークの過ごし方についての意識調査を独自に実施しました。

その結果によると、すでに予約済みという方は4.3%、検討をはじめている方は17.7%、旅行の予定はなしという方は42.6%、その他が35.4%という結果に。それらをふまえてさらにアンケートを進めたのが以下の内容です。予定を決めている方もそうでない方も、こちらを参考にして有意義なGWを過ごしてみてはいかがでしょうか。

●(アンケート分析1)10連休でも国内強し!
「今年のGWに行きたい(行く予定の)場所を教えてください」という設問では、国内と答えた方が76.1%もいました。有効回答数の4分の3を占める圧倒的な割合です。逆にいえば、国内は混雑、海外は狙い目とも言えるでしょう。10 連休というめったにない休暇だからこそ、海外を選ぶのもおすすめです。

●(アンケート分析2)憧れのヨーロッパ旅行を実現
今度は海外/国内それぞれの行きたい(行く予定の)地域を具体的にうかがってみました。海外とお答えいただいた方ではハワイが一番人気で、全体の約3割を占めています。次いでヨーロッパ、グアム・サイパンという結果に。なかなか行けないヨーロッパも今年のGWならいける!!と思い切った方も多いようです。

●(アンケート分析3)国内ドライブもおすすめ
行きたい地域の傾向がバランス良く分かれた海外に対し、国内での行きたい地域はみなさんバラバラ。北海道がトップの14.2%、次いで東京、沖縄と続きましたが、それ以降は全国各地の地名が並んでいます。これは日本各地にインフラが整い、電車でも車でも自由に出かけられる証なのかもしれません。国内旅行は、目的地に向かうまでのルートも醍醐味のひとつ。北海道にはいくつもの断崖をトンネルで走り抜ける追分ソーランライン(国道228号)や、これぞ北海道!! といえる景色が広がる美瑛の国道237号線などがあり、沖縄には両サイドに真っ青な海と珊瑚礁が見える全長1960mの古宇利大橋があったりと、国内の絶景ドライブルートを満喫するのもおすすめです。

●(結論)数字から見えてくること
GWを有意義に過ごすためには、他人の動向も気にしておきたいところ。国内が混んでいるならいっそ海外へ、ハワイが人気なら東南アジアのビーチリゾートへと、アンケート結果の数字から自分なりのGWの過ごし方が見つかります。目的地を決めるだけではなく、そこにたどり着くまでの過程を楽しむドライブなど、工夫次第でGWはいくらでも楽しめるのではないでしょうか。

※上記集計は2016年3月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果になります。(対象:全国の20代~60代の男女、回答数2,500名)

【電子マネーも利用可能!】「肉フェス」がGWにお台場、福岡、静岡で開催決定!

 通算動員数280万人を突破したイベント「肉フェス」が、ゴールデンウィークに再び開催されることが決定。東京・お台場をメイン会場に、福岡、静岡の3会場で同時開催される。

 5回目を迎える今回のテーマは「集」。老若男女すべての”肉ファン”が集うイベントを目指して開催される。今回はお台場、福岡に加え、静岡での初開催が決定。今後も全国各地での開催が予定されているという。

 出店するのは、肉フェス王者として殿堂入りを果たした「門崎熟成肉 格之進」など人気店ばかり。飲めるハンバーグが話題の「肉の匠 将泰庵」やレアハラミが自慢の「焼肉 清左ヱ門 六本木店」、不動の人気の「渋谷ホルイチ」、牛カツレツの「西麻布 きむらてつ 炙り家 縁」などの出店が決定している。肉ファンの期待が膨らむ新メニューも登場予定だ。

 開催概要は以下の通り。
 ・肉フェス TOKYO 2016春
4月28日~5月8日に「お台場 シンボルプロムナード公園 夢の広場」で開催

 ・肉フェス FUKUOKA 2016 春
4月29日~5月8日に「舞鶴公園西広場 特設会場」で開催

 ・肉フェス SHIZUOKA 2016 春
4月28日~5月8日に「駿府城公園」で開催

 各会場とも入場は無料で、飲食代は別途必要。食券が1枚700円で販売されるほか、電子マネーも利用できる。

大好きなペットと旅行に行ける場所3選でゴールデンウィークを満喫しよう

「ペットは大切な家族の一員。ゴールデンウィークだって一緒に過ごしたい」そう思っている愛犬家の方は多いと思います。でもどんなお出かけ先があるのかよくわからないという声も聞きます。

今回はそんな声にお応えして、大好きなペットと旅行に行ける場所3選をお伝えします。

【湯布院ガーデンホテル ドッグラン&リゾート】

楽天トラベルマイスター2014にも選ばれたホテル。
由布岳の絶景を前に、愛犬と過ごせるリゾートホテルとして有名です。館内は、一部(レストラン・売店・大浴場など)を除いて、愛犬を抱っこせずに歩かせることが可能となっています。
犬用のアメニティとして、エチケットセット(トイレシート・カーペットクリーナー・タオル、消臭スプレー・コロコロクリーナー・防臭ゴミ箱)、食器&ケージなどの用意もあります。
また、設備としても、リードフック、タオルボックス、うんち回収ボックス、犬用のシャワー・洗い場などがあり、ワンちゃん・飼い主さんへのストレスを軽減できるよう努力にされています。ちなみに、部屋は全室愛犬と一緒に泊まれます。

【下呂温泉 紅葉館別館 わん泊亭】

こちらも愛犬と泊まれる温泉として有名です。
なお2012年、わん泊亭のエントランスにミニドッグランが完成しており、ワンちゃんにとっては十分に遊べる空間となっています。
愛犬アメニティとしてサークル、トイレ、トイレシーツ、エチケット袋(外出用)、わんちゃん用飲料水、おやつ、コロコロなどもついており、遊び好きのワンちゃんにとってはとてもいい環境です。

【西浦温泉  和のリゾート はづ】

「はづ」では部屋数が限定されていますが、ペット専用客室があり人気を呈しています。
ただ、大人一人につきわんちゃん一頭まで。
しつけの行き届いた6kgまでの小型のわんちゃんに限定されていますので、ご自身のわんちゃんの状況と照らし合わせ、無理のない程度でご検討されてください。
この地域に行きたかったけれど、ペットがいるからなかなかできなかったという方にとってはとてもいい環境だと思います。

なお、検索する際は大手旅行サイトの楽天トラベルやJTB、HISなどのほかに、「ペットと宿泊 ~ペットと宿泊できるプランを簡単に探そう~」という特化型のアプリなどもありますので、併用して、ペットにとって最高の環境を探しましょう。

ゴールデンウィークは、軽井沢で冒険体験!

長野県軽井沢町に自然共生型森林冒険アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・軽井沢」が4月15日にオープンする。

“フォレストアドベンチャー”とは、フランス発祥の自然共生型エコパークだ。森林を破壊することなく、元々の地形と樹木をそのまま活かした施設デザインで、日常では味わうことのできない冒険体験を満喫できる。

フォレストアドベンチャー・軽井沢は、日本では18カ所目となるフォレストアドベンチャー施設。北に浅間山、南には日暮山や八風山といった軽井沢を代表する山々に囲まれた自然と歴史の高原都市・軽井沢町発地の森の中に誕生する。長野県では2カ所目の進出。

4サイトに41アクティビティを配置。大人の満足度を最大限に引き出すコース設定で設計。10m以上の木の上から絶景を望めるコースで、軽井沢の雄大さ、心地よさを感じながら、ダイナミックで本格的な樹上のアクティビティを楽しめる。ふたつのターザンスウィングに加え、全長170mを超す長いジップスライドを3カ所に設置。

所在地は、長野県北佐久郡軽井沢町発地1293-5。利用料金は、大人(18歳以上)3600円、小人(小学4年生~17歳)2600円。

毎日の“すき間時間”をお小遣いに換える、お金レシピがあります!?

日々の通勤通学などの移動時間、ランチタイム、休日のちょっとした“すき間時間”、みなさんは何をしていますか?

多くのみなさんがスマートフォンでSNSやニュースサイトを見ているのだと思います。その“すき間時間”をお小遣いに換えられる!と聞いたらいかがですか?そんな魅力的な“サービスが『サーチーズ』です!

この『サーチーズ』とは、配信されるアンケートに回答することでポイントが貯まるサービス。貯めたポイントは、様々な賞品に交換可能で、豪華賞品が当たる懸賞にも応募することもできるのです。マネーゴーランドでは、みなさんが興味・関心を持っているお金にまつモノ・コトをもっと知りたいと思い、『サーチーズ』というアンケートサービスと提携しています。

今回はサーチーズのアンケートに答えて手に入れたポイントをAmazonギフトコードに交換する方法をご紹介します。

1.下記のURLよりサーチーズアプリをダウンロード
iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

2.紹介コードの入力
ダウンロードが完了したら、マネーゴーランド専用の下記の紹介コードを新規登録時に入力してください。

 紹介コード:manego10

紹介コードを入力すると初回のみボーナスポイントが100pt付与されます。
※本紹介コードは2016年4月末までの限定コードとなります。

3.好きなアンケートに答える
あとは配信されてくるアンケートに答えるだけ。回答したくなければ答えなくてもOK!
※アンケートの内容ごとに獲得できるポイントが変わります。

4.手に入れたポイントを交換してみる
サーチーズのポイントが500pt以上貯まるとポイント交換が可能になります。今回は例として、500ptをAmazonギフトコードに交換してみましょう。

1.アプリの左上メニューをクリック

2.メニューのポイント交換をクリックしてポイント交換・応募を表示

3.Amazonギフト500円分を選択

4.Amazonギフトコードを受け取る
メールでAmazonギフトコードが届きます。

5.届いたAmazonギフトコードを利用!
Amazonでお買い物の際、Amazonギフトコードを入力すると500円分のお買い物ができます!

みなさんも“すき間時間”を利用してお小遣いを貯めてみてくださいね。

■サーチーズについて
・アンケートに答えることでポイントを貯めることができるサービスです。
・登録無料で氏名、住所の入力の必要はありません。
(※不正防止のためにスマートフォンの個体認識番号を取得します。)
・貯まったポイントは、様々な商品に交換したり豪華賞品が当たる懸賞に応募することもできます。
・運営:株式会社ビジネス・アーキテクツ サーチーズ運営事務局

ランキング