六本木、東京の夜桜をお得にいただくデートプラン【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜第十四回】

5170.jpg

まもなく東京は桜満開を向かえますが、昨日、中目黒の桜を見にいったら笛が鳴り響く交通整備の嵐でした。安定の激混みです。

桜と言えばソメイヨシノですが、ソメイヨシノ同士の交配は難しく、日本にあるソメイヨシノは実は全て接ぎ木で育てているという話しをご存知でしょうか。言い換えれば全てクローンだということ。最新の研究では一番最初の原木は上野公園にある一本のソメイヨシノ(現存)から始まったという説があります。

そんな知識もあるんだぜと浅い自慢している私がオススメしている夜桜+東京の夜景を楽しむ場所。やはり六本木を連想してしまいます。

東京ミッドタウンのさくら通り、檜町公園から六本木ヒルズの毛利庭園にかけての桜がライトアップも素晴らしく、都会の綺麗なビルとの相性が良いのでとても素晴らしくアーバンナイトです。当然人は多く、混雑が予想されますが、桜を見ることのできる範囲も広いので、すし詰めにはならず歩いてゆっくり鑑賞できるはずです。もちろんすべて無料で回れます。

特にミッドタウンの橋から撮る夜景は写真映えもして綺麗です。「車のテールランプと一緒に撮りたい。」なぜかそう思った私は後ろから押し寄せる人の邪魔にならないように静かに耐えに耐えて本日提供している写真を30分かけて撮ってみました。よかったらこの写真のスポットも探してみて下さい。

帰りは時期的にどこも混む可能性があるので今回は個別のお店の紹介は控えます。当日の状況によりますがミッドタウンの外で限定で野外ラウンジをやっています。予約不可なのでもし運良く席があれば是非そこに。

ただ恐らく混んでいると思うので、ダメそうならば早めに見切りを付けて六本木近くの駅(日比谷線であるならば同じく桜の名所である中目黒や上野はとてもまずいと思いますので避けて下さい。)のレストランで食事するなんてプランはいかがでしょうか。もちろん適当に見つけて混んでいるなんて場面は避けたいので必ず予約を取って下さいね。激混みの六本木よりよっぽど安く、スマートに東京を感じるデートになるはずです。

参考URL : 東京Midtown MARTINI Blossom Lounge

画像一覧

執筆者

佐藤 大地

Facebookページ「夜景空間」管理人。まだ全国に22名しかいない夜景鑑賞士1級(夜景マイスター)を取得。中学から夜景に興味を抱き、現在も夜景修行中。将来的には外国人にも日本の夜景の素晴らしさを紹介したいと目論んでいる。1981年 生まれ、東京都出身。青山学院大学卒業。

佐藤 大地

関連記事

関連記事

夜桜デートのススメ【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜第十三回】

最近、個人的に非常に衝撃的な学歴詐称事件がありましたが、私、間違いなく夜景鑑賞士1級を所持している(はず)の佐藤が本日も夜景情報をお送りします。

日本の桜開花宣言は、各都道府県にある基準木と呼ばれる一本のソメイヨシノが5~6輪咲いたら開花宣言というのは最近のニュースで知った私ですが、

来週から再来週にかけて、関東では桜の見頃といったところでしょうか。
ちなみに東京では靖国神社、神奈川は横浜にある元町公園に基準木があります。

もちろん夜景と桜はとても相性が良く、夜景界ではイルミネーションと並ぶキラーコンテンツです。本当に皆様から素敵なお写真を頂く時期でもあります。

これから皆様も1回や2回はライトアップされている夜桜を見に行くことでしょう。

そのなかでも私がオススメするのは「よみうりランド」です。イルミネーション特集時でも紹介しようとしていましたが、ライトアップはもちろん遊園地のレベルが非常にレベル高く、桜のライトアップもしています。デート@遊園地夜景では強くここを推しています。

そして遊園地を楽しんだ後、あまり言いたくないのですが、よみうりランドの近く、向ケ丘遊園駅に「ビストロ ル ブルジョン」というフレンチレストランがあります。ご存じない方もいるかと思いますが、なんとあのミシュランで★をとっており、めちゃくちゃ美味しいです。

そして「この値段でいいの!?」レベルで安いです。正直ここで書いてしまったために混んでしまうのを恐れています。スベり知らずのデートプランが組めると思いますので是非ご活用ください。

ちなみによみうりランドのメインジェットコースター、「バンデッド」では日本のジェットコースターでは珍しく、帽子を脱がなくても(当時は)自己責任でも乗せてくれました。私もデートで使っていたとき、ビビリを隠すために帽子を着用したまま乗った結果、見事に私の帽子は飛ばされ、コースター内の深い闇に吸い込まれていきました。

私のように買い直し、結局無駄なお金を出費しないようにどうか気をつけてご利用ください。(CA4LAで買った黒いハットです。もし見つけた方には粗品を差し上げます。)

よみうりランド: 公式ホームページ

ビストロ ル ブルジョン: 食べログページ

【第十一回】調べはついている冬の夜景【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜】

早いもので、夏から始まったコラムも11回目を迎え、季節もすっかりと
寒くなってまいりました。

そうです。ということは夜景本領発揮の季節が近づいているということです。しかしなぜ夜景と言えば冬なのでしょうか。私なりの分析をまとめると、

1.冬は気温と湿度が下がる為、空気中の水蒸気が少なくなり視界がよりクリアになる。そのため遠くまで夜景が見えるようになる。
2.夜景の邪魔になることが多い樹木の葉も少なくなる。
3.私の天敵である蚊も、電灯に集まる蛾さんも出ない。
4.夜景にとっての永遠のライバル、雨が少ない。

などなどの理由から同じ場所からの夜景でも圧倒的に夏よりも冬の方が綺麗だと言う方が多いです。

そしてなんといってもイルミネーションが多く開催されますよね。
夜景空間facebookページのアクセス解析を見ると圧倒的にアクセスが多いのが冬。そして意外と女性より男性の方がアクセスしているのです。

こちとら調べはついています。どこのイルミネーションがデートにオススメかを知りたいのですよね。分かります。だって必死に私もそうしていましたから。

最近ではサマーイルミネーションも見かけるようになりましたが、やはりイルミネーションの本番は冬。

2011年の震災時には自粛ムードだったイルミネーションも今は昔、
どんどんイルミネーションをする場所が増えています。そして開催期間も長くなっている傾向にあるようです。

私、昨年はイルミネーション案内人としてテレビ出演することが決定していたこともあり、いつもより多く関東のイルミネーションを見て回りました。それはもうイルミネーションを見ると拒絶反応を起こすくらいに。(秘密ですよ)

その中でもデートに使えて、かつ無料、もしくは著しくコスパの高いイルミネーションを何個かピックアップして次回から紹介したい所存です。どこがオススメかを迷っている方、是非参考にして頂きたいと思います。お楽しみに。

テレビ出演の時、あまりに緊張して終始1オクターブ高い声で台詞を噛み倒した過去を誰よりも後悔してオンエアを見るのが怖かった佐藤がお送りしました。

【第十回】世界で一番薄っぺらいカメラ論2【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜】

前回のあらすじ

夜景のHPをやっているのに使い捨てカメラとスマホしか知らなかった私。HPに送られてくる素敵な写真を見るたびに芸術センスの無い私でもこのままではまずいと思い始め、一眼レフを買う事を決める。
ネットで調べたらあのメーカーのあのカメラがいいと嵐のような論争に途方に暮れる。

どのカメラがいいのか、本当に悩みました。
知り合いに話しを聞いてみた結果、Canonに辿り着きました。

現在日本でシェア1位はCanon。
私の周りの夜景を撮っている人はCanonが一番多い。
同じメーカーならば操作が分からない時に聞きやすい。
取り付けるレンズも同じメーカーなら貸し借りが出来る。

以上の事から中古で買ったCanonのカメラを今でも使っています。

そのカメラと三脚(夜景をブレないで撮るにはほぼ必須)を持ちながら夜景を巡っている日々です。カメラ技術は本当にまだひよっこですが、ガラケーでパシャリ時代からは短期間でずいぶんと知識が増え、マシになったと自覚しています。

上達のコツは月並みですが自分がいいなと思った写真の構図を真似してみる。うまい人とアドバイスを貰いながら、そして一緒に楽しみながら撮るのが一番だと思います。
「一緒に撮りに行きたいけどそんな人は誰もいない」という方、私も夜景カメラマンの方と回っていますし、撮影イベントも企画中ですので是非声をかけて下さい。

そして、注意して頂きたいのは、どの一眼レフカメラにせよ初心者ならば一番安い(初心者用)カメラで十分です。
まず値段が違います。初心者用は5万位からありますが、気合いを入れて上位のモデルを買うと20万以上は平気でします。正直に言います。まだいりません。
そして忘れがちですが上位カメラは性能がいい分、重くなります。カメラ自体も大きくなります。カバンに忍ばすと確実に重いし、邪魔になります。

凄くいいカメラを買ったけど、半年後には家に置き去り・・・。そんなカメラは全国に何十万台もあることでしょう。そうなるならば、軽くて安いカメラを買って持ち歩いた方が確実にいいはずです。

私は偶然Canonを使っていますが、どのメーカーでも素晴らしい写真が撮れます。是非傑作が撮れたら、夜景空間まで送って下さい。お待ちしています。

※撮った写真をPC上で現像する時に加工するかしないかがまた論争があるですが、これは、また、別のところで。

好みでない男性でもデートは受け入れられる モテ男の恋愛コミュ術(基礎編) 

こんにちは。なごやめぐみです。
恋愛におけるコミュニケーションについて、「基礎編」「実践編」と2回に分けて、お伝えします。まずは「基礎編」です。

※実践編はこちら

男の誠意は「命がけで女を守れるか」か「命がけで稼いだ金を捧げるか」で表せ

女性が好みでない男性とデートをしてそのまま交際に発展し、ゴールインした例は案外少なくありません。かく言う私もその1人。
「断られたらどうしよう」ではなく、断られてもめげないメンタルは大事。でも相手の都合や気持ちを一切考えない自己中心的な態度は嫌われるのが当然です。あくまでも『貴女の事を好きだから役に立ちたいので、どんなご要望にも全力お応えします』というスタンスでいってください。

『男の誠意の表し方は2通りしかない。命がけで女を守れるか、命がけで稼いだお金を捧げるかである。』

うえさきひろこ著『パワーウエディング』の名言です。婚活女性にこの本が一押しですが、男性が読んでも参考になる名著です。

誠実さと表裏のないストレートな態度が大事

私が過去に好みでない男性とデートしたのは、屈託なくストレートに誘ってきたからです。更にその時たまたま予定が空いていて、デート先も行っても良い場所だったから。
そして誘われた時予定があり断った相手でも、別段卑屈にならず、再度又は再々度誘ってきたからデートした経験も多数あります。

こういう時、邪心ある自己中男だと、断られた際、あからさまに不機嫌になる事もありますが、そうでない場合、前回断って悪かったから行ってあげようかなという気になるものです。やはり、女性は誘われるとウレシイものです。

反対に明らかに私に気がある好みの男でも、よく目の前をちょろちょろしたり、連絡はしてくるくせに、具体的にデートに誘ってこない奴は永遠に友達止まりです。なぜなら、幸運の女神はちゃんと行動した人にしか微笑まないですから!

自分に自信を持とう!あとは行動あるのみ、ただしセコイのは絶対NG!

営業も恋愛も同じ。相手の話をよく聞く事、相手をよく観察する事。その上で相手のニーズを満たす為に頭も体もフル回転させる事が大事です。
今の日本で命がけで女を守るシチュエーションに遭遇する確率は低いけど、命がけで稼いだお金を捧げる誠意は見せて下さい。
女性の平均賃金は男性より低いのに、綺麗を保つ為のメンテコストが高いのはご存知ですよね。

最悪なのは奢った代わりにすぐに肉体関係に持っていこうとするセコい男。相手の気持ちを考えないデリカシーゼロ男は、幸せの到来も永遠にゼロですから。
女性の貴重な時間を頂いてデートしてもらっているのだから、ケチらず段階を踏んで行きましょう。

ご検討を祈ります!

モテ男はなぜか出来てる”デート必勝マナー”とは? モテ男の恋愛コミュ術(マナー編) 

こんにちは。さかいしのぶです。

2月といえばバレンタインデー。意中の女性から何かアクションがあるかと期待に胸をふくらませている男性もいるでしょう。ホワイトデーにお返しとして「お食事に誘って一気に距離を縮めよう!」なんて目論んでいる肉食男子、このご時世は少ないのでしょうか。

とは言え、初デートの定番といえばお食事ですよね。「そこでいかに好印象を残せるか?」がその後の明暗を分けると言っても過言ではないでしょう。今日は、私がマナー講座でお伝えしている“普通のマナー”を飛び越えて、“モテるマナー”について考えていきたいと思います。

メニュー選びで試される決断力
まず、レストランの席に座って最初に腕が試されるのがメニュー選びと注文です。フランス人は食前酒を頂きながら、じっくりとメニューを選ぶと言われています。しかし、ここは日本。しかも初デートです。日本男児たるもの1分以内にサクッと決めましょう!迷いに迷って女性を待たせると「決断力のない男」「優柔不断」と判断されてしまいますので、くれぐれもご注意ください。とにかく注文なぞで悩むな!という事です。

もし、コースに3段階のランクがあったなら、中間のランクを指して「これにしようと思うけどいい?」と提案しましょう。ケチったり見栄を張ったりするのは、後々自分の首を締めます。身の丈に合ったお店を選び、お誘いする時に「ホワイトデーだからご馳走させてね」と言っておくのは当然です。

グラスが空いたタイミングを見逃さない
さて、お料理や飲み物が運ばれて楽しいお食事が始まります。そんな時、女性のグラスに飲み物がなくなったら、すかさず「次、何飲む?」と聞いてあげましょう。良識のある女性なら、「ご馳走になるのに自分からお酒のお代わりなんて言い出しにくい」と思っています。その辺を汲み上げてあげると、とても好印象です。お酒の好きな女性のハートをギュッとつかむポイントは、相手のグラスの飲み物がなくなったタイミングを見逃すな!という事です。

支払いはさりげなく、財布は見せない
最後にお会計です。初デートでしたら、女性が化粧室に立ったタイミングで支払を済ませるのがスマートでしょう。もし、席を立ちそうもなければ、あなたが化粧室に立ったついでに会計を済ませましょう。支払う際には、くれぐれも お財布を見せるな! です。
お会計は誘った側がするのがマナーですが、女性がどうしても払うと言った場合は、気持ちだけ頂きます。総支払額の三分の一程度、多くても5,000円まででしょう。

マナーは思いやりの心
マナーの基本は、相手を思いやるこころです。そして、相手を心からおもてなしする気持ち、それは欧州貴族の紳士たちは皆、身に着けています。女性は、ちゃんと見てくれていると思う事が幸せなのです。2人で好き勝手に食べていたら、同僚とのランチと何ら変わりません。ほんのちょっとした気遣いで、幸せな時間が作られるのです。それが、次のデートをしたい!と思う事に繋がります。騙されたと思って、ぜひ実践してみてくださいね

非公開: 「理想のデート」マネギャルのケツ論

マネギャル第7回のテーマは「理想のデート」。
デートといえばお金と切っても切れない関係。

お金をいっぱい使えばいいの?
多分そういうことでは無いんだとこの動画から気付かされます。
ちょっとした気遣いだったり、準備だったりそういったことが、必要なのかもしれませんね。目指せ「テンアゲ」!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『理想のデート』

左からフウカ、シエナ、キョン

キョン「なんか、いいデートをしてもらえたなぁ、みたいな感じとかはある?過去」
フウカ「いいデート、、、いいデート?」
キョン「世の皆はすごい気になってるから、どうしたら皆がテンアゲ↑ってなるか
    わからないからさぁ」
フウカ「でもやっぱ、ベタベタな感じのをやられるとちょっと嬉しかったりする」
キョン「あ〜、クリスマスとかに?」
フウカ「そうそう、東京タワーとかに連れて行かれるとマジかよとか思いつつ
    後々やっぱネタになるよね(笑)」
キョン「あ〜そうだね(笑)10年前とかの方が、、、10年前だとあれかもしれないね。
    5年前の方がちゃんとコースを立ててくれる人が多かったかもね」
フウカ「女の子って多分付いていく方がいいから、ここ行って、ここ行って連れていてもらった
    上で、そこで好きなことやるのが多分楽しいんだよね」
キョン「そうだね。なんか初めの頃って頑張るってよく言うじゃん。
    後々、釣った魚に餌やらないみたいな、でマンネリ化しちゃって頑張らなくなるっていう
    けど、最近は序盤から頑張らないやつ結構いるからね。」
フウカ「いるいるいるいる!」
キョン「それ、ちょ待ってよみたいな」
フウカ「押してダメだったらもう引こうみたいな。もう一押しみたいな」
キョン「会っただけでどこ行く?え?決めてない。みたいな系多いから、
    私たち逆に決めちゃうもんね。行きたいご飯屋さんとか、もうなんか
    どこでもいいよっていうから、本当にどこでもいいんでしょって思って
    チョー高いとこ予約したりする。怖いっしょ(笑)」
フウカ「怖い怖い(笑)」
シエナ「次はアイスクリーム食べよう、って感じで、でも200円頂戴。みたいな。」
キョン「200円!?200円までなの?って感じで、もうなんか普通に無言で去るよね。
    なんかね。」
フウカ「だったら食べなくていいって思っちゃう」
キョン「でもなぁ、確かにお会計の伝票が来て、で、あ〜じゃあさぁってiPhone出すやつ
    ムカつかない?計算機でやろうとかする人っているじゃん。」
フウカ「いるいるいる」
キョン「で、3623円ね。みたいな。はぁあああああ?みたいな。聞かなかったことにしよう
    みたいな感じとか、まぁあとはクーポンとかね。」
フウカ「クーポンね〜」
キョン「なんか、ほらあれじゃない?こうさぁ、なんか水族館とか動物園の割引券もらったんだ、一緒に行こう
    とかだったらよくない?」
フウカ「順序だ!順序」
キョン「順序。だけど2、3回目のデートとかでクーポン出してきたりするとイラッとする」
フウカ「使うにしてもさりげなく使ってほしいかなぁ」
キョン「まぁ、そうだね、そうだね。トイレとか行ってる間とかね。」
フウカ「それで、仮にクーポン使っててもお会計済んでたら、マジ!?ってなる。キュンって」
キョン「あ〜、それもうテンアゲだよね。」
フウカ「テンアゲ。出たこいつと思って。
    今そういう人も減った。それも減った」
キョン「減った、減った」
フウカ「だってあの時のトキメキをしばらく味わってない(笑)」
シエナ「あと、あんまり彼氏にしたくないのは、カラオケでシエナのために歌うよって」
フウカ「いーやー」
キョン「クサっ」
シエナ「すごい綺麗な声してる人」
フウカ「え、いとしのエリーをシエナで歌うみたいな感じでしょ?」
シエナ「ん?」
フウカ「違う?ごめん、なんでもない!」
シエナ「何、何、何?」
フウカ「なんでもない〜」
シエナ「私のために歌ってくれてすごい綺麗な声してる人、あのそれでキュンって感じで
    もう君以外愛せない」
フウカ「kinki kids!!!」
シエナ「キャーって感じ。本当にすごい綺麗な声してた。」
キョン「はい。今日のマネギャルの結論は「私の前でクーポンダメ、絶対」
    まぁね、あの〜宴会とかだったらいいけどね。」
フウカ「1対1で2人で飲もうって時はチトご遠慮くださいませ」
キョン「トイレ行ってる時にお会計よろしくお願いしまーす」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキング