ネットの早割りがダンゼンお得!お花見前線を北上して、花見旅行はいかが?

5045.jpg

このレシピを実行して

10,000貯まる!
<材料>

・ネット予約

・見ごろシーズンチェック

・開花予想

<How to>

1お花見旅行で、見逃した満開の桜を堪能する

2ネットの早割りで旅行代を抑える

3一度は見てみたい桜の名所をチェック

4全国のお花見カレンダーで桜や他のお花の開花もチェック

※東京→盛岡の片道普通車指定席料金14,230円、トクだ値35利用で9,240円、往復で9,980円節約と想定

桜の開花宣言がされて、いよいよお花見シーズン到来。みんなで楽しいお花見を計画しているという方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、忙しい年度末の時期でお花見どころじゃないという方も。落ち着いてからゆっくり花見を楽しみたいという方は、時期をずらして東北地方や北海道に行けば、満開の桜も楽しめます。しかし、遠方に行くのはやはりお金がかかりますよね。そこで、少しでもお安くオトクに旅行できるコツをご紹介したいと思います。

1. お花見旅行で、見逃した満開の桜を堪能
桜の開花は関東では例年3月下旬~4月上旬がピークですが、東北や北海道では一足遅く、4月中旬~下旬。場所によっては5月のゴールデンウィークまで楽しめるという場所もあるほどです。繁忙期を3月や4月に迎える方でも、お花見旅行であれば満開の桜を楽しめるので、開花予想や満開予想をチェックして、旅行先を検討してみてはいかがでしょうか。

2. ネットの早割りで旅行代を抑える
旅費を節約したい人におススメなのが、ネットの早割りです。新幹線の場合、ネット予約で13日前にまでに購入すること30%~35%割引になる「えきねっとトクだ値」や50%も割引になる「お先にトクだ値スペシャル」があります。格安チケットと比較しても圧倒的にオトクに切符を購入できますので、お花見スケジュールにあわせて早めにチケットを購入しましょう。

3. 一度は見てみたい桜の名所をチェック
せっかく遠出するなら、みんなでワイワイもいいけれど、普段見られないような絶景やその場所ならではの桜の名所にも行きたいものです。東北で言えば、弘前公園の桜が有名ですが、岩手県の小岩井農場も隠れおススメスポットです。岩手山をバックに、牧場に凛と立つ一本桜の光景は圧巻。入場料も無料なので、落ち着いて桜を楽しみたい方は要チェックです。

4. 全国のお花見カレンダーで桜や他の花の開花もチェック
桜以外にも菜の花やつつじ、チューリップなど、春は多くの花の開花シーズン。桜を楽しむのはもちろんのこと、その場所でしか見ることのできない花の開花もチェックして、お花見旅行をフルで楽しめるように計画するものアリです。万が一、桜の見ごろの当てが外れてしまったとしてもその場所ならではの景色やお花に癒される旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

篠田和也 (しのだ かずや)

雑誌社勤務後、フリーライター転身。主に、カルチャー、音楽系のWEB媒体、雑誌など中心に活動する。

篠田和也

関連記事

特集

関連記事

【マネーゴーランド意識調査】調達データを征すれば、お花見は何杯(倍)も楽しめる!

桜前線が北上を始める頃になると、待ちに待ったお花見シーズンがやってきます。新入社員の歓送迎会を、桜の木の下でおこなう会社も多いのではないでしょうか。

そこでマネーゴーランド編集部では、「飲み会についての意識調査」を独自に実施。ちょっと意外な事実や納得できる情報などが判明しました。お店とは違い自分たちで飲み物をすべて調達しなければならない若手社員の方にも、ぜひ参考にしてもらいたいマネープランです。

●何はともあれまずはビール
最初にうかがったのは、「お花見や歓送迎会、同僚や知人との飲み会の席でアルコールを飲まれる際に、おもに何を飲まれますか?」という質問。アンケート結果では、ビールを飲まれる方が全体の45.0%と圧倒的多数。次いでカクテルが続き(18.8%)、以下サワー(12.6%)、梅酒(6.0%)、焼酎(5.2%)と続きます。飲み会の席における「とりあえずビール」は、アンケート結果によっても証明されています。

●ウーロン茶とコーラは必須
もちろんお酒を飲まない方もいらっしゃることから、「ソフトドリンクを飲まれる際には、おもに何を飲まれますか?」という質問も同時におこなってみました。結果は、ウーロン茶(41.6%)とコーラ(16.3%)で半数以上を占めています。それ以外の飲み物は、人それぞれの嗜好によって分散傾向にあることが分かりました。

●アルコールの補充は抜かりなく
今度はアルコールを召し上がる方を対象に「お酒は何杯飲まれますか?」という質問を実施。男女別に分けて集計してみました。男女とも2杯飲まれるという方が1番多く、続いて3杯と答えたのが男女とも2番目という結果に。お酒は1杯だけでやめるという方は少ないようです。おもしろいのは、同じ2杯飲むと答えた割合が、男性よりも女性の方が多くなっているということ。お酒は男性の方が強いというのはもはや過去の話。現代の働く女性はお酒も強いという結果になっています。

●現場の対応力を発揮して飲み会をスマートに乗り切ろう
「女性が多いからアルコールは少なめでも大丈夫」そんな常識は過去のものといえる今回のアンケート結果。男女関係なくお酒を飲まれる方は、2杯目、3杯目と召し上がる頻度が高いため、お酒は多めに用意しておきましょう。まずはビールを半分以上用意し、次いで梅酒と焼酎を確保。ソフトドリンクと焼酎を割れば即席のサワーがつくれるので、ほかのアルコール類は適宜あれば問題なし。一方ソフトドリンクは、ウーロン茶とコーラをとりあえず用意。あとはジンジャーエールやオレンジジュースがあれば、サワーを作るときに重宝するはずです。必須のアルコール銘柄とソフトドリンクは欠かさずに、あとは柔軟に現場対応することで、会社におけるあなたの評価も確実に上がります。

※上記集計は2016年3月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果になります。(対象:全国の20代~60代の男女、回答数1,200名)

今年のお花見は、駄菓子メニューでチープリッチに!

子供の頃の思い出が詰まった駄菓子。

今でもスーパーやコンビニで見かけると食べてみたくなりますが、じつは、お花見のおつまみにぴったりなんです。なにしろ、「よっちゃんイカ」や「おやつカルバス」なんて、おつまみそのもの。駄菓子バーが増えるのも頷けます。
その上、駄菓子は話のネタになるんです! 誰でも、駄菓子にまつわるエピソードを、ひとつやふたつ持っているもの。初対面の人が多くなりがちなお花見でも、ワイワイと懐かし話で盛り上がりそうです。
しかも、なんといってもリーズナブル! 10円〜30円の商品が多いので、1,000円もあれば、なんと50個ほど買えちゃいます。10人ほどのお花見なら、十分な量じゃないでしょうか。

■駄菓子を片手に、上司のご機嫌をうかがう!
いつもは厳格な上司も、お酒の席で駄菓子をすすめられたら「懐かしいなー」と思わず笑顔になること請け合い。ポイントは、上司が飲んでいるお酒に合う駄菓子をチョイスすることです。
ビールが好きな上司には、サクサク感とソース味でビールがすすむ「キャベツ太郎」、焼酎好きの上司には、噛めば噛むほど味わい深い「よっちゃんイカ」を。そして、お腹が膨れてきた頃に、口の中がさっぱりとする「すもも漬け」をサッとおすすめすれば、「気が効くね」というお褒めの言葉をもらえそうです。
ちなみに、駄菓子アピールが効果的な相手は、上司だけではありません。気になる女子に近づきたい時にも、ぜひ駄菓子を活用しましょう! たとえば、ワイワイと盛り上がる中で、さりげなく渡す「ジュエルリング」。ポイントは、全員に配るのではなく、お目当ての子だけに渡すこと。このさりげない演出に、きっとどんな女子もクラッとするはず!!

■チープリッチな駄菓子メニューはフルコースで
駄菓子を使った“駄菓子メニュー”も、盛り上がること必至! しかも、フルコースでどうでしょうか。チープな駄菓子を利用した、ココロもおなかも満足なリッチなメニューです。
前菜は、「いかそうめん」にキュウリの千切りを加えたおつまみ。ごま油や醤油で味を整えれば、もはや駄菓子とは思えません。シーチキンを加えてマヨネーズ味に仕上げるのもおすすめです。
メインディッシュは、「ビッグカツ」の卵とじ。ちょっとさっぱりめのカツ丼という感じで、しっかりと空腹を満たしてくれるメニューです。
そして、気持ちよく酔った後に食べたくなるのは、お茶漬け! 深めの容器に、ご飯、「梅しば」、お茶漬けの素を入れて、ポットに用意したお湯を注いだら、「餅太郎」をパラパラと適量ふりかけて完成! 酔った体にあたたかいスープが染み渡ります。
デザートには、「スーパーBIGチョコ」にオレンジピールやナッツを盛り付けて、色つきチョコペンでデコレートした、お手軽スイーツをどうぞ。

いかがでしたか? ひとつ忘れないでおきたいのは、駄菓子はゴミがたくさん出やすいので、必ずゴミ袋を持参すること! 駄菓子で童心に戻って楽しんだ後は、オトナらしく公共のルールをしっかり守りましょう。

【桜の開花予想】お花見準備をはじめないと!…関東南部のお花見は3月下旬

日本気象協会は、日本全国88地点の桜(ソメイヨシノほか)の開花予想を発表した。今回から満開日の予想も実施。

3月の気温は前回予想より高くなり、全国的に前回の予想開花日より1~2日程度早まる所が多くなった。2016年の桜の開花日は、九州と四国地方は平年並みか、平年より遅い予想。そのほかの地域では、平年並みか平年より早い見込みだ。

桜前線は、3月22日に愛媛県の宇和島からスタート。23日には福岡、高知、名古屋、東京(千代田区)に。3月下旬には、関東以西のほとんどのエリアに到達する見込みだ。その後も順調に北上し、4月上旬に北陸・東北南部に達する。桜前線が津軽海峡を渡るのは、4月末になる見込み。

3月は強い寒気に覆われ、真冬のような寒さでスタートした。しかし、このあと寒さは一気に和らぐ見込み。3月後半にかけて一時的な寒気の影響はあるものの、平年並みか平年より高い気温が続くため、予想満開日も平年並みか早い所が多い。3月下旬には関東南部を中心にお花見が楽しめそうだ。

【ネットショッピング】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.6

こんにちは、作家・まんが家の歌川たいじです。

みなさまは、どのくらいネットショップを利用されておいででしょうか。
ワタクシが暮らしております粗末な家は、新宿駅から遠くはなく、ビックカメラも紀伊國屋書店も伊勢丹もドンキホーテも散歩がてらに行けるところにあります。なのに、ついつい買い物となるとAmazonでポチッてしまう体たらく。

健康のために歩きなさいとよく言われるのですが、歩くのがきらいなわけではありません。実際、よく歩いているのです。ただ、荷物を持って歩くのが大きらい。ポケットに入らないものは持ち歩きたくないのです。そんなワタクシに、ネットショップは強い味方なのでした。
最近ではネットショップの価格競争により配送会社ほかのステークホルダが儲けられず、青息吐息であるとか。課題はまだまだたくさんありますね。ですが、ネット注文による流通がますます成長していくであろう事は、疑いようがありません。

今後の課題としてぜひ、ネットショップのみなさんに検討していただきたいのが、「レコメンド商品表示の洗練」です。過去に買ったものの傾向から表示されるレコメンドによる事故は、マイノリティにとって恐ろしいものでして、会社でたまたま開いてしまったAmazonのレコメンド表示で腐女子なのがバレてしまった友人が数人おります。友人の腐女子達は、萌えようもない男性の同僚が抱き合うのを見せられ「どうだ、萌えるのか」とからかわれて、「おまえなんかに萌えるかッ」と怒りに震える日々を過ごしているそうです。レコメンド表示は、おしゃべりな商店街のオバサン的なキャラとなっているのかもしれません。

そして、ワタクシから個人的にAmazonさんにお願いです。私の著書を私にレコメンドするのは、やめていただけないでしょうか。どうか、他の人に薦めてほしいのです。

※これまでのハナシ
Vol.1【プロローグ】
Vol.2【ポイントカード】
Vol.3【アイデアを金に変える】
Vol.4【小さな倹約】
Vol.5【ふるさと納税】

【マネーギャグアニメ動画】紙幣でケツを拭く!?意外と知らないお札の寿命

人気シリーズ鷹の爪団を生んだDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

第8話は…金男くんからぞんざいな扱いを受けるわんわんわんコイン。そんなわんわんわんコインに与えられた究極の選択が、誰もがうらやむ紙幣に進化するか、端金(はしたがね)500円のままでいるのか…。しかし、そのためにはお金にまつわる難問クイズに答えなければならないのです!オー・マイ・キャッシュ!
続きはこちら!

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

好評連載!【マネーギャグアニメ】わんわんわんコイン バックナンバー!
第1話「忘年会で得するフェイクって!?」
第2話「クリスマスのラブホの相場!?」
第3話「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
第4話「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
第5話「バレンタイン、実は損してる!?」
第6話「マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?」
第7話「ドキッ!大好きな彼氏でも見切りをつける年収って!?」

最新作の第8話はこちら!

ランキング