お風呂だけじゃない!スーパー銭湯での宴会はコスパ最強説

4991.jpg

このレシピを実行して

4,680貯まる!
<材料>

・スーパー銭湯

・宴会

・宿泊

<How to>

1スーパー銭湯で宴会をする

2スーパー銭湯に宿泊する

3銭湯以外のサービスも利用

※水月ホテル鴎外荘(同窓会壮年宿泊プラン)で宴会+宿泊をした場合:1人13,500円
東京湯河原温泉万葉の湯で宴会+宿泊した場合
マル得セット2,300円+深夜料金1,520円+宴会代5,000円(を予算とする場合)=8,820円
・・・4,680円お得

スーパー銭湯、最近流行っていますよね。たくさんの種類のお風呂が楽しめて、スパなどのリラッスクコーナーもあったり、食事も魅力的だったり。日々の疲れを癒すのに最適なスーパー銭湯ですが、お風呂以外にもお得な利用の仕方があります!

■スーパー銭湯で宴会をしよう!
お風呂に注目が集まるスーパー銭湯ですが、食事処に目を向けてみると、想像以上に充実しています。深夜3時まで営業している居酒屋があったり、フードコートがあるところも。また、宴会プランがあるところも多いので、活用の幅が広がります。もちろん、飲み放題プランがある施設も!

■スーパー銭湯宴会の楽しみ方!
スーパー銭湯での宴会で他と異なるところは、お風呂に入れることはもちろん、「宿泊できる」ところです。24時間営業や翌朝まで営業している施設なら、有料の宿泊部屋が用意されているところもあります。有料のところを使用しなくても、無料の休憩スペースでゆったりと休むことも可能です。宴会をしたら、良い気分のまま横になりたいですよね。そんな贅沢も叶っちゃいます。お風呂に入って、宴会を始めて、わいわいと楽しんだら、そのまま休憩スペースで少しおやすみ・・・わざわざ温泉旅館に宿泊しなくても、スーパー銭湯で全てできちゃうというわけです。

■スーパー銭湯ごとにサービスもあり!
スーパー銭湯ブームの昨今、各施設も様々なサービスやプランに力を入れています。マッサージやエステなどリラクゼーションが豊富にそろっている施設もあるので、宴会前に利用して疲れを癒すのも良いですね!サービスが充実していて、お風呂も食事も宴会も、さらにはリラクゼーションまで揃っているスーパー銭湯、宴会以外にも活用方法はたくさんありそうです。近場にスーパー銭湯がある方は、温泉旅館に行くことを思えば電車賃も節約できますし、飲酒をしても宿泊してしっかり時間を空けられるので、車で帰ることが可能です。また、施設によっては最寄駅までの送迎を予約できたり、無料のシャトルバスを運行しているところもあるので要チェックです!

<関連記事>

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

職場のコミュニケーション、飲み会よりもおやつが有効?

 オリジナル菓子の展開などを含めた総合ブランディング事業を手がけるESSPRIDEが、職場でのおやつについての調査結果を発表した。

 調査は職場でおやつを食べられる環境にある20代から50代男女、計600名を対象にしたもの。9月7日から9日にかけてネット上でアンケートを行った。内訳は中間管理職男女各150名と一般社員男女各150名。

 調査では職場でおやつを食べるタイミングや頻度などとともに、職場内のコミュニケーションに焦点を当てており、「仕事帰りに部下・上司と飲みに行きたいか」といった項目も設定している。調査によると「部下と飲みに行きたい」と答えた上司は49%と半数近くに上ったが、一方で「上司と飲みに行きたい」と答えた部下は25%にとどまっており、多くの部下はいわゆる“飲みニュケーション”を望んでいないことが明らかになった。「行きたくない」と答えた部下の理由としては、「プライベートと切り分けたい」「説教になりそう」といったものが挙げられている。

 これに対して、調査でフォーカスしているのがおやつを使ったコミュニケーション。上司・部下のコミュニケーションとしてお菓子をあげたりもらったりすることに対して「良いと思う」と答えた人は、上司で82.7%、部下で72.3%となっており、上司・部下ともにコミュニケーション手段として好感を持っているという結果になっている。「良いと思わない」と答えた層からは「下心に見える」「アレルギーや好き嫌いがあるから」といった意見もあるものの、「良い」とした層は「甘い物はなごむ」「ちょっとした会話ができる」など、気軽なコミュニケーションのきっかけとして評価している。このほか、具体的なエピソードとして、「お菓子を食べながらの談笑が会議の議題のヒントになった」「チームが仲良くなるきっかけになった」といった回答が紹介されている。

 事前調査によると、職場でお菓子を食べることができると答えたのは72.6%。多くの職場で気分転換や疲れを取るためにおやつを食べているという結果になっている。コミュニケーション不足を感じている管理職は、いきなり飲みに誘うよりもお菓子を話すきっかけに使ってみるのもいいかもしれない。

【歓送迎会シーズン到来!】快く幹事引き受け、賢くトクして盛り上げよう!

冬の厳しい寒さも落ち着き、春の兆しもちらほら感じ取れるようになった今日この頃。もうすぐ歓送迎会の季節がやってきます。中には幹事を任されてしまって憂鬱という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かつては、普段は目立たない人が幹事をかってでて、座を盛り上げる「宴会部長」がいて、コミュニケーション能力が評価につながったりもしましたが、今や幹事は、「幹事はつらいよ」と労力のワリには報われないと避けられる傾向にあるようです。しかしモノは考えようです。だれもがやりたがらない幹事をあえてやって、トクして、会も盛り上げれば、自分の株も上がり、まさに一石三鳥!こんないい機会はないと思いませんか?
会社の異動や新生活に向けて歓送迎会が本格化する前に、知っておきたいお得情報をご紹介いたします。

1.無料サービスをフル活用
歓送迎会の幹事に任命されたら、先ずはお店やプラン選び。いつものようなただの飲み会と違い異動する方や、新たに入社した社員など主役のいる会なので少し心付けをしましょう。居酒屋やレストランでは無料でデザートプレートにメッセージ&名入れサービスをやっている所もあるので是非活用しましょう。また記念日プランがあるお店では、花束無料サービス、風船ルームデコレーションサービスをしてくれるお店もあるのでサプライズをして大いに盛り上がりましょう。

2.お得に余興景品をゲットしよう
ちょっとした余興をしてみんなを楽しませるのも幹事の務め。景品を用意してビンゴや抽選会を行うと、定番だけどとても盛り上がります。しかし、景品を考えたり集めるのが面倒という方にお勧めなのが景品専門に扱っているネットショップ。価格や個数、ジャンルなどで様々な景品の組み合わせが選べます。一度にすべて揃うので手間が省けて楽チンです。さらにショップによっては幹事特典があり3万円以上買うと金額に応じてQUOカードがもらえるところも。幹事の役得ですね。

3.幹事無料特典を探そう
幹事の最大の特典と言えば、ホットペッパーやぐるなび等で検索すると10人以上の予約で1名様無料などの特典を付けているお店がたくさんあります。自分の分を無料にするのも良いですし、周りに気が引けるという方はその分を全体で割ってもいいでしょう。ホットペッパーではポイント会員になってネット予約で10人予約をすると1500ポイントもらえるお店もあり、お食事券などに交換できます。また支払いをポイントが貯まるクレジットカードを利用すれば、大人数の会計をまとめて払う事でポイントが一気に貯まります。幹事を任されたら賢くお得にお店やプランを選び、歓送迎会を盛り上げてみんなにも自分にも楽しい時間を過ごしましょう。

<お店を探す>

歓送迎会ラッシュがやってくる!楽しみながら飲み代を節約する秘訣とは?

暦の上では立春も過ぎ、別れと出会いの季節がやってきました。年度末ですから、会社では体制変更や異動発表などと慌ただしくなってくる頃ですね。

ということは、歓送迎会ラッシュがやってくる・・・。会社の福利厚生などですこしでも補助があれば良いですが、ないことがほとんど。どうやってお金をやりくりすべきか、考えてみました。

1、率先して幹事になる!
何故面倒な幹事を引き受けるのか。それは、幹事になれば会場・予算の決定権が得られるのはもちろん、「幹事割引サービス」という素敵な特典を独り占めできるからです。ホットペッパーやぐるなびなどの予約サイトで検索してみると、「幹事さん分無料!」といったサービスを実施しているお店が結構あります。さらに、参加人数に合わせて無料が2人分になるところも!これは要チェックです。

2、開始時間は早めか遅めで!
予約サイトの特別プランで、18時までに宴会スタートや、21時以降宴会スタートにするとお会計が15%OFFになったり、1人あたり500円引きになったりするものがあります。ノー残業デーがあるところでは早割を利用する、元々終業時間が遅かったり、休み前に開催の場合は遅割を利用するなどで費用を抑えることができますね。

3、いっそのこと、お店を利用しない!
究極の選択ですが、居酒屋などの飲食店を利用しないという手もあります。え?と思われるかもしれませんが、会社の会議室や貸しスペースで、ケータリングや持ち寄りにして気楽なパーティー形式にするという方法です。会社の会議室なら会場料が無料、かつ誰かが仕事で遅れてきても大丈夫。ケータリングならピザやお寿司、オードブルなどいろいろなものが選べますし、飲み物はネット通販で購入すれば買い出しで重い荷物を運ばなくても済みます。少し豪華なケータリングを頼んでも、人数で割ればかなり安く済みますし、ピザを頼むとコーラサービス!なんて、デリバリーならではの特典もあり、実はお得だらけでおすすめの方法なのです。

最後に基本中の基本ですが、お店を利用する際は必ず予約サイトから!ポイントをしっかり貯めましょう。さらに支払いはカードで。ポイントの2重取りを忘れずに。デリバリーも、ネット注文ならTポイントや楽天ポイントが貯まるサイトもあるので要確認ですよ。

【マネーギャグアニメ動画】紙幣でケツを拭く!?意外と知らないお札の寿命

人気シリーズ鷹の爪団を生んだDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

第8話は…金男くんからぞんざいな扱いを受けるわんわんわんコイン。そんなわんわんわんコインに与えられた究極の選択が、誰もがうらやむ紙幣に進化するか、端金(はしたがね)500円のままでいるのか…。しかし、そのためにはお金にまつわる難問クイズに答えなければならないのです!オー・マイ・キャッシュ!
続きはこちら!

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

好評連載!【マネーギャグアニメ】わんわんわんコイン バックナンバー!
第1話「忘年会で得するフェイクって!?」
第2話「クリスマスのラブホの相場!?」
第3話「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
第4話「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
第5話「バレンタイン、実は損してる!?」
第6話「マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?」
第7話「ドキッ!大好きな彼氏でも見切りをつける年収って!?」

最新作の第8話はこちら!

【マネーゴーランド意識調査】調達データを征すれば、お花見は何杯(倍)も楽しめる!

桜前線が北上を始める頃になると、待ちに待ったお花見シーズンがやってきます。新入社員の歓送迎会を、桜の木の下でおこなう会社も多いのではないでしょうか。

そこでマネーゴーランド編集部では、「飲み会についての意識調査」を独自に実施。ちょっと意外な事実や納得できる情報などが判明しました。お店とは違い自分たちで飲み物をすべて調達しなければならない若手社員の方にも、ぜひ参考にしてもらいたいマネープランです。

●何はともあれまずはビール
最初にうかがったのは、「お花見や歓送迎会、同僚や知人との飲み会の席でアルコールを飲まれる際に、おもに何を飲まれますか?」という質問。アンケート結果では、ビールを飲まれる方が全体の45.0%と圧倒的多数。次いでカクテルが続き(18.8%)、以下サワー(12.6%)、梅酒(6.0%)、焼酎(5.2%)と続きます。飲み会の席における「とりあえずビール」は、アンケート結果によっても証明されています。

●ウーロン茶とコーラは必須
もちろんお酒を飲まない方もいらっしゃることから、「ソフトドリンクを飲まれる際には、おもに何を飲まれますか?」という質問も同時におこなってみました。結果は、ウーロン茶(41.6%)とコーラ(16.3%)で半数以上を占めています。それ以外の飲み物は、人それぞれの嗜好によって分散傾向にあることが分かりました。

●アルコールの補充は抜かりなく
今度はアルコールを召し上がる方を対象に「お酒は何杯飲まれますか?」という質問を実施。男女別に分けて集計してみました。男女とも2杯飲まれるという方が1番多く、続いて3杯と答えたのが男女とも2番目という結果に。お酒は1杯だけでやめるという方は少ないようです。おもしろいのは、同じ2杯飲むと答えた割合が、男性よりも女性の方が多くなっているということ。お酒は男性の方が強いというのはもはや過去の話。現代の働く女性はお酒も強いという結果になっています。

●現場の対応力を発揮して飲み会をスマートに乗り切ろう
「女性が多いからアルコールは少なめでも大丈夫」そんな常識は過去のものといえる今回のアンケート結果。男女関係なくお酒を飲まれる方は、2杯目、3杯目と召し上がる頻度が高いため、お酒は多めに用意しておきましょう。まずはビールを半分以上用意し、次いで梅酒と焼酎を確保。ソフトドリンクと焼酎を割れば即席のサワーがつくれるので、ほかのアルコール類は適宜あれば問題なし。一方ソフトドリンクは、ウーロン茶とコーラをとりあえず用意。あとはジンジャーエールやオレンジジュースがあれば、サワーを作るときに重宝するはずです。必須のアルコール銘柄とソフトドリンクは欠かさずに、あとは柔軟に現場対応することで、会社におけるあなたの評価も確実に上がります。

※上記集計は2016年3月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果になります。(対象:全国の20代~60代の男女、回答数1,200名)

ランキング