【マネーゴーランド意識調査】早めに対処するほどおトクになる !引越しのマネープラン

5030.jpg

このレシピを実行して

1万貯まる!
<材料>

・引越しの準備期間

<How to>

1日程に余裕をもって準備する

2各業者の見積をもらって比較検討

3日にちに余裕を持たせる

※繁忙期と通常期の引越し料金の差額(目安)。

進学や就職など、新しい自分の人生が始まる季節。それが4月です。出逢いや別れを経験してこそ、大人に一歩近づくというものです。それにともなって、新しい生活環境へ引越しされるという方も多いのではないでしょうか。

生まれ育った町を離れ、見知らぬ都会で一念発起と意気込んでいる方を対象にして、マネーゴーランドではアンケートを実施。引越しについての意識調査を行なってみることにしました。そこで判明したさまざまなインフォメーションを解析して、独自のおトクなキーワードを発見してみたのでぜひご参考にしてみてください。

●(アンケート分析1)未婚者は準備が遅くなる傾向あり
最初のアンケートは『引越しの準備期間』。具体的には、「引越し業者を選び始めるまでどれくらいかかったのか?」について既婚(配偶者・子供有)/未婚(単身者)それぞれにアンケートをしてみました。どちらも1ヶ月以上~2ヶ月未満と答えた方が最も多かったのですが、注目したいのが1週間以上~2週間未満と答えた方の割合。既婚者は16.2%と3番目に多かった答えに対し、未婚者の場合は25.4%で2番目に多かったというもの。奥さんや子供がいなくて自分の都合で動ける未婚者は、引越しに対して腰が重いようです。

▼既婚(配偶者・子供有)アンケート結果

▼未婚(単身者)

●(アンケート分析2)やっぱり女性は現実的
次に未婚者に限定して、男女別でアンケートを集計してみました。設問はアンケート1と同様に「引越しの準備期間」についてというもの。すると男性と女性では、引越しに対する意識がだいぶ違っていることが分かります。男性の一番多かった回答が1週間以上~2週間未満だったのに対し、女性で一番多かったのが1ヶ月以上~2ヶ月未満という回答。つまり女性の方が早い段階から、引越しという面倒な現実をきちんと見つめて、冷静に対処していることが分かります。それに比べると男性は、つい面倒だからと後回しにしている傾向があるようです。

▼男性の「引越しの準備期間」

▼女性の「引越しの準備期間」

●(結論)早く準備するほどトクをする
つい面倒で後まわしになりがちな引越しの準備。しかし早めに引越し業者を選べば、早割で料金が安くなったり繁忙期でもきちんと対応してくれたりと、いろいろなメリットが用意されています。さらに日程に余裕があれば、各業者の見積を比較検討することもできます。日にちをほんの少しずらすだけで料金が大きく変わることもあるので、やはり時間に余裕があるほどおトクになるケースが多いのも事実。その点、しっかり者の奥様がいるご家庭や、物事に現実的な女性の方が上手に引越しをされているようです。男性のみなさん、引越しはどうせいつかはやらなければならないもの。そんな現実に早くから向き合うことが、おトクへの近道と言えそうです。

※上記集計は2016年3月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果になります。(対象:全国の10代~60代の男女、回答数2,500名)

<関連記事>

画像一覧

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

特集

関連記事

引越しで必要な税務手続きとは?

3月は新年度から就職、進学、転勤など新生活を迎える人が多いので引越しのシーズンとなります。引越しは荷物の準備や各種手続きで忙殺されますが、その中で見落としがちなものを税金部分に絞ってみていきます。

■住宅ローン控除
 住宅ローン控除を受けている人が転勤しなければならなくなってしまった場合、『自己が居住』が適用要件であるこの制度は、基本的には使えなくなります。
 ただし、転居前に管轄の税務署に「転任の命令等により居住しないこととなる旨の届出書」という書類を提出した上で、以下のような状況によっては継続が可能となります。

1・単身赴任の場合
他の家族が残る場合は引き続き控除が可能で、上記届出も不要です。ただし1年以上の海外転勤などで非居住者となる場合は、本人がいない間は家族が残っていても適用不可となり、戻って来てからの適用再開(*1)となります。

2・転勤から戻り再居住した場合
この場合も戻ってきた年分(*2)から適用再開となります。その際の適用可能期間ですが、当初からの10年という期間に延長はないので、住んでいなかった期間はそのままなくなります。(*1)

*1;例えば、2010年に居住(適用)開始で翌年から5年間(2011~2016)転勤し、2016年中に再居住した場合は、2016年(*2)から2019年の4年間が適用できる期間になります。
*2;戻った年に賃貸していた期間がある場合は、翌年からの適用
 いずれにしましても、自己都合で転居した場合や上記届け出をしていないと、戻っても適用再開とはなりませんのでご注意ください。

■住民税
 住民税は正確には都道府県分と市区町村分に分かれていて、1月1日に住んでいる(住民票のある)自治体へ納付します。
転居の場合、会社勤めのサラリーマンは会社がやってくれるので、特に手続きは必要ありません。必要な場合があるのは退職した場合や自営業など会社勤め以外の場合です。
退職の場合は最後の給与から未納付の部分を一括徴してもらい、会社で納付してもらうことが可能です。それ以外の場合は、個人事業主の場合なども含め、引越し前の自治体から納付書が送られてきますので、一括もしくは分割で納付することとなります。
注意しなければならないのが、役所への転出・転入届です。きちんとやっておかないとずっと転居前の自治体から納税通知が送られ続けますし、放置しておくと5万円以下の過料というペナルティが科される可能性がありますので注意してください。

■その他税務関連手続き
 所得税の確定申告書を提出する必要がある人が転居して納税地が変わった場合は「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」を変わる前後のそれぞれを管轄する各税務署に提出します。また、確定申告書自体は提出時の納税地を管轄している税務署に提出となります。
 また、この転居が海外の場合は、もう少し手続きが複雑になります。
 国内に住所がなくなって、いわゆる非居住者となった場合は、本人の代わりに確定申告を代行する「納税管理人」を指名して税務署に届けます。この場合の申告書の提出先は、納税管理人の住所地ではなく、事業所所在地や家族が残っているかつての居住地などになります。さらに、不動産を貸していてその賃料収入がある場合(*3)は、賃料を払う側で所得税(20.42%)を源泉徴収してもらわなければなりません。

*3;個人に対し、その人自身やその親族の居住用に貸している場合は、源泉徴収しなくてもOK

【実践セヨ!】伝説の引越しマンから学ぶ、引越しマスターへの道~上級編~

マネーゴーランド編集部が長年引越し業界で働いた伝説の引越しマン・H氏に独自のインタビューを行い、そこで教えて貰った、引越しする上で「絶対に実践したいポイント」を紹介するこのコーナー。

初級編中級編を読まれてきた方はもう既に引越しのウンチクを誰かに話したくなっているのではないでしょうか!?
今回はいよいよ上級編です!これであなたも引越しマスターになれるかもしれません!それではどうぞ!

1.格安の引越し会社の場合、画像検索をセヨ
「安い業者を見つけた時の安心できるかどうか判断する方法として、業者の名前で画像検索する、という方法がある。検索して出てきたトラックが見たことのあるものであればとりあえずは安心できると考えていいでしょう。

もちろん全ての会社に当てはまるわけではないですが、あまりにも見たことがないトラック=依頼が少なくあまり街を走っていないとも言えます。実際にお客様から「見たことが無いところに依頼してあまりにも酷かったからあなたのところでやり直して欲しい」と言われたことがあります。」

2.引越し料金を把握セヨ
「料金交渉や何か相談したい場合など、以下の引越し料金の基本を把握した上で行うとよいでしょう。

*引越し料金内訳
引越し料金の内訳についてはどの業者も概ね以下のとおりです。
・荷物量によるトラックのサイズと人件費に基づいた料金
・資材費(ダンボール・養生など)
・時間指定の有無
・引越し先が階段3回以上かどうか(規模にかかわらず集合住宅である場合)
・引越し先が一軒家か集合住宅か

*トラックのサイズごとの基本的な引越し料金
トラック一台がいっぱいになった場合の引越しの料金はどの業者もほぼ同じくらいの料金設定がされていて、その料金が基準となると考えていいと思います。
以下の料金設定は朝一時間指定の場合です。基本はこの料金を元に考えます。

・2tショートトラック1台2名 : 100,000円前後
・2tロングトラック1台2名 : 150,000円前後
・3tトラック1台名 : 250,000円前後

計算は単純です。
2tショートトラックは一般的なサイズであれば約10立方メートル積みこむことができるので、1立方メートル1万円の計算です。
つまり3tトラックはショートとロングを合わせた25立方メートルの積み込みが可能です。

階段3階以下の場合は上記の人数が基本です。割引や割増は階段4階以上の作業であったり、トラックの台数と人数で変化します。」

3.できる営業、できない営業を見極メヨ
「繁忙期は運が良ければ営業成績のあまりよくない営業担当が見積もりに来ることがある。通常時期でも繁忙期でも、成績の良くない営業担当は件数を取るために値引き交渉に応じやすい。
以下、一般的に業界内(特に現場リーダー達の中)で言われている「できる営業・できない営業の見分け方」をご紹介しましょう。

・営業担当の見分け方1.
携帯電話が鳴る回数が多い営業担当は売れている営業マンなのでほとんどの場合値引きはしてくれない。
営業成績に困っていないし、成績のよい営業マンら現場の人からの信頼を下げたくないので値引きしてまで契約を取ろうとせず競合を紹介する場合さえある。

・営業担当の見分け方2.
成績不振の営業担当はとりあえずカバンが大きい。またスーツのポケットに色々入っているので膨らんでいる。何故かこのような営業担当は成績が良くない人に多いです。

・営業担当の見分け方3.
調子のいい感じの人は成績も悪くないし値引きもしてくれるが、現場担当とはあまり仲がよくないので、現場と営業のコミュニケーションがうまく取れてなく、引越し時に思いもよらないアクシデントが起きやすい。
ただこれはなかなかお客様から見極めるのは難しいですね。(笑)

・営業担当の見分け方4.
車のダッシュボードに書類が散らばっている営業担当は売上が低い。

・営業担当の見分け方5.
車の後部座席に大量の新品ダンボールが積まれている。朝は誰でも大量に積まれているが、昼過ぎにもたくさん積まれている場合は契約が取れていない証拠です。」

4.納得ができないことがあった場合、クレームは本社に直接入レヨ
「社名は出せませんが、ある大手引越し会社Aの場合、本社が極端にクレームを嫌うので多少理不尽でも値下げに応じることが多いのです。
過去の事例ですが、大阪から都心への引越し4tトラック5台分で荷物の梱包と開梱が全て行うパック料金の引越しが、通常100万は超えそうなところ19万になったので大赤字に。

理由は本社へのクレームで作業員が気に入らないから19万に値下げしろという電話があり、本社がそれを了承した為です。
この例は極端な事例ですが、もしどうしても納得いかない場合は本社にクレームを入れると値下げなどの対応に応じてくれるかもしれません。ただあまりに理不尽なクレームの場合、クレーマーとして扱われその後どのような対応をされるのかは分かりませんので、クレームを入れる場合は自己責任でお願いします。(笑)」

いかがでしたでしょうか?
上級編はなかなかインパクトの大きい話や、正直耳を疑う話が出てきましたね。

初級編、中級編、上級編と、3回に渡りお送りしましたが、全て読まれた方は今後上手に引越しができることと思います。自分のケースに置き換えて、実践できることは是非実践してみてください。
何かとお金がかかる引越し。事前に知識を備えて、賢く安く済ませましょう!

【実践セヨ!】伝説の引越しマンから学ぶ、引越しマスターへの道~初級編~

引越し繁忙期のこの時期、皆さんのなかにも引越しを検討されている方もいらっしゃると思います。

そこで、今回マネーゴーランド編集部が長年引越し業界で働いた伝説の引越しマン・H氏に独自のインタビューを行い、そこで教えて貰った、引越しする上で「絶対に実践したいポイント」をいくつかご紹介します。
今回は簡単に実践できる初級編からどうぞ!

1.時間指定はせず、フリー便を利用セヨ
「フリー便で契約して、本当に何時でもいいですと言えばとにかく安くなりやすいです。(フリー便と言っても前日には目安の時間を教えてくれます)

ただし、その日の最後の方に回されるため夕方からの引越しになりやすいが、過去に一番安かった引越しは2万円で2tロング一台分。通常なら15万程度はかかる引越しがとにかく安くなる時がある。2万はまず考えられない値段ではあるが、5万円位にはなる可能性が高い。

ただし、都内の渋谷区、品川区、新宿区、港区エリアは安くならない可能性が高いです。」

2.値段を考慮するなら「大安」ではなく「仏滅」を選択セヨ
「一般的に大安に引越したい、という要望が多く、大安は価格が高騰しがちです。逆に仏滅は引越しを避ける人が多いので、特に気にしないのであれば仏滅を選ぶと料金交渉に応じてもらえる可能性があるのでオススメ。」

3.仮見積りは出来るだけ活用セヨ
「仮見積もりでもダンボールを5から10枚をサービスで置いていってくれる業者があるので、似たようなサービスをしている別々の業者から見積もりをお願いすれば普通に引越しできるだけの上質なダンボールが揃い、追加のダンボール代がかからずに引越しができます。

ただし、大手は見積もりでのダンボールサービスはしていないところが多く、また大手のある会社はダンボールではなくお米をくれたりします。
ここで注意すべき点ですが、ダンボールを貰ってもそこの会社を利用しない場合、しっかりお断りの連絡を入れましょう。そのまま貰ったダンボールを使用してしまうと、ダンボール代を取られることがあり、中には「送り返して下さい」と催促の電話が何度も来るケースがありますので要注意です。

ちなみに、追加のダンボール代に関してですが、多くの引越し業者は同じ卸業者を利用していますので料金はほぼ同じくらいだと考えてもいいと思います。
料金は1枚あたり
ダンボール(小)270円~320円
ダンボール(大)350円~380円
程度が一般的です。」

4.見積もりはネットや電話見積もりではなく、営業担当に見積もりセヨ
「業者によってはネット見積もりや電話見積もりというシステムがありますが、
この見積の形式では荷物はお客様の自己申告という形になります。
実際に営業担当が現場を見てトラックのサイズを図るという形式ではないため家具の種類やサイズからすでに決められている料金が加算されていき、その合計が引越し料金となります。

その際、ネット・電話見積もりの場合はお客様の自己申告制という特殊な状況のためダンボールが不足することが非常に多いです。
結果としてダンボールが足りず当日になって梱包が終わらないということが多々あるのですが、梱包が終わっていない場合は契約違反となりますし、基本的には箱に入っていないものを引越し屋さんは運んでくれません。

もし新品のダンボールを追加した場合は追加分のダンボールの料金が発生しますし、業者が梱包を手伝った場合は梱包料金というものが発生します。
これらのことから引越しは面倒ではありますがネットや電話での見積もりではなく営業担当に直接見に来てもらうということが必要です。

また、営業担当が直接見に来て見積もりをした場合は、営業担当とお客様の間で料金の駆け引きなども可能になるので規定の料金よりも安くなりやすいです。」

5.春の引越しは4月以降に実施セヨ
「大手引越し業者の繁忙期は2月中旬から5月のGW前まで続く場合が多いが、4月を過ぎると平日の料金が安くなりやすいので交渉次第では大きな値下げが期待できる。3月の終わりころは新人を連れた営業担当がくるため、新人に契約の場を見せるために値下げに応じやすくなる。

これが大体4月の後半まで続く。ただし、新人を連れているかどうかは営業担当が来てみないとわからないので、とりあえず平日で仏滅を選ぶと良いでしょう。」

いかがでしたでしょうか?
引越しを2回経験している私ですが、初級編なのに驚くことばかりでした。事前に知っているのと知らないのでは大きく変わりそうな話ばかりですよね。※ちなみにですが私は実際にお米を貰ったことがあります(笑)。
引越しは何かとお金がかかりがちですので、事前に知識を備えて、賢く行いましょう。

明日は更に一歩踏み込んだ中級編をお届けします。ご期待ください!

※今回のインタビューは基本的に単身引越し向けの話になります。

夜桜デートのススメ【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜第十三回】

最近、個人的に非常に衝撃的な学歴詐称事件がありましたが、私、間違いなく夜景鑑賞士1級を所持している(はず)の佐藤が本日も夜景情報をお送りします。

日本の桜開花宣言は、各都道府県にある基準木と呼ばれる一本のソメイヨシノが5~6輪咲いたら開花宣言というのは最近のニュースで知った私ですが、

来週から再来週にかけて、関東では桜の見頃といったところでしょうか。
ちなみに東京では靖国神社、神奈川は横浜にある元町公園に基準木があります。

もちろん夜景と桜はとても相性が良く、夜景界ではイルミネーションと並ぶキラーコンテンツです。本当に皆様から素敵なお写真を頂く時期でもあります。

これから皆様も1回や2回はライトアップされている夜桜を見に行くことでしょう。

そのなかでも私がオススメするのは「よみうりランド」です。イルミネーション特集時でも紹介しようとしていましたが、ライトアップはもちろん遊園地のレベルが非常にレベル高く、桜のライトアップもしています。デート@遊園地夜景では強くここを推しています。

そして遊園地を楽しんだ後、あまり言いたくないのですが、よみうりランドの近く、向ケ丘遊園駅に「ビストロ ル ブルジョン」というフレンチレストランがあります。ご存じない方もいるかと思いますが、なんとあのミシュランで★をとっており、めちゃくちゃ美味しいです。

そして「この値段でいいの!?」レベルで安いです。正直ここで書いてしまったために混んでしまうのを恐れています。スベり知らずのデートプランが組めると思いますので是非ご活用ください。

ちなみによみうりランドのメインジェットコースター、「バンデッド」では日本のジェットコースターでは珍しく、帽子を脱がなくても(当時は)自己責任でも乗せてくれました。私もデートで使っていたとき、ビビリを隠すために帽子を着用したまま乗った結果、見事に私の帽子は飛ばされ、コースター内の深い闇に吸い込まれていきました。

私のように買い直し、結局無駄なお金を出費しないようにどうか気をつけてご利用ください。(CA4LAで買った黒いハットです。もし見つけた方には粗品を差し上げます。)

よみうりランド: 公式ホームページ

ビストロ ル ブルジョン: 食べログページ

【マネーギャグアニメ動画】紙幣でケツを拭く!?意外と知らないお札の寿命

人気シリーズ鷹の爪団を生んだDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

第8話は…金男くんからぞんざいな扱いを受けるわんわんわんコイン。そんなわんわんわんコインに与えられた究極の選択が、誰もがうらやむ紙幣に進化するか、端金(はしたがね)500円のままでいるのか…。しかし、そのためにはお金にまつわる難問クイズに答えなければならないのです!オー・マイ・キャッシュ!
続きはこちら!

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

好評連載!【マネーギャグアニメ】わんわんわんコイン バックナンバー!
第1話「忘年会で得するフェイクって!?」
第2話「クリスマスのラブホの相場!?」
第3話「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
第4話「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
第5話「バレンタイン、実は損してる!?」
第6話「マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?」
第7話「ドキッ!大好きな彼氏でも見切りをつける年収って!?」

最新作の第8話はこちら!

ランキング