【家庭のミライ】驚くほど滑らかな動きの調理ロボット!一流シェフのスキルを再現

4972.jpg

 英国のMoley Roboticsの家庭向け料理ロボットが、先日2月6日にドバイで第1回が開催されたUAE AI & Robotics Award for Goodというコンペティションに参加した。

 このコンペティションは健康や教育、社会サービスなどの課題に対応する研究、人工知能やロボット工学における革新的なソリューションを奨励することを目的としたもの。Moley Roboticsの料理ロボットは健康部門で出品され多数のプロジェクトが参加する中、セミファイナルまで勝ち残った。

 完全な関節型ロボットハンド2本に一流シェフの調理スキルを記憶させて、シェフの手と腕の動きを正確に再現するというプロトタイプを2014年に発表。その基礎を一般家庭向けのバージョンにしてローンチする予定だ。本体は洗練されたデザインのコンパクトなガラスで囲われたキッチンで、ロボットアーム、オーブン、コンロ、タッチスクリーンユニットといったパーツから構成されている。調理はタッチスクリーンを操作して行うほか、スマホでも操作でき、調理だけでなく食器洗いやキッチンの掃除までしてくれるそうだ。

 2017年の一般発売を目して準備中と発表されている。公式ホームページて公開されているプロモーション動画では、レストランさながらのオシャレなオードブルをロボットアームが人間のような滑らかな動きでテキパキと作り上げていく様子が映し出されている。動画ではおめかしをした女性がロボットが作った料理をテーブルに並べて家での食事デートを楽しんでいる。

<関連記事>

画像一覧

  • 驚くほど滑らかな動きの調理ロボット!一流シェフのスキルを再現
  • Moley Roboticsの家庭用料理ロボット

提供元

関連記事

特集

関連記事

【発売日決定!】ドコモ・KDDI・ソフトバンク、横並びで「iPhone SE」3月31日に

 米Appleは22日未明、4インチ画面のiPhone新モデル「iPhone SE」、9.7インチ画面の小型版「iPad Pro」を発表。これを受け、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクの国内通信キャリア大手3社は、「iPhone SE」の発売スケジュールを発表した。

 スケジュールは全社同一で、3月31日(木曜)から、「iPhone SE」を発売する。

 また発売に先立ち、3月24日(木曜)午後4時1分から、「iPhone SE」の予約受付を開始する。予約受け付けは、ドコモ販売店の店頭およびドコモホームページ、全国のauショップ (iPhone取扱店)、auオンラインショップ、SoftBankのiPhone取扱店およびソフトバンクオンラインショップで受け付ける。

 「iPhone SE」については、円ドルレートが割高に設定されており、日本については、あまりお得感がないという指摘がされている。キャリア3社の料金プランについては現時点では未発表だが、いわゆる「実質0円」が廃止されたことで、スマートフォン販売ではとくにiPhoneが苦戦しているだけに、「iPhone SE」の販売において、各社が新しいシステムプランを導入する可能性もある。「iPhone SE」の売れ行きに注目したい。なおAppleサイトでも、「iPhone SE」の注文受け付けを3月24日より開始する。

【電力自由化攻略!】電力自由化にまつわる 不安を解消します!

電気料金を節約する絶好のチャンスが到来!
【Vol.07】マネーゴーランド流 電力自由化の活用法

●ついに電力自由化がはじまります
2016年4月1日よりはじまる電力全面自由化。すでに電力プランを変更された方や多くのプランを検討中の方、さらにとりあえずまずは様子見をしておこうという方など、電力自由化に対していろんな対応をされているのではないでしょうか。4月1日を目前に控えた今、あらためて知っておきたい電力自由化に対する疑問をQ&A方式で解説します。ここであらためて電力自由化に対する不安を解消しておきましょう。

Q 新しく契約し直さなければならないの?
A これまでと同じ電力会社を使い続けても問題はありません。これまでは住まいによってあらかじめ電力会社が決まっていたものが、4月1日から自由に選べるようになったのが電力自由化ですので、もちろん今のままの電力会社を選ぶ「自由」もあるわけです。その場合は、4月1日以降も特別に必要な手続きは必要ありません。

Q 新しい電力会社に切り替えるのにお金はかかるの?
A 原則として切り替え費用は一切かかりません。現在お使いの電気メーターをスマートメーターに交換する必要がある場合でも、電力会社の負担で取り換えることになります。

Q どんな電力会社にも変更することができるの?
A 基本原則としてどこでも自由に選べるようになったのが電力全面自由化ですが、実際には各電力会社によって対象エリアが異なったり、使用するアンペアによって制限を設けたりしている場合もあります。また携帯電話会社が発表している電力プランは、そのキャリア(携帯電話)の契約している方のみを対象にしていることもありますので、各ホームページでチェックすることをおすすめです。

Q 新電力会社にはどうやって契約するの?
A 新しく電力プランを発表している新電力会社には、ほとんどの場合ホームページが用意されています。そこに詳しい手続き方法が掲載されているため、まずはHPをチェックすることから始めてみるのが良いのではないでしょうか。ちなみにソフトバンクでんきやauでんきの場合、HPだけでなく街中にある店舗でも申し込みが可能です。疑問をその都度直接訊くことができるのでとても便利です。

Q どうやって選べばいいのか分かりません
A 自分なりのこだわりを見つけるのが一番大切です。選ぼうと思えば、発電する方法まで選ぶことができる自由化。環境にやさしいグリーンエネルギーなら多少割高でもいいという人もいるでしょうし、何よりも安定した供給は譲れないという方もいると思います。マネーゴーランドでは、おトクにこだわった電力プランをこれまでご紹介してきました。お手持ちのカードのポイントが貯まる、提携マイルが貯まる、インターネットが安くなるなど、自分なりのこだわりをまずは見つけてから選ぶのが最善の策ではないでしょうか。

Q どれぐらい安くなりますか?
A 一概にどれくらい安くなるということは言えませんが、付加価値によっておトクを得ることは十分できます。電気料金だけで比較してもなかなか分かりませんですが、ポイント還元によって得られるメリットは決して少なくありません。プラスアルファをいかに有効活用できるかが重要です。

Q 賃貸住宅に住んでいても切り替えることはできますか?
A 現在使われている電力会社と個人で契約をされている場合は、自由に新電力会社に契約し直すことができます。ただし社宅など、賃貸住宅自体でまとめて契約をしている場合は、個別に契約を見直すことはできません。

●焦って契約する必要はなし
「2016年4月1日からスタートします」と言われると、何かしなければいけないという義務感を覚える方も多いと思いますが、焦りは禁物です。現状のままで4月1日を迎えても問題はなく、時間をかけて検討するのが良策です。中には早く契約すればポイントプレゼントといったサービスを行なっている会社もありますが、いちど契約すると短期で解約する際に解約手数料(違約金)が発生する場合もあるためじっくり検討するのが一番です。また、4月1日を目前に控えても各電力プランが十分練られていないケースも多く、新電力会社がすべて出揃っていない感も否めません。じっくり検討し、自分が納得のゆくプランが出てくるまで様子見を続けるのもひとつの手といえるでしょう。

【バックナンバーもご覧ください!】
【Vol.01】知っている人が得をする! 電力自由化の活用法
【Vol.02】携帯電話料金もお安くなる!? 通信系会社の電力プラン
【Vol.03】車に乗っている人、必見! ガソリン代が節約できる電力プラン
【Vol.04】知ってましたか?スーパー&コンビニ各社のお得な新電力プラン
【Vol.05】電車と電気がおトクになる!? 鉄道会社が始める画期的なプラン
【Vol.06】ガス+電気+サービス、まとめておトクな電力プラン

【マネーギャグアニメ動画】紙幣でケツを拭く!?意外と知らないお札の寿命

人気シリーズ鷹の爪団を生んだDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

第8話は…金男くんからぞんざいな扱いを受けるわんわんわんコイン。そんなわんわんわんコインに与えられた究極の選択が、誰もがうらやむ紙幣に進化するか、端金(はしたがね)500円のままでいるのか…。しかし、そのためにはお金にまつわる難問クイズに答えなければならないのです!オー・マイ・キャッシュ!
続きはこちら!

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

好評連載!【マネーギャグアニメ】わんわんわんコイン バックナンバー!
第1話「忘年会で得するフェイクって!?」
第2話「クリスマスのラブホの相場!?」
第3話「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
第4話「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
第5話「バレンタイン、実は損してる!?」
第6話「マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?」
第7話「ドキッ!大好きな彼氏でも見切りをつける年収って!?」

最新作の第8話はこちら!

【大人でも全問正解は意外と難しい】子どもも大人も、無料でできる「ネットスキル診断」

 インターネットを安心・安全に活用するための「ネットリテラシー」。KDDIは10日、自分のネットリテラシーを判定できる、子ども向けのクイズサイト「ネットスキル診断」を公開した。

 「ネットスキル診断」は、クイズに答えてインターネットリテラシーを判定し、対策方法を紹介する内容となっている。

 総務省では、子ども向けの指標として「ILAS」を定めている。「ILAS」は「Internet Literacy Assessment indicator for Students」の略称だ。クイズの内容は、各省庁や企業が参画している「安心ネットづくり促進協議会」で公開されているテスト問題「安心協ILAS」をもとにしており、15~20問程度が、年代、利用機種に応じて出題される。小学生向けは○×の2択式、中高生向けには文章の選択式となる。

 問題数もけっこう多く、その内容も「歌詞の引用」「音楽ダウンロード」「SNSへの写真投稿」「フィルタリングの必要性」などのシーンを想定して多岐にわたっているので、自身の子どものリテラシーを把握しておきたい父兄は、ぜひ活用してみてほしい。大人でも全問正解は意外と難しいかもしれない。利用料金は無料。

ランキング