結局ふるさと納税って何がお得なの?ふるさと納税3つのメリットをおさらいします

このレシピを実行して

円貯まる!
<材料>

・ふるさと納税のメリット

<Point>

1地方の特産品がもらえる

2税金が控除される

3手続きが簡単

4873.jpg

今や節約上手な主婦であれば、ふるさと納税は聞いたことがないという人はほとんどいないでしょう。

総務省のデータによると、寄付金の総額は年々増えており、26年度では14億円もの寄付金がありました。
これはふるさと納税を利用する人が増加しており、ふるさと納税の魅力を感じる人が多数いることを表しているとも言えます。
今回はさらなるふるさと納税の魅力を知ってもらうために、3つのメリットをご紹介します。

・地方の特産品がもらえる
ふるさと納税とは、そもそも地方に寄付することを言います。どうして寄付をしただけで、特産品がもらえるの?と思われる方もいるかもしれません。
それは、寄付を受けた地方がふるさと納税をしてくれた人に対するお礼として特産品を送ってくれるからです。
このお礼の品が非常に豪華であり、普段のスーパーで買わないような高級肉や海の幸、さらにはパソコンまでもらうことができる地域も存在します。
寄付をしただけで、豪華なお礼がもらえるということが一つの大きなメリットと言えるでしょう。

・税金が控除される
地方に寄付を行った場合、その寄付金額に応じて税金が控除されます。この控除額が非常に大きく、寄付金額−控除額=実質負担が2000円で上のような豪華な特産品がもらえるのです。
控除される税金の金額は収入によっても大きく変わるので、一度税金控除の目安を見ておくとよいでしょう。

・手続きが簡単
最後のふるさと納税の魅力として、ふるさと納税の手続きが簡単であるということが言えるでしょう。
というのも必要な書類は個人を証明する書類やワンストップ特例制度という、確定申告が不要で済む書類などを自治体に発送するだけ。
以前は確定申告が必須となっておりハードルが高かったですが、そのハードルもワンストップ特例制度によってずいぶんと下げられました。

このように豪華な特産品がもらえて、税金が控除されて、手続きも簡単なふるさと納税をぜひ試してみましょう。

画像一覧

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

注目度100%!今すぐ手続きしたい「ふるさと納税の寄付先」はどこ?

2016年に入り、ふるさと納税に対する注目度はますます上がっていると言えるでしょう。今や様々なマネー雑誌やテレビ、インターネットで取り上げられたことによって、多くの人がふるさと納税をしてみたい!と考えているのではないでしょうか。

このように注目度が上がるにつれ、人気のふるさと納税には申し込みが殺到します。その結果、自分が寄付を行おうと考えたときには、既に今年度分のふるさと納税は募集が終わっていたということも十分に考えられます。ですから、人気のふるさと納税はすぐに寄付の申し込みを行う必要があります。しかし、人気のふるさと納税の存在を知った頃には、既に募集が終わっていることも十分に考えられるため、人気のふるさと納税を早くから知っておく必要があります。そこで今回は2016年度版人気のふるさと納税を紹介します。

・宮崎県都城市
やはり人気なのは宮崎県都城市のふるさと納税です。商品の宮崎牛だけでもサーロイン、カルビ、モモ、リブロースと種類が非常に豊富にあり、自由に選ぶことができます。さらに、ここのふるさと納税は牛肉だけでなく豚肉も豪華です。なんと還元率が100%以上と寄付金額相当以上のふるさと納税が届くというのですから、手続きを行わない理由がありません。非常に人気なので、寄付を申し込める時期を事前に確認しておきましょう。

・宮崎県東諸県郡綾町
こちらも宮崎県からのふるさと納税です。ここのふるさと納税の魅力はなんといっても国産のぶどうを食べて育ったという綾ぶどう豚の食べ尽くしセットです。全国的にも有名なブランド豚で、ふるさと納税の全特産品の中でお気に入り登録数が1位に輝いたこともあるほどの人気商品です。品切れ必死ですので、今すぐにでもふるさと納税の申し込みにいきましょう。

・北海道上士幌町
最後に紹介するのは北海道上士幌町のふるさと納税です。こちらも和牛やハーブ牛といった牛肉が人気を集める一方、はちみつやジェラートセットなどといった北の大地の恵みを感じる商品も非常に評判が高いです。ぜひ北海道グルメをふるさと納税でも堪能してみてください。

わずらわしい確定申告なしでふるさと納税のメリットを受ける方法とは

リスク0で地方の特産品がもらえる!とふるさと納税が、節約上手で堅実な主婦層に人気を集めています。ふるさと納税は手続きさえ行えば、節税になり、地方の特産品がもらえるとメリットで溢れています。

そんなメリットいっぱいのふるさと納税なのに経験していない人がまだまだいるのは、ふるさと納税の手続きの中に含まれる確定申告に不安を覚える方も少なくないのではないでしょうか。今までアルバイト先や勤め先の企業が、税金に関する手続きを全てやっていたことを考えると、全くの初心者に確定申告はハードルが高いように感じます。

しかし、「ワンストップ特例制度」と呼ばれる制度を利用すれば、確定申告をしなくてもふるさと納税のメリットを受けることができるのです。では、ワンストップ特例制度とはどのような制度なのでしょうか。また、ワンストップ特例制度を利用するにはどうすればいいのでしょうか。ワンストップ特例制度の手続きは非常に簡単で、たった3枚の書類をふるさと納税先の自治体に送るだけです。

まず、1枚目は“寄付金税額控除に係る申告特例申請書”と長ったらしい名前の申請書を記入します。これはワンストップ特例制度の申請書のことであり、インターネットからでもダウンロードできます。

次に、2枚目はマイナンバーの個人カード確認書類です。つまり、マイナンバーカードの裏面コピーですね。これはマイナンバー制度の導入により、なりすましや詐欺などを防ぐための書類として必要になります。

最後に、本人確認書類のコピーです。本人確認書類には様々なものがありますが、免許証やマイナンバーカードの表面コピーでも問題なく手続きができるようです。こちらもなりすましなどを防ぐための方法として必要書類となっています。

この3つの書類を寄付先の自治体に送るだけで、確定申告なしにふるさと納税のメリットを受けることができます。確定申告をできれば避けたい!と考える人はワンストップ特例制度を利用してみてはいかがでしょうか。

知らなくて大赤字!?ふるさと納税の大きなデメリットとは

最近、頻繁にメディアに取り上げられたこともあり、ふるさと納税に対する熱が爆発的に上昇しています。

ふるさと納税とは地方に寄付を行うことで、その地域の特産品を受け取り、寄付金額に応じて税金が控除される制度です。

そんなメリットの大きいふるさと納税ですが、一方でデメリットが存在することもご存知でしょうか。

テレビなどではふるさと納税によるメリットばかりが強調され、このデメリットを見逃している人も少なくないようです。

このデメリットを正しく認識しておかなければ、あなたはふるさと納税の恩恵を受けられないかもしれません。ふるさと納税で得をしたはずが、実はこのデメリットによって、完全に赤字ということも十分に考えられるのです。

逆にこのデメリットをしっかり認識しておけば、ふるさと納税の恩恵を最大限に受け取ることができます。あなたがすべきことといえば、淡々とふるさと納税の手続きをするだけです。地域の特産品として送られてきた、口に入れただけでとろける高級和牛や表面がキラキラと光る新鮮な海の幸といった特産品を十分に受け取ることができるのです。

ですから、しっかりふるさと納税のデメリットも把握してください。
それは、ふるさと納税による税金の控除額には上限があるということです。

つまり、ふるさと納税は年収に応じて、メリットを受けられる寄付金額が決まっています。その上限を超えてしまうと地域の特産品を受け取ることはできますが、税金の控除はされません。

税金の控除がされないということは寄付したお金があなたの元に戻ってくることがないので、実質、寄付したお金で特産品を買ったような形になるのです。

しかし、これではふるさと納税のメリットを十分に受けているとは言いがたいです。ふるさと納税による税金の控除額は、ネットでシミュレーションできるサイトもあり、簡単に調べることができます。このデメリットを踏まえた上で楽しくふるさと納税を活用しましょう。

「芸能界、みんなストレス発散した方がいいんじゃない?」マネギャルのケツ論

2016年、年明けから大きな芸能ニュースが連日世間を騒がせましたね。
今回は、話題になった芸能ニュースをマネギャル目線で切っていきます。若干上から目線なのはご容赦ください!

まずは最も大きな話題の一つ、「センテンススプリング」など名言も発覚した例の話題。
誰の見方になるかという話になり
「誰の見方につくかというなら嫁かなー」
「(旦那が)クリスマスも年末年始もいないんだよ?」
とやはり奥さんが可哀想という意見に満場一致。

しかし、
「たった一回がたまたま不倫だったという事で、あそこまで叩き続かれるのもどうかと思う」
と浮気した旦那のその後の報道のされ方にも苦言を呈しました。

また、覚せい剤所持で逮捕されや元大物プロ野球選手の話題には
「ちょっと残念」
「(疑惑が以前からもあり)やっぱり止めれなかったのかな」
と批判というより単に残念に感じている様子。

その他、ムツゴロウさんの動物愛がなくなった話も出てきた上で、
「見えてるところだけじゃなくても見えてないところでもいろんなことが起こっているんですよ芸能界」
「みんなストレス発散したほうがいいんじゃない?芸能界」
と総括しました。

果たして、マネギャル達が出したケツ論とは!
今回のケツ論はギャルらしい目線から出た非常に核心をつくものになっている!?

【ネットショッピング】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.6

こんにちは、作家・まんが家の歌川たいじです。

みなさまは、どのくらいネットショップを利用されておいででしょうか。
ワタクシが暮らしております粗末な家は、新宿駅から遠くはなく、ビックカメラも紀伊國屋書店も伊勢丹もドンキホーテも散歩がてらに行けるところにあります。なのに、ついつい買い物となるとAmazonでポチッてしまう体たらく。

健康のために歩きなさいとよく言われるのですが、歩くのがきらいなわけではありません。実際、よく歩いているのです。ただ、荷物を持って歩くのが大きらい。ポケットに入らないものは持ち歩きたくないのです。そんなワタクシに、ネットショップは強い味方なのでした。
最近ではネットショップの価格競争により配送会社ほかのステークホルダが儲けられず、青息吐息であるとか。課題はまだまだたくさんありますね。ですが、ネット注文による流通がますます成長していくであろう事は、疑いようがありません。

今後の課題としてぜひ、ネットショップのみなさんに検討していただきたいのが、「レコメンド商品表示の洗練」です。過去に買ったものの傾向から表示されるレコメンドによる事故は、マイノリティにとって恐ろしいものでして、会社でたまたま開いてしまったAmazonのレコメンド表示で腐女子なのがバレてしまった友人が数人おります。友人の腐女子達は、萌えようもない男性の同僚が抱き合うのを見せられ「どうだ、萌えるのか」とからかわれて、「おまえなんかに萌えるかッ」と怒りに震える日々を過ごしているそうです。レコメンド表示は、おしゃべりな商店街のオバサン的なキャラとなっているのかもしれません。

そして、ワタクシから個人的にAmazonさんにお願いです。私の著書を私にレコメンドするのは、やめていただけないでしょうか。どうか、他の人に薦めてほしいのです。

※これまでのハナシ
Vol.1【プロローグ】
Vol.2【ポイントカード】
Vol.3【アイデアを金に変える】
Vol.4【小さな倹約】
Vol.5【ふるさと納税】

ランキング