卒業旅行がラグジュアリーに!いつものメンバーでコンドミニアム

このレシピを実行して

10,000~貯まる!
<材料>

・旅行

・コンドミニアム

<How to>

1コンドミニアムとは?

2コンドミニアムだからこその贅沢をする!

3コンドミニアムでの楽しみ方!

※・じゃらんネットで検索
例)沖縄:ユナイテッドリゾート読谷/1日1組限定、夕食はシェフがお部屋で調理プラン
2LDKで90平米、夕食はシェフの和牛フォアグラフルコース部屋食
大人4人、1泊2日:50,000円。
この広さで食事付きのホテルを沖縄で探すと、
カフーリゾートフチャクコンド・ホテル
プレミアムスイート朝食付きプラン:約60,000円(大人4人)
・・・・10,000円節約(夕食を考慮するとさらに数千円節約)

4879.jpg

旅行に行くならホテル選びはとっても大切。
内装やサービスが良かったり、人気&高級ホテルというだけでテンションがあがりますね。

でも、それだけの要素があると宿泊費も結構なもの。泣く泣くグレードダウンなんて経験、ありませんか?次の旅行は少し視点を変えてみて、コンドミニアムに宿泊なんていかがでしょう?あまり馴染みのない言葉ですが、知らないで損だった!という情報盛りだくさんです。次の旅行、コンドミニアムはいかがでしょう。

1、コンドミニアムとは?
簡単に例えるなら、キッチン付きで広いお部屋のホテルといったところでしょうか。分譲マンションをイメージされても良いと思います。リビングやダイニング、寝室にキッチン、バスルームと、ファミリータイプのマンションや戸建てのような設備が、ホテル級のもので用意されている宿泊施設です。

2、コンドミニアムだからこその贅沢!
キッチン設備がついているので、「食事は自分たちで用意しないといけないんでしょ?」と思われがちですが、食事つきプランを用意しているところもあります。しかも、充実した設備を活かした提供方法のところもあるんです。

(例)沖縄:ユナイテッドリゾート読谷/1日1組限定、夕食はシェフがお部屋で調理プラン
2LDKで90平米という、ホテルのデラックススイートのような広さのお部屋に宿泊でき、さらに夕食はシェフがお部屋まで来て、和牛フォアグラフルコースを提供してくれるという、贅沢の限りを尽くしたようなプラン。大人4人、1泊2日で50,000円。1人当たり12,500円とかなりお安いです!この広さで食事付きのホテルを沖縄で探すと、プレミアムスイート朝食付きプランが約60,000円(大人4人)でした。夕食にコース料理となると、さらにお値段は跳ね上がりそうです。

3、コンドミニアムでの楽しみ方3選!
・現地の食材でクッキングパーティー
お値段の例では沖縄をご紹介しましたが、沖縄や箱根や軽井沢、北海道などの国内リゾート地、さらにはハワイなどの海外にもコンドミニアムはありますから、現地の珍しい食材でお料理を楽しむのも素敵ですよね。

・オーシャンビューや森林浴をテラスで
コンドミニアムには、広いテラスやバルコニーがついていることも。海沿いの建物なら、お部屋からオーシャンビューを望むことができますし、山地であれば森林浴で心も体もリフレッシュできます。観光地を急ぎ足で巡る旅行とは違い、大人の余裕ある、贅沢な非日常空間です。

・現地に住むように滞在
コンドミニアムの良いところは、家電や食器など住環境や設備が整っているところ。その街の住人のように、現地で人気のものを堪能しつつ、お部屋でのんびり読書をしつつと、本当にそこで暮らしているかのような体験ができるのも魅力的です。

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

関連記事

卒業旅行で海外に!そんなとき、ペットはどうするの?

都心では一人暮らしでペットを飼う人も多くなってきており、学生も例外ではありません。

ペットのことを考えれば1泊以上部屋を空けるのはよくありませんが、海外旅行などで否応なく外泊する場合、どのようなケアサービスがあるのか知っておいた方がいいのではないでしょうか。

1. 「ペットホテル」に預けて安心
ペットホテルとは、通常人間が使うホテルとほとんど変わらない施設を有しているものです。食事、散歩など基本的な世話をしてくれます。犬や猫以外にも、猫やウサギ、鳥、なかには爬虫類なども対応しているホテルもあります。安いところでは一泊2,000円程度で利用可能です。高いところになると、ケージが一匹につき1つつきます。つまり通常のホテルと同様、「一人一部屋」という状況になると料金は高くなっていく傾向にあります。
なお、ペットホテルは一応、市町村に届け出を出して、審査をクリアした業者のみが営業許可をもらえる仕組みになっていますので、ホテルを選定する時には許可証を確認するようにしましょう。

2. ペットのストレスを軽減する「ペットシッター」
前述のペットホテルはペットにとって少なからずストレスです。場所が変わり、初めて会った他のペットたちと過ごすわけですから。「そんなことはさせたくない」、「うちの子には無理」という場合に使えるのが、ペットシッターです。ペットシッターは、飼い主の家まで訪問し、ペットのトイレや食事・散歩などの意世話をしてくれます。その際には当然、合鍵を預けてのサービスになるため、信頼関係や業者としての信頼感が重要になってくるでしょう。また、金額的にはペットホテルよりも若干割高になってきます。

なんにせよ、そのペットの性質や性格に合わせて利用サービス方法を選択しましょう。
その他、宿泊先のホテルでペットも預かってくれるサービスも最近では多く流通していますが、海外旅行となると飛行機の移動もあるため、少し難しいかもしれませんね

ペットと一緒に卒業旅行!お得で想い出になるおすすめコースとは?

動物好きの友人と、ペットを飼っている者同士で可愛い自慢のペットと一緒に旅行できたら嬉しいですよね。

学校を卒業して、春からペットと離れ離れになってしまう方なら一層思い出を作っておきたいのではないでしょうか。卒業旅行は、ペットと一緒に。お得に楽しんじゃいましょう。

1、交通手段は車で
ペットを連れて行くとなると、公共交通機関では別途料金が必要だったり、動物アレルギーの方への配慮など少し大変ですよね。友人たちや家族と行く卒業旅行なら、車移動がおすすめです。列車や飛行機での移動よりも、1人あたりの交通費が安く済みますし、高速道路では、今流行りのドッグランがあるサーピスエリアも増えています。休憩時にペットを外で気持ちよく遊ばせてあげることができるので、ペットたちも大喜びです。

2、ペットが喜ぶお得なプランがあるお宿を選ぼう
・愛犬と過ごす癒しのバリ風宿 海宿 太陽人
南伊豆にある、ワンちゃんOKのお宿。約3000坪という広大な敷地にはワンちゃんに嬉しいドッグランがあります。館内には、まるでバリにいるかのような、家具も小物も本場バリ島から直輸入されたものがあふれます。露天風呂や、下田港で水揚げされた新鮮な海鮮料理を楽しめるなど、飼い主さんも満足のお宿です。

・カーロ・フォレスタ軽井沢ジャルディーノ
軽井沢にあるお宿。総面積3,300平方メートルという広大な敷地には、愛犬のための施設も充実。ドッグランやセルフトリミングルーム、コミュニティールームなど充実の設備です。また、「ペットのお預かりサービス」もあるので、少しお出かけしたい際は便利です。さらに、期間限定ですが、ワンちゃんの宿泊料無料キャンペーンもあるので是非チェックしてみてください。

・蓼科わんわんパラダイスJr
長野県女神湖にある、一戸建て独立コテージのお宿です。全棟にキッチンと調理器具がついているので、大人数で宿泊する際は、お鍋や焼肉などをしてワイワイと楽しめます。また、近くにスキー場がいくつかあるので、リフト券付きというお得なプランもあります。ワンちゃんには、嬉しいおやつのプレゼントも。

一軒家コテージや貸別荘ですと、1人あたりの宿泊料が抑えられたり、大人数で宿泊することができますし、ペットOKのホテルならばサービスが充実しているなどそれぞれお得な特徴があります。用途や希望に合わせてどのタイプを選ぶか旅仲間と相談するのも楽しいですね。かわいいペットたちと素敵な旅をお楽しみください。

「青春18きっぷ」をお得に手に入れて卒業旅行に行こう!

人生最後かもしれない学生生活の終わりを間近に控えたみなさん、卒業旅行をどうするか考えていますか?

そもそも行こうと思っていないあなたも、行こうと思っているけれどどうするのが良いか悩んでいるあなたも、学生生活の最後にふさわしい、若いうちにしかできない旅行スタイルを検討してみてはいかがですか?この方法、本当に若いうちだけだと思いますよ!

■“青春18きっぷ”を利用!
“青春18きっぷ”とは、JRの普通・快速列車の普通車自由席とバス高速輸送システム、さらにJR西日本宮島フェリーを自由に利用できるきっぷです。「青春18」とはいいますが、年齢制限はありません。価格は11850円で、1枚のきっぷで5回(または5人)利用できるので、1回あたり2370円となります。1回の利用は、初めに乗車したその日限り。例えば、2月15日午前9時にその日初めて切符を利用し乗車した場合、同日午後11時59分までその1回分でJR線のどこまででも行けちゃうという大変お得なきっぷなのです。(乗車可能列車等は諸条件がありますのでご注意ください。)

■なぜ学生のうちにかというと
とってもお得な青春18きっぷですが、上記のとおり、普通・快速列車とその他一部しか使えませんが、追加料金を支払えば特急やSLに乗ることも可能です。「鈍行列車ぶらり旅」でもよいですし、「特急とSLに乗る旅」など使い方は様々。若いうちにしかできない特別な旅を計画してみませんか?
・1日の移動距離の限界に挑戦してみる
鈍行列車のみで1日に一体どこまで行けるのか、旅好きの仲間と挑戦してみるのもアリ。行き着いた先で宿を探したり美味しいものを見つけたりするのもバックパッカーのようで面白いかもしれません。
・途中下車の旅をする
1日乗り降り自由なので、気になる駅で降りて散策するのも楽しそうです。特産品を見つけたり、伝統工芸に触れたり、地のものを食べたり・・・地酒なんかも良いですね!
・地方を一周する
九州や四国、近畿など、地方を一周してみるのも良いですね。各県を回って同じ地方でも食文化や言葉が少しずつ違ったり、海側だったり山側だったりと、それぞれ異なる分たくさんの発見がありそうです。

■お得なきっぷをさらにお得にゲットしよう
青春18切符は1枚で5回(または5人)使えるとご説明しましたが、2人で1泊2日の旅行プランだと1回分必要なくなって損ですよね。そんな時は金券ショップへ行ってみましょう。数回使用済で、あと1回や2回分利用可能回数が残っているという、お古の切符が売っています。また、希に未使用で数百円安く販売しているところもあります。
お得なきっぷで本当の青春を。是非活用してみてくださいね。

ファイナンシャルプランナー、30年間で360万円もお得になる費用対効果の高い資格

3月、それは卒業シーズンであり、新しい生活の準備期間でもありますね。胸踊る4月からの生活、何か新しいことを始めたい、資格がほしい!という人も多いのでは?

マネーゴーランド編集部では、人気のある資格を調べてみました、そこで浮上してきたのが「ファイナンシャルプランナー(以下FP) 」です。このマネーゴーランド内でも多くのFPの皆さまにご執筆いただいておりますが、FPという資格が人気なのは一体なぜでしょう?

そこで、執筆いただいている鈴木さや子さんの体験談より紐解いてみます。
まずは考えられる人気の一番の理由は「費用対効果が高いこと」。どう費用対効果が高いのか?その点にフォーカスしています。

———————————————-
私は約8年前の専業主婦時代にこの資格を取ったのですが、「FPの勉強をして良かったなあ」と感じたシーンが何度もありました。

まずは住宅購入時。銀行員の住宅ローンの説明がちっともわからなかった私はすぐさまFPの勉強を開始。その結果、本契約時には自分の頭で考えて、かしこくローンを組むことができました。

次は学資保険の見直し。資格取得後、勉強内容を思い出しながら、何となく入っていた学資保険を見直してみたら、なんと元本割れする内容だったことが判明。不要な補償が色々ついており、慌てて見直しをして、総額30万円以上支払い額を減らすことに成功しました。

また、FPの勉強では欠かせない、お金の流れを時系列に把握するキャッシュフロー表を自分の家計でも作成し、今後の長い人生を夫婦で一緒に考え、来たる色々なお金のかかるライフイベントにどう対処していくか話し合う機会を持つことができました。

このように細かいことを言い出すときりがないほど、私はFPで勉強した知識を自分の家計に落とし込んで、資格取得にかかったお金の何倍も取り返すことが出来たのです。何と言っても一番良かったことは、私自身が「お金を大切にする」ことが出来るようになったこと。メリハリのある使い方を意識し、資格取得前のような何も考えない使い方はしないようになりました。おそらく月に1万円以上は、無駄使いが減ったと感じています。
———————————————-

ちなみにこの程度の効果を実感するならFP3級で十分だということです。

テキストだけで受かることも可能だし、高くても1万円程度で勉強できるので、費用対効果はかなり高い資格と言えるでしょう。ただし独立したり、金融機関などの就職に活かしたいのであれば2級以上は目指すほうがよいということです。

まずは自分のために始めたことがそのまま仕事になる。そんな姿も夢ではないかもしれませんね。この時期、一度検討してみてはいかがでしょうか??

【ネットショッピング】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.6

こんにちは、作家・まんが家の歌川たいじです。

みなさまは、どのくらいネットショップを利用されておいででしょうか。
ワタクシが暮らしております粗末な家は、新宿駅から遠くはなく、ビックカメラも紀伊國屋書店も伊勢丹もドンキホーテも散歩がてらに行けるところにあります。なのに、ついつい買い物となるとAmazonでポチッてしまう体たらく。

健康のために歩きなさいとよく言われるのですが、歩くのがきらいなわけではありません。実際、よく歩いているのです。ただ、荷物を持って歩くのが大きらい。ポケットに入らないものは持ち歩きたくないのです。そんなワタクシに、ネットショップは強い味方なのでした。
最近ではネットショップの価格競争により配送会社ほかのステークホルダが儲けられず、青息吐息であるとか。課題はまだまだたくさんありますね。ですが、ネット注文による流通がますます成長していくであろう事は、疑いようがありません。

今後の課題としてぜひ、ネットショップのみなさんに検討していただきたいのが、「レコメンド商品表示の洗練」です。過去に買ったものの傾向から表示されるレコメンドによる事故は、マイノリティにとって恐ろしいものでして、会社でたまたま開いてしまったAmazonのレコメンド表示で腐女子なのがバレてしまった友人が数人おります。友人の腐女子達は、萌えようもない男性の同僚が抱き合うのを見せられ「どうだ、萌えるのか」とからかわれて、「おまえなんかに萌えるかッ」と怒りに震える日々を過ごしているそうです。レコメンド表示は、おしゃべりな商店街のオバサン的なキャラとなっているのかもしれません。

そして、ワタクシから個人的にAmazonさんにお願いです。私の著書を私にレコメンドするのは、やめていただけないでしょうか。どうか、他の人に薦めてほしいのです。

※これまでのハナシ
Vol.1【プロローグ】
Vol.2【ポイントカード】
Vol.3【アイデアを金に変える】
Vol.4【小さな倹約】
Vol.5【ふるさと納税】

ランキング