レンタルだから叶う!ハレの日の華やか流行ファッション

このレシピを実行して

38,652貯まる!
<材料>

・インターネット

・レンタル衣装ショップ

<How to>

1レンタル衣装のおすすめポイント

2実際どのくらいお得なのか試算してみる

3お母さんも衣装をレンタル!

※・組曲 グレージャケットと紺色スカパンのスーツ50/160(サイズ160)
一式レンタル(3泊4日):12,000円
一式購入:グレージャケット+リボン付きブラウス+紺色スカパン
23,760円+10,692円+16,200円=50,652円
・・・・・38,652円節約

4880.jpg

卒業式シーズン。当日の衣装も、普段着とは違ってハレの日にふさわしく華やかにしたいもの。

ただ、その日のために購入するとなると、良いものは結構なお値段ですし、次に着る機会がないまま一度きりなんて心配もあります。

そこでおすすめしたいのが、レンタル衣装!買えないようなブランドの衣装でも、レンタルならば着られちゃうかも。まさにその日のための衣装を選ぶことができます。

1、レンタル衣装のおすすめポイント
子どもの衣装なんて、友人や近所の人、親戚に借りるのが一番じゃないの?誰かのお下がりを譲ってもらうのは?など、衣装を新調するより節約になりそうな方法はいくつかありますが、その中でもレンタル衣装をおすすめするポイントはこちら!
・旬のデザインの衣装が着られる
誰かのお下がりや古着だと、デザインが古いものになってしまうことがあります。何シーズンも前のブランド衣装だと、今の感じと少し違って「あれれ?」なんてことが。その点、レンタル衣装ショップでは旬のデザインや流行りのブランドを取り入れていることが多いので、最新ファッションを楽しむことができます。
・クリーニング要らず!準備から返却までラクラク
知り合いから借りると、衣装の返却時にはクリーニングに出して綺麗にして、何かお礼の品と一緒に返すくらいはした方が良いですよね。衣装を借りてからは汚さないように保管しないといけませんし、なかなか煩わしいことも。一方レンタルなら、大体が3泊4日ほどのレンタル期間で、着用後はクリーニングなしで返却OKなのが魅力的。多少汚れても、洗濯する必要もなく、落ちる汚れならあとはショップにおまかせできて楽チンです。用事が終わったら、即返却すれば保管場所も取らず便利。

2、実際どのくらいお得なの?
レンタル衣装と衣装を新調するのとで、どのくらいお得なのでしょうか。
(例)組曲 グレージャケットと紺色スカパンのスーツ50/160(サイズ160)
一式レンタル(3泊4日):12,000円
一式購入:グレージャケット+リボン付きブラウス+紺色スカパン
23,760円+10,692円+16,200円=50,652円
・・・・・38,652円おトク!
およそ4万円もの差がつきました。こちら、現在組曲KIDSで取り扱いのあるものですので、シーズナル商品です。今売られている衣装が着られてお手入れ要らずなんて、かなりお得ですよね。

3、お母さんも、レンタル!
お子さんの衣装だけでなく、お母さんの衣装もレンタル可能なショップがあります。着物レンタルショップと提携して、お母さんの着物をレンタルすれば、お子さんの衣装レンタル代が半額になるサービスも!この際、お母さんもちょっと良い衣装を着ちゃいませんか?インターネットサイトで、是非検索を。

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

関連記事

可愛い我が子の卒園式。ビデオカメラはレンタルしよう!

家族を持つと必ず購入するのがカメラ類です。小さい頃のかわいい姿を記録に残しておこうとするからです。

最近ではスマホの流通で日常の撮影に大きなビデオカメラを使うことも少なくなってきていますが、卒園式などを撮影する際には、ある程度距離があるため、スマホだとうまく取れず、ビデオカメラを別で購入する必要が出てきます。

しかし安くても2~3万円はするビデオカメラをその日のためだけに購入するのは馬鹿らしい。そんな時に利用できるのが、ビデオカメラのレンタルサービスです。業者にもよりますが、一泊数千円から最新のものをレンタルできるので、利用頻度がきわめて低い方は是非このレンタルを試してみてはいかがでしょうか。

例えば、以下のようなお店がおすすめです。

1. MapRental
ハイエンドビデオカメラからホームビデオカメラまであらゆるニーズに合わせたレンタルカメラを取り揃えています。また、同程度の値段でプロジェクターも借りられるので、ビデオを撮り終えた後は、ご家族でプロジェクターを囲んでみてもいいかもしれません。(http://www.maprental.com/)

2. DMMいろいろレンタル
カメラだけでなく、サービス名の通り、いろいろな商品をレンタルすることができます。知名度も高いため、卒園式など需要が高い時期に借りる場合は、事前の予約をしておきましょう。(http://www.dmm.com/rental/iroiro/)

また、ヤフオク内でも、ヤフオクレンタルという形でレンタル商品が並んでいます。そこからカメラを探すのもいいでしょう。

なお、大抵のところがレンタルの方法は簡単に済ませられます。「会員登録」、「予約」、「支払い」、「引き渡し」、「返却」という一連の流れです。なお、引き渡しの部分では、ビデオ本体を宅配してもらえる業者もあれば、お店に取りにいかなければいけないケースもあります。宅配してもらう際は追加料金がかかるケースがあるので、余裕があればご自身で取りに行くことをお勧めします。

年に1度なら「ひな人形」はお得にレンタル!いまどきのひな祭り

もうすぐ春だなあと感じる桃の節句。ひな人形は、毎年きちんと飾っていますか?

これまであまり気にしていなかったけど、今年はきちんと飾ってみようかなという方や、引越しなどで置き場所が変わり、ちょうど良い大きさのものを探している方、購入はちょっと、という方。そんな方におすすめなのがひな人形のレンタルサービス。これがいろいろと便利なんです。

■レンタルならではの便利なポイント
・保管を気にする必要なし!
ひな人形を飾る期間は、2月3日の立春が終わってから3月3日の桃の節句が終わるまでの間。長くても1ヶ月弱ですよね。それ以外の間は丁寧に梱包をして保管しておかなくてはいけません。置き場所も結構取りますし、カビや虫に気をつけて丁寧に仕舞っておかなくてはいけないので、飾っている時より気を使いますね。レンタルなら保管を気にすることがないので、場所も片付けの手間も必要なし!とっても楽なのです。
・大きさを毎年変えられる
お子さんが小さい時は少し豪華に大きめのひな人形セットを、大きくなられたら2人飾りなどの小さめのセットにと、その年ごとに必要な大きさや飾りのお飾りセットを選択することができます。引越しなどで置き場所が変わっても、サイズから選べるので選択の幅がとても広がります。

■購入は少し考えちゃう・・・というあなたへ
ひな人形を購入するとなると、悩みどころがたくさんあります。ケース飾りにするのか、どのくらいの予算で購入するのか・・・。すぐには決められない、一生もののお買い物になりますよね。今後引越しをするかもしれないし、そもそも毎年本当に飾るのか、地域によっては、嫁入り道具としてその時に買うほうが良いのかなどの心配もあります。そんな方は、一旦レンタルという選択肢を選んでみても良いのではないでしょうか。収納や飾りつけが楽なケース飾りタイプでも、購入するとなると5~10万円は見ておく必要がありますが、1週間レンタルなら2万円程度で借りることができますし、2~3年あればケース飾り、段飾りなどのタイプ別で実際に飾ってみて検討することもできます。お店で見ているだけでは想像できなくても、実際に飾ってみるとケースで十分かな、いや段飾りにしたいななど、しっかり確認して検討することができますよね。

長くても1年で1ヶ月しか飾らないと思うと、高額をかけることを少しためらってしまうのも無理ありません。それに、保育園や幼稚園でお子さんがひな人形を作ってくるなんてこともありますし、必要性の見極めも大切です。そんな時は、収納も保管も必要のないレンタルを検討して、必要あれば便利にお得にひな人形を楽しみましょう!

友人や知人の結婚式で“お呼ばれ貧乏”にならないために衣服費を節約する!

友人や知人の結婚式。祝福したい気持ちはあるけれど、ご祝儀やドレス代にお金がかかるな…と、懐事情が心配になったことはありませんか。

とはいえ、お祝いの気持ちをきちんと伝えるためにも、ご祝儀を減らすことは避けたいものです。また、友人や知人の手前、できればオシャレにも気を使いたいですよね。そんな方のために、結婚式にお呼ばれしたときの衣服代を抑えるための方法を紹介します。

■シンプルで上質に見えるドレス&パンプスを1式だけ揃える

本来であれば、長く着られる上質なドレスを購入したいところですが、トータルコーディネートで6〜7万円はかかってしまいます。レンタルなら一式2〜3万円程度ですが、1回限りと思うと割高です。

そこで利用したいのが、ZARAやH&Mといったファストファッション系のショップ。光沢のある素材など、シンプルかつ上質に見えるドレス&パンプスを一式と、アクセサリーなどの小物を幾つか揃えましょう。ドレスの印象は、小物の組み合わせ方によってガラリと変わるもの。結婚式が重なった場合は、一度目はパールのネックレスで上品に、二度目はベルトやコサージュで華やかに、とアレンジしてみてはいかがでしょうか。初期投資は2万円程度、2回目以降は1万円以内で十分にオシャレが楽しめるはずです。

■ヘアサロンはクーポンなどを利用してオトクに

結婚式で友人や知人に会ったとき、「いつもと違う」と最初に感じるのはヘアスタイルではないでしょうか。ヘアスタイルがきちんとしている人は、より一層オシャレに見えます。特に、着席スタイルの式では上半身に目がいきますので、ヘアセットで印象がずいぶん変わります。

ドレスをプチプラにした代わりに、ここは惜しまずヘアサロンに出かけてみてはいかがでしょうか。パーティー前のスペシャル感も味わえるでしょう。通常は5000円程度のセット料金も、クーポンなどをうまく使えば3000円程度に抑えられます。

■友達や家族から借りたドレスを小物でアレンジ

友達や姉妹から洋服をレンタルするのもひとつの方法。借りた服を、お気に入りのボレロやベルトで自分らしくアレンジするのもいいですね。お互いのドレスを交換して、意見を寄せ合いながらコーディネートしあうのも楽しそうです。

また、母親にも、昔着ていたドレスがないか聞いてみましょう。タンスの奥に眠っているかもしれません。ビンテージとして着こなしてもいいですし、袖の長さや着丈を詰めて旬のデザインに仕立て直すのもいいと思います。今は、イオンのような大手ショッピングセンターでも、リーズナブルなリフォームを行っています。なお、借りた服はクリーニングをして返すなど、きちんとお礼の気持ちを伝えることをお忘れなく。

個人年金保険を使って、公的年金を1.4倍にする方法!

老後をハッピーに過ごすために、今のうちに貯金や資産運用などで元手を作っておきたいもの。ただ、「貯金の利息はスズメの涙、とはいえ資産運用は苦手・・」なんて人もいるでしょう。

そんなあなたは、公的年金の仕組みを活用して年金を増額させる方法などいかが?

今の若い人たちの年金開始は65歳から。全員加入の国民年金は、20歳から60歳までちゃんと納めると、満額の約78万円/年(平成27年度)がもらえます。ただ、もっと欲しい人は、年金の受取りを70歳までの間で繰り下げれば、1カ月毎に0.7%年金が増額されるので、もし70歳まで遅らせたとすると42%(0.7%×12月×5年)アップ、1.4倍にもなります!

でも当然、繰り下げている間は、国民年金(老齢基礎年金)ゼロで過ごさなければなりません。その対策としては、今のうちから民間の保険会社で個人年金保険に加入しておくのもひとつ。国民年金増額のための事前準備です。

例えば、32歳の男性が、国民年金の受取を70歳に繰り下げようと考えていたとします。今のうちに個人年金保険で月1万円の保険料を負担し、65歳から70歳までの5年間受け取れる(5年確定年金)契約をしておくと、65歳以降の国民年金をもらわずに、個人年金保険から給付される年金、約72万円/年を頼りにできます。そして70歳に繰下げた国民年金は、42%(0.7%×12月×5年)加算された約111万円/年が一生涯もらえる訳です。

もちろん人の寿命は分からないので、「65歳からもらった方が得だった」ということがあるかもしれません。70歳まで遅らせた場合の損益分岐は82歳。人生100年といわれる時代、82歳以上生きる自信がある人には有用な方法ということになります。

また、少子高齢化が進む今、この仕組みがずっと続くか気になる人もいるでしょう。確かに、公的年金制度は長期的に存続できるよう各処にメスが入っています。でも、受取開始を遅らせる仕組みは、これまで国民年金だけだったものが厚生年金にも及ぶなど今のところ緩和傾向にはあるようです。

老後のマネープランに、「公的年金の繰下げ」&「個人年金保険」の合わせ技で、ハッピーリタイアメント!

【ネットショッピング】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.6

こんにちは、作家・まんが家の歌川たいじです。

みなさまは、どのくらいネットショップを利用されておいででしょうか。
ワタクシが暮らしております粗末な家は、新宿駅から遠くはなく、ビックカメラも紀伊國屋書店も伊勢丹もドンキホーテも散歩がてらに行けるところにあります。なのに、ついつい買い物となるとAmazonでポチッてしまう体たらく。

健康のために歩きなさいとよく言われるのですが、歩くのがきらいなわけではありません。実際、よく歩いているのです。ただ、荷物を持って歩くのが大きらい。ポケットに入らないものは持ち歩きたくないのです。そんなワタクシに、ネットショップは強い味方なのでした。
最近ではネットショップの価格競争により配送会社ほかのステークホルダが儲けられず、青息吐息であるとか。課題はまだまだたくさんありますね。ですが、ネット注文による流通がますます成長していくであろう事は、疑いようがありません。

今後の課題としてぜひ、ネットショップのみなさんに検討していただきたいのが、「レコメンド商品表示の洗練」です。過去に買ったものの傾向から表示されるレコメンドによる事故は、マイノリティにとって恐ろしいものでして、会社でたまたま開いてしまったAmazonのレコメンド表示で腐女子なのがバレてしまった友人が数人おります。友人の腐女子達は、萌えようもない男性の同僚が抱き合うのを見せられ「どうだ、萌えるのか」とからかわれて、「おまえなんかに萌えるかッ」と怒りに震える日々を過ごしているそうです。レコメンド表示は、おしゃべりな商店街のオバサン的なキャラとなっているのかもしれません。

そして、ワタクシから個人的にAmazonさんにお願いです。私の著書を私にレコメンドするのは、やめていただけないでしょうか。どうか、他の人に薦めてほしいのです。

※これまでのハナシ
Vol.1【プロローグ】
Vol.2【ポイントカード】
Vol.3【アイデアを金に変える】
Vol.4【小さな倹約】
Vol.5【ふるさと納税】

ランキング