モデルハウス見学時のチェックリスト、住宅選びの心強い味方!

このレシピを実行して

5,000貯まる!
<材料>

・モデルハウス根幹チェックリスト

・モデルハウス概要チェックリスト

<How to>

1「モデルハウス根幹チェックリスト」で自分にあったモデルハウスをいくつか選別

2「モデルハウス概要チェックリスト」でその中からさらに趣向のあった家を発見

※モデルハウス見学に行く電車代※1回1,000円前後と仮定して、5回節約した場合

4852.jpg

一戸建ての購入を検討している方なら一度はモデルハウスに足を運んだことがあるのではないでしょうか。

住宅展示場は“見て触って感じて”5感でその住宅の情報を得る希少な場所です。ただ、情報が多い分、惑わされてしまうことも多いのではないでしょうか。しっかりと購入の判断をするために、今回はモデルハウス見学時のチェックポイントをご紹介します。

1. 住宅の根幹部分のチェックリストを作る
モデルハウスの見学を始める前に、重視したい項目のチェックリストをつくっていきましょう。

まずは、専有面積やそもそも家の構造に関わること、また主な設備など、購入後、オプションなどで変更できるものではない、そのモデルハウスの根幹にかかわる部分のチェックです。

例えば、リビングやその他の部屋、玄関などの広さ、また、各部屋の配置、各部屋の収納量などなど。
全てが100点満点の家はありませんので、これらの優先順位を決めておくことで、モデルハウスの見学の時間短縮にもなります。

以下が根幹のチェックリストですので、参考にしてみて下さい。

<モデルハウス根幹チェックリスト>
1. 【外回り・玄関】の広さ・メンテナンスのしやすさ
2. 【各部屋】の広さ・配置・天井の高さなど
3. 【収納】の広さ・タイプ・高さなど
4. 【駐車場】の有無・広さなど
5. 【耐震性・構造面】の安心感・専門性など

2. 住宅の概要部分のチェックリストを作る
根幹のチェックをクリアしたモデルハウスに関して、さらに細かい詳細のチェックを実施します。こちらも、曖昧にチェックすると抜け漏れが出てきてしまいますので、以下のチェックリストを参考に比較検討しましょう。

<モデルハウス詳細チェックリスト>
1. 【キッチン】の広さ・設備・使いやすさなど
2. 【洗面室】の換気対策・自身のライフスタイルとの摺合せなど
3. 【トイレ】の広さ・高さ・便器のタイプとその長所・短所など
4. 【バスルーム】の天井・浴槽・床の広さ・デザインなど

個人的な体験からのアドバイスですが、金銭面(特にローン)の相談ができる担当者がいるモデルハウスはお勧めです。家を建てようと思っている場所によって、そのモデルハウスの専有面積ごとの土地代に大きな差が出てきますし、オプションによっても金銭的な相談は必要です。そういったことに柔軟な対応をしてくれる担当者だと安心感にもつながりますし、金銭的な誤解などが防げます。

画像一覧

執筆者

吾郎

大学卒業後、新聞社、雑誌社勤務。 現在、フリーランスで執筆活動中。 得意分野はグルメ、金融、経済など。

吾郎

関連記事

関連記事

【住宅購入の第1歩!】モデルハウスをレジャー感覚でお得に楽しむ!

戸建の購入を検討されている方、何から始めたらよいのか、どうやって情報を集めたらよいのか、わからないことだらけですよね。

どういった家にしたいのか、イメージするのもなかなか難しいもの。まずモデルハウスへ見学に行きましょう!実際の家を見ることで、イメージも膨らんで、具体的なことも進みやすくなります。

1、様々なモデルハウスを見学できる、住宅展示場へ
家のイメージを膨らませるためには、複数ヶ所訪れて、違ったテイストや構造のモデルハウスを見ることが大切。
住宅展示場なら、様々なメーカーのモデルハウスが集まっているので、いくつも見学できて効率的なのでおすすめです。メーカーごとの特徴や、コンセプトの違いなど比較できますので、良いとこ取りでイメージを膨らませても良いでしょう。

2、モデルハウス見学に行くと、こんなお得なことが
モデルハウスや住宅展示場では、様々なイベントやキャンペーンを行っています。
子供も大人も楽しめる体験教室だったり、グルメイベントだったりと本当に様々な催しがされているんです。

例えば、体験系。先着〇名など、人数制限がある場合もありますが、ピザ作り体験や乗馬体験、子供にはタブレット学習体験など、その種類は多岐にわたります。無料で体験できるものも多く、まるでテーマパークのようです。無料のイベントの他にも、500円で本格的なスクラップブッキング教室を体験できたり、1,000円でキャンドル作りができたりと、モデルハウス見学以外に楽しめることが盛りだくさんです。

他には、来場者全員に記念品のプレゼントや、先着〇名に特別プレゼントなど、モデルハウスや住宅展示場へ行くだけでプレゼントがもらえることもよくあります。来場者全員にキッチングッズや生活用品、お菓子のプレゼントなど様々。

中には、先着で駅弁や空弁のプレゼントなんて、かなりお得な企画も。さらに、抽選であたる!といった企画プレゼント系では、家電や10万円分の旅行券といった大盤振る舞いのプレゼントがあることも。

たくさんのモデルハウスを一度に見学できて時間も有効活用できますし、見学に行っただけでプレゼントがもらえるなど、住宅展示場はかなりお得スポットということが判明しました。住宅購入を少しでも考えている方は、次のお休みに住宅展示場でお得に楽しんではいかがですか?

住宅ローン減税を受けるには家の広さにご注意を

住宅を購入をする際、大きな買い物なだけに色んな条件をこれでもかというほど検討することでしょう。
中でも面積など「家の広さ」については、どんな方であれ熟考されるポイントかと思います。

「子供もいないし都心の便利なところに住みたい!」と思う方の中には、1LDK~2LDKのマンションを検討される方も多いのでないでしょうか。しかし、50平方メートルないマイホームの取得には注意が必要です。

マイホームの取得には、税の優遇制度が用意されています。例えば今、住宅ローンを利用してマイホームを買うと、「一定の条件」をみたすことで、所得税等の控除を受けることができます。いわゆる住宅ローン減税です。

その効果は最大400万円(※1)。ただしこれは、10年にわたってローンの年末残高が4,000万円あったり、相応の税金も納めていたりといったことが前提です。さすがにここまでは望めないとしても、住宅ローン減税による家計への恩恵は小さくないと思われます。

ところでこの住宅ローン減税に受けるためには、床面積が50平方メートル以上必要です。床面積の判断するときは、登記簿に表示されている面積を基準にします。マンションなら、登記簿上の専有部分の床面積です。これはパンフレット等に記載されている面積より小さめです。パンフレット等で50平方メートルをクリアしていても、場合によっては登記簿上で50平方メートルを切ってしまうことも。減税を受けられると思っていたのに、受けられないとなっては大ショックです。

税の優遇制度には、住宅取得等資金の非課税制度もあり、50平方メートル以上などの床面積条件がついています。満たさなければ制度の適用ができなくなってしまいます。

税の制度には、細かいルールがあります。「こんなはずではなかった」とならないためにも、不動産の契約をする前に不動産会社をはじめその提携税理士など、専門家のアドバイスを受けておくと安心です。

====
※1 一般的な住宅で、住宅の対価または費用の額に含まれる消費税等の税率が8%または10%である場合

初めての住宅購入こそ得をしたい!

長い人生の中で一番高額な“お買いもの”。それが住宅の購入です。

就職や結婚、出産など人生にはいくつかのイベントが用意されていますが、住宅購入はその中でもトップクラスに入る重要なもの。ケタ違いに高額な“お買いもの”を決めたら、慎重に検討して納得のゆくまで吟味し、できる限りお得な買い方をしたいものです。

ここではそんな方のために有意義な情報レシピをまとめてみました。

「知っているか知らないか」それが貴方の住宅ライフを左右するなら、ぜひともレシピを有効活用して、誰よりもお得な住宅購入を実現してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
モデルハウスに行く前に。いくらの家なら買ってもいいの?
『このレシピを実行して0円貯まる』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

住みたい家や欲しい間取りなど、マイホーム購入には夢がつきまとうもの。でもここでしっかりと現実を見て、今の自分が買える金額をしっかり算出しておくことが肝心です。希望と現実を上手にすり合わせて、後悔のない住宅購入を実現しましょう。

☆レシピ実行0円
★5,000,000円まで残り5,000,000円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
金融機関のローン審査って何?「返済能力」によって変わる融資の条件?!
『このレシピを実行して1,930,000円貯まる』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勤務先が大手か中小企業か、自営業かどこにも属さないフリーランスなのかによってローン審査に大きな影響が生まれます。現在は会社員でいずれ独立する予定でも、住宅を購入するならローン審査に有利な“会社勤務”のうちにしておくことが重要です。

☆レシピ実行1,930,000円
★5,000,000円まで残り3,070,000円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アベノミクスでおトクなローンはコレだ!
『このレシピを実行して約85,000円貯まる』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

デフレから脱却して上昇へ転じた日本の景気。ここを見逃さないで住宅ローンを全期間固定型を選べば、これから景気がどのように動いても心配はいらなさそう。ただし景気の乱高下に対応できるための家計の余裕だけはしっかり保っておきたいところです。

☆レシピ実行8,5000円
★5,000,000円円まで残り2,985,000円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今は住宅取得資金の“もらい時”!
『このレシピを実行して5,850,000円貯まる』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

住宅購入の際に、親や祖父母からの援助は期待したいものですが、せっかくならば最大限に有効活用したいところ。国が打ち出す「住宅取得資金の非課税制度」を上手に利用すれば、税金の負担を最小限に抑えて最大限の利益を生み出すことができます

☆レシピ実行5,850,000円
★5,000,000円円まで残り-2,865,000円

国が取り決めた制度を利用すると一気に500万円以上の“お得”を生み出すことができました。ただし国の取り決めは期限を決めた内容がほとんどなので、意思決定するには時間を有効に活用するのが重要。情報を仕入れたら、賞味期限のこないうちに上手に利用して、最大限お買い得な住宅購入をしてみるのが大切です。

【ネットショッピング】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.6

こんにちは、作家・まんが家の歌川たいじです。

みなさまは、どのくらいネットショップを利用されておいででしょうか。
ワタクシが暮らしております粗末な家は、新宿駅から遠くはなく、ビックカメラも紀伊國屋書店も伊勢丹もドンキホーテも散歩がてらに行けるところにあります。なのに、ついつい買い物となるとAmazonでポチッてしまう体たらく。

健康のために歩きなさいとよく言われるのですが、歩くのがきらいなわけではありません。実際、よく歩いているのです。ただ、荷物を持って歩くのが大きらい。ポケットに入らないものは持ち歩きたくないのです。そんなワタクシに、ネットショップは強い味方なのでした。
最近ではネットショップの価格競争により配送会社ほかのステークホルダが儲けられず、青息吐息であるとか。課題はまだまだたくさんありますね。ですが、ネット注文による流通がますます成長していくであろう事は、疑いようがありません。

今後の課題としてぜひ、ネットショップのみなさんに検討していただきたいのが、「レコメンド商品表示の洗練」です。過去に買ったものの傾向から表示されるレコメンドによる事故は、マイノリティにとって恐ろしいものでして、会社でたまたま開いてしまったAmazonのレコメンド表示で腐女子なのがバレてしまった友人が数人おります。友人の腐女子達は、萌えようもない男性の同僚が抱き合うのを見せられ「どうだ、萌えるのか」とからかわれて、「おまえなんかに萌えるかッ」と怒りに震える日々を過ごしているそうです。レコメンド表示は、おしゃべりな商店街のオバサン的なキャラとなっているのかもしれません。

そして、ワタクシから個人的にAmazonさんにお願いです。私の著書を私にレコメンドするのは、やめていただけないでしょうか。どうか、他の人に薦めてほしいのです。

※これまでのハナシ
Vol.1【プロローグ】
Vol.2【ポイントカード】
Vol.3【アイデアを金に変える】
Vol.4【小さな倹約】
Vol.5【ふるさと納税】

「芸能界、みんなストレス発散した方がいいんじゃない?」マネギャルのケツ論

2016年、年明けから大きな芸能ニュースが連日世間を騒がせましたね。
今回は、話題になった芸能ニュースをマネギャル目線で切っていきます。若干上から目線なのはご容赦ください!

まずは最も大きな話題の一つ、「センテンススプリング」など名言も発覚した例の話題。
誰の見方になるかという話になり
「誰の見方につくかというなら嫁かなー」
「(旦那が)クリスマスも年末年始もいないんだよ?」
とやはり奥さんが可哀想という意見に満場一致。

しかし、
「たった一回がたまたま不倫だったという事で、あそこまで叩き続かれるのもどうかと思う」
と浮気した旦那のその後の報道のされ方にも苦言を呈しました。

また、覚せい剤所持で逮捕されや元大物プロ野球選手の話題には
「ちょっと残念」
「(疑惑が以前からもあり)やっぱり止めれなかったのかな」
と批判というより単に残念に感じている様子。

その他、ムツゴロウさんの動物愛がなくなった話も出てきた上で、
「見えてるところだけじゃなくても見えてないところでもいろんなことが起こっているんですよ芸能界」
「みんなストレス発散したほうがいいんじゃない?芸能界」
と総括しました。

果たして、マネギャル達が出したケツ論とは!
今回のケツ論はギャルらしい目線から出た非常に核心をつくものになっている!?

ランキング