【住宅購入の第1歩!】モデルハウスをレジャー感覚でお得に楽しむ!

4804.jpg

このレシピを実行して

500~2,000貯まる!
<材料>

・住宅展示場

・モデルハウス

・来場者特典

<How to>

1様々なモデルハウスを見学できる、住宅展示場へ

2イベントに参加する

※来場者プレゼントでランチボックスをもらった場合:1,000~2,000円お得
先着プレゼントで駅弁をもらった場合:500~1,000円お得(みそかつサンドの場合は670円)
抽選で旅行券10万分が当たった場合:10万円お得

戸建の購入を検討されている方、何から始めたらよいのか、どうやって情報を集めたらよいのか、わからないことだらけですよね。

どういった家にしたいのか、イメージするのもなかなか難しいもの。まずモデルハウスへ見学に行きましょう!実際の家を見ることで、イメージも膨らんで、具体的なことも進みやすくなります。

1、様々なモデルハウスを見学できる、住宅展示場へ
家のイメージを膨らませるためには、複数ヶ所訪れて、違ったテイストや構造のモデルハウスを見ることが大切。
住宅展示場なら、様々なメーカーのモデルハウスが集まっているので、いくつも見学できて効率的なのでおすすめです。メーカーごとの特徴や、コンセプトの違いなど比較できますので、良いとこ取りでイメージを膨らませても良いでしょう。

2、モデルハウス見学に行くと、こんなお得なことが
モデルハウスや住宅展示場では、様々なイベントやキャンペーンを行っています。
子供も大人も楽しめる体験教室だったり、グルメイベントだったりと本当に様々な催しがされているんです。

例えば、体験系。先着〇名など、人数制限がある場合もありますが、ピザ作り体験や乗馬体験、子供にはタブレット学習体験など、その種類は多岐にわたります。無料で体験できるものも多く、まるでテーマパークのようです。無料のイベントの他にも、500円で本格的なスクラップブッキング教室を体験できたり、1,000円でキャンドル作りができたりと、モデルハウス見学以外に楽しめることが盛りだくさんです。

他には、来場者全員に記念品のプレゼントや、先着〇名に特別プレゼントなど、モデルハウスや住宅展示場へ行くだけでプレゼントがもらえることもよくあります。来場者全員にキッチングッズや生活用品、お菓子のプレゼントなど様々。

中には、先着で駅弁や空弁のプレゼントなんて、かなりお得な企画も。さらに、抽選であたる!といった企画プレゼント系では、家電や10万円分の旅行券といった大盤振る舞いのプレゼントがあることも。

たくさんのモデルハウスを一度に見学できて時間も有効活用できますし、見学に行っただけでプレゼントがもらえるなど、住宅展示場はかなりお得スポットということが判明しました。住宅購入を少しでも考えている方は、次のお休みに住宅展示場でお得に楽しんではいかがですか?

<関連記事>

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

住宅ローン減税を受けるには家の広さにご注意を

住宅を購入をする際、大きな買い物なだけに色んな条件をこれでもかというほど検討することでしょう。
中でも面積など「家の広さ」については、どんな方であれ熟考されるポイントかと思います。

「子供もいないし都心の便利なところに住みたい!」と思う方の中には、1LDK~2LDKのマンションを検討される方も多いのでないでしょうか。しかし、50平方メートルないマイホームの取得には注意が必要です。

マイホームの取得には、税の優遇制度が用意されています。例えば今、住宅ローンを利用してマイホームを買うと、「一定の条件」をみたすことで、所得税等の控除を受けることができます。いわゆる住宅ローン減税です。

その効果は最大400万円(※1)。ただしこれは、10年にわたってローンの年末残高が4,000万円あったり、相応の税金も納めていたりといったことが前提です。さすがにここまでは望めないとしても、住宅ローン減税による家計への恩恵は小さくないと思われます。

ところでこの住宅ローン減税に受けるためには、床面積が50平方メートル以上必要です。床面積の判断するときは、登記簿に表示されている面積を基準にします。マンションなら、登記簿上の専有部分の床面積です。これはパンフレット等に記載されている面積より小さめです。パンフレット等で50平方メートルをクリアしていても、場合によっては登記簿上で50平方メートルを切ってしまうことも。減税を受けられると思っていたのに、受けられないとなっては大ショックです。

税の優遇制度には、住宅取得等資金の非課税制度もあり、50平方メートル以上などの床面積条件がついています。満たさなければ制度の適用ができなくなってしまいます。

税の制度には、細かいルールがあります。「こんなはずではなかった」とならないためにも、不動産の契約をする前に不動産会社をはじめその提携税理士など、専門家のアドバイスを受けておくと安心です。

====
※1 一般的な住宅で、住宅の対価または費用の額に含まれる消費税等の税率が8%または10%である場合

2016年、家を買う人へ!住宅ローンを減額する4つのポイント

結婚や出産など、人生の節目で購入を考える人が多いマイホーム。

30年、35年と生涯をかけてつきあっていく住宅ローンですから、毎月の支払いはできる限り抑えたいもの。そこで知っておきたいのが、住宅ローンを減額するための4つのポイントです。
「手数料」や「減税」などの知識が身につけば、自分なりの減額方法を見つけることができるはずです。減額できる金額も大きいため、「購入する家は決めたが、予算をあと数百万減らしたい」「ローンを減額できるなら購入に踏み切りたい」という人にもおすすめします。ただし、それぞれ条件や注意点がありますので、あわせてチェックしましょう。

金利でトクしても手数料でおトク減?! 金利と手数料
住宅ローンを選ぶ時に気になるのが金利。金利が低ければ、毎月の返済額が少なくなります。ところで、ある金融機関が提示する金利が2種類あったら、あなたは金利の低いほうを選びますか? この場合、気をつけたいのが手数料です。金利が低いと、そのぶん手数料が高く設定されていることがあるのです。

住宅ローン減税を受けられない!? マイホームの広さに注意
「住宅ローン減税」とは、住宅ローンを利用してマイホームを買う時に、一定の条件を満たすことで所得税などの控除を受けること。しかし、誰にでも受けられるわけではなく、住宅の床面積(登記簿に表示されている面積が基準)が50平方メートル以上であることが条件です。

借りたら終わり、じゃない! 住宅ローンの「繰上返済」でビックな節約
住宅ローンは、組んだ後でも「繰上返済」で大きく見直しすることができます。「繰上返済」とは、まとまった金額を追加で支払うこと。利息ではなく元金に充当されるので、10 年後や15年後の支払いに大きな差がでます。なおかつ、できるだけ早く行ったほうが効果が大きいと言えます。ただし、金融機関や繰上する金額によって手数料がかかることがありますので、事前の確認を忘れずに。

重い病気にかかったら返済が免除される住宅ローンって?!
民間の金融機関でローンを組む場合、契約者が亡くなったら残債が一括返済される「団体信用生命保険」に加入することになります。一方、重い病気やけがで返済が困難になった時の補償として最近注目を浴びているのが、「疫病補償付き住宅ローン」。「将来の安心を買う」ための心強い商品ですが、その分の支払い総額は増えますので、途中解約ができるタイプを利用するのがおすすめです。

これは便利!気になる物件をスマホで撮影、周辺物件の参考価格がわかる!

 中古住宅の個人間取引事業を行うhouselogシステムが、スマートフォンのカメラで物件を撮影することで、近隣の賃貸物件の家賃や売買物件情報を表示する「Snapsearch」をリリースする。9月14日からAndroid版、30日からiOS版の「Houselogシステム」に組み込まれる。

 Snapsearchは撮影時の位置データを利用して、周辺物件の賃貸・不動産情報を提供する仕組み。表示される情報は、「ファミリー向け」「シングル向け」といった情報で絞り込めるため、ユーザーの希望に合った不動産情報を手早く検索できる。なお、周辺不動産の成約参考価格は、提携不動産会社から提供された情報をもとに、平方メートル単価から予測される。

 Snapsearchで見つけた周辺不動産情報はお気に入り登録でき、スマートフォンからの問い合わせも可能。さらに、スマートフォンで鍵の開閉ができる「スマートロック」設置物件も掲載予定で、対応物件の場合は不動産業者などの同行なしで、その場で内覧できる。

 サービスエリアは都内23区の中古マンションからスタートし、徐々に提供エリアを拡大していく。houselogは今後、不動産業者を挟まず、直接ユーザーに訴求できる仕組みとして不動産の個人オーナーなどにアプローチしていくという。

【マネーギャグアニメ動画】ドキッ!大好きな彼氏でも見切りをつける年収って!?

人気シリーズ鷹の爪団を生んだDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

第7話は…最年少上場を目指す小学生社長の金男くんに訪れた初めての挫折。思い悩む金男くんを健気に励ますわんわんわんコイン。…が、またも難問クイズに追い込まれて大ピンチ!その結末は…。
続きはこちら!

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

好評連載!【マネーギャグアニメ】わんわんわんコイン バックナンバー!
第1話「忘年会で得するフェイクって!?」
第2話「クリスマスのラブホの相場!?」
第3話「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
第4話「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
第5話「バレンタイン、実は損してる!?」
第6話「マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?」

最新作の第7話はこちら!

「昔は黒髪清楚よりギャルの方がモテた!」マネギャルのケツ論

今や少数派(?失礼!)となってしまっている「ギャル」。
そもそもなぜマネギャル達はギャルになったのか。
今回は、彼女たちがギャルになったきっかけを教えてくれます。

彼女たちが最初にギャル文化に触れたのは子供の頃に見た「雑誌」だったり「漫画(GALS)」なのだそう。

また、今20代のマネギャル達は
「小学校にの時にあゆ(歌手の浜崎あゆみさん)が流行っていて、みんなあゆになりたかった
「当時厚底スニーカーが流行っていて、これが自分の中の超可愛いアイテムだった」
など、小さい時に流行っていたものが、今のギャルの元になっていると話しました。

化粧については、
「雑誌に出ているBefore/Afterのスッピンがビックリで、これなら私にもなれんじゃね?
化粧すれば可愛くなるんだ!
と思ったのが、化粧(ギャルメイク)を意識し始めたきっかけのようです。

また、今の若い女の子については
「今の中高生が何に憧れているのかが気になる」
「今後ギャルが増えてもらっていかないと困る!」

更に
「今のアイドルが増えてきているっていう流れはちょっと敵」
「結局、男は黒髪清楚が好きなんかい!」
昔はギャルの方がモテたのにねー。」
など、昔はギャルでいる方が男の子からも人気だったようで、
今のギャルよりも黒髪清楚が主流の流れは残念な様子。
(今の男性はギャルよりも黒髪清楚が好きなのかは気になります(笑))

果たして、今後のギャルの繁栄のためにもマネギャルが出したケツ論とは!
この先、彼女たちは「ギャルの子孫」は残せるのか!

ランキング