春休みや就職前の里帰り。差が出るお得な帰省テクニック!

4609.jpg

このレシピを実行して

4,190貯まる!
<材料>

・LCC

・早得きっぷ

・インターネット予約

<How to>

1まずは交通手段を考える

2飛行機なら、LCCで決まり!

3新幹線や特急列車はお得な切符を賢く活用

※お先にトクだ値(JR東日本)利用
東京から新青森まで、はやぶさ指定席
通常17,350円→13,160円・・・4,190円節約

就職して地元を離れた新しい生活が始まると、なかなか帰省はできないものです。この春休みの期間を利用して、卒業と就職の挨拶を兼ねた里帰りをしませんか?

ご両親はもちろん、良くしてくれたご近所さんへご挨拶したり、旧友たちと数日楽しく過ごしたりと思う存分地元を満喫しておきましょう。これから迎える新しい日々へ、きっと気持ち新たに挑むことができるはず。

1、まずは交通手段を考えよう
実家が空港からさほど遠くない場所にあるのか、新幹線の停車駅に近いのかなどによって、最適な交通手段は異なります。どの手段で移動するのがお得なのか、ナビ検索などを利用して検討してみましょう。お得ばかりに気がとられて、乗り換え回数や所要時間の多さにとても疲れてしまった・・・なんてことにならないよう、移動のしやすさも考慮してくださいね。

2、飛行機なら、LCCで決まり!
飛行機が楽で良いかも!という方には、やはりLCC(格安航空会社)がおすすめ。JALやANAなどの一般的な航空会社のおよそ4割~5割の価格で利用することができます。ただし、荷物預かりや機内サービスが有料であったり、座席の間隔が狭かったりと格安ゆえの違いがありますので、そちらは考慮してくださいね。気楽な帰省なら、LCC利用で全く問題ないかと思います。さらに、大幅な割引キャンペーンをしている時もあるので要チェックです。東京―仙台間が往復4,000円程で移動できちゃうなんてチャンスもありますよ!

3、新幹線や特急列車はお得な切符を賢く活用
新幹線で帰省したい方は、まず早割制度を検討してみましょう。

・スーパー早得きっぷ(JR西日本)
関西圏から九州へ帰る方はこちらがお得。新大阪から博多まで、のぞみ指定席に乗車すると通常15,310円かかりますが、こちらの早得きっぷを利用すれば、なんと10,290円で移動できます。座席数限定で、14日前までの購入が必要ですので、その点だけお気をつけくださいね。

・お先にトクだ値(JR東日本)
インターネット予約サービスの「えきねっと」で購入可能な早割きっぷです。「えきねっとトクだ値」という早割もあるのですが、それよりもお得なのがこちら。東京から新青森まで、はやぶさ指定席で通常17,350円かかるところを、13,160円で移動できます。乗車日13日前の13時40分までに購入が必要なのでご注意を。ちなみに、「えきねっとトクだ値」だと、5%引きの16,670円で利用可能です。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

親孝行したいけどお金はなし……帰省時のガソリン代を削減!

長距離に実家がある場合、公共交通機関を利用すると、家族全員の帰省代だけで数十万円!

なんてご家庭も多いのでは。また、子どもが小さいと、周囲に気を遣わなくてはならず、車で帰省するほうが費用的にも精神的にも楽! ということがあるでしょう。しかし、そうなると気になるのがガソリン代……。今回は、帰省でかさむガソリン代の節約ワザをお知らせします。

1.車の燃費をよくする
省燃費カーに乗り換えられれば一番ですが、経済的な理由ですぐに乗り換えるわけにはいかない! という場合は、車の燃費をよくすることを心がけましょう。ほんのちょっとのチェックだけで、ぐーんと効率が変わることがあります。
まずチェックしたいのは、タイヤの空気圧。タイヤの空気圧が低いと接地面積が増え、燃費が悪くなります。約5%燃費が悪化したと仮定する場合、適正空気圧の状態では20キロメートル/リットルで走れていたのに19キロメートル/リットルしか走れないことに。ガソリンタンクの容量が30リットルなら、1回の給油でなんと30キロメートルも走行距離に差が開いてしまいます。長距離を運転する場合には、見逃せない違いです。
ガソリンスタンドに行けば、簡単にチェックしてもらえますので、帰省の前に一度タイヤの状態を見てもらうことをおすすめします。

2.フェリーを使う
帰省ルートの途中に、フェリーの航路はありませんか? 大型フェリーなら自動車も一緒に積み込めますし、乗っている間は運転しなくてよいので、運転手もラクラクです。

3.ガソリンカードを利用する
ガソリンスタンドをひんぱんに利用する場合は、そのチェーンのカードを作成しましょう。ガソリンを会員価格で購入できます。ただ、見知らぬ土地で安いガソリンスタンドを探して動き回るのは、ガソリンのムダになって本末転倒です。
普段はあまり自動車を使わないという人は、ガソリンスタンドチェーンでのポイント還元率が高いカードを利用するのもおすすめです。

節約派の鉄道旅におすすめ!青春18きっぷは夏の帰省でも旅行でも使える!

いよいよ待ちに待った夏休みの到来。帰省、国内旅行など休みを利用して遠出の計画を立てている人も多いはず。

しかし、日本国内の交通機関って高いですよね。最近、飛行機は格安航空会社(LCC)が登場したことで価格破壊が進んでいますが、新幹線をはじめとする鉄道旅はいぜんとして高止まり。そんな中、格安で鉄道旅を楽しみたい!という節約派におすすめなのが、JRの青春18きっぷを利用したのんびり旅です。

1.「青春」といいつつ年齢制限はなし!
青春18きっぷとは、JRの普通列車なら全線乗り放題になる切符です。5日で分1万1,850円、1日あたりなら2,370円で日本中どこでも行けてしまうので、鉄道旅好きにはたまりません。
青春18きっぷの売上は、JR全体で毎年70万枚程度と言われています。「青春」=若者向けというイメージがありますが、年齢制限はありません。格安なだけでなく、途中下車も自由なので、ビジネスマンですら、出張の際に青春18きっぷを利用する人もいるほどです。

2.5人までならグループ利用も可能!
青春18きっぷは、5回分が1セットになっています。1人旅なら5日かけて使うこともできますし、5人までのグループなら、1人1枚ずつ使うことができます。グループ旅行で使うのもよし、家族で帰省の際に使うこともできますね。
ただし注意したいのは、複数人の場合、同一行程で同時に使わなくてはいけないということ。家族での帰省なら問題ないかもしれませんが、各人がばらばらに乗車してくるグループ旅行だったら、ちょっと困ってしまいますね。
青春18きっぷでは、改札口を通るとき、使用する人数分のスタンプを押してもらいます。途中で合流する場合の待ち合わせは、かならず途中駅の改札の外にしましょう。最初の駅で1人目のスタンプを押してもらい、次に合流駅の改札外で集合したら、全員で改札口に入り直し、人数分スタンプを押してもらえば、一緒に旅ができます。これは、キセルを防ぐためのルールです。
ちなみに2人で旅行をして往復で4枚使った場合、1枚余ってしまいますね。これは後日また利用することができます。

年末年始の帰省術!ピーク時を外して、お得に帰省しよう

今年も、年末年始の帰省ラッシュが気になる時期になりました。

航空、鉄道、高速道路・・・どれを選んでも混雑は避けられそうにありませんよね。そんな中でも、少しでも楽に!さらに言えば少しでもお得に!帰省できないものかしら。
少し調べてみました。

1新幹線は早朝・始発を狙え
やはり一番楽なのは公共交通機関に乗って座って移動することですね。飛行機はまだしも、「新幹線の指定席ってもう満席じゃない?」って思った方、指定席は満席でも、まだ自由席が空いています!「何言ってんだ?!」と思われるかもしれませんが、朝早い段階で始発駅から乗車すれば、かなりの確率で座れるのですよ!実際、私も東京駅から関西へ帰省する際、指定席予約はせずに、朝7時台の新幹線に乗って楽々座って帰っています。まだ乗車ピークの時間ではないので、スムーズに乗ることができるんです。さらに、東京-大阪間だと、指定席で帰るより1030円もお得なんです!(のぞみ利用の場合)浮いたお金でリッチに駅弁朝ごはんなんていうのもいいですね。

2高速道路は深夜に走行
車で帰省する際は、高速道路の状況が気になります。2015年の年末から2016年の年始のピーク予想は、12月30日の昼頃~1月3日の夕方頃のようです。そこでおすすめしたいのが、12月30日までの深夜帯(0時~4時)と、1月2日の深夜帯に高速道路を利用するプラン。なぜ深夜をおすすめしているかというと、比較的混雑がさけられなおかつ、ETCの深夜割引が適用されるからなんです。ETCの深夜割引は、全ての車種が対象。毎日0時~4時の間にNEXCO3社が管理する割引対象道路を走行すれば適用されます。その割引率はなんと、30%!かなりお得になるんです。走行距離の制限もないので、この間に走れば走った分だけお得に。一例を上げると、東京の新座料金所から関越道~北陸道を利用して新潟西で降りた場合、通常は6800円かかりますが、深夜割引が適用されれば4760円。1040円もお得になります。

帰省時の交通手段と出発時間を賢く選択することで、すこしでも楽に、そしてお得に移動できれば、毎年恒例の混雑や渋滞のイライラがちょっぴり緩和されるかもしれません。楽にお得に、よい年末年始をお過ごし下さいね。

「昔は黒髪清楚よりギャルの方がモテた!」マネギャルのケツ論

今や少数派(?失礼!)となってしまっている「ギャル」。
そもそもなぜマネギャル達はギャルになったのか。
今回は、彼女たちがギャルになったきっかけを教えてくれます。

彼女たちが最初にギャル文化に触れたのは子供の頃に見た「雑誌」だったり「漫画(GALS)」なのだそう。

また、今20代のマネギャル達は
「小学校にの時にあゆ(歌手の浜崎あゆみさん)が流行っていて、みんなあゆになりたかった
「当時厚底スニーカーが流行っていて、これが自分の中の超可愛いアイテムだった」
など、小さい時に流行っていたものが、今のギャルの元になっていると話しました。

化粧については、
「雑誌に出ているBefore/Afterのスッピンがビックリで、これなら私にもなれんじゃね?
化粧すれば可愛くなるんだ!
と思ったのが、化粧(ギャルメイク)を意識し始めたきっかけのようです。

また、今の若い女の子については
「今の中高生が何に憧れているのかが気になる」
「今後ギャルが増えてもらっていかないと困る!」

更に
「今のアイドルが増えてきているっていう流れはちょっと敵」
「結局、男は黒髪清楚が好きなんかい!」
昔はギャルの方がモテたのにねー。」
など、昔はギャルでいる方が男の子からも人気だったようで、
今のギャルよりも黒髪清楚が主流の流れは残念な様子。
(今の男性はギャルよりも黒髪清楚が好きなのかは気になります(笑))

果たして、今後のギャルの繁栄のためにもマネギャルが出したケツ論とは!
この先、彼女たちは「ギャルの子孫」は残せるのか!

【マネーギャグアニメ動画】マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?

人気シリーズ鷹の爪団を生んだDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

第6話は…謎だったわんわんわんコインと金男くんとの出会いの感動エピソードがついに公開!人間不信になっていた荒ぶれるわんわんわんコインの前に、まだ小学生社長になる前のあどけなさが残る金男くん。二人をつないだのは、手のひらのうえの…。
続きはこちら!

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

【マネーギャグアニメ】わんわんわんコイン バックナンバー!
第1話「忘年会で得するフェイクって!?」
第2話「クリスマスのラブホの相場!?」
第3話「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
第4話「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
第5話「バレンタイン、実は損してる!?」

最新作の第6話はこちら!

ランキング