迷子のワンコちゃん・ニャンコちゃん戻ってきて!

このレシピを実行して

~数万円貯まる!
<材料>

・ワンコちゃん、ニャンコちゃんなど

・動物病院

・マイクロチップ

<How to>

1生後2週間以上経過したワンコ、生後4週間以上のニャンコなどを動物病院へ連れて行く

2マイクロチップを埋め込む処置をしてもらう

3AIPO(動物ID普及推進会議)に登録する

4迷子になったときは近隣の保健所、動物病院、動物愛護相談センター、保護センター等へ連絡する

※ワンコやニャンコ喪失のショックでストレス消費する費用の分がかからなかったとして。

4735.jpg

大切なワンコちゃんやニャンコちゃん。事故がないよう、迷子にならないよう、ちゃんと気を遣っていると思います。

それでも、大事なワンコちゃんやニャンコちゃん(以下「ちゃん」省略(^_^;))が迷子になってしまう可能性はゼロではありません。今回はもしそんなことになったときに助けになるマイクロチップとお金について紹介します。

とはいえ、「室内飼いだし、そもそも迷子とかって想像できない」という人もおられると思います。ただ、「万一」ってこともあります。

なぜなら、朝夕、通勤するときに1回ずつ扉を開閉すると、一般的な生活パターンでは1日2回は危険が発生するからです。通勤通学をする家族が4人なら1日8回。それ以外にも来客やら買い物やらで1日に数回はそういう危険が起こっていると思います。1日平均10回だとすると「万一」って2~3年に一回起こる計算になります。

たまたま扉を開けたタイミングに大きな音がして驚いて飛び出るとか、友人が遊びに来ていて偶然が重なり運悪く…とか。そんな「ヒヤリ・ハッと」が犬生、猫生に数回はある前提で備えておいたほうが安心です。

マイクロチップはGPSとは違うので行動追跡はできませんが、発見されたうちの子「らしい」子を、データを元にはっきりと「これはうちの子!!」と確認できるのがメリットです。

手順は以下の流れになります。

【最初】
1:病院に所定の生後週数以上のワンコやニャンコを連れて行く※
2:マイクロチップを入れてもらう
3:「どうぶつIDデータ登録申込書」に記入する
4:郵便局で登録手数料を振り込む(1,000円)
5:「3」で記入した申込書を日本獣医師会に送付する
6:登録完了はがきが届く
※犬猫のほか、ハムスターなどの小動物にも可能

【迷子の時】
1:近隣の保健所、動物病院、保護センター等へ連絡する
2:みつけたひとが動物病院や保健所等へ連絡する
3:預かった保健所等がIDをチェックしAIPOへ確認
4:飼い主の連絡先情報が判明して連絡が届き再会!

【変更等】
1:飼い主が変わった場合やワンコやニャンコが亡くなった場合は日本獣医師会に連絡して手続きを行う(無料)
2:飼い主変更の際は完了はがきが届く

【マイクロチップを入れる料金】
マイクロチップを入れる料金は、病院により異なります。また、入れる動物によっても異なるので、行きつけの動物病院に確認してみると良いでしょう。動物病院の料金は自由に設定できるため、3,000円程度でできることもあれば、麻酔をする・しないなどの違いも含め7,000円、1万円ということもあるようです。

でも仮に(寿命はもっと長いはずですが)10年一緒に生きるとすれば、年300円や1,000円程度のコスト。実際迷子になった際の心労や仕事での悪影響を考えると、安心料としては妥当なのかもしれませんね…。

なお、以前はメーカーにより読み取り方式が異なることが心配されていたようですが、現在日本で流通されているものはISO規格で統一されているようです。

今回は、マイクロチップを入れる金額の高い安いではなく、入れなかった場合の損失(ショックや捜索活動で仕事ができなくて収入が減るとか、ストレスでヤケ飲みするといった余計な支出)を抑える事前対策として紹介しました。

画像一覧

執筆者

中村薫

なごみFP・社労士事務所  ファイナンシャル・プランナー/社労士/終活カウンセラー 動物との同居は猫、犬、ウサギ、オカメインコなど多数。FP&終活カウンセラーとして伴侶動物との幸せな過ごし方とともに、エンディングも含めたペットとお金について紹介したいと思います。著書には「お一人様かも? と思ったら始めるお金計画」があり、おひとりさま女性の相談を得意としています。

中村薫

関連記事

関連記事

あなたの”すき間時間”をお小遣いに換える、お金レシピがあります!?

通勤通学などの移動時間、休日のちょっとした“すき間時間”、みなさんは何をしていますか?

ほとんどのみなさんがスマートフォンでSNSやニュースサイトを見たりしているのではないでしょうか。その“すき間時間”をお小遣いに換えるサービスが『サーチーズ』です!

マネーゴーランドでは、みなさんのお金にまつわる興味・関心をもっと知りたいと思い、『サーチーズ』というアンケートサービスと提携しています。このサーチーズとは、配信されるアンケートに回答するとポイントが貯まるシステム。貯めたポイントは、様々な賞品に交換可能で、豪華賞品が当たる懸賞にも応募することもでるサービスアプリです。

今回はアンケートに答えてAmazonギフトコードに交換する方法をご紹介します。

1.下記のURLよりサーチーズアプリをダウンロード
iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

2.紹介コードの入力
ダウンロードが完了したら、マネーゴーランド専用の下記の紹介コードを新規登録時に入力してください。

 紹介コード:manego10

紹介コードを入力すると初回のみボーナスポイントが100pt付与されます。
※本紹介コードは2016年3月末までの限定コードとなります。

3.アンケートに答える
あとは配信されてくるアンケートに答えるだけ。回答したくなければ答えなくてもOK!
※アンケートの内容ごとに獲得できるポイントが変わります。

4.ポイントを交換してみる
サーチーズのポイントが500pt以上貯まるとポイント交換が可能になります。今回は例として、500ptをAmazonギフトコードに交換してみましょう。

1.アプリの左上メニューをクリック

2.メニューのポイント交換をクリックしてポイント交換・応募を表示

3.Amazonギフト500円分を選択

4.Amazonギフトコードを受け取る
メールでAmazonギフトコードが届きます。

5.届いたAmazonギフトコードを利用!
Amazonでお買い物の際、Amazonギフトコードを入力すると500円分のお買い物ができます!

みなさんも“すき間時間”を利用してお小遣いを貯めてみてくださいね。

■サーチーズについて
・アンケートに答えることでポイントを貯めることができるサービスです。
・登録無料で氏名、住所の入力の必要はありません。
(※不正防止のためにスマートフォンの個体認識番号を取得します。)
・貯まったポイントは、様々な商品に交換したり、豪華賞品が当たる懸賞に応募することもできます。
・運営:株式会社ビジネス・アーキテクツ サーチーズ運営事務局

【春の気温差対策】ペットの快適空間づくりに、フリースやセーターが大活躍!

三寒四温。暖かくなったと思ったら、真冬の寒さを繰り返す。3月は寒暖の差が激しい時期です。

寒さや急な気温の変化で体調を崩しやすいこの時期。ワンちゃんやねこちゃんなどペットたちも、人間と同じく体調を崩しやすい時期です。気温の変化が激しく、冷え込むこの時期は、ずっと適温を保つより、いかに気温の急激な変化を少なくするかが重要です。そこで簡単にできる温度対策をご紹介します。

■大事なペットが病気にかからないために
この時期は可愛いペットたちも厳しい寒さや寒暖差、空気の乾燥にストレスを感じて、免疫力や抵抗力が弱まり体調を崩しやすくなります。お部屋の中をずっと適温にしておいてお散歩などで外に出ると、急激な気温低下がストレスに。また、空気の乾燥や日による気温の大きな変化にも敏感です。寒い日に暖かくなるよう工夫してあげることで、ペットへのストレスを軽減でき、抵抗力や免疫力低下を防ぎましょう。

■ピンポイントで寒さ対策をしよう
お部屋の中から外出時まで適温に保ってあげることは至難の業ですし、暖房器具など電化製品を購入したり使用したりするとそれだけお金もかかってきます。そこで、寒くなる時にピンポイントで暖かくして、急な寒暖差でのストレスを緩和させるちょっとしたワザがこちらです。

1.フリースや裏起毛素材でふとんや外出用衣服をつくる
・着なくなったフリースや裏起毛素材を再利用
着古したフリースや裏起毛素材の衣服は、ペットのおふとんや散歩用の上着にリメイクすると良いです。眠る時はどうしても暖房を切ってしまうので、部屋の温度が急激に下がってしまいます。ペットが寒さで凍えないように、もこもこのおふとんを作ってあげましょう。四角や円形の適当な大きさに切って上げるだけで十分です。散歩用の上着は、胴体を覆う程度なら長方形に切断してマジックテープやファスナーで留められるような簡易なものでも良いですし、お裁縫が得意な方は足を通す部分も作ってお洋服にしてあげても良いですね。自分の愛用したフリースでペットのお洋服を作る。古着のリサイクルにもなり、一石二鳥です。

2.ダンボールや断熱シートでゲージを保温する
・ゲージと壁や床の間にワンクッション入れる
ゲージが直接壁や床に触れていると、そこから熱が出ていってしまうため気温が下がってしまいます。そこで、ゲージと壁や床の間にダンボールや断熱シートを挟むと良いです。さらにゲージの上に毛布やブランケットをかけてあげると、熱を逃がさず保温効果が期待できます。ダンボールはスーパーなどで無料でいただけますし、断熱シートは100円ショップで購入できます。

寒暖差などのストレスで病気になってしまっては、ペットたちも辛いですし医療費もかかります。ちょっとしたことで対策できますので、是非試してみてください。

卒業旅行で海外に!そんなとき、ペットはどうするの?

都心では一人暮らしでペットを飼う人も多くなってきており、学生も例外ではありません。

ペットのことを考えれば1泊以上部屋を空けるのはよくありませんが、海外旅行などで否応なく外泊する場合、どのようなケアサービスがあるのか知っておいた方がいいのではないでしょうか。

1. 「ペットホテル」に預けて安心
ペットホテルとは、通常人間が使うホテルとほとんど変わらない施設を有しているものです。食事、散歩など基本的な世話をしてくれます。犬や猫以外にも、猫やウサギ、鳥、なかには爬虫類なども対応しているホテルもあります。安いところでは一泊2,000円程度で利用可能です。高いところになると、ケージが一匹につき1つつきます。つまり通常のホテルと同様、「一人一部屋」という状況になると料金は高くなっていく傾向にあります。
なお、ペットホテルは一応、市町村に届け出を出して、審査をクリアした業者のみが営業許可をもらえる仕組みになっていますので、ホテルを選定する時には許可証を確認するようにしましょう。

2. ペットのストレスを軽減する「ペットシッター」
前述のペットホテルはペットにとって少なからずストレスです。場所が変わり、初めて会った他のペットたちと過ごすわけですから。「そんなことはさせたくない」、「うちの子には無理」という場合に使えるのが、ペットシッターです。ペットシッターは、飼い主の家まで訪問し、ペットのトイレや食事・散歩などの意世話をしてくれます。その際には当然、合鍵を預けてのサービスになるため、信頼関係や業者としての信頼感が重要になってくるでしょう。また、金額的にはペットホテルよりも若干割高になってきます。

なんにせよ、そのペットの性質や性格に合わせて利用サービス方法を選択しましょう。
その他、宿泊先のホテルでペットも預かってくれるサービスも最近では多く流通していますが、海外旅行となると飛行機の移動もあるため、少し難しいかもしれませんね

ペットも大喜び!お得なペットメニューがあるお店紹介

ペットも家族に一員。

おでかけしたら一緒に食事をしたいですし、まったりカフェでくつろいだりもしたいですよね。最近増えてきたとはいえ、まだまだペット同伴OKのお店は少ないもの。そんな中でも今回は、ペット同伴はもちろんOK!さらにはペット用のメニューがあるお得なお店をご紹介します。

『WEBサイトからお得な情報やクーポンを探す』
・anea cafe 参宮橋店(東京都渋谷区)
オリジナルパンケーキが人気のお店。その他にもパスタやピザ、さらには40種類もある世界のビールや、自家製サングリアなどのアルコールも楽しめます。ワンちゃんの誕生日には、特製似顔絵ケーキも用意してくれます。全席ワンチャン同伴OKです。
<お得情報!>
2月1日~14日はバレンタイン特集として、クーポンご提示でワンちゃんのご飯を1家族に付き1つ無料プレゼントだそうです!チェックしてみてくださいね。

・ポケット カフェ(東京都中野区)
店内ノーリードOKのお店。男の子はマナーベルト着用が必須ですが、店内にて100円で販売されています。定番のカレーやフレッシュ生ジュース、軽食にホットドッグなどがいただけます。また、ワンちゃんメニューとしてササミ野菜巻や、ドーナッツなどもあります。
<お得情報!>
前日までの予約でワンちゃん用のケーキが注文できます。お店でお誕生日会も可能!お店でいただくと、ケーキ代2500円が10%引きになります。

・andわんこ(大阪府阪南市)
大阪・阪南市初のドッグカフェ。トリミングやセルフシャンプーのサービスもあります。カフェメニューは、トーストや日替わりケーキといった軽食から、煮込みハンバーグやクリームコロッケ(どちらもご飯とお味噌汁つき)といったしっかりめのメニューも豊富です。ワンちゃん用のメニューには、ヤギのミルクやホットケーキ、ハンバーグまで揃います。
<お得情報!>
2月13日、14日にワンちゃんと一緒に訪れると、ワンちゃんにスイーツのプレゼントが!

おしゃれな店内としっかりとしたお料理やドリンクメニューが揃っていて、とてもペット同伴OKとは思えないようなカフェばかり。飼い主さんもゆったりくつろいで美味しい食事ができますし、ペット用メニューで大切なペットたちも大満足。今回はバレンタインにちなんだお得なサービスがありましたが、季節ごとのイベント時にはまた様々なサービスがありそうですね。

【マネーギャグアニメ動画】ドキッ!大好きな彼氏でも見切りをつける年収って!?

人気シリーズ鷹の爪団を生んだDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

第7話は…最年少上場を目指す小学生社長の金男くんに訪れた初めての挫折。思い悩む金男くんを健気に励ますわんわんわんコイン。…が、またも難問クイズに追い込まれて大ピンチ!その結末は…。
続きはこちら!

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

好評連載!【マネーギャグアニメ】わんわんわんコイン バックナンバー!
第1話「忘年会で得するフェイクって!?」
第2話「クリスマスのラブホの相場!?」
第3話「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
第4話「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
第5話「バレンタイン、実は損してる!?」
第6話「マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?」

最新作の第7話はこちら!

ランキング