卒業式のネイル、100均だって賢くおしゃれにできる!

4360.jpg

このレシピを実行して

2,500貯まる!
<材料>

・100円ショップ

・マニキュア

・ネイルグッズ

<How to>

1100円のネイルグッズで簡単にセルフネイルをする

※・ネイルサロン
格安店舗で大体3000円
・100円でベースカラーとステッカーを購入
ベースカラー1本、ステッカー2枚(両手分)で324円
・・・2500円程度節約

卒業式の準備は進んでいますか?

袴などの衣装は、いろんな柄や種類があってどれにしようか悩んじゃいますよね。ヘアメイクもばっちり打ち合わせをして、あとは当日を待つのみ・・・。ちょっと待って、忘れていませんか?指先のこと。せっかく人生に一度の素敵な衣装ですから、ネイルもあわせたものにしちゃいましょう!

100円のネイルグッズで簡単にセルフネイルをする

■ネイルサロンに行かなくてもOK
衣装や写真撮影、ヘアメイクでもうお金はかけられない!そんなあなたにおすすめなのが、セルフネイル。普段自分でネイルなんてしないし、必要なネイルセットなんてもってないよ・・・という方も安心してください。100円ショップで必要なネイルグッズはすべて揃っちゃうのです。

■100円ショップで購入可能なネイルグッズとは
・マニキュア
これが侮るなかれ。どうせ色も少ないし単色だけでしょ、と思っていませんか?いえいえ、カラーバリエーションはとっても豊富。シロップネイル向きのものや、塗り方によってはジェルネイルのような仕上がりになりものも。さらには、ラメやグリッターがたっぷり入ったマニキュアもあり、1本で豪華ネイルが完成しちゃう優れものなのです。

・シール、ステッカー
ストーンをつけたり花柄やレース柄などいろいろなデコレーションを楽しみたいけれど、自分で両手を均一に綺麗に整えるのはかなり難しいですよね。そこでシールやステッカーの出番。数種類のシールをつかってオリジナルのデザインに仕上げたり、初心者であればステッカーで完成されたかわいいデザインのネイルを楽しめます。

■ゴージャスから和柄まで、揃ってます
100円ショップのマニキュアやステッカーというと、なんだか奇抜な色や正直ダサい柄物しかないんじゃない?と思ってしまいますが、そんなことはありません。控えめで清楚な花やレース柄があしらわれたもの、キラキラと光る豪華なストーンのもの、さらにはまるで爪まで着物をまとっているかのような和モダンな柄もあります。

衣装とヘアスタイルが決まったら、100円ショップへ行ってどんなネイルにしようか商品を見ながら考えるのも楽しいですね!100円なので、少しの失敗もなんのその。練習だってできちゃうので、卒業式当日はばっちりネイルで臨めそうです。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

卒業式の衣装は小物もセットになった写真撮影込みのプランがお得!

卒業式の衣装選びは始めていますか?

やっぱり当日は定番の袴姿で、ヘアメイクもばっちり決めて行きたいですよね。学業を納めた証としての写真も残しておきたいし、なんだかやることが山積みのような。でも大丈夫!衣装と小物、さらには写真撮影までセットになったプランを利用すれば一気に解決できますよ。しかもとってもお得なんです。

1、写真館や衣装レンタル店のセットプランを利用する
■希望に合ったプランをみつけよう
卒業式の衣装レンタルと写真撮影がセットになったプランのあるお店はたくさんありますが、お店ごと、またプランごとに内容が若干異なるので注意が必要です。
例えば・・・
プラン1.前撮り+卒業式当日の「衣装・着付け・ヘアメイク・撮影」セット
プラン2.卒業式当日の「衣装・着付け・ヘアメイク・撮影」セット
このように、卒業式より前に余裕を持って撮影するプランと当日撮影のみのプランがあったりします。さらに注意が必要なのは、セットになっていない(自身で用意しなければいけない)ものは何か、ということ。例えば上記には履き物が書かれていませんが、これはセットになっているのかどうかを確認する必要があります。また、お店によってはヘアセットのみでメイクはオプション料金が必要など、本当に様々なのでしっかり確認してくださいね。

■衣装も小物も写真撮影も!全てこみこみプランがやっぱりお得
<衣装・小物>
着物、袴、帯、小物(巾着など)
<ヘアメイク>
着付け、ヘアセット、メイク
<撮影>
前撮り撮影、当日撮影など
衣装・小物レンタルと写真撮影のセット内容は、大体このような中身になっています。撮影と衣装・小物レンタルプランだと、大体5万円前後が相場のようです。また、前撮りプラン(前撮り+卒業式当日の衣装レンタル)にすると、前撮り時の着付けとヘアセット・衣装・髪飾りが無料というサービスがあるお店もありますし、前撮りと当日で2つの衣装が着られるというお得感があります。

2、大学生なら生協提携店がお得
大学生協が提携しているお店のプランなら、特別価格で利用可能です。衣装はもちろん、記念写真・着付け・ヘアアレンジ・髪飾り・着付け時に必要な小物類・履き物すべてセットになっているだけでなく、大学で実際に試着をして、衣装を決められるという利点もあります。プランによっては2万円程お得なことも!

卒業式は、学業をしっかり納めた証となる晴れの日。衣装と撮影プランをしっかり決めて、満足のいくものにしてくださいね。

もうすぐ本番!ハロウィンの仮装に合う髪型はセルフでセットしよう!

いよいよハロウィーン本番!友達や仲間と仮装パーティの企画をたてている人もいるかもしれません。

気合の入った女子は、仮装アイテムを身につけるだけじゃなく、全身ばっちりとキメたいもの。そうなると、髪型も重要なポイントになってきます。でも、美容院に行ってセットすると少なくとも3000円はかかります。年に一度のイベントとはいえ、節約派としては痛い出費といえるかもしれません。そこで今回は、ハロウィーンパーティで差をつける、かわいい髪型のセルフセット術について紹介します。

1.仮装でも大人気!猫耳ヘアでかわいい黒猫になっちゃおう
ハロウィーンの仮装の定番といえば、魔女のお供の黒猫。かわいいですしとっつきやすいので、仮装初心者の人にも受け入れやすいといえます。
黒猫の仮装をするときには、猫耳のカチューシャを買ってつけてもよいのですが、今回は自分の髪の毛で猫耳を作り、他の人にちょっと差をつけるやり方です。

まず、髪の毛をセンターパーツに分けて、左右の耳の上の毛をとります。
とった毛束をひっぱり、逆毛をたてます。逆毛でふんわりしたら、毛先から軽くねじります。三角形に整えて毛先は中に入れ込んで見えないようにし、ピン留めで固定します。

ヘアスプレーをかけて、毛流れを整えたら出来上がりです。猫耳っぽく見せるには、てっぺんを少し引っ張って、三角形を強調させるのがポイントです。
鼻を黒く塗って、頬にひげを描き、アイライナーをハネ上げさせて猫目を強調したら、猫コスプレの完成です!

2.今旬の仮装といえばあの姉妹キャラクター!
今もっとも仮装したいキャラクターといえば、大ヒットしたディズニー映画「アナと雪の女王」の主人公姉妹、アナとエルサでしょう。
アナの場合は、髪の毛を左右ふたつにわけて、ゆるいおさげに。
エルサの場合は、前髪をポンパドールか、リーゼント風にふんわりさせて、後ろは1本の編み込みに。どちらも、三つ編みをもとにした髪型なので、真似するのもそれほど難しくありません。
どちらの場合も、三つ編みもしくは編み込みのふんわり感を出すために、きっちり編み込むのではなく、編みあがったら毛をひっぱって太さを出すのがかわいく仕上げるポイントになります。

ハロウィーンネイルもセルフで楽しみたい!仮装に合わせたかわいいネイルデザイン

10月の一大イベントといえばハロウィーン。日本では、大人も子どもも仮装やコスプレを楽しむイベントとして定着しつつあります。

そんなイベント時期には、ぴったりのネイルで爪をかわいく飾って、パーティ気分を盛り上げたいですよね。でも、ネイルサロンに行くとお金もかかるし、時間もない……そんな方のために、ハロウィーンパーティでの仮装にぴったりのかわいいセルフネイルのやりかたを紹介します。

1.ジャック・オ・ランタンのかぼちゃネイル
いちばんかんたんなのはかぼちゃネイルかもしれません!

クリアなベースコートを塗る
つま先側にオレンジ色のネイルで半円を描く
オレンジ色が乾いたら、細い筆やつまようじをつかってジャック・オ・ランタンの顔を描く
茶色のネイルでヘタをつけるのも忘れずに!
ほかの指は、オレンジ色×黒のドット柄にしたり、ゴールドのラメなどで塗り分けるとアクセントになってキュートですよ!

2.ネイルシールを活用する
おばけや魔女のモチーフ、細かな文字などは、セルフネイルだと難しいもの。そんなときは、ネイルシールを活用してみましょう。
なんと最近では、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの大手100円均一で、かわいいハロウィーンモチーフのネイルシールがたくさん用意されています。安いのに出来栄えは本格的に見えるので、毎年大人気。早めに買わないと在庫切れになってしまうかも。見つけたら、即ゲットがベストです。
ネイルシールは、モチーフをポイントとしてひとつ貼り付けるのもよいですし、フレンチネイルをした爪先にぎゅっと重ねて貼るのもカワイイ。ご自身のセンスで工夫してみてください。

3.ベースの色でハロウィーン気分を盛り上げる
ハロウィーンネイルのポイントになるのはネイルのカラー。ジャック・オ・ランタンの濃いオレンジ色、ゴーストや闇夜を連想する白や黒、魔女のイメージがある真紅や濃いパープル、緑色など。アクセントとしてゴールドやホログラムのラメなどもあると引き立ちます。

普段はあまり使わない色ばかりという方は、安くて質のいい100円均一のネイルカラーを活用しましょう。

【マネーギャグアニメ動画】マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?

人気シリーズ鷹の爪団を生んだDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

第6話は…謎だったわんわんわんコインと金男くんとの出会いの感動エピソードがついに公開!人間不信になっていた荒ぶれるわんわんわんコインの前に、まだ小学生社長になる前のあどけなさが残る金男くん。二人をつないだのは、手のひらのうえの…。
続きはこちら!

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

【マネーギャグアニメ】わんわんわんコイン バックナンバー!
第1話「忘年会で得するフェイクって!?」
第2話「クリスマスのラブホの相場!?」
第3話「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
第4話「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
第5話「バレンタイン、実は損してる!?」

最新作の第6話はこちら!

【ふるさと納税】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.5

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

「ふるさと納税」をご存じない方は、もうあまりいらっしゃらないと思いますが、念のために簡単に書かせていただきます。

「ふるさと納税」は「納税」という名前がついておりますが、地方自治体への寄付です。「ふるさと」という名前ではありますが、任意の地方自治体に寄付ができます。
寄付をした地方自治体からは「お礼の品(多くはその地方の特産品)」が送られてきまして、それだけだとバカ高い買い物をしたカンジになるのですが、2,000円以上寄付をしますと住民税の一部が還付、控除されるため、結局はオトクな買い物をしたことになるというものです。

「ふるさと納税」のwebサイトには、「寄付を通じて地域の人を応援、お礼品を通じてあらたな地域の魅力を知る。寄付金を有効活用した地域づくりに貢献でき、地域の生産者も喜び、寄付した人もお得になる、みんなが幸せになれる制度がふるさと納税です。」と、書かれていて、まんざらウソではありません。

しかししかし、寄付した地方自治体から忘れた頃に送られてくる受領書を受け取って保管し、確定申告の時にちゃんと引っ張り出すなど、忙しい人や書類仕事がニガテな人にはなかなかハードルの高い手続きが必要になります。

ちゃんと仕組みを理解させて的確な手続きをさせるために、各自治体では噛んで含めるようにご案内する「ふるさと納税コンシェルジュ」のような担当者を置かねばならなくなっているようです。また、「お礼の品」PRが地方間で競争になっていて、宣伝費も使われている様子。それらは税金でまかなわれていると思うと、なんだかなぁ的な気持ちになってしまうのを禁じ得ません。

しかし、「オトクなお買い物ゲーム」的な感覚でやるのであれば、けっこう楽しいので、未体験の方は1回ぐらいトライしてみてはいかがでしょうか。ただし、確定申告はお忘れなく。

※これまでのハナシ
Vol.1【プロローグ】
Vol.2【ポイントカード】
Vol.3【アイデアを金に変える】
Vol.4【小さな倹約】

ランキング