JR東日本、新ポイントサービス「JRE POINT」開始!Suicaポイントなど統合で一本化へ

4332.jpg

 東日本旅客鉄道は23日、「JRE POINT」サービスに関する記者説明会を開催した。JRE POINTは、JR東日本グループが同日より開始し、Suicaポイント、ビューサンクスポイントなども、将来的にこのJRE POINTに統合される。同社では貯めやすく、使いやすいポイントサービスを実現していきたいと説明している。

■JRE POINTの狙い

 東日本旅客鉄道では現在、SC・エキナカ事業として駅ビルに約8,500店舗、駅構内に約1,400店舗のショップを展開し、また自販機を約7,600台設置している。それぞれの店舗ではポイント制度によるサービスを実施しており、グループ内の会員数は1,800万人にも及ぶ。

 しかし利用できるカードは店舗によりまちまちで、例えば駅ビルだけで19種類のカードが存在している。Suica、ビューカードなどを含めると全24種類となるため、利用者からは「一本化して欲しい」といった要望が上がっていた。

 説明会に登壇した、東日本旅客鉄道 執行役員 事業創造本部部長の松崎哲士郎氏は「これまでは、さまざまなカードが存在しており、カードにより還元率もバラバラだった。お客様がメリットを感じにくいサービスになっていた」と説明。23日に開始する「JRE POINT」は、これを統一するものだ。

 サービスの開始当初は、首都圏近郊にあるアトレなどの駅ビル(合計31館)でJRE POINTを利用できるようにする。その後、Suicaポイント、ビューサンクスポイントを統合するなどして、サービスを順次拡大していきたい考え。ポイントは100円(税抜)ごとに1ポイントが貯まる設定で、1ポイント1円として利用できる。松崎氏は「貯まりやすい、使いやすい、わかりやすいをキーワードに、”ちょっといい”ポイントサービスにしていきたい」と意気込んだ。

 続いて登壇した、野村総合研究所 上級コンサルタントの安岡寛道氏は「顧客戦略の見直しにともない、最近では老舗百貨店、大手電力などもポイントサービス事業に参入しており、国内は”一億総ポイント会員化”の社会になってきた。そのなかで、JRE POINTはグループ内で貯めやすいのが特長。ひとつの面白い存在になり得るのではないか」と解説した。

■数年後までに1,100万人を目指す

 説明会の最後に質疑応答の時間がもうけられ、東日本旅客鉄道の松崎氏が記者団の質問に回答した。

— ポイントの原資、負担の割合などは?また、スタートキャンペーンを実施する狙いは?
(※同社では「JRE POINTスタートキャンペーン」として、3月31日までの期間内に入会、Web登録した利用者にポイントを付与するキャンペーンを実施する)

松崎氏:ポイントの原資、負担の割合はそれぞれの駅ビルの方針によって違う。ショップと話し合い決めているところ、全体の販促で決めているところなどがある。知名度の低いJRE POINTを、なるべく早く使っていただきたい、便利さを実感していただきたいということで、スタートキャンペーンを実施する。

— 目標とする会員数は?駅ビルだけでなく、鉄道との連携も行う予定?

松崎氏:数年後には1,100万人を目指したい。鉄道との連携については、お客様の声も聞きながら進めていきたい。

— Suicaが利用できる店舗は、JR東日本という枠組みを越えて拡大している。JRE POINTをJR東日本グループ内での利用に限定した理由は?

松崎氏:まずは、我々のところでバラバラだったサービスをまとめたかった。生活に身近なカードとして、使っていただくきっかけになれば。今後とも、何がお客様にとって良いことか考えながら展開していきたい。

— これまでも全24種類のポイントカードをまとめる構想はあった?その実現が難しかった理由について。

松崎氏:これまでも、まとめるという話はあった。ただ駅ビルはそれぞれの店舗で成り立ち、地域性に違いがある。周辺のお客様にとって身近なサービスを提供するなかで、ポイントのシステムや還元率が異なるサービスが各々展開することになった。システムの統合に手間と時間がかかったが、今回、会員様の多いアトレのシステムが更新する時期に合わせて、JRE POINTを提供開始できた。

<関連記事>

画像一覧

  • 東日本旅客鉄道では23日から、「JRE POINT」サービスを提供開始する
  • 東日本旅客鉄道 執行役員 事業創造本部部長の松崎哲士郎氏
  • 東日本旅客鉄道では、SC・エキナカ事業として駅ビルに約8,500店舗、駅構内に約1,400店舗のショップを展開している
  • これまで、グループ内には全24種類のカードが併存していた
  • JR東日本グループ共通ポイント「JRE POINT」
  • 現状ではデザインにも統一性がなかったが、今後はJREポイントのロゴマークが入ったデザインに統一される
  • Suicaポイント、ビューサンクスポイントなども、将来的にこのJRE POINTに統合される見込み
  • サービスの開始当初は、首都圏近郊にあるアトレなどの駅ビル(合計31館)でJRE POINTを利用できるようにする
  • 野村総合研究所 上級コンサルタントの安岡寛道氏
  • JREポイントカードを店舗で作成する際のイメージ

提供元

関連記事

特集

関連記事

【マネーギャグアニメ動画】意外とやっている!? 仕事上でのポイントカード使用って…。

鷹の爪団を生み出したDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

その第3話は…「業務で物品購入する際に獲得できるポイントを自分のポイントにしてしまうのは罪に問われるか !? 」という会社員もドキッとする金男くんの鋭い質問。わんわんわんコインは見事正解できるのか!それとも… !?

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

気になる第3話はこちら!

【マネーギャグアニメ動画】マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?

人気シリーズ鷹の爪団を生んだDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

第6話は…謎だったわんわんわんコインと金男くんとの出会いの感動エピソードがついに公開!人間不信になっていた荒ぶれるわんわんわんコインの前に、まだ小学生社長になる前のあどけなさが残る金男くん。二人をつないだのは、手のひらのうえの…。
続きはこちら!

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

【マネーギャグアニメ】わんわんわんコイン バックナンバー!
第1話「忘年会で得するフェイクって!?」
第2話「クリスマスのラブホの相場!?」
第3話「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
第4話「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
第5話「バレンタイン、実は損してる!?」

最新作の第6話はこちら!

マイナス金利って・・・!?私たちの預貯金、どうなるの?

2月16日、ついにマイナス金利政策がスタートしました。1月29日の日銀の決定以来、マイナス金利の影響などについては毎日のようにニュースでも取り上げられていますが、よくわからないため不安に感じているという人も多いのではないでしょうか。

ではこのマイナス金利とはいったいどんなものなのでしょう?普段みなさんが銀行にお金を預けると、預金額に応じた利息を受け取ることができますよね。ところが、マイナス金利の場合は、お金を預けた時にもらえる金利がゼロ%を下回るということ、つまりお金を預ける方が利息を払わなければならなくなるということなのです。「銀行にお金を預けると減ってしまうの・・・?」と心配そうな声が聞こえてきそうですが、今のところは銀行が日銀に預けるお金の一部の金利だけが対象になっているため、当面は私たちが預けている預貯金の金利がマイナスになることはなさそうです。

とはいえ、高い金利で人気のネット銀行でも金利を引き下げた銀行が出ていますし、三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行など大手都市銀行なども相次いで長期間の定期預金の金利の引き下げを行っています。

ただでさえ低い金利がさらに下がるのか・・・とがっかりしている人もいるかもしれませんね。そんな中でも「プロスポーツチーム応援」や「ふるさとの応援」などで金利を上乗せしたり優遇金利を適用する金融機関もありますので、いくつかご紹介しましょう。

千葉興業銀行「千葉ロッテマリーンズ応援定期2016」では、預入金額10万円以上(1年もの限定)で年0.1%の金利が適用されます。山形銀行の「モンテディオ山形サポーターズ定期預金2016」の場合、チームが勝つたびに金利が上乗せされます。どちらの定期預金も、抽選でオリジナルグッズが当たることも。好きなチームを応援しながら、高い金利が受け取れるのは魅力的ですね。

またふるさと納税をすることで特産品やキャッシュバックだけでなく、高い金利がもらえる定期預金もあります。鳥取銀行とっとり砂丘大山支店の「故郷とっとり応援定期」は、鳥取県外に住む人が対象で、500万円を預け入れると年0.4%の高い金利がつくだけでなく、利息1万円が鳥取県にふるさと納税され、地域の特産品なども受け取ることができます。伊予銀行のインターネット支店でも地元愛知県内に5,000円以上ふるさと納税をすれば、9月末残高に応じてキャッシュバックされる上、年0.225%の金利が受け取れます。

超低金利の時代、こうした銀行のサービス、うまく利用したいですね。

元日銀マンが語る「マイナス金利突入の狙いと影響」

日銀は、2月16日よりマイナス金利をスタートさせました。

これまで民間金融機関が日銀に預けている日銀当座預金に対して、日銀が0.1%の金利を払っていましたが、逆に民間金融機関側が0.1%の金利を日銀に払うことになります(マイナス幅は今後拡大する可能性)。例えると、民間側が日銀に預金の「保管料」を支払うことになります。ただ、激変を避けるため、既存の日銀当座預金残高に対する金利はプラス0.1%をそのままとして、これから増加する残高分のみ、「マイナス0.1%」を適用するようです。

なぜ、このような事態になったのでしょうか?背景には、原油安がさらに進んでいること、中国をはじめとする新興国や資源国の経済の先行きが不透明、金融市場が世界的に不安定、といった事情があります。企業や消費者のデフレ意識の転換も遅れ、日銀のかかげる物価目標2%の実現が難くなっていることもあります。今回はマイナス金利導入における、日銀の狙いや生活者への影響を見ていきましょう。

まず、日銀の狙いです。マイナス金利を導入すると民間金融機関が必要以上の資金を日銀に預けておくメリットはなくなります。日銀としては、日銀の口座に積み上がっている金融機関の資金が、企業の設備投資や個人の住宅ローンの借り入れに向かうことを企図しています。マイナス金利が進みますと、世の中全般の金利も低下(もしくはマイナス金利に転化)していくでしょう。景気の回復やデフレからの完全な脱却につながるのか、注目されます。

次に生活者への影響をローンと資産運用を分けて見ていきます。
まず、ローン金利の低下は、返済負担が減るので歓迎すべきことです。特に住宅ローン金利は、一生モノの家を持つコストが減るわけですから関心が高まっています。ただ、返済が免除されるわけではないので、返済計画をしっかりと立てることは何らかわりません。
続いて資産運用ですが、金融商品により明暗が分かれます。明の部分は何といっても株式投資。株価にはマイナス金利がプラス材料として期待されています。一方、暗の部分は債券投資や公社債投信の購入です。市場で決まる債券の金利は、マイナス金利導入が決定した日(1月29日)以降に急低下しています。MMFなど公社債を投資対象とする金融商品は要注意。保険でも終身保険などは、公社債の利回り低下の影響を受けるため、条件が悪くなると思われますので要チェックです。

毎月1万円の副収入!在宅ワークで稼ぐ方法とは

あと少し給料が多ければ…

社会人であれば誰もが考えることではないでしょうか。昇進するまでの数年間、現状以上に給料が増えることは考えにくいですし、時間をかけてようやく昇給したとしても満足いく給料を受け取ることは難しいかもしれません。
そのような環境の中で、最近副業という言葉が頻繁に叫ばれるようになりました。株式投資やネットビジネスなど、リスクがあるものから在宅ワークまで様々な副業があります。

今回はその中で在宅ワークの仕事を受け取るまでの流れについて説明していきます。
在宅ワークで仕事を受け取るまでには以下のような3つの流れがあります。

1. 仕事のマッチングサイトに登録する
2. 希望の案件に連絡をする
3. 発注者と契約をする

という流れです。1つずつ見ていくことにしましょう。

1. 意外と知らない人も多いですが、在宅ワークをがしたい人を応援するために、仕事のマッチングサイトが存在します。在宅ワークで稼ぎたい人はこのマッチングサイトを通して仕事を探すことができるのです。
有名なマッチングサイトであれば、CrowdWorks(クラウドワークス)@SOHOCraudia(クラウディア)といったサービスがあるので、まずは登録だけでもしてみましょう。

2.次に希望の仕事を探します。
とりあえずマッチングサイトを通して、仕事を一度してみたい!という初心者の方は簡単なアンケートから始めてみてはいかがでしょうか。
アンケートの案件は報酬が高くないので、それだけで月に1万円、2万円と稼ぐことは難しいですが、仕事内容が非常に簡単なので初心者でも安心して受けることができます。まずはアンケートをしてみて、それから記事ライティングやその他の仕事を始めてはいかがでしょうか。

3.最後に発注者との契約です。
多くの場合、給料や仕事内容が明記されているので、それほど契約に困ることはないでしょう。
しかし、自分の経験の仕事経験を聞かれることも多いので、初心者の人は「初心者歓迎」と書かれているような仕事を受けるのがいいです。安定して稼げるようになるまでは地道かもしれませんが、月に1万円程度であれば、それほど難しくありません。

ですから、地道ながらも一生懸命案件をこなしていってみてください!

ランキング