春服を購入して、東北に桜を咲かせよう【東北復興】

4237.jpg

このレシピを実行して

貯まる!
<材料>

・特になし

<How to>

1「オーガビッツ×さくら並木プロジェクト」公式サイトをチェック!
http://orgabits.com/project/sakuranamiki/

22016年の「ikka」対象商品はこちら
http://blog.ciqueto.com/ikka-kurashiki/160314

※現地まで行かなくても、手軽に支援できます!

今年で東日本大震災から5年が経とうとしています。現在でも多くの復興支援が実施されており、その内容は、現地に直接出かけて行う活動から、物を買って支援する方法までさまざま。

その中でも、これから訪れる春に向けて、「春服」を買って支援活動ができるプロジェクトを紹介します。現地のボランティアに行く時間がない、大好きな洋服で支援できるなら試してみたい、という人におすすめです。

「さくら並木プロジェクト」は、100年に一度は三陸にやってくるという大津波の被害を代々語り継ぐため、津波の到達地点に桜並木を造成するというプロジェクト。2012年春から立ち上がり、2015年までに、じつに約3,500本の桜を植樹しています。
そして、そのプロジェクトをファッションブランドでも支えようという試みで始まったのが、「オーガビッツ×さくら並木プロジェクト」。この活動に共感するファッションブランドの製品に基金付下札をつけ、1枚につき10円を寄付しています。

もともと、「オーガビッツ」は、オーガニックコットンの普及によって有機農地を広げ、環境汚染を改善していこうという社会貢献プロジェクト。東北復興の他にも、カンボジアの地雷除去地の人々をサポートするための「地雷原を綿畑にするプロジェクト」や、ウミガメの保護を目的にした「ブルーオーシャンプロジェクト」など、国内外で社会貢献を行っている団体でもあります。

このプロジェクトに賛同しているブランドは、昨年の例を挙げると、「UAアウトレット(UNITED ARROWS)」、「niko and…」、「RODEO CROWNS」などの人気ブランドや、通販で手軽に購入できる洋服サイト「マックハウス」など。

そして今年、早くもリリースを発表したのは、大人カップル向けに良質かつスマートなスタイルを提案するブランド「ikka(イッカ)」。

対象商品はメンズ・レディスの2点で、メンズは春向けのシンプルな「SAKURA リップルジャケット」(4,800円+税)。プリントネームの桜モチーフで活動への思いを伝えています。もうひとつは、レディスの「SAKURA レース切替えプルオーバー」(3,800円+税/上記の写真を参照)。春コーデの主役にもなる、レース使いの女性らしいプルオーバーで、レース部分には、さりげなく桜の花びらモチーフがあしらわれています。

今年も、これから続々と様々なブランドからのリリースが発表されるはず! 春コーデをどうしようかと考えている人は、選択肢に入れてみてはどうでしょうか。そしていつか、たくさんの想いを受けて咲き誇る桜を見に、東北まで足を伸ばしたいものです。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

麻布たぬ

映画・演劇・音楽・アニメなどエンターテイメント系の雑誌編集歴13年。 現在は雑誌やWebサイトで執筆。最近は走ることで心身を鍛え、物やコトに執着しない“エネルギーの断捨離!?”を実践中。

麻布たぬ

関連記事

特集

関連記事

この春は”すのこ女子”!?新生活準備は簡単おしゃれなすのこDIY家具!

春からの新生活。心機一転、新しい土地で暮らすという方もいらっしゃるのでは。

新生活を始めるとなるとお金がかかるものです。引越し費用はもちろんのこと、お家を借りる家賃や新しい家具が必要になったり。少しでも節約して新しい生活の負担を減らしたいものですね。そこで今回は、すのこを使った家具を作って、家具の購入費用を節約するコツをご紹介したいと思います。うすくて軽いすのこを使えば、男子だけでなく女子でも気軽に持ち運びや作業ができちゃうので、すのこはとってもおススメなアイテムですよ。

1. 100円ショップでお手軽にすのごをゲット!
すのこは、薄い板でできているため軽量なので、女の子でもお手軽に持ち帰りが可能です。そのため、100円ショップでも大人気の商品のひとつ。すのこを組み合わせることで、いろんな家具が作れちゃうので、DIY好きにはもってこいのアイテムなのです。

2. 机・テーブル、収納家具、何でもすのこで作れちゃう!
お手軽に手に入れてきたすのこ。接着剤で脚をつけるとあっという間にテーブルができちゃいます。しかも軽いすのこでできているから、持ち運びもしやすいし、大きさもすこのを購入する際に選べるから、必要な大きさのものを購入すれば大丈夫。あまり重いものはおけないけれど、ノートパソコンを置いて作業したり、観葉植物を並べて置いて鑑賞したりもできるので、わざわざ新しい作業机やテーブルを買う手間もお金も省くことができちゃいます。また、すのこならではの通気性を生かした収納家具もカンタンに作れちゃいます。すのこを2セットと箱を用意して、すのこの間に箱を設置するだけでOK。通気性があるから洋服を置いておくのもいいし、玄関において、靴箱として使用するのにもおススメです。場所をとらないで済むというのもすのこのいいところ。台所が狭くても、壁にかけるように設置しておいてキッチン器具を引っ掛けるようにしておけば、キッチンの収納スペースにも余裕ができて、気持ちよく自炊ができちゃいます。これら以外にも工夫次第でいろんなDIYが楽しめちゃうすのこは、新生活を始める前に要チェックです!

“モノづくり”が体験できる遊園地「グッジョバ!!」、2016年春オープン

 よみうりランド(東京都稲城市、神奈川県川崎市)は2016年3月、“モノづくり”が体験できる機種をメインに15機種のアトラクションを新設したエリア、「グッジョバ!!」をオープンする。10月7日、参加企業と主要アトラクションを発表した。

 よみうりランド内にオープンする「グッジョバ!!」=GOOD JOB ATTRACTIONSは、日本最大級となる、“モノづくり”が体感できる新遊園地エリアだ。総工費は約100億円で、天候にかかわらず楽しめる屋内型遊戯施設が中心のエリアとなる。

 「グッジョバ!! 」は、生活に密着し、子どもたちが親しみやすい「CAR」=自動車、「FOOD」=食品、「FASHION」=ファッション、「BUNGU」=文具の4つの業種からなる「factory」で構成される。パートナー企業としてコクヨ(BUNGU)、日清食品(FOOD)、ワールド(FASHION)、島精機製作所(FASHION)、サポート企業として日産自動車(CAR)が参加する。

 各factoryでは、製品の製造工程を巡る屋内型のアトラクションが登場する。日本初となる、スパイラルリフト型ジェットコースターや映像ゲーム機能付きボートライド、自分でデザインした車が運転できるレースゲームをはじめ、アトラクションは全15機種。また、各factoryでは実際のモノづくりに触れられるワークショップも開催する予定。

【ディズニー】冬から春まで楽しもう!「キャンパスデーパスポート」

株式会社オリエンタルランドは18日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのパークで楽しめる「キャンパスデーパスポート」と「キャンパス2デーパスポート」を、2016年1月6日(水)~3月18日(金)の冬期の期間を対象に発売することを発表した。

対象期間中、東京ディズニーシーでは、スペシャルバージョンの「タワー・オブ・テラー:Level 13“シャドウ・オブ・シリキ”」が、また東京ディズニーランドでは、スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」(1月12日~3月18日)が楽しめる。

「タワー・オブ・テラー:LEVEL13 “シャドウ・オブ・シリキ”」は春のパーク名物にして、背筋も凍る恐怖のプログラムだ。期間限定の“恐怖増幅”バージョンで、パワーアップした呪いの偶像“シリキ・ウトゥンドゥ”によって、新たな超常現象が次々と勃発する。

「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、メガヒットした映画『アナと雪の女王』の“その後”の世界を再現したスペシャルイベント。子どもの頃のように雪遊びをしようと計画したアナとエルサ、そしてオラフが登場する、大人気のグリーティングパレードだ。

この「キャンパスデーパスポート」の販売期間は、2015年11月6日(金)~2016年3月18日(金)。そして「キャンパス2デーパスポート」の販売期間は、2015年12月6日(日)~2016年3月17日(木)を予定している。お得なパスポートで冬のパークを満喫してみて!

1.キャンパスデーパスポート
東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーに1日のみご入園可能な1デーパスポートです。

対象期間:2016年1月6日(水)~3月18日(金)
※入園制限時にはご利用になれない場合があります

対象者:国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校、小学校の生徒、4~6歳の幼児
※ご購入時に入園されるご本人の学生証を提示ください(小学生、幼児は提示の必要なし)
※ご入園時は、入園されるご本人の学生証を提示して頂く場合があります(小学生、幼児は提示の必要はなし)

料金:大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)6,300円
高校生・中学生(12歳~17歳 5,400円
小学生・幼児(4歳~11歳)3,900円
(通常料金:1デーパスポート 大人6,900円、中人6,000円、小人4,500円)

販売場所 :東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーのチケット販売窓口、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)、主な旅行会社、JRの主要駅(舞浜駅を除く)、コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)ほか

販売期間:2015年11月6日(金)~2016年3月18日(金)
※販売場所によって販売期間が異なる場合があります

2.キャンパス2 デーパスポート
連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを自由に行き来して楽しめるチケットです。

対象期間:2016年1月6日(水)~3月18日(金)
※1月6日(水)~3月17日(木)が入園初日となります
※初日から2つのパークを自由に行き来することができます

対象者:国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校の生徒(18 歳以上)、高等学校、中学校の生徒
※ご購入時に、入園されるご本人の学生証を提示ください
※ご入園時は、入園されるご本人の学生証を提示していただく場合があります

料金:大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)12,400円
高校生・中学生(12歳~17歳)10,800円
(通常料金:2デーパスポート 大人12,400円、中人10,800円)

販売場所:主な旅行会社、ディズニーホテル、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル、東京ディズニーリゾート・パートナーホテルのチケットカウンター、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター2階ホテルサービスカウンター

販売期間:2015年12月6日(日)~2016年3月17日(木)
※販売場所によって販売期間が異なる場合があります

※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。

(C) Disney

【ふるさと納税】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.5

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

「ふるさと納税」をご存じない方は、もうあまりいらっしゃらないと思いますが、念のために簡単に書かせていただきます。

「ふるさと納税」は「納税」という名前がついておりますが、地方自治体への寄付です。「ふるさと」という名前ではありますが、任意の地方自治体に寄付ができます。
寄付をした地方自治体からは「お礼の品(多くはその地方の特産品)」が送られてきまして、それだけだとバカ高い買い物をしたカンジになるのですが、2,000円以上寄付をしますと住民税の一部が還付、控除されるため、結局はオトクな買い物をしたことになるというものです。

「ふるさと納税」のwebサイトには、「寄付を通じて地域の人を応援、お礼品を通じてあらたな地域の魅力を知る。寄付金を有効活用した地域づくりに貢献でき、地域の生産者も喜び、寄付した人もお得になる、みんなが幸せになれる制度がふるさと納税です。」と、書かれていて、まんざらウソではありません。

しかししかし、寄付した地方自治体から忘れた頃に送られてくる受領書を受け取って保管し、確定申告の時にちゃんと引っ張り出すなど、忙しい人や書類仕事がニガテな人にはなかなかハードルの高い手続きが必要になります。

ちゃんと仕組みを理解させて的確な手続きをさせるために、各自治体では噛んで含めるようにご案内する「ふるさと納税コンシェルジュ」のような担当者を置かねばならなくなっているようです。また、「お礼の品」PRが地方間で競争になっていて、宣伝費も使われている様子。それらは税金でまかなわれていると思うと、なんだかなぁ的な気持ちになってしまうのを禁じ得ません。

しかし、「オトクなお買い物ゲーム」的な感覚でやるのであれば、けっこう楽しいので、未体験の方は1回ぐらいトライしてみてはいかがでしょうか。ただし、確定申告はお忘れなく。

※これまでのハナシ
Vol.1【プロローグ】
Vol.2【ポイントカード】
Vol.3【アイデアを金に変える】
Vol.4【小さな倹約】

ホワイトデーは「返してくれたら超紳士!?」マネギャルのケツ論

バレンタインのあとと言えばホワイトデー。
マネギャルたちがズバリ、どんなものをホワイトデーで返せばいいか、女子の目線から教えてくれます。ということでテーマは「バレンタインのお返し」。

マネギャルたちは、
「小学校の時に目立っている男子(大体足速いやつ!)にチョコをあげたらかわいいポーチに入ったマショマロを返してもらったことがある!」
「それでバレンタインはなんていいものなんだ、と思った記憶がある」
と子供の頃のピュアなエピソードを語りつつも、

「年を追うごとにそんなピュアなイベントではなくなってるよね」
と大人になってからのバレンタイン事情について話しました。

また、
「てか、忘れられてる率高くない?」
「世間でバレンタインは盛り上がるのにホワイトデーは盛り上がらなくない?
返ってこなかったら二度と渡さない!!
と、バレンタインに比べてホワイトデーは盛り上がらないことや、
お返しが返ってきにくいことについてややご不満な様子。

しかし、そんな状況だからこそ
「逆に、返してきてくれたら超紳士!
とお返ししてくれる男性には紳士的な印象を抱くということです。

果たして、来たるホワイトデーに向けてマネギャル達が出した結論は!?

ランキング