可愛い我が子の卒園式。ビデオカメラはレンタルしよう!

このレシピを実行して

15,000貯まる!
<材料>

・PC

・スマートフォン

・レンタルサービスサイト

<How to>

1卒園式に必要なビデオカメラの種類を決める

2インターネットで「ビデオカメラ(種類)レンタル」と検索

3該当するサービス・店舗に連絡・予約

4受取り、利用、返却

※20,000円のビデオを、購入ではなく5,000円でレンタルした場合

4157.jpg

家族を持つと必ず購入するのがカメラ類です。小さい頃のかわいい姿を記録に残しておこうとするからです。

最近ではスマホの流通で日常の撮影に大きなビデオカメラを使うことも少なくなってきていますが、卒園式などを撮影する際には、ある程度距離があるため、スマホだとうまく取れず、ビデオカメラを別で購入する必要が出てきます。

しかし安くても2~3万円はするビデオカメラをその日のためだけに購入するのは馬鹿らしい。そんな時に利用できるのが、ビデオカメラのレンタルサービスです。業者にもよりますが、一泊数千円から最新のものをレンタルできるので、利用頻度がきわめて低い方は是非このレンタルを試してみてはいかがでしょうか。

例えば、以下のようなお店がおすすめです。

1. MapRental
ハイエンドビデオカメラからホームビデオカメラまであらゆるニーズに合わせたレンタルカメラを取り揃えています。また、同程度の値段でプロジェクターも借りられるので、ビデオを撮り終えた後は、ご家族でプロジェクターを囲んでみてもいいかもしれません。(http://www.maprental.com/)

2. DMMいろいろレンタル
カメラだけでなく、サービス名の通り、いろいろな商品をレンタルすることができます。知名度も高いため、卒園式など需要が高い時期に借りる場合は、事前の予約をしておきましょう。(http://www.dmm.com/rental/iroiro/)

また、ヤフオク内でも、ヤフオクレンタルという形でレンタル商品が並んでいます。そこからカメラを探すのもいいでしょう。

なお、大抵のところがレンタルの方法は簡単に済ませられます。「会員登録」、「予約」、「支払い」、「引き渡し」、「返却」という一連の流れです。なお、引き渡しの部分では、ビデオ本体を宅配してもらえる業者もあれば、お店に取りにいかなければいけないケースもあります。宅配してもらう際は追加料金がかかるケースがあるので、余裕があればご自身で取りに行くことをお勧めします。

画像一覧

執筆者

吾郎

大学卒業後、新聞社、雑誌社勤務。 現在、フリーランスで執筆活動中。 得意分野はグルメ、金融、経済など。

吾郎

関連記事

関連記事

夏休みを自宅で過ごす人に!オンラインDVDレンタルがオトク

夏休みが久しぶりのまとまった休みという人も多いのでは。

どこに行っても混んでいるし、帰省や旅行をするとこの時期は料金が高いし……と、家でゆっくりする人も多いかもしれません。そんなとき、「あの見たかった映画やドラマをまとめて見よう」と思っている人に、DVDをオトクにレンタルする方法をお伝えします。

1. レンタルDVDは店で借りると不便
店頭でDVDを借りる時、不便を感じることはありませんか? 例えば、返却期限日が雨だったり、急な残業や予定が入ってしまったりなどなど……。また、せっかく借りに行ったのに、シリーズものの途中1本だけ借りられているとかも、イライラしますよね。
そんなときに便利なのが、オンラインDVDレンタルサービスです。

2. オンラインDVDレンタルサービスなら、オトクに借りられる
オンラインDVDレンタルサービスは、インターネット上でDVDがレンタルできるサービスです。インターネットで見たい作品を予約すると、宅配便でそのDVDが自宅に届けられます。楽しんだあとは、好きな日にポストに投函して郵送で返すだけ。返却期限が決められていないので、当然延滞料金も発生しません。また、送料もかかりません。

3.メジャーどころはこの3社
メジャーなオンラインDVDレンタルサービスとしては、DMM.com、TSUTAYA DISCAS、ぽすれんなどがあります。
例えば、DMM.comなら、1ヶ月間で最大8枚まで借りられる、「ベーシック8」プランを業界最安値の1,680円で提供。また、新作を含む全作品がレンタル対象となり、1カ月間借り放題できるプランが1980円で利用できます。
また、店舗型のDVDレンタルでもおなじみのTSUTAYAが提供するTSUTAYA DISCASでは、1ヶ月間で最大8枚まで借りられるプランが1,865円。さらに、動画配信サービスも提供しています。
ぽすれんは、月4枚借りられるプランが900円から利用できます。たまに見るだけという人が低料金で利用できるのもうれしいところ。
この3社はそれぞれ無料の1カ月お試し期間を設けているので、夏休み中に利用してみるのもよいかもしれません。

芸術の秋にふさわしい映画の名作をレンタルしよう

「●●の秋」というのはさまざまありますが、芸術の秋もそのひとつ。最新作を映画館で楽しむのもよいですが、秋の夜長には、昔の名作をのんびり自宅で鑑賞してみてはいかがでしょうか。
今回は、芸術の秋にふさわしい映画の名作の楽しみ方を紹介します。

1. ライフ・イズ・ビューティフル
ロベルト・ベニーニ監督の第二次世界大戦中のユダヤ人迫害を扱った名作。ユダヤ系イタリア人のグイドと小学校の教師ドーラは恋に落ち、やがてかわいい息子にも恵まれます。
幸せな生活を送っていた3人のもとに突然下ったナチス・ドイツからの強制収容所への収監命令。“イタリアのチャップリン”と称される、ベニーニのユーモアと哀しみを交錯させた演出で、どんなに風向きが悪くとも、どんなに状況が困難であろうとも、「愛とユーモア」を忘れずに運命に立ち向かう彼らの姿に涙すること間違いなしです。

2. ノッティングヒルの恋人
有名で華やかなハリウッド女優とごくごく平凡な男の恋の行方を、ユーモアたっぷりに描いた名作。ハリウッド女優をジュリア・ロバーツが演じます。
ウェストロンドンにある平凡な街“ノッティングヒル”。そこで小さな本屋を営むウィリアムのもとに、ある日偶然ハリウッドスターのアナ・スコットが訪れます。
「いつかあの有名スターと恋に落ちたら……」という妄想は一度はだれでもしたことがあるでしょうが、それが実際に起きてしまうロマンティックなストーリーに、夢心地になること間違いないでしょう。

3. 映画はオンラインレンタルがオトク
DVDを実店舗で借りると返却がめんどうですよね。そのまま放っておいたり、うっかりしていて高額な延滞料金がかかったりして、あっというまに高額の請求が生じてしまうことも。
そんな方におすすめなのが、オンラインでのDVDレンタルサービス。好きなタイトルを選んでネットで注文。見終わったら、ポストに入れて返却するだけ。
シリーズものの途中が貸し出し中で見られない! なんてイライラもありません。また、料金も月額だったりとお手頃なので、ぜひ利用してみましょう。

寒くなってきたので巣ごもり?TVが飽きてきたら、オンラインレンタルビデオをお得に利用!

休日はDVDを観て家で過ごすという方も多いのではないでしょうか。

映画はもちろん、ドラマ、お笑い、アニメにドキュメンタリーや音楽まで、ありとあらゆるジャンルがそろっています。ただし、毎回レンタルショップに行くのは正直面倒ですし、返却期限を過ぎて延滞料金を払うことになる、借りたDVDを見ないでそのまま返却した、などということも多々あります。そんなときは、家に居ながらにしてDVDが借りられる、または映画やドラマを見ることができるお得なサービスを利用しましょう。

1. オンラインレンタルサービスとは
オンラインDVDレンタルをご存知でしょうか。インターネットを利用したDVDの宅配レンタルサービスなのですが、サービスを提供する会社によって多少の差はありますが、基本的には定額制でレンタルを希望するリストの上位かつレンタル可能な作品が自宅など指定の送り先に送られてくる、という内容です。
自宅に居ながらにして延滞料金や返却期限を気にせず好きなDVDをいくらでもレンタルできる素晴らしいサービスですが、見たい作品がなかなかレンタルできなかったり、一度に借りられる枚数には制限があるので返却しないと次の作品を借りられなかったりといった若干のデメリットもあるのでご注意ください。
代表的な会社は
・TSUTAYA DISCAS
・DMM.com
・楽天レンタル
・ぽすれん(GEO宅配レンタル)
などで、どこも月額2,000円前後がスタンダードなサービスです。会社によって作品数や取扱いジャンルにばらつきもあるので自分の趣味と合わせて検討してみるのが良いでしょう。

2. ネット動画配信サービスとは
オンラインDVDレンタルと合わせて検討したいのがネット動画配信サービスです。
DVDを借りることすらなく、すべてネット上で完結するので見たい時に好きな作品を見ることができます。
・hulu
・Netflix
・Amazonプライムビデオ
・UNEXT
・dTV
・TSUTAYA TV
など提供する会社もかなり増えており、動画見放題で月額料金1,000円以下の会社も多いです。また、レンタルではないので貸し出し中で見られない、といったこともありません。さらに、スマホやタブレットをお持ちのかたも多いかと思いますが、たとえば通勤、通学時にスマホで見る、家に帰って途中からPCで見るなどといった使い方もできるため、時間が有効に活用できて非常に便利です。

2つのサービスいかがでしたでしょうか、どちらも無料お試し期間を設けている会社が多いので、ぜひ一度試してみてください。

【小さな倹約】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.4

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

うちには猫が3匹おります。もともとは1匹だけ飼っていたのですが、その猫が老いてきまして、「この猫が死んだら、猫バカな相方が深刻なペットロスになるに違いない」と思ったワタクシ。なんでも、ペットロスになると次の猫が飼えないまま、ずっと傷心のままでいるのだとか。
「この猫が生きているうちに新しい猫を飼ってしまおう、ほかの猫がいるからといって飼い猫が死んだ時の悲しみは減らないだろうけど、とりあえず次の猫が飼えないなどとは言っていられなくなる」と、ワタクシは一念発起して子猫を2匹、愛護団体からもらいうけたのでした。

「猫が3匹もいたら、お金がかかって仕方がないでしょう」と、心配してくださる方が大勢いらっしゃいました。たしかに、エサ代、トイレ砂代などなど、コストはだいぶ嵩みます。ただでさえワーキングプアなこの身に、大きな負荷となりました。

ところが、我が家の猫の画像を表紙カバーにした「僕は猫好きじゃない」という本を出版したところ、都内の猫本専門店で好調に売れまして、昨年、一昨年は、この本の売上げで糊口をしのぐことができました。「表紙カバーの猫ちゃんが可愛くて、ジャケ買いが多いんです。この猫ちゃん、優秀なセールスマンですね」と、猫本専門店の店長さんはおっしゃったのでした。人間万事塞翁が馬ですね。

「軽減税率?どゆこと?」マネギャルのケツ論

今回のテーマは軽減税率

マネギャル達は、
消費税が上がるって言ってるのに軽減?軽くなるってどういうこと?
それな!
と困惑気味。

そもそも内容があまり分からないテーマに対し
「やっちゃおーかじゃねえよ!」
とツッコミを入れる場面も。

生活費需品はさほど上がらないと聞いているが
ボーダーが分かんないよね
とまだまだ制度の情報がはっきりと得られていない様子。

また、
(食品と言っても)白菜とフォアグラで税率違うんでしょ?w
「大人だけじゃなくて子供も全員関係してるよね
駄菓子買うにもどうするの?可哀想
服を買うにしても、みんなファストファッションばかり買うようになって個性が無くなってしまう
などなど時折鋭い意見も飛び出ました。

最終的には
別に(そんな複雑なら)やらなくてよくね?全部10%でよくね?
日本は何がしたいのかよく分からん!
「ギャルやりたい子がお金が無いからできなくなる。ギャルは金かかる!
と。

マネギャルたちが出した結論とは!?

イケメンファイナンシャルプランナー高橋先生による軽減税率制度の解説はこちら

ランキング