察してよ!では通じない、旦那さんとのコミュニケーション

4191.jpg

夫婦仲がうまくいっていない時は余計なストレスを感じてしまい、お金も無駄に散財してしまいがち。これはどの家庭でも当てはまるのではないでしょうか。

そしてキャリアアップという点で考えてみても、夫婦がうまくいくことがそれぞれの仕事に及ぼす影響も大きい!

ということで産後もどうしたら結婚生活が上手に続けられるのか、今回も日頃数多くの奥様方から話を聞いている産前産後のプロの方にお話を伺いました。

前回のお話はこちらです→産後、うまくいっている夫婦の共通点『旦那さんのことが大好き』

■パパに上手に甘えられるママになろう
施術や、お教室を開いていると、色々なママからたくさんのお話を聞きます。
ママによって、価値観が違う・・・

でも、多くの方から感じること、それは
パパに上手に甘えられているママが少ないな~
ということです。

女性って、
なんとなくわかってほしい、察してほしい
って思っている人多いじゃないですか!

でも、男性からしたら
何か手伝ったりしてあげたいけど、何をしたらいいのだろう?
って考えてる方が多いと思うのです。

そして、厄介なコトにその多くのパパ達はこう思うのです。
言ってくれれば、なんでもするのに~!!
みたいな。

男性に『鶏肉を買ってきて』といったところで、「胸肉かな~? もも肉かな~?」と考えてしまうのです。

つまり、『鳥もも肉を200グラム買ってきて』と言ってもらったほうが、男性には伝わりやすい。

考えればわかるでしょ?察してよ!なんでわかってくれないの?
→残念ですが「察してよ」では男性に伝わるはずがありません。

イライラ、ムカムカの無駄です!

産後、ママがすごく頑張りすぎるコトで、パパも
「産後って、意外と大丈夫なんだな~」
って感じてしまいます。

怠けるのと、休み時間が必要なのは違います!

体と心のために頑張りすぎる必要なんてありません。

素直に、パパに表現してみましょう。

出産したら、ママに休みはありません。休みをくれるのは、パパをはじめとする、周りでママをサポートしてくれる人たちです。頑張り続けて、ママが心も体も疲れてしまったら、、、困るのは赤ちゃんと、その周りの家族です。

いいですか?もう一度書きます。

パパや支えてくれる人に素直に発信しましょう
ママの心の声は表現しないと伝わりません。

ママは頑張りすぎる必要はありません。
普通でいいのです!

協力および原文:パパに上手に甘えられるママになろう♪(mama loves baby)

<関連記事>

画像一覧

関連記事

特集

関連記事

産後、うまくいっている夫婦の共通点『旦那さんのことが大好き』

夫婦、それは時間の長さに関係なく色々と問題が起こるものですよね。時には気を使うのに、ご飯をご馳走したり、服を買ったり、、、と気持ちとは違うことに時間やお金を割いたりしてしまうものです。

どうしたら結婚生活が上手に続けられるのか、日頃数多くの奥様方から話を聞いている産前産後のプロの方にお話を伺いました。

▪️産後、うまくいっているご夫婦の共通点
最近、いろいろお客様から話を聞いて、考えさせられたことがありました。

産後、旦那様とうまくいっているご夫婦の共通点、それは・・・。

まず、「ママから旦那さんの愚痴を聞かない!」ということです。

もちろん、うまくいっているのだから、愚痴なんて言わないだろうと思うのですが、詳しく話を聞くと、「愚痴りたくなるエピソードももちろんある!」らしいです!では、何が違うのか?!

旦那さんのことが大好き!

これです!!これがあるのとないのとは大きな違い!どんなことを旦那さんにしてもらっているのか?を聞くと、
・話を聞いてくれる
・子供を預けて月に1回は2人でランチやディナーを楽しむ
・私の立場に立って行動してくれる
・家事をしてくれる
・旦那さんが自分の事は自分でできる
などなど、ありました。

きっと、これをしてもらっているママ達は、パパが自分自身を大切に思ってくれているって感じると思うのです。
→ キモチ的に余裕が生まれる。
→ パパをいたわるキモチが生まれる。
→ パパに優しくできる
→ パパが大切にしてくれる
→ 夫婦仲良し!

これって、面白いくらい相互に効果的だと思います。

ママにいつも怒られている・・・。せっかく何かしてあげているのに文句言われる・・・。ママはいつもイライラしている・・・。とパパがもし感じているのなら、ご自身が主体的にできることを考えてまずは動いてみてください。

この時のポイントとしては、
「どうするとママが喜ぶか?」
ということです。

ママは何をすると嬉しそうな顔をしますか?
・合理的に家事が進んだ時でしょうか?
・お花を買って帰った時でしょうか?
・子供と遊んでいた時でしょうか?
・パパとお話している時でしょうか?

お二人が付き合いたての時、相手のコトを考えて行動していた時があったはずです。その頃の感覚を思い出していただくとよりイメージしやすいかと思います。

ママもパパから優しくされたい、愛されたいと思っているのなら、相手にも優しく、愛さないと、いけませんよね?

お互いにコミュニケーションが増えると、より関係性も深まります。お互いに好きなら、身体のつながりも深く保ちたいと思えるはずです。

妊娠中はかわいいと思っていた奥さんも出産した途端、余裕がなくなり、大変な時期に突入します。旦那さんもお仕事が忙しい時は、奥さんに何かしてあげたくても
してあげる余裕がなくなる事だってあると思うのです。

そういう時は、余裕がある方が多く優しくしてあげてください。そのためにはコミュニケーションを密にして、状況をわかってもらう努力も大切です。相手の事が好きなら、ある程度の事は我慢したり、許せるって事なのではないでしょうか?

お互いに内面的にも、外見的にも愛されるよう、努力し続けて下さい。

協力および原文:産後、上手くいっている夫婦の共通点とは?(mama loves baby)

事実婚夫婦に対する不妊治療助成の今

もうすぐバレンタインデーですね!そのせいか2月はいつもよりカップルが目につくような気がします。でも、一口にカップルといってもいろいろな形態がありますよね。
恋人、夫婦、最近では事実婚やLGBTについてもニュースなどで耳にすることが増えましたね。

今回はその中でも、事実婚とそれに関連する助成金にスポットライトを当ててみたいと思います。
フランスでは事実婚が多いという記事を目にしたことがある方も多いかもしれませんが、フランスでは結婚、離婚の手続きが大変で、かつ、事実婚でもデメリットが少ないという事情があります。
かたや日本では結婚、離婚の手続き自体はフランス程大変ではなく(よく紙切れ一枚といいますね)、さらに事実婚だと税制上の優遇を受けられなかったり、子どもが非嫡出子になるなどデメリットが大きいため、フランスなどの事実婚先進国ほどその割合は増えてはいません。
事実婚にはいろいろな制約の多い日本ですが、不妊治療もその一つと言えます。晩婚化などを背景に、不妊治療をするカップルは増えていますが、つい最近まで事実婚カップルが体外受精できる病院も非常に少なかったのです。
しかし、ようやく2014年の6月に日本産科婦人科学会が体外受精を事実婚カップルにも拡大することを決定しています。
非嫡出子の相続分が嫡出子と同じになったことに続き、大きな前進ですね。

では不妊治療に対する助成金はどうなっているのでしょうか?
残念ながら、国の助成金は対象外です。また、ほとんどの自治体でも対象外です。
そんな中、事実婚カップルの体外受精にも助成金を出している貴重な自治体がありました!   

長野県塩尻市です。
塩尻市の不妊治療助成事業では、対象「夫婦」の中に「届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある男女」を含んでいます。法律婚をしている夫婦と全く同じ条件、内容で助成を受けられる画期的な内容となっています。ちなみに、助成内容は、不妊治療自己負担分の1/2で300,000円が限度です。(1年度につき1回、通算3年間)
他にも、京都の自治体では事実婚の方にも排卵誘発剤の投与等、保険が適用される不妊治療への助成を行っているようです。(不育症への助成金が出る自治体も)

塩尻市のような先進的なところはまだまだ少ないかもしれませんが、事実婚夫婦で不妊治療をお考えの方はお住まいの自治体に一度問い合せてみてはいかがでしょうか。

株を買わずに株主優待を手に入れる!主婦の上手な生活術とは

たまに夫婦で旅行するときに交通費が50%オフになり、普段の買い物を格安で買うことができる。ちょっとした外食のときにもほとんどお金を払うことなく食べることができ、毎月のケータイの通信費までもがお得な価格で利用することができる。

なんだその夢のような生活は!と思われたかもしれませんが、これは全て株主優待でもらえる商品を利用することで実現できます。株主優待には様々な種類があるため、株主優待さえあれば、生活を成り立たせることもできるという人もいるほどです。

しかし、株主優待をもらうためには一単元株という100株、場合によっては1000株もの株を手に入れる必要があります。それだけ株を買おうと思えば、安い株でも2万円程度、価格が高い株であれば50万円以上にもなります。このような株主優待生活を手に入れたいとは考えていても、一単元株を買うことを考えると、やっぱり遠慮しておこうと思う気持ちもわかります。
今回はそんなあなたのために、リスク0で株主優待をお得に手に入れる方法についてお話します。この方法は株価に一切左右されることはありませんし、株の取引を行うための証券口座も開く必要がありません。というのも株を購入せずに株主優待だけを手に入れるという、裏技のような方法だからです。

その方法とは金券ショップやオークションで株主優待券を購入するという方法です。
金券ショップで買うので、結局お金がかかるではないかと思われた方も多いかもしれません。しかし、金券ショップで買える株主優待をあなどってはいけません。例えば人気のANAの株主優待では航空機の国内営業全路線の片道普通運賃が50%割引という太っ腹な優待です。これは沖縄から北海道までの飛行機の価格がおおよそ2万円代後半ということを考えると、オークションで株主優待を手に入れたとしても1万円程度は旅費が浮く計算になります。

オークションや金券ショップで買える株主優待はANAの株主優待だけではありません。上記に書いたような様々な種類の株主優待をお得に購入することができるのです。株式投資をせずとも株主優待を上手に手に入れることで、お得な生活を送っていただけたらと思います。

これであなたも投資家?主婦がプロの投資家よりも稼ぐ理由

株で儲けるためにはどうすればいいのかという疑問は誰にでもあるでしょう。やはり株で儲けているのは一部の投資のプロと呼ばれる投資家だけで、一般人はそんな投資家の10分の1も稼げず、本当に株式投資で稼ぐことができるのか疑問に思う人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、このような予想に反して、実は特別な能力もなく、プロの投資家ほどの知識も経験もないような一般の主婦が株で儲けているという話は実は少なくありません。株の知識がそれほど豊富にあるわけでもないのに、プロの投資家のように稼ぐなんてどんな裏技を使っているのか気になるでしょう。
今回は特定の分野において、プロの投資家よりも一般人の方が稼ぐ方法についてお話しします。

この方法は特別な主婦だけ利用できるといったものではなく、もちろん誰にでも応用することができます。例え毎日通勤のために電車に揺られるサラリーマンであっても、学校でつまらない講義を聞いている大学生であっても、家で子守をしている主婦でも稼ぐことができます。
その方法とは自分が普段利用している商品の企業に投資するということです。

どういうことだ?と思われたかもしれません。例をあげて考えてみると、毎年多くの企業からヒット商品と呼ばれるアイデア商品が多く出されます。一般の人からは何気ない商品であっても主婦や学生、サラリーマンから見ればこれは便利だと思う商品もあるのです。
そのような商品を購入し、やはりヒットしそうだと感じたらその企業の株を購入するのです。もしその商品が予想通りヒットすれば、その企業の株価は上がり利益を出すことができるのです。
投資家で実際に商品を買って試すというケースは非常にまれですし、人それぞれ便利だと感じる商品には差があります。ですから誰にでもチャンスがある投資方法ですし、アンテナをしっかり張っておけば利益にも繋がりやすいでしょう。
毎日の何気ない生活の中で稼ぐヒントを見つけてもらえればと思います!

主婦必見!イオンのパワフル値引き!最大22%割引を受ける方法とは

生活をする上で食品、日用品、雑貨、その他様々な
商品が揃うイオンを使う人は多いのではないでしょうか。
都会にも田舎にもあり、若い人も年配の人もいて、
ファミリーで行くという方もいると思います。

イオンが近くにあるだけで、買い物や遊びに行く場所も
困らないと思われる方も少なくないでしょう。

イオンの商品が最大全品22%もの割引価格で
購入することができれば毎日の生活の中で、
より他のものにお金を回すことができたり、
貯金を増やすことができることは間違いありません。

では実際にどうすればイオンで最大22%もの
割引を受けることができるのでしょうか。

それはイオン系列の株主優待を利用するという方法です。
株主優待とは株を持っている人に対して、企業からの
プレゼントのようなものなのですが、イオンは非常に
株主優待が豪華です。

具体的にお話していくと、イオン系列の株は保有数に応じて
3%~7%のキャッシュバックがあります。どのような商品でも
イオン本社の株を持っている期間、回数無制限で最大7%の
キャッシュバックを受け取ることができるのです。

そしてイオンの子会社、またマックスバリュ系の
株にもお得に使える株主優待がついてきます。

どの会社の株主優待株によりますが、多くの場合、
1000円毎に使える100円割引の株主優待割引券が
年間で50枚もらえるところが多いです。

1000円毎に100円分使えるので最大10%の割引、
先ほどの7%割引と合わせて最大17%割引されます。

さらにイオンにはお客様感謝デーが毎月あります。
お客様感謝デーで5%の割引がされるので、上記の
優待と合わせて最大22%の割引ができるというわけなのです。

実際にこれだけの優待を受け取るためには資金が
いりますが5年、10年と長期的な視点で見れば
必ず元は取れますし、イオンで購入額が多ければ
多いほど投資額を回収するまでの期間も短くなります。

毎日の生活で使うイオンだからこそ、
お得な割引は最大限に使うようにしましょう!

ランキング