まさかの異動、食事場所の新規開拓にクーポン共同購入サイトを利用するという選択肢

4169.jpg

このレシピを実行して

5000貯まる!
<材料>

・共同購入クーポン

・インターネット

<How to>

1共同購入クーポンを使って新規開拓してみる

※10,000円の飲食代が半額になった場合額

春は出会いと別れの季節であり、環境が大きく変わることも多いです。

人事異動で新しい土地に行くことも然り。住み慣れた街を離れ、新しい土地に行くというのは期待とともに不安も多いはずです。外食の時も行きつけのお店などはもちろんなく、困ってしまいますね。そんな時は、クーポンを使って、新規開拓にチャレンジしてみましょう。

1. クーポン共同購入サイトとは
クーポン共同購入という言葉が日本で流行り始めたのは2010年、アメリカのグルーポンが日本でサービスを開始した年です。そもそもクーポン共同購入とは、大量かつ事前にクーポンを購入することでお店も見込み客を得ることができ、大幅な割引をすることができる仕組みです。また、一部のお店は一度来てくれたお客さんがリピートしてくれることを目的とした宣伝の一環として、赤字覚悟の大幅値引きを行っている場合もあります。なので、我々ユーザーにとっては非常にお得なサービスなのです。ただし、共同購入の枚数が既定の枚数に達しなかった場合には不成立になったり、クーポンの購入期限が短かったりといった制約がある場合もありますのでご注意ください。
日本では有名なところだと前述のグルーポンやリクルートのポンパレ、楽天グループの楽天買うクーポン、くまポンやLUXAなどがあり、大小さまざまなクーポン共同購入サービスがあり、飲食店だけでなく日用品やエステにホテルなどのクーポンも取り扱うなど、ジャンルも多岐にわたっています。

2. 新しい土地でお得なクーポンを購入する
今回は新しい土地でお店を新規開拓するというケースです。インターネットで“クーポン共同購入”など検索してみればたくさんのサイトがヒットするかと思います。たとえばグルーポンであれば、まずはメールアドレスのみ登録が必要ですが、エリアとジャンルを絞り込むことで、該当のクーポンが出てきます。あとは購入するだけ。簡単ですね。
今回、エリアを大阪、ジャンルをグルメで調べてみたところ、ふぐづくしのコース料理が半額となるクーポンがあり、およそ5,000円お得になっています。なかなかのものですね。他にも肉やお酒、ランチやディナーなど様々なクーポンを発見できました。新しい土地でお店を探しつつお得なクーポンも使えるということで、利用しない手はありません。
昨今は比較サイトなど飲食店を探す際に参考となる情報が増えていますが、やはり最終的に判断するのは自分の舌。味だけでなく雰囲気や接客など、一度試してみないと分からないことも多いです。そんなときこそクーポンでお得に新規開拓。お店もリピーター獲得に必死なのでクーポンだろうと本気の接客をしてくれるはずです。新しい土地で新たな出会いを楽しみましょう。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

林誠二 (はやし せいじ)

大学卒業後、雑誌社、web関連会社勤務。 オシャレしてブラブラすることが大好きです。

林誠二

関連記事

特集

関連記事

大人な忘年会は平日、早割、クーポンでお得に、が基本!

これからやってくる忘年会シーズン、誰もが食事の美味しい、雰囲気も良いお店で、たのしく飲みたいと思っていることでしょう。

そんな今だからこそ、早めの予約で良いお店を確保するだけでなく、さらにお得になる方法をご紹介します。

1. 忘年会は平日早めの予約でお得に!

忘年会で苦労するのはなんといってもお店選び。料理が不味い、高い、雰囲気が、など不平不満のオンパレードになる危険性を秘めた魔界です。人気のお店は当然予約が取りにくいです。しかしながら平日指定で早めに予約をしてしまえば条件に合った良いお店を確保できるだけでなく、平日割引、早割でお得になるお店も増えてきています。

航空券でおなじみの早割ですが、飲食店でも早期予約を促すサービスとして定着しています。特典はお店によって様々ですが、定番の会計10%オフや幹事の料金無料、飲み放題の時間延長に加えて、宴会を盛り上げるための横断幕やTシャツをプレゼントしているお店もあります。さらに開催日が平日であれば、割引が10%から15%になるなどさらにお得になることも多いです。12月に入る前の努力で、忘年会をお得に盛り上げましょう!

2. クーポン利用でお得に!

競争が激しく変化もめまぐるしい飲食業界だからこそ、多くのお店でクーポンが利用できます。食べログやぐるなび、ホットペッパーなどの定番グルメサイトにあるような割引クーポンに加えてグルーポンやポンパレなどのクーポン購入サービスもあります。前者はクーポンのあるお店も多く当日利用もOKなど手軽に使えて便利ですし、後者はクーポン購入の手間はありますが、なんといっても割引率の高さが魅力です。お店を選ぶポイントのひとつとして、クーポンを探してみてはいかがでしょうか。
忘年会の幹事を任されたら、きっと憂鬱になってしまうことでしょう。しかし、ピンチはチャンスです。できるだけコストを抑えた素敵な忘年会を開いて、お財布にも優しく、かつ周りからの評価も得てしまいましょう。

こんなに安くなるの?!共同購入でお得に外食へ出かけよう!

家庭料理もいいけど、たまには外食もいいものですよね。

どうせなら、おいしいと評判のお店にいって思いっきり楽しみたいものです。とはいえ、節約家の人にとってはお金のことが気になってお店一番の人気メニューにはちょっと手が出ないかなぁなんて、考えてしまうものです。できることなら、お金のことは気にせず、お店のおいしいお料理を楽しみたいですよね。そこで、今回は、お得な価格で外食を思いっきり楽しめる方法をご紹介したいと思います。

1. 共同購入クーポンサイトを利用する
SNSやニュースなどでも話題になった共同購入クーポン。一定の人数以上でクーポンを共同購入することで、お店のサービスが大幅割引されるお得さがウリです。半額以下は当たり前で、なかには90%OFFというクーポンもあるほどです。「事前購入クーポン」とも呼ばれていて、サービスを利用する事前に料金を支払うというのが特徴です。また、万が一そのクーポンの利用者が定員に満たなかった場合はクーポン料金の支払いは発生しないので、ユーザーのデメリットが少ないというのがポイントです。また、飲食店の場合、特定の料理メニューやコースが限定されているクーポンもあるので、予定外の出費も防ぐことができます。では、おススメのクーポンをうまく見つけて利用するにはどうしたらいいでしょうか。

2. まとめサイトを利用する
共同購入クーポンサイトは数多くのサイトがあります。利用する際にはそれぞれのサイトにユーザー登録し、使いたいと思うクーポンを探しますが、たくさんのサイトにクーポンがあるのですから、欲しいクーポンをつい見逃してしまったり、発見したときにはすでに完売していた、なんてことも多くあります。そんな時に便利なのが、共同購入クーポンサイトのまとめサイトです。エリアやジャンル別に一覧でクーポンを比較検討できるので、どれが一番お得なのかも一発でわかってしまいます。また、ユーザーの口コミなども掲載されているので、サイトの使い勝手や評価も気になるという方は、ぜひクーポンサイト利用の前に、まとめサイトの情報もチェックしてから利用しましょう。

メリハリ外食で楽しみながら節約しよう!

節約の大敵ともいえるのが、外食です。

節約への道の第一歩は自宅での自炊であることに変わりはありませんが、たまには外食を楽しまないと息がつまってしまいますよね。また、社会人であれば、仕事の都合などで断りにくい外食もあるでしょう。

そんなときに使える、外食の節約ワザを紹介します。

1.外食の回数を決めておく
「1カ月の●回以内」「週2回まで」など、だいたいの概算でよいので、外食をする回数を決めておきましょう。回数を決めることで、何を食べるか、何を食べたいかを真剣に考えるようになるでしょう。また、仕事上断りづらい外食とそうでないもののメリハリをつけることもできます。
乗り気じゃないのになんとなく誘われたから行く、なんとなく疲れたから自炊じゃなくて外食にする……など、「なんとなく」で外食してしまうのが、もっとも無駄遣いにつながるポイントです。

2.外食の予算を決めておく
1カ月の生活費の中で、外食に充てる予算を決めておきましょう。また、「ランチは●●●円以内」など、1回の外食代の予算も決めておきます。そうすれば、使いすぎを防ぐことができます。予算は自分のお財布と相談で決めましょう。

3.クーポンやプリペイドカードを活用する
割り引きクーポンや共同購入でクーポンが購入できるサイトなどを積極的に活用しましょう。また、金券ショップでグルメカードや株主優待券が安く売られていることもあるので要チェックです。

4.お得な曜日・時間帯を狙う
平日のランチタイムなど、お得なメニューを出している飲食店は多くあります。思わぬ高級店の料理がお手頃価格で楽しめることがあるので、要チェックです。
また、ハッピーアワーやレディースデー、誕生日など、特定の時間帯や曜日を狙ったサービスも活用しましょう。

5.クレジットカードを活用する
大勢で外食する時は、積極的に支払いの取りまとめ役を買って出ましょう。クレジットカードでまとめて支払うことで、ポイントを還元させることができます。

2015.6.15更新

【小さな倹約】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.4

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

うちには猫が3匹おります。もともとは1匹だけ飼っていたのですが、その猫が老いてきまして、「この猫が死んだら、猫バカな相方が深刻なペットロスになるに違いない」と思ったワタクシ。なんでも、ペットロスになると次の猫が飼えないまま、ずっと傷心のままでいるのだとか。
「この猫が生きているうちに新しい猫を飼ってしまおう、ほかの猫がいるからといって飼い猫が死んだ時の悲しみは減らないだろうけど、とりあえず次の猫が飼えないなどとは言っていられなくなる」と、ワタクシは一念発起して子猫を2匹、愛護団体からもらいうけたのでした。

「猫が3匹もいたら、お金がかかって仕方がないでしょう」と、心配してくださる方が大勢いらっしゃいました。たしかに、エサ代、トイレ砂代などなど、コストはだいぶ嵩みます。ただでさえワーキングプアなこの身に、大きな負荷となりました。

ところが、我が家の猫の画像を表紙カバーにした「僕は猫好きじゃない」という本を出版したところ、都内の猫本専門店で好調に売れまして、昨年、一昨年は、この本の売上げで糊口をしのぐことができました。「表紙カバーの猫ちゃんが可愛くて、ジャケ買いが多いんです。この猫ちゃん、優秀なセールスマンですね」と、猫本専門店の店長さんはおっしゃったのでした。人間万事塞翁が馬ですね。

「軽減税率?どゆこと?」マネギャルのケツ論

今回のテーマは軽減税率

マネギャル達は、
消費税が上がるって言ってるのに軽減?軽くなるってどういうこと?
それな!
と困惑気味。

そもそも内容があまり分からないテーマに対し
「やっちゃおーかじゃねえよ!」
とツッコミを入れる場面も。

生活費需品はさほど上がらないと聞いているが
ボーダーが分かんないよね
とまだまだ制度の情報がはっきりと得られていない様子。

また、
(食品と言っても)白菜とフォアグラで税率違うんでしょ?w
「大人だけじゃなくて子供も全員関係してるよね
駄菓子買うにもどうするの?可哀想
服を買うにしても、みんなファストファッションばかり買うようになって個性が無くなってしまう
などなど時折鋭い意見も飛び出ました。

最終的には
別に(そんな複雑なら)やらなくてよくね?全部10%でよくね?
日本は何がしたいのかよく分からん!
「ギャルやりたい子がお金が無いからできなくなる。ギャルは金かかる!
と。

マネギャルたちが出した結論とは!?

イケメンファイナンシャルプランナー高橋先生による軽減税率制度の解説はこちら

ランキング