チョコをくれる可能性が高いのはO型!〜バレンタインを賢く生きる確率論〜

4161.jpg

いよいよ今週末はバレンタインですね、今年は祝日ということで、毎年義理チョコで数を稼いで自慢している男子には少し悲しいバレンタインとなりますが、それでも男子にとってこの日は、小さい頃から楽しみの1日でしたね。

かくいう私(編集部:35歳男子)はチョコが食べれないということを公表しすぎたせいかわかりませんが、ほとんどもらえたことがありません。でもいいんです、食べれないから。。

でも、世の中の男子はチョコがほしい!そしてチョコを渡してもらう時の女子の素敵な顔、あの顔を見れることがひょっとしたら一番嬉しいかもしれない!

これまでマネーゴーランド編集部ではバレンタインデーにまつわる調査結果を公表してきました、今回はその集大成として、一体どんな女性からならもらえる可能性が高いのか!アタックしないと始まらないという人気記事もありましたが、そうは言っても残りの人生、大事なのは確率です。

<アンケート結果>
今どきのバレンタインは「友だち」が主役~チョコレートコミュニケーションの現実~
「ホワイトデーは3倍返し」という都市伝説~バレンタインデーの費用対効果~

ということで、可能性という点に置いてどんな女性からならもらいやすいのか?
そしてもらうのであればより良い値段の高いチョコを頂きたいということで、理想のバレンタインデイズを過ごすためを探す旅に出たいと思います。

ここで全体のアンケート結果を先に見てもらいます。
これがすべての基本となります。

■住んでる地域
まず、気になったのは、【住んでる地域】、首都圏とそれ以外ということで調べました。グラフを見ても、大した差は無いですね、つまり場所はあまり関係ないということですね。

■利き手
次に気にしたのは、【利き手】、私右利きなんですが、左利きに異様なまでに憧れます。サウスポーですね、イチロー、高橋由伸、松井秀喜、みんな左打ちでしたね、それは投げるほうですね、、関係ないか。。。

見ると左利きの「お金はかけない」割合が明らか高い、そして「5,000円~10,000円未満」の方が少ないですね。。ただ「10,000円~20,000円未満」が多い。ギャンブルとしては魅力的ですが、ここは確実性を重視して、ここは右利きに軍配を上げます!

第1の条件は「右利き」

■血液型

次に血液型を見たいと思います。よくA型は「気配り型」でB型は「マイペース」なんて言いますが、ほんとなんですかね??それでも人間が4種類に分けられるというのは興味深いですが・・・
数値を見てみると「B型」「AB型」は若干「お金はかけない」割合が明らか高いです。「10,000円」以上も多いので、そう考えるとメリットもありそうなんですが、気付きましたよね、そうです「O型」の数値の高さ、なんと2万円以上の方がいるんですね、「お金はかけない」の割合も以上に少ない。ここは「O型」の圧勝ですね。

第2の条件は「O型」

■愛する季節
次にどの季節を愛するか、そんなことを調べてみました。僕は「夏」が好きです。理由は一つビールがより美味しく感じるからです。
「春」は若干「お金はかけない」割合が高いですが、「20,000円~30,000円未満」という方もいらっしゃる、そう考えるとここでの判断は難しいですね。
ここは一旦保留にします。

■メガネの有無
そして、次はメガネ、コンタクト、つまり視力矯正です。メガネ女子が好きなんて方もたくさんいらっしゃいますが、気持ちはよーくわかります。で、数値を見ると「5,000円~10,000円未満」「10,000円~20,000円未満」の数値が高いんですよね、つまり高いチョコをいただける可能性がある。一見コンタクトだとしているかわかりませんが、隠されたところに魅力がある、後から出てきた宝物にみたいでいいですね、ただあまり差は見られないですね。。ということでここも保留。

→→気になる残りの条件は??(次ページ)

画像一覧

  • チョコをくれる可能性が高いのはO型!〜バレンタインを賢く生きる確率論〜

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

関連記事

今どきのバレンタインは「友だち」が主役~チョコレートコミュニケーションの現実~

「本命チョコ」「義理チョコ」「世話チョコ」「ファミチョコ」「友チョコ」。あなたはいくつわかりますか?

あげる立場の女性だけではなく、もらう男性にとっても気になるのがバレンタインデー。そこでマネーゴーランド編集部では独自のアンケート調査をおこない、バレンタインデーにおけるチョコレートコミュニケーションを検証してみました。

「ホワイトデーは3倍返し」という都市伝説~バレンタインデーの費用対効果~(同じ調査結果より)

愛の告白をチョコレートともに!というバレンタインデーは昔のこと。アンケートの結果で見えてきたのは、いまどきのチョコレートコミュニケーションの主役です。

●チョコレートコミュニケーションの相手は…恋人ではなく友達?
思いを込めて好きな相手に、好きではないけど仲の良い相手に。同僚や上司にも気を配らないと…などなど。バレンタインデーのチョコレートは時代とともにその対象や目的を変えてきましたが、今やチョコレートコミュニケーションの中心となっているのは「友チョコ」というコトバに表されているように、やはり「友だち」のようです。

一方で世代別でみても、バレンタインデーにプレゼントを渡した相手のトップが「恋人」となったのは、実に20代のみなんですね。そしてシェアも2割を下回っています。アンケート結果の「友だち」が恋人未満友達以上の存在であってほしいと思うのは編集部スタッフだけでしょうか…。

●バレンタインは奥様の優しさを再確認できる日!?
プレゼントを渡す相手の主流が「友だち」になった一方で、編集部の想定以下のスコアとなったのが「上司・同僚・部下」のいわゆる『社交チョコ』。たくさんのプレゼントを手に満員の通勤電車に揺られる姿はあまり見られないようになるのでしょうか…。

そんな『社交チョコ』の停滞も既婚者にはうれしい結果が。それは30代以上の既婚者のプレゼントを渡しているシェアのトップが「旦那さん」であること。今年も同僚からはチョコレートがもらえなかったなぁとうなだれて家に帰ると、奥様がやさしくチョコレートを渡してくれる…そんな様子が見えてくるようです。

アンケートから見えてくるチョコレートコミュニケーション、いかがでしたか?

※上記集計は2015年12月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果になります。(対象:全国の10代~60代の女性、回答数960名)

(リサーチ&まとめ マネーゴーランド編集部)

義理チョコ、友チョコ…「バレンタイン」で人間関係を壊さない方法4選

もうすぐバレンタイン。最近は、義理チョコを禁止している学校や会社もありますが、街を歩けばチョコ、チョコ、チョコ…。まだまだ根強い行事と言えます。

「自分には関係ない」という人もいますが、贈って喜んでくれる相手がいるのなら、この行事を賢く使って、人間関係を円滑に進めるのもひとつの方法。
本命チョコはもちろん、義理チョコも友チョコも、賢い気配りで人気者になれること必至! タブーを避けた上で、相手の気持ちを考えてチョイスすることが成功の鍵です。

・相手の好みを探って贈る「本命チョコ」
彼女からプレゼントされる「本命チョコ」は、「どんなものでも嬉しい。それが“重い!”と言われがちな手作りチョコであっても…」というのが男性の本音。ただし、「できれば、自分の好みを知っていてほしい!」という声もチラホラ。自分を喜ばせるために、女性がチョコ探しに奔走する姿を想像して、独占欲を満たす男性も少なくないようです。甘口なのかビターなのか、高級志向か面白さ優先か——。食べ物の好みや言動などから探ってみましょう。中には、「手作りチョコは苦手」というタイプの男性もいるので注意!

・上司への「献上チョコ」は、女性同士の和を大切に
女性社員がお小遣いを寄せ合って上司へのチョコを購入、というのはバレンタイン前によく見る構図。これらの「献上チョコ」は、上司の機嫌をうかがいながら、業務に差し支えない時間に渡すのが鉄則です。オススメは、ふ〜っと一息つける、昼休みに突入したタイミング。
ちなみに、同じ上司へのチョコでも、昇進や昇給を目的とした「抜け駆けチョコ」には要注意。仲間との和を重んじる女性のことですから、バレてしまっては、同僚同士で溝を作ってしまう結果になることも。もはや昇給どころではありません。

・「義理チョコ」とはいえ、同僚や男友達にも気を使おう
「義理でチロルチョコをもらったけど、あれはちょっと…」という声を聞いたことがあります。義理チョコだって、もらったら返すのがルール。もらって楽しめるものじゃないと嬉しくない!というのが本音だとか。たとえば、同じチロルチョコでも、1ダースがセットになったプレゼント用なら、選んで食べる楽しみも。同僚や男友達には、男性同士の話のネタになるチョコ、巷で話題のB級チョコなど、「さすが!」と言われるような気の利いたチョコがベターと言えそうです。

・その場で食すこともある「友チョコ」は、手作りチョコに注意
仲が良い女性同志で贈りあう「友チョコ」は、“親しき中にも礼儀あり”が大前提。その場でワイワイと試食することも多いため、特に手作りチョコには気をつけましょう。「友達からもらった生チョコを食べたら、お腹を壊しちゃった」というエピソードもあるのです。「友達だからいいか」ではなく、友達だからこそ細やかな気配りをして、楽しいイベントにしましょう!

義理チョコでも周りと差がつく、節約レシピ

今年のバレンタインデーは日曜日。

職場の上司や同僚に渡さなくても大丈夫!・・・とは、なかなかいかないものですよね。他にも、習い事や飲み会、合コンなどで男性陣に会うことがあれば必要になる義理チョコ。正直なところ、なるべく安く済ませたい!でも、女子力はアピールしたい。そんなあなたに、手作りで見た目も素敵なのに安く簡単にできちゃう義理チョコレシピをご紹介します。

●安い材料で豪華にみせる、ラッピングを工夫する
<お店のような生チョコ>
材料:板チョコレート、生クリーム、純ココア
1.鍋に生クリームを入れ、中火で沸騰直前まで温める。
2.ボウルに細かく刻んだチョコレートと1.の生クリームを入れ、チョコレートが完全に溶けてなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。
3.クッキングシートを敷いたバットに2.を表面が平らになるように流し入れ、冷凍庫で1時間冷やして固める。
4.バットから取り出してお好みの大きさにカットすれば完成(包丁を温めると綺麗に切れます。)
四角い生チョコはそれだけで高級感がありますよね。買う結構高くつきますが、これなら大量生産できますね。100円ショップにあるような小さな箱に入れても良いですし、2,3個をピックで刺して袋包装しても可愛いです。

<マシュマロクッキー>
材料:マシュマロ、ミックスナッツ
1.オーブンを120度で予熱しておく。
2.クッキングシートを敷いた天板にマシュマロをお好みの数乗せ、15分焼く。
3.マシュマロが柔らかくなったら、上にお好みのナッツを押し付けるように乗せる。
4.再び120度のオーブンで45分ほど焼く。(焼き加減をみて調節してください。)
5.焼きあがったら、10分ほどオーブンの中で余熱にさらしておく。
6.オーブンから取り出して冷めれば完成
材料はたったの2つだけ!ですが、お店で売っているようなとってもおしゃれなクッキーに仕上がります。おしゃれなペーパーナフキンでキャンディーのように包んで、両端をカラーモールやビニタイなどで留めても可愛いですね。

<デコレーションチロルチョコ>
材料:チロルチョコ、チョコペン、マーブルチョコやアラザンなど
1.チョコペンを湯煎などで予め柔らかくしておく
2.チロルチョコにお好みでデコレーションをする(チョコペンで模様を描いたり、アラザンを散りばめたり)
そもそもオーブンがない!火を使いたくない!面倒なことはいやだ!など、本当に楽なものが良い方はこちらをどうぞ。デザインの腕次第では、とってもおしゃれな義理チョコができあがるはず。チロルチョコだとは誰も気がつかないかも。

ハイスペック美女は男性からのアタックを待っている モテ男の恋愛コミュ術(実践編)

こんにちは。なごやめぐみです。「モテ男の恋愛コミュニケーション術・実践編」です。

※基礎編はこちら

ハイスペック美女ほど「?」な男性とカップルに(美女と野獣)

周囲を見回すとなぜこの男性にこの美女が? というカップルが意外に多いと思いませんか?
女性は「101回目のプロポーズ」のようなシチュエーションを夢見ています。断られてもめげずにアタックし、貴女は世界一と傅いてくれる、武田鉄矢のような男性の登場を待っています。それなのに、独身男性は「断られたらどうしよう。」とハイスペック美女を敬遠しがちです。

ハイスペック美女は男性からのアタックを待っている

いい男と同様、いい女も結婚している事が多いのですが、独身美女に関しては案外空いている、または不倫中の女性もいます。
なぜなら、既婚男性は断られても戻る場所が確保されているせいかめげません。ハイスペック美女相手にもダメ元で遠慮なくガンガン行けてしまいます。
そのせいかハイスペックな美女ほど、独身男性が寄り付かず、図々しい既婚男性 or バツありおじ様が猛アタックし、ゲットしてしまいます。

ああ勿体ない!

独身男性こそ安全パイ滑り止め狙いを止めて、本命第一希望を誘わなくちゃ!です。
だってハイスペック美女ほどプライドが高く自分からアプローチできずに、武田鉄矢のような男の熱いアタックを待っているのだから。

ちょっとしたきっかけを逃さずに、「ありがとう」からお礼に○○でもと誘ってみる

前回復習。営業も恋愛も同じ。相手をよく観察する事、相手の話をよく聞く事。
いきなり「うちの商品(僕)を買ってください。」ではなく、「何かお困りありませんか?」「何かお役に立てる事はありませんか?」が先でないといけません。
まず相手のニーズ・課題を聞き出し、お手伝いしてあげましょう。

仕事でも雑用でも彼女のために一肌脱ぎ、「ありがとう。」の対価に「それではワイン一杯だけお付き合い願えませんか」でも「コーヒー一杯だけ」でも、あくまでもさりげなく誘ってみましょう。
それが最初のデートへ、コーヒー一杯からデザートへ、ワイン一杯からフルコースへ繋がるきっかけにもなります。(前回復習。必ず奢る事)

あ、よく男性雑誌に掲載されている「最初のデートで彼女を落とす方法」なんて鵜呑みにしてはいけませんよ。ワンナイトラブはルックス命ですから。あなたがキムタク並みのルックスを持ち合わせていない限り止めておきましょう。嫌われるだけでなく捕まりますから。

まずは、男として以前に人として信頼される人間になりましょう。

ご検討を祈ります!

※ハイスペック美女:外見も中身も好条件な女性

好みでない男性でもデートは受け入れられる モテ男の恋愛コミュ術(基礎編) 

こんにちは。なごやめぐみです。
恋愛におけるコミュニケーションについて、「基礎編」「実践編」と2回に分けて、お伝えします。まずは「基礎編」です。

※実践編はこちら

男の誠意は「命がけで女を守れるか」か「命がけで稼いだ金を捧げるか」で表せ

女性が好みでない男性とデートをしてそのまま交際に発展し、ゴールインした例は案外少なくありません。かく言う私もその1人。
「断られたらどうしよう」ではなく、断られてもめげないメンタルは大事。でも相手の都合や気持ちを一切考えない自己中心的な態度は嫌われるのが当然です。あくまでも『貴女の事を好きだから役に立ちたいので、どんなご要望にも全力お応えします』というスタンスでいってください。

『男の誠意の表し方は2通りしかない。命がけで女を守れるか、命がけで稼いだお金を捧げるかである。』

うえさきひろこ著『パワーウエディング』の名言です。婚活女性にこの本が一押しですが、男性が読んでも参考になる名著です。

誠実さと表裏のないストレートな態度が大事

私が過去に好みでない男性とデートしたのは、屈託なくストレートに誘ってきたからです。更にその時たまたま予定が空いていて、デート先も行っても良い場所だったから。
そして誘われた時予定があり断った相手でも、別段卑屈にならず、再度又は再々度誘ってきたからデートした経験も多数あります。

こういう時、邪心ある自己中男だと、断られた際、あからさまに不機嫌になる事もありますが、そうでない場合、前回断って悪かったから行ってあげようかなという気になるものです。やはり、女性は誘われるとウレシイものです。

反対に明らかに私に気がある好みの男でも、よく目の前をちょろちょろしたり、連絡はしてくるくせに、具体的にデートに誘ってこない奴は永遠に友達止まりです。なぜなら、幸運の女神はちゃんと行動した人にしか微笑まないですから!

自分に自信を持とう!あとは行動あるのみ、ただしセコイのは絶対NG!

営業も恋愛も同じ。相手の話をよく聞く事、相手をよく観察する事。その上で相手のニーズを満たす為に頭も体もフル回転させる事が大事です。
今の日本で命がけで女を守るシチュエーションに遭遇する確率は低いけど、命がけで稼いだお金を捧げる誠意は見せて下さい。
女性の平均賃金は男性より低いのに、綺麗を保つ為のメンテコストが高いのはご存知ですよね。

最悪なのは奢った代わりにすぐに肉体関係に持っていこうとするセコい男。相手の気持ちを考えないデリカシーゼロ男は、幸せの到来も永遠にゼロですから。
女性の貴重な時間を頂いてデートしてもらっているのだから、ケチらず段階を踏んで行きましょう。

ご検討を祈ります!

モテ男はなぜか出来てる”デート必勝マナー”とは? モテ男の恋愛コミュ術(マナー編) 

こんにちは。さかいしのぶです。

2月といえばバレンタインデー。意中の女性から何かアクションがあるかと期待に胸をふくらませている男性もいるでしょう。ホワイトデーにお返しとして「お食事に誘って一気に距離を縮めよう!」なんて目論んでいる肉食男子、このご時世は少ないのでしょうか。

とは言え、初デートの定番といえばお食事ですよね。「そこでいかに好印象を残せるか?」がその後の明暗を分けると言っても過言ではないでしょう。今日は、私がマナー講座でお伝えしている“普通のマナー”を飛び越えて、“モテるマナー”について考えていきたいと思います。

メニュー選びで試される決断力
まず、レストランの席に座って最初に腕が試されるのがメニュー選びと注文です。フランス人は食前酒を頂きながら、じっくりとメニューを選ぶと言われています。しかし、ここは日本。しかも初デートです。日本男児たるもの1分以内にサクッと決めましょう!迷いに迷って女性を待たせると「決断力のない男」「優柔不断」と判断されてしまいますので、くれぐれもご注意ください。とにかく注文なぞで悩むな!という事です。

もし、コースに3段階のランクがあったなら、中間のランクを指して「これにしようと思うけどいい?」と提案しましょう。ケチったり見栄を張ったりするのは、後々自分の首を締めます。身の丈に合ったお店を選び、お誘いする時に「ホワイトデーだからご馳走させてね」と言っておくのは当然です。

グラスが空いたタイミングを見逃さない
さて、お料理や飲み物が運ばれて楽しいお食事が始まります。そんな時、女性のグラスに飲み物がなくなったら、すかさず「次、何飲む?」と聞いてあげましょう。良識のある女性なら、「ご馳走になるのに自分からお酒のお代わりなんて言い出しにくい」と思っています。その辺を汲み上げてあげると、とても好印象です。お酒の好きな女性のハートをギュッとつかむポイントは、相手のグラスの飲み物がなくなったタイミングを見逃すな!という事です。

支払いはさりげなく、財布は見せない
最後にお会計です。初デートでしたら、女性が化粧室に立ったタイミングで支払を済ませるのがスマートでしょう。もし、席を立ちそうもなければ、あなたが化粧室に立ったついでに会計を済ませましょう。支払う際には、くれぐれも お財布を見せるな! です。
お会計は誘った側がするのがマナーですが、女性がどうしても払うと言った場合は、気持ちだけ頂きます。総支払額の三分の一程度、多くても5,000円まででしょう。

マナーは思いやりの心
マナーの基本は、相手を思いやるこころです。そして、相手を心からおもてなしする気持ち、それは欧州貴族の紳士たちは皆、身に着けています。女性は、ちゃんと見てくれていると思う事が幸せなのです。2人で好き勝手に食べていたら、同僚とのランチと何ら変わりません。ほんのちょっとした気遣いで、幸せな時間が作られるのです。それが、次のデートをしたい!と思う事に繋がります。騙されたと思って、ぜひ実践してみてくださいね

ランキング