ペットにだってバレンタイン!手作りケーキなら節約もできちゃう

このレシピを実行して

1,500貯まる!
<材料>

・ペットフード

・鶏肉、野菜などの食材

<How to>

1ペットに与えても良い食材で手作りケーキをつくる

※通販のペット用ケーキおよそ2,000円とすると、手作りケーキの材料費は500円程度で1,500円ほど節約。

4143.jpg

もうすぐバレンタイン!

大切な人にお菓子を渡すなら、もちろん大切なペットにだって特別なものをプレゼントしたいですよね。ただ、人と同じものはあげられないし、市販のペット用ケーキは結構割高です。それなら今年は、かわいいペットたちにも「手作りバレンタイン」しちゃいませんか?

1、ペットに与えても良い食材で手作りケーキをつくる
■NGフードを理解しよう
ワンちゃんねこちゃんに与えてはいけない食材をしっかり理解した上でつくりましょう。また、アレルギーなどあればそちらにも注意が必要ですね。
~NGフード~
ネギ類、カカオ類、小麦粉グルテン、ブドウ、アロエ、ピーナッツ、マカデミアナッツなど。
これらの食材以外にもNGフードがありますので、しっかり調べてくださいね。また、与える時は少量から。可愛いからといって与えすぎは注意ですよ。

■簡単おすすめレシピ
・ワンちゃん用にがお絵ケーキ
材料:鶏ひき肉、さつまいも、ブロッコリー、にんじん、ドッグフード
1.皮をとって加熱し、柔らかくなったさつまいもをつぶす。その半量をお皿に丸く盛る。
2.お皿に盛ったさつまいもの上に、みじん切りにしたにんじんとブロッコリーを散りばめる
3.2の上に残りのさつまいもをのせて、ワンちゃんの顔になる部分をへこませる
4.加熱したひき肉の粗熱をとっておき、さつまいもケーキの上にワンちゃんの顔になるようにのせる。目と鼻はドッグフードで形成する。

・ねこちゃん用ささみケーキ
材料:鶏ささみ、ご飯、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、水
~下準備~
ささみは縦に細切りにし、1センチ角に切る。
ほうれん草は茹でて包丁で細かくたたいておく。
かぼちゃは5ミリにスライスし茹でておく。
人参は5ミリ角に切り茹でておく。
1.小鍋に水、ささみ、ご飯を入れ火にかけ、灰汁を取り除きながら水気が半量になったら火から降ろし冷ましておく。
2.ささみとご飯→かぼちゃ→ささみとご飯の順に丸くかさねて盛り付け、上にハート型に形作ったほうれん草をのせる
盛り付け方はアレンジ自由です!

■ケーキじゃないけど~番外編~
・おからクッキー
材料:バター、卵、全粒紛、おから、はちみつ、豆乳
・おからをレンジで6~7分加熱して水分をとばす
・室温に戻したバターとはちみつを泡立て器で白っぽくなるまでまぜ、溶き卵を少しづつ加える
・おからと全粒紛を加えて、豆乳で調節しながらまとめる
・薄めに、お好みの形に形成し、180度のオーブンで25分程じっくり焼く
ジャムやクリームをつければ、飼い主さんも一緒においしく食べられますよ!

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

関連記事

ペット向けのクリスマス商戦!ペット向けのクリスマスディナー事情

もうすぐクリスマス。心浮き立つイベントシーズンは、家族の一員であるペットとも分かち合いたいもの。

最近のワンちゃんはグルメで、ハロウィーンやお正月、クリスマスやお誕生日と各イベントごとに人間用かとみまごうほどのオシャレでおいしそうなワンちゃん用メニューが登場しています。今回はそんなワンちゃんも一緒に楽しめるクリスマスメニューの紹介です。

1. クリスマスの定番メニューならワンちゃんも楽しめる

クリスマスの定番メニューと言えば、ローストチキンやミートローフなどのお肉料理とスープ、ケーキですよね。
ローストチキンはもちろん、塩分を控えておけばワンちゃんも楽しめますし、馬肉や鹿肉を使ったワンちゃん用のミートローフなども市販されています。
ケーキも、低脂肪や甘さをおさえたワンちゃん用のクリスマスケーキが市販されています。

2. ワンちゃん用クリスマスメニューも手作り

市販のクリスマス向けメニューを購入してもよいのですが、インターネット通販で買えるワンちゃん向けのケーキ、お肉料理、スープなどのセットでだいたい1500円~2000円となかなかよいお値段です。ネット上にはワンちゃん向けのクリスマスメニューのレシピも多数掲載されているので、手作りごはんに挑戦してみるのもよいでしょう。

<ワンちゃん向け雪だるまケーキ>

1. さつまいもをふかし、マッシャーでつぶして団子にする
2. 水切りしたヨーグルトをさつまいも団子の周りにぬっていく
3. 犬用のジャーキーやおやつを使って、雪だるまの目鼻や手などをつけてデコレーションしていく

ワンちゃん向けのクリスマスケーキのポイントは、「生クリームの代わりに水切りしたヨーグルトを使う」「甘みはさつまいもを使う」「スポンジケーキの生地にはしっかり泡立てたメレンゲを使ってフワフワ感を出す」といった部分になるようです。
水切りしたヨーグルトを使う場合は、半日くらいしっかりと水分を抜くようにするとよいようですよ。

ワンちゃんだって食欲の秋!犬も食べられる秋の味覚とは

「天高く馬肥ゆる秋」といいますが、夏場に食欲が落ちていたワンちゃんも、涼しくなって少し食べる量が増えてきたかもしれません。

食べ物がおいしくなる季節、ペットのワンちゃんと楽しみたい、一緒に楽しめる秋の味覚について紹介します。

1. かぼちゃはチップスやマッシュにして
秋においしい野菜といえばかぼちゃ!10月末のハロウィーンもすっかり日本に定着し、かぼちゃを使った食べ物が増えてくる時期です。
ワンちゃんにあげる時は、オーブンで焼いてチップスにしたり、ふかしてマッシュにしたりと、素材の味を生かしてあげてください。
人間用に調理したものだと、糖分や塩分が強すぎて、ワンちゃんの体に刺激となりますので注意しましょう。

2. ワンちゃんも食べられる秋のフルーツ、柿
日本人に馴染み深い秋のフルーツといえば柿。柿は日本全国で栽培されているので、お値段もお手頃で手に入ります。
柿に含まれている栄養の中でとくに注目したいのが、β-カロテン、ビタミンC、カリウムの3つです。
β-カロテンには、活性酸素から体を守る強力な抗酸化作用があり、老化を抑制して肌などを若々しく保ちます。ビタミンCはコラーゲンの生成に深く作用し、強い抗酸化力で動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞などを予防します。カリウムは体内の水分量を調整する効果があります。
ワンちゃんに柿をあげるときは、きちんと皮をむいてからあげます。できれば身をペースト状にしたほうが、消化がしやすくなります。
ただ、柿はカロリーが高いので、ワンちゃんが喜ぶからといってあげすぎは禁物です!

3. さつまいもはおやつやトッピングに!
秋においしい野菜のひとつ、さつまいも。あげると大喜びするワンちゃんも多いようです。
さつまいもには各種ビタミンやミネラル類、食物せんいが多く含まれており、価格が安くて調理がしやすいのも魅力。
腹持ちがよいさつまいもは、空腹時に胃酸過多で胃液を吐きやすい犬の体調改善にも役立ちます。
ただ、カロリーや糖分が多いので、与えすぎには注意です。またアレルギーがある場合もあるので、角切りにしておやつやフードのトッピングにするくらいから始めましょう。

ペットも夏バテ!ペットの正しい食事管理法でエサ代を節約する!

暑さも本番。人間ですら暑さでバテて食欲が落ちる季節。身体が小さく、地面に近いところで過ごすペットたちには、さらに厳しい時期だといえます。

夏場のペットの食事は、どのようなところに気を付けると、ペットの健康維持と節約につながるのでしょうか。今回は、夏のペットの食事ワザを紹介します。

1. 夏場は食事の量を減らす
夏は気温が高い為、体温維持に必要とするカロリーは当然冬より少なくて済みます。春から夏にかけて、犬は食事量を減らして、皮下脂肪を少なくして暑さに耐えられるようにする本能があるともいいます。アメリカなどのペット先進国では、春夏でも食欲が落ちない犬には、皮下脂肪を少なくして夏をすごしやすくさせるために、15%ほどフード量を減らす考え方があるそうです。 
また、猫も夏場、とくに昼間は通常よりも食事量がぐっと減ることがあるようです。猫は夜行性の生きものなので、夜は比較的良く食べるようです。
犬猫自身の本能で食べる量を調節することもありますが、夏場は、「もったいない!」を減らすためにも、いつもよりも少な目にエサをあげることを心がけたほうがよさそうです。

2. エサの衛生管理を気を付ける
夏場は、フードの傷みやすい季節です。少な目にあげても食べ残したフードは、もったいないと残したりせず、すみやかに片付けましょう。鼻が敏感なペットは、時間のたった食べ物を嫌がることもあります。
また、缶詰のウェットフードなども、残した場合は管理をきちんとしないと、すぐに酸化してしまいます。パウチのものは、開封後30分を目安に、残ったものは片付けましょう。「もったいない!」でペットの健康を損ねては意味がないので、ここは割り切りましょう。
また、ドライタイプであっても酸化やカビ・虫わきなどが発生しやすい季節です。開封したフードは、密封できる容器に入れ、日の当たらない場所に保管します。割高でも、小分けされたフードを買ったほうが保管がしやすく結果的にオトクです。
また、食事がすんだら容器はすみやかに洗いましょう。

かわいいペットの健康のために!エサ代を節約する方法

ペットは子どもと同じ!と思えば、食べるものもできるだけ身体によいものを選び、健康で長生きできるように気を使ってあげたいですよね。でも毎日かかるエサ代だけに、ちょっとした工夫で節約したいものです。今回はペットのえさの節約法を紹介します。

1) 高級志向にしない
かわいいからといって、小さいころから高いエサばかり食べさせていると、舌が肥えてしまい、安いエサを受け付けなくなってしまいます。また、飼い主のほうはたまに「ごほうび」感覚で高いエサを食べさせたつもりでも、一度覚えた高級フードの味を覚えてしまい、普段のエサに見向きもしなくなる……なんてことも。

ペットが好むもの、年齢や体格にあったエサをあげるのが一番ですが、むやみに高級志向にならないようにしましょう。

2) たくさんやりすぎない
エサ代がかかる、ちょっと太ってきた……?なんてときは、もしかしたらエサをやりすぎなのかもしれません。欲しがるからといってどんどんあげていては、エサ代もかかりますし、肥満や病気の原因になり、ペットの健康にもよくありません。エサの量を調節したいときは、自動エサやり器を導入するのも方法です。自動で適量を与えてくれますし、飼い主不在の時も安心です。

3) 購入場所を工夫する
ペットフードを購入するとき、なんとなく自分の買い物ついでに購入していませんか?実は同じフードでも、ホームセンターやスーパーなど、購入場所によって値段が違うことがあります。何軒か見比べて、安いところで購入しましょう。

また、一番安いのはインターネットでの購入です。インターネット通販なら、価格の安さに加えて、ポイント還元などの特典もありますし、玄関先まで配送もしてもらえます。

4) ドライフードを中心にする
缶詰やパウチのウェットフードよりも、ドライフード(カリカリ)のほうが大容量ですので、1回当たりのエサ代も安くなります。子犬・子猫は難しいかもしれませんが、ある程度育ってきたら、ドライフードを中心にしましょう。

【バレンタイン特集】モテ男と大人女子の~マネゴ流~恋愛術、6記事まとめ

こんにちは。マネーゴーランド編集部のGONです。

2月。今年もやってきました、バレンタイン。2016年は当日が日曜日とあって、木曜日あたりからオフィスでは前哨戦が始まるかもしれません。

マネーゴーランドでは、バレンタイン特集として、「モテ男と大人女子の(マネゴ流)恋愛術」をテーマに、恋愛コミュニケーション術を公開。3人の専門家による、大人の男女に向けた恋愛の極意を具体的なアドバイス満載でお届けします。
とかく恋愛下手、リアルなコミュニケーションが苦手と言われる人たちも、この記事を読めばきっと大丈夫。気になる異性に自信を持ってアプローチしましょう!

4005.jpg

女性向けには、「大人女子の恋愛力アップ術」として、恋愛戦略家でメンタルコーチの黒岩弘幸氏による、さまざまなテクニックを駆使したアプローチ方法を伝授します。

1 出会いを制する「好印象のサンドイッチ」とシーディング

2 ライバルから抜きん出るために、わかりやすい差をつけろ!

3 お水の花道から学ぶ。彼との心の距離を一気に縮める秘策

4009.jpg

男性向けには、「モテ男の恋愛コミュ術」として、ティティス代表で婚活セミナーを通して若い人たちの出会いを演出するなごやめぐみ氏と、グローバルなプロトコールも取得するマナー専門家のさかいしのぶ氏による、実践で使えるモテ男のワザを紹介します。

基礎編 女性が好みでない男性でもデートは受け入れられる

実践編 ハイスペック美女は男性からのアタックを待っている


マナー編 モテ男はなぜか出来てる”デート必勝マナー”とは?

「バレンタインデー」は、古代ローマ時代にローマ皇帝に禁止されていた結婚を秘密に行っていた「聖バレンタイン」が処刑された日。そこから男女が愛を誓う日となったといいます。さらに、「バレンタインデー」は恋愛のみならず、人間関係を円滑にするコミュニケーションイベントとして利用すれば、こんなによい機会はありません。
日本ではチョコレートという便利なツールもあります。「本命」「義理」「献上」「友達」「家族」「お礼」「感謝」など相手に対する気持ちをこめて、チョコレート(やちょっとしたプチギフト)といっしょに贈れば、それだけでコミュニケーションがスムーズになることは間違いありません。たいせつなのは、相手への思いやり。決して金額ではありません。

ステキなバレンタインデーを過ごせますように。 Happiy Valentain!

ランキング