【マネーギャグアニメ動画】3倍返しはあるのか!バレンタインの投資対効果の結果は?

4132.jpg

人気シリーズ鷹の爪団を生んだDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

第5話は…ついに金男くんの真の姿が明らかに!今回わんわんわんコインに投げかけられた問題は「バレンタインデーの投資対効果」。3倍、4倍返しともいわれるチョコレートマネーの経済効果の質問に見事正解してわんわんわんコインはこのピンチから逃れられるのか!それとも… !?

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

気になる第5話はこちら!

<関連記事>

画像一覧

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

特集

関連記事

【マネーギャグアニメ動画】ワイドショーでよく聞く「○○金」って?

鷹の爪団を生み出したDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

その第4話は…ワイドショーネタの登場!コンビニのレジで繰り広げられる金男くんとの激しいバトルは、ワイドショーやニュースでよく耳にする「保釈金」に関する鬩ぎあい。見事正解して、わんわんわんコインはこのピンチから逃れられるのか!それとも… !?

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

気になる第4話はこちら!

【マネーギャグアニメ動画】ラブホテル相場を制する者はクリスマスを制する!?

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

第2話は…クリスマスムードで盛り上がる街で金男くんとゲームを楽しむわんわんわんコイン。そんな2人の前に″魅力的な”景品が…! また端金として使われてしまうのか… !? ピンチ! わんわんわんコイン!! 金田くんは「クリスマス限定」という釣りコピーに釣られてしまうのか…それとも… !?

気になる第2話はこちら!

お水の花道から学ぶ、相手の心の縄張りに自然に入り込むためのテクニック

動物の世界では「縄張り」というものがあるけど、実はボクらにも心理的・物理的な縄張りがあるのをご存知だろうか?

そんなわけで、最終回の今回は、とくに女性が使うことでバツグンの効果を発揮する、相手の心の縄張りに自然に入り込むためのテクニックを伝授しよう。

<これまでのテクニック>
出会いを制する「好印象のサンドイッチ」とシーディング
ライバルから抜きに出るために、わかりやすい差をつけろ!

物理的な距離は心の距離。

この縄張りは、通称「パーソナル・スペース」と呼ばれるもので、動物の縄張りは、巣や行動エリアなど、特定の場所に固定されるのに対して、パーソナル・スペースは、それを所有する人の周りに存在する、目に見えない境界線のある空間のことで、その人が移動すると一緒に移動するというもの。

相手に対して信頼感や安心感がある場合は狭く、不信感がある場合は広くなり、さらに、相手に魅力を感じていたり、親密な場合は、その距離は短くなるわけだ。

単純に言ってしまえば「距離が遠い≒親密度が浅い」「距離が近い≒親密度が深い」ということで、逆を言えば、この距離を違和感なく縮めることができれば、文字どおり親密度を深めることができるんだ。

秘密の共有。

ところで、“擬似”恋愛のプロといえば“お水のお姉さま”だけど、彼女たちは男たちを惹きつけるために、さまざまなテクニックを駆使している。彼女たちは「源氏名」という、言わば“ニックネーム”を使うんだけど、気に入った相手(つまり優良顧客)には、「ほかのお客さんには内緒ですよ」なんて言いながら、こっそり本名を教えたりするんだ。(実際には、その“本名”も偽名だったりするんだけど…。)

源氏名なんて…って思うかもしれないけど、このテクニックの本質はそこじゃなくて、「秘密」を共有するってところ。“彼女の秘密”を自分だけが知っている…これは、男からしたら「自分だけは特別」という優越感に浸ることができるので、かなり効果的だ。

この「秘密」はどんなに小さなことでもいい、たとえば、初対面の合コンで、隣りに座ったお気に入りの男性に「ちょっとお化粧直してくるね」と、彼だけに伝える…。たったこれだけでも「2人だけの秘密」になるわけで、「え?なんでオレだけ?」と思わせたら、一気に親密度が深まるわけだ。

相手に意識させる、究極のテクニック。

…さて。最初にお話しした、パーソナル・スペースについて。一般的に、女性は自分を中心にして正円形であるのに対し、男性は前方に広い楕円形の場合が多い。ということは、男性にアプローチする場合は、正面に対峙するよりも、横からのほうがいいわけだ。

また、文化人類学者のエドワード・ホールはこの対人距離を4つに分類して、そのうち、一番近い距離(45cm以内)を「親密距離」と定義づけた。45cm…なんていうとわかりにくいけど、だいたい腕を伸ばした距離だと思ってもらえばいい。そして、相手との関係を恋愛に発展させるためには、いかに違和感なくこの領域に踏み込むかがカギになる。

そのために、お水のお姉さまたちが、意識的・無意識的に使ってるテクニックが…ズバリ「相手に触れる」

というものなんだ。座るときは、膝がくっつくように横に座り、相手の話を聴くときは、じっと見つめながら、さり気なく相手の膝に手をのせる、 面白いことを言ったら、笑いながらポンッと肩をたたく…などなど。相手に触れるわけだから、必然的に親密距離(45cm以内)に入ることになる。さらに、先ほどお話した、秘密を共有するときも、さりげなく二の腕に触れながら「ちょっと…行ってくるね」と言えば、男は直接的な触覚刺激に弱いので、これをやられたら…ボクら男は意識せざるを得なくなるわけだ。

さて、いかがだっただろうか?3回に渡って、いろいろな心理テクニックをお伝えしてきたけど、まずは一番自分が実践しやすいものから試してみよう。どんなに素晴らしい理論やテクニックも、知ってるだけでは宝の持ち腐れ。バレンタインデーというイベントをキッカケに、つま先ひとつ分でもいいので、新たな一歩を踏み出して、素敵なパートナーをゲットしてほしい。

今どきのバレンタインは「友だち」が主役~チョコレートコミュニケーションの現実~

「本命チョコ」「義理チョコ」「世話チョコ」「ファミチョコ」「友チョコ」。あなたはいくつわかりますか?

あげる立場の女性だけではなく、もらう男性にとっても気になるのがバレンタインデー。そこでマネーゴーランド編集部では独自のアンケート調査をおこない、バレンタインデーにおけるチョコレートコミュニケーションを検証してみました。

「ホワイトデーは3倍返し」という都市伝説~バレンタインデーの費用対効果~(同じ調査結果より)

愛の告白をチョコレートともに!というバレンタインデーは昔のこと。アンケートの結果で見えてきたのは、いまどきのチョコレートコミュニケーションの主役です。

●チョコレートコミュニケーションの相手は…恋人ではなく友達?
思いを込めて好きな相手に、好きではないけど仲の良い相手に。同僚や上司にも気を配らないと…などなど。バレンタインデーのチョコレートは時代とともにその対象や目的を変えてきましたが、今やチョコレートコミュニケーションの中心となっているのは「友チョコ」というコトバに表されているように、やはり「友だち」のようです。

一方で世代別でみても、バレンタインデーにプレゼントを渡した相手のトップが「恋人」となったのは、実に20代のみなんですね。そしてシェアも2割を下回っています。アンケート結果の「友だち」が恋人未満友達以上の存在であってほしいと思うのは編集部スタッフだけでしょうか…。

●バレンタインは奥様の優しさを再確認できる日!?
プレゼントを渡す相手の主流が「友だち」になった一方で、編集部の想定以下のスコアとなったのが「上司・同僚・部下」のいわゆる『社交チョコ』。たくさんのプレゼントを手に満員の通勤電車に揺られる姿はあまり見られないようになるのでしょうか…。

そんな『社交チョコ』の停滞も既婚者にはうれしい結果が。それは30代以上の既婚者のプレゼントを渡しているシェアのトップが「旦那さん」であること。今年も同僚からはチョコレートがもらえなかったなぁとうなだれて家に帰ると、奥様がやさしくチョコレートを渡してくれる…そんな様子が見えてくるようです。

アンケートから見えてくるチョコレートコミュニケーション、いかがでしたか?

※上記集計は2015年12月にマネーゴーランド編集部が行なったインターネットによるアンケートの集計結果になります。(対象:全国の10代~60代の女性、回答数960名)

(リサーチ&まとめ マネーゴーランド編集部)

義理チョコ、友チョコ…「バレンタイン」で人間関係を壊さない方法4選

もうすぐバレンタイン。最近は、義理チョコを禁止している学校や会社もありますが、街を歩けばチョコ、チョコ、チョコ…。まだまだ根強い行事と言えます。

「自分には関係ない」という人もいますが、贈って喜んでくれる相手がいるのなら、この行事を賢く使って、人間関係を円滑に進めるのもひとつの方法。
本命チョコはもちろん、義理チョコも友チョコも、賢い気配りで人気者になれること必至! タブーを避けた上で、相手の気持ちを考えてチョイスすることが成功の鍵です。

・相手の好みを探って贈る「本命チョコ」
彼女からプレゼントされる「本命チョコ」は、「どんなものでも嬉しい。それが“重い!”と言われがちな手作りチョコであっても…」というのが男性の本音。ただし、「できれば、自分の好みを知っていてほしい!」という声もチラホラ。自分を喜ばせるために、女性がチョコ探しに奔走する姿を想像して、独占欲を満たす男性も少なくないようです。甘口なのかビターなのか、高級志向か面白さ優先か——。食べ物の好みや言動などから探ってみましょう。中には、「手作りチョコは苦手」というタイプの男性もいるので注意!

・上司への「献上チョコ」は、女性同士の和を大切に
女性社員がお小遣いを寄せ合って上司へのチョコを購入、というのはバレンタイン前によく見る構図。これらの「献上チョコ」は、上司の機嫌をうかがいながら、業務に差し支えない時間に渡すのが鉄則です。オススメは、ふ〜っと一息つける、昼休みに突入したタイミング。
ちなみに、同じ上司へのチョコでも、昇進や昇給を目的とした「抜け駆けチョコ」には要注意。仲間との和を重んじる女性のことですから、バレてしまっては、同僚同士で溝を作ってしまう結果になることも。もはや昇給どころではありません。

・「義理チョコ」とはいえ、同僚や男友達にも気を使おう
「義理でチロルチョコをもらったけど、あれはちょっと…」という声を聞いたことがあります。義理チョコだって、もらったら返すのがルール。もらって楽しめるものじゃないと嬉しくない!というのが本音だとか。たとえば、同じチロルチョコでも、1ダースがセットになったプレゼント用なら、選んで食べる楽しみも。同僚や男友達には、男性同士の話のネタになるチョコ、巷で話題のB級チョコなど、「さすが!」と言われるような気の利いたチョコがベターと言えそうです。

・その場で食すこともある「友チョコ」は、手作りチョコに注意
仲が良い女性同志で贈りあう「友チョコ」は、“親しき中にも礼儀あり”が大前提。その場でワイワイと試食することも多いため、特に手作りチョコには気をつけましょう。「友達からもらった生チョコを食べたら、お腹を壊しちゃった」というエピソードもあるのです。「友達だからいいか」ではなく、友達だからこそ細やかな気配りをして、楽しいイベントにしましょう!

その”すき間時間”をお小遣いに換える、お金レシピとは!?

通勤通学などの移動時間、休日のちょっとした“すき間時間”、みなさんは何をしていますか?

ほとんどのみなさんがスマートフォンでSNSやニュースサイトを見たりしているのではないでしょうか。その“すき間時間”をお小遣いに換えるサービスが『サーチーズ』です!

マネーゴーランドでは、みなさんのお金にまつわる興味・関心をもっと知りたいと思い、『サーチーズ』というアンケートサービスと提携しています。このサーチーズとは、配信されるアンケートに回答するとポイントが貯まるシステム。貯めたポイントは、様々な賞品に交換可能で、豪華賞品が当たる懸賞にも応募することもでるサービスアプリです。

今回はアンケートに答えてAmazonギフトコードに交換する方法をご紹介します。

1.下記のURLよりサーチーズアプリをダウンロード
iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

2.紹介コードの入力
ダウンロードが完了したら、マネーゴーランド専用の下記の紹介コードを新規登録時に入力してください。

 紹介コード:manego10

紹介コードを入力すると初回のみボーナスポイントが100pt付与されます。
※本紹介コードは2016年2月末までの限定コードとなります。

3.アンケートに答える
あとは配信されてくるアンケートに答えるだけ。回答したくなければ答えなくてもOK!
※アンケートの内容ごとに獲得できるポイントが変わります。

4.ポイントを交換してみる
サーチーズのポイントが500pt以上貯まるとポイント交換が可能になります。今回は例として、500ptをAmazonギフトコードに交換してみましょう。

1.アプリの左上メニューをクリック

2.メニューのポイント交換をクリックしてポイント交換・応募を表示

3.Amazonギフト500円分を選択

4.Amazonギフトコードを受け取る
メールでAmazonギフトコードが届きます。

5.届いたAmazonギフトコードを利用!
Amazonでお買い物の際、Amazonギフトコードを入力すると500円分のお買い物ができます!

みなさんも“すき間時間”を利用してお小遣いを貯めてみてくださいね。

■サーチーズについて
・アンケートに答えることでポイントを貯めることができるサービスです。
・登録無料で氏名、住所の入力の必要はありません。
(※不正防止のためにスマートフォンの個体認識番号を取得します。)
・貯まったポイントは、様々な商品に交換したり、豪華賞品が当たる懸賞に応募することもできます。
・運営:株式会社ビジネス・アーキテクツ サーチーズ運営事務局

「軽減税率?どゆこと?」マネギャルのケツ論

今回のテーマは軽減税率

マネギャル達は、
消費税が上がるって言ってるのに軽減?軽くなるってどういうこと?
それな!
と困惑気味。

そもそも内容があまり分からないテーマに対し
「やっちゃおーかじゃねえよ!」
とツッコミを入れる場面も。

生活費需品はさほど上がらないと聞いているが
ボーダーが分かんないよね
とまだまだ制度の情報がはっきりと得られていない様子。

また、
(食品と言っても)白菜とフォアグラで税率違うんでしょ?w
「大人だけじゃなくて子供も全員関係してるよね
駄菓子買うにもどうするの?可哀想
服を買うにしても、みんなファストファッションばかり買うようになって個性が無くなってしまう
などなど時折鋭い意見も飛び出ました。

最終的には
別に(そんな複雑なら)やらなくてよくね?全部10%でよくね?
日本は何がしたいのかよく分からん!
「ギャルやりたい子がお金が無いからできなくなる。ギャルは金かかる!
と。

マネギャルたちが出した結論とは!?

イケメンファイナンシャルプランナー高橋先生による軽減税率制度の解説はこちら

ランキング