お水の花道から学ぶ、相手の心の縄張りに自然に入り込むためのテクニック

4044.jpg

動物の世界では「縄張り」というものがあるけど、実はボクらにも心理的・物理的な縄張りがあるのをご存知だろうか?

そんなわけで、最終回の今回は、とくに女性が使うことでバツグンの効果を発揮する、相手の心の縄張りに自然に入り込むためのテクニックを伝授しよう。

<これまでのテクニック>
出会いを制する「好印象のサンドイッチ」とシーディング
ライバルから抜きに出るために、わかりやすい差をつけろ!

物理的な距離は心の距離。

この縄張りは、通称「パーソナル・スペース」と呼ばれるもので、動物の縄張りは、巣や行動エリアなど、特定の場所に固定されるのに対して、パーソナル・スペースは、それを所有する人の周りに存在する、目に見えない境界線のある空間のことで、その人が移動すると一緒に移動するというもの。

相手に対して信頼感や安心感がある場合は狭く、不信感がある場合は広くなり、さらに、相手に魅力を感じていたり、親密な場合は、その距離は短くなるわけだ。

単純に言ってしまえば「距離が遠い≒親密度が浅い」「距離が近い≒親密度が深い」ということで、逆を言えば、この距離を違和感なく縮めることができれば、文字どおり親密度を深めることができるんだ。

秘密の共有。

ところで、“擬似”恋愛のプロといえば“お水のお姉さま”だけど、彼女たちは男たちを惹きつけるために、さまざまなテクニックを駆使している。彼女たちは「源氏名」という、言わば“ニックネーム”を使うんだけど、気に入った相手(つまり優良顧客)には、「ほかのお客さんには内緒ですよ」なんて言いながら、こっそり本名を教えたりするんだ。(実際には、その“本名”も偽名だったりするんだけど…。)

源氏名なんて…って思うかもしれないけど、このテクニックの本質はそこじゃなくて、「秘密」を共有するってところ。“彼女の秘密”を自分だけが知っている…これは、男からしたら「自分だけは特別」という優越感に浸ることができるので、かなり効果的だ。

この「秘密」はどんなに小さなことでもいい、たとえば、初対面の合コンで、隣りに座ったお気に入りの男性に「ちょっとお化粧直してくるね」と、彼だけに伝える…。たったこれだけでも「2人だけの秘密」になるわけで、「え?なんでオレだけ?」と思わせたら、一気に親密度が深まるわけだ。

相手に意識させる、究極のテクニック。

…さて。最初にお話しした、パーソナル・スペースについて。一般的に、女性は自分を中心にして正円形であるのに対し、男性は前方に広い楕円形の場合が多い。ということは、男性にアプローチする場合は、正面に対峙するよりも、横からのほうがいいわけだ。

また、文化人類学者のエドワード・ホールはこの対人距離を4つに分類して、そのうち、一番近い距離(45cm以内)を「親密距離」と定義づけた。45cm…なんていうとわかりにくいけど、だいたい腕を伸ばした距離だと思ってもらえばいい。そして、相手との関係を恋愛に発展させるためには、いかに違和感なくこの領域に踏み込むかがカギになる。

そのために、お水のお姉さまたちが、意識的・無意識的に使ってるテクニックが…ズバリ「相手に触れる」

というものなんだ。座るときは、膝がくっつくように横に座り、相手の話を聴くときは、じっと見つめながら、さり気なく相手の膝に手をのせる、 面白いことを言ったら、笑いながらポンッと肩をたたく…などなど。相手に触れるわけだから、必然的に親密距離(45cm以内)に入ることになる。さらに、先ほどお話した、秘密を共有するときも、さりげなく二の腕に触れながら「ちょっと…行ってくるね」と言えば、男は直接的な触覚刺激に弱いので、これをやられたら…ボクら男は意識せざるを得なくなるわけだ。

さて、いかがだっただろうか?3回に渡って、いろいろな心理テクニックをお伝えしてきたけど、まずは一番自分が実践しやすいものから試してみよう。どんなに素晴らしい理論やテクニックも、知ってるだけでは宝の持ち腐れ。バレンタインデーというイベントをキッカケに、つま先ひとつ分でもいいので、新たな一歩を踏み出して、素敵なパートナーをゲットしてほしい。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

黒岩弘幸 (くろいわひろゆき)

メンタルコーチ/恋愛戦略家。 心理学や催眠など、恋愛コミュニケーションに関係する理論やスキル、テクニックの研究を重ねる。その過程で、コーチングの基礎となるNLP(神経言語プログラミング)のトレーナー資格を取得。 現在は、NLPやヒプノセラピー(催眠療法)、コールドリーディングなどをベースにした、潜在意識にダイレクトにアプローチするコーチングや、セミナー/講座などを開催している。 ブログ(http://ameblo.jp/lovestrategist/)にて、当初は男性向けの恋愛記事を書いていたが、歯に衣着せぬ物言いからか、女性からの相談も多い。

黒岩弘幸

関連記事

特集

関連記事

出会いを制する「好印象のサンドイッチ」とシーディング

今年も…もうすぐあの季節がやってくる。そう、バレンタインデーだ。

最近では、友チョコだの義務チョコだの、より一層お菓子メーカー策略感が増してるけど…それでもやっぱり“堂々と”女性から男性にアプローチができる日ということには変わりがない。

そんなわけで、MGRでは珍しい、大人女子の恋愛力を高めるために、これは使えると思ってもらえる、いくつかの心理テクニックやマインドについて、数回に分けてお話ししたいと思う。

ところで、恋愛をするために「絶対に必要なこと」…それは、その恋愛をする相手との「出会い」だ。

そして、この出会いを制するものが、恋愛を制すると言っても過言ではない。

大人女子の恋愛力アップ術 1 『出会いを制する「好印象のサンドイッチ」とシーディング』

初頭効果をうまく使え。

心理学者のアッシュが行った実験によれば、ある人に関して「良い情報⇒悪い情報」の順と「悪い情報⇒良い情報」の順で伝えたところ、前者のほうが好印象を抱く結果になった。
つまり、相手に対する印象がまっさらな初対面の段階では、最初に与えた情報によって印象を決定するということだ。
じゃあ、そのタイミングで何をアピールするのかといえば…ズバリ、見た目だ。

「見た目」は、唯一距離が離れていても、相手に何らかのアピールができるもの。
特に女性は、着るものやアクセサリー、メイクはもちろん、しぐさや態度、表情(笑顔)に至るまで…簡単に印象を変える方法がいくらでもあるわけで、ぜひあなた自身の魅力を最大限に引き出すオシャレに気を配ってほしい。

「異性との出会いは第一印象で決まる。」

新近効果で、相手の心に置き土産を残す。

…と、ここまでは、いろんなところでよく言われていること。
実は、人の印象に残りやすいタイミングがもう一つある。それは…別れ際だ。

これは「新近効果」(親近ではない)と呼ばれるもので、人は複数の情報を処理するときに、時間的に現在に近い時点、つまり最後に触れた情報ほど記憶に残りやすい…というものだ。
終わりよければすべてよし…なんて言うけど、スッと背筋を伸ばした凛とした佇まい、最高の笑顔で、爽やかに

「今日は、○○さんとお話ができて、すごく楽しかったです。」

そう言いながら、手を伸ばして握手をする…。
それは、相手の心に残す置き土産のように、五感を刺激する、強烈な印象を残すことになるんだ。

「異性との出会いは最後の印象で決まる。」

オフビートのタイミングでシーディングする。

つまり、最初と最後を「好印象」でサンドイッチすることができれば、その出会いはきっと次につながるってわけだ。

ところで、ここまで読んでくれたあなたは、実際の恋愛のなかでどう使おうか…なんて考えてくれてるんじゃないだろうか?
そして、もしそれがボクに「そう思わされてた」としたら…あなたは信じられるだろうか?

この記事の最初を読み返してほしいんだけど、

「恋愛力を高めるために、これは使えると思ってもらえる…」

なんて言ってるけど、こんな説明をしなければ、きっと忘れて気づかなかったはず。
これは、ボクがいろんな場面で使ってきた「シーディング」というテクニックで、実は今回一番お話ししたかったことなんだ。

人は、本題に入ると、それが正しいのか、必要なのか、価値があるのか…などなど、意識っていう“フィルター”で、情報をふるいにかけている。
けれども、本題の前後は、文字どおり「本題」じゃないので、意識のフィルターを外して油断してる状態。
そして、そのときこそが、本当に相手に伝えたいことを、相手の心の奥底(潜在意識)に刻み込むための、絶好のタイミング(オフビートのタイミング)なわけだ。

同じように、合コンやパーティなどでの待ち合わせや終了間際(オフビートのタイミング)に刻まれたあなたの好印象は、心の奥底に種のように植え付けられて、やがて相手のなかで「自分の思い」として発芽する。

つまり、初頭効果と新近効果を利用することで、あなたとの出会いが好印象だったと「自然に」思わせることができるってことなんだ。

【第十一回】調べはついている冬の夜景【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜】

早いもので、夏から始まったコラムも11回目を迎え、季節もすっかりと
寒くなってまいりました。

そうです。ということは夜景本領発揮の季節が近づいているということです。しかしなぜ夜景と言えば冬なのでしょうか。私なりの分析をまとめると、

1.冬は気温と湿度が下がる為、空気中の水蒸気が少なくなり視界がよりクリアになる。そのため遠くまで夜景が見えるようになる。
2.夜景の邪魔になることが多い樹木の葉も少なくなる。
3.私の天敵である蚊も、電灯に集まる蛾さんも出ない。
4.夜景にとっての永遠のライバル、雨が少ない。

などなどの理由から同じ場所からの夜景でも圧倒的に夏よりも冬の方が綺麗だと言う方が多いです。

そしてなんといってもイルミネーションが多く開催されますよね。
夜景空間facebookページのアクセス解析を見ると圧倒的にアクセスが多いのが冬。そして意外と女性より男性の方がアクセスしているのです。

こちとら調べはついています。どこのイルミネーションがデートにオススメかを知りたいのですよね。分かります。だって必死に私もそうしていましたから。

最近ではサマーイルミネーションも見かけるようになりましたが、やはりイルミネーションの本番は冬。

2011年の震災時には自粛ムードだったイルミネーションも今は昔、
どんどんイルミネーションをする場所が増えています。そして開催期間も長くなっている傾向にあるようです。

私、昨年はイルミネーション案内人としてテレビ出演することが決定していたこともあり、いつもより多く関東のイルミネーションを見て回りました。それはもうイルミネーションを見ると拒絶反応を起こすくらいに。(秘密ですよ)

その中でもデートに使えて、かつ無料、もしくは著しくコスパの高いイルミネーションを何個かピックアップして次回から紹介したい所存です。どこがオススメかを迷っている方、是非参考にして頂きたいと思います。お楽しみに。

テレビ出演の時、あまりに緊張して終始1オクターブ高い声で台詞を噛み倒した過去を誰よりも後悔してオンエアを見るのが怖かった佐藤がお送りしました。

彼とクリスマスデート!爪先までバッチリネイル決めちゃいましょ

年末年始のイベントシーズン。楽しい予定が目白押しという方も多い季節。中でももっと
も気合が入るのが、クリスマス本番の彼とのデート。最高にキレイにして迎えたいですよ
ね。

女性は、頭やつま先など、身体の先端部分をキレイにしているほど、女っぷりがあがると
よくいいます。おしゃれをするなら、爪先までバッチリネイルを決めたいもの。
今回は、安くできるクリスマスにぴったりのセルフネイル術を紹介します。

1.100円のネイルラップでネイルサロンのアートを実現!

爪にワンポイントをプラスするネイルシールはもう古い?!
ネイル全体を覆うフィルムタイプのシール「ネイルラップ」です。
ネイルサロンでプロにしてもらうような凝ったデザインが初めからシールに印刷されてい
て、台紙からはがして貼るだけなので簡単。
ネイルサロンに行く時間がないママや、お金がない学生さんも手軽にプロっぽいネイルアートが実現できます。
100均のダイソーでは、クリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶などクリスマスにぴったりのモチーフをあしらったネイルラップを販売しています。ほかにも、セリアやキャンドゥにも取り扱いがあるので、チェックしてみましょう。

2.ネイルラップを長持ちさせるには

せっかくネイルラップでアートしても、肝心のクリスマスデート中にはがれてしまったり、ネイルが気になって食事などデートが楽しめなかったりしては意味がありません。
ネイルラップを長持ちさせるには、シールを貼る前に爪の油分をしっかりふき取ること!
ハンドクリームの油分が手に残っていることも多い季節なので、アートをする前に手をせ
っけんでしっかり洗っておきましょう。
また、仕上げには透明なトップコートを塗るのもお忘れなく。トップコートは、はがれやすい爪の先端部分からぬっていくのがポイントです。
このちょっとした手間をかけるだけで、もちが全然ちがいますよ!かわいいネイルでぜひ
楽しいクリスマスを迎えてください。

非公開: 「理想のデート」マネギャルのケツ論

マネギャル第7回のテーマは「理想のデート」。
デートといえばお金と切っても切れない関係。

お金をいっぱい使えばいいの?
多分そういうことでは無いんだとこの動画から気付かされます。
ちょっとした気遣いだったり、準備だったりそういったことが、必要なのかもしれませんね。目指せ「テンアゲ」!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『理想のデート』

左からフウカ、シエナ、キョン

キョン「なんか、いいデートをしてもらえたなぁ、みたいな感じとかはある?過去」
フウカ「いいデート、、、いいデート?」
キョン「世の皆はすごい気になってるから、どうしたら皆がテンアゲ↑ってなるか
    わからないからさぁ」
フウカ「でもやっぱ、ベタベタな感じのをやられるとちょっと嬉しかったりする」
キョン「あ〜、クリスマスとかに?」
フウカ「そうそう、東京タワーとかに連れて行かれるとマジかよとか思いつつ
    後々やっぱネタになるよね(笑)」
キョン「あ〜そうだね(笑)10年前とかの方が、、、10年前だとあれかもしれないね。
    5年前の方がちゃんとコースを立ててくれる人が多かったかもね」
フウカ「女の子って多分付いていく方がいいから、ここ行って、ここ行って連れていてもらった
    上で、そこで好きなことやるのが多分楽しいんだよね」
キョン「そうだね。なんか初めの頃って頑張るってよく言うじゃん。
    後々、釣った魚に餌やらないみたいな、でマンネリ化しちゃって頑張らなくなるっていう
    けど、最近は序盤から頑張らないやつ結構いるからね。」
フウカ「いるいるいるいる!」
キョン「それ、ちょ待ってよみたいな」
フウカ「押してダメだったらもう引こうみたいな。もう一押しみたいな」
キョン「会っただけでどこ行く?え?決めてない。みたいな系多いから、
    私たち逆に決めちゃうもんね。行きたいご飯屋さんとか、もうなんか
    どこでもいいよっていうから、本当にどこでもいいんでしょって思って
    チョー高いとこ予約したりする。怖いっしょ(笑)」
フウカ「怖い怖い(笑)」
シエナ「次はアイスクリーム食べよう、って感じで、でも200円頂戴。みたいな。」
キョン「200円!?200円までなの?って感じで、もうなんか普通に無言で去るよね。
    なんかね。」
フウカ「だったら食べなくていいって思っちゃう」
キョン「でもなぁ、確かにお会計の伝票が来て、で、あ〜じゃあさぁってiPhone出すやつ
    ムカつかない?計算機でやろうとかする人っているじゃん。」
フウカ「いるいるいる」
キョン「で、3623円ね。みたいな。はぁあああああ?みたいな。聞かなかったことにしよう
    みたいな感じとか、まぁあとはクーポンとかね。」
フウカ「クーポンね〜」
キョン「なんか、ほらあれじゃない?こうさぁ、なんか水族館とか動物園の割引券もらったんだ、一緒に行こう
    とかだったらよくない?」
フウカ「順序だ!順序」
キョン「順序。だけど2、3回目のデートとかでクーポン出してきたりするとイラッとする」
フウカ「使うにしてもさりげなく使ってほしいかなぁ」
キョン「まぁ、そうだね、そうだね。トイレとか行ってる間とかね。」
フウカ「それで、仮にクーポン使っててもお会計済んでたら、マジ!?ってなる。キュンって」
キョン「あ〜、それもうテンアゲだよね。」
フウカ「テンアゲ。出たこいつと思って。
    今そういう人も減った。それも減った」
キョン「減った、減った」
フウカ「だってあの時のトキメキをしばらく味わってない(笑)」
シエナ「あと、あんまり彼氏にしたくないのは、カラオケでシエナのために歌うよって」
フウカ「いーやー」
キョン「クサっ」
シエナ「すごい綺麗な声してる人」
フウカ「え、いとしのエリーをシエナで歌うみたいな感じでしょ?」
シエナ「ん?」
フウカ「違う?ごめん、なんでもない!」
シエナ「何、何、何?」
フウカ「なんでもない〜」
シエナ「私のために歌ってくれてすごい綺麗な声してる人、あのそれでキュンって感じで
    もう君以外愛せない」
フウカ「kinki kids!!!」
シエナ「キャーって感じ。本当にすごい綺麗な声してた。」
キョン「はい。今日のマネギャルの結論は「私の前でクーポンダメ、絶対」
    まぁね、あの〜宴会とかだったらいいけどね。」
フウカ「1対1で2人で飲もうって時はチトご遠慮くださいませ」
キョン「トイレ行ってる時にお会計よろしくお願いしまーす」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ケータリングを活用して新年会や歓送迎会の準備を楽しよう!

年末年始のイベントシーズンが終わったと思ったら、今度は新年会や歓送迎会のシーズンに突入です。

いくつものイベントをはしごしなければならない場合、お店で開催していては財布の中身も心細くなってきます。今年の新年会はいっそ、自宅やオフィスで開催してみては。お店に行かない「家飲み」は費用的に安上がりですが、準備や片づけに手間がかかるのがイヤ! という方も多いかもしれません。そういう方は、ケータリングを利用して、安くて楽ちんな新年会を目指してはいかがでしょうか。

1. ケータリングなら1人1000円台から注文可能
東京都内であれば、宴会などのケータリングを請け負う「ケータリングスタイル」は、1人あたり1,600円からのケータリングが可能で、2,000円台だけでも10プランもあり選択の幅が広い業者として知られています。フードだけでなく、アルコールを含めた飲み放題プランを設定することも可能です。
ケータリング&デリバリー Seasonは、1人1,390円からのケータリングサービス、990円からのデリバリーサービスを提供していて、気軽にオーダーできるのがポイントです。
990円のコースはごはんが海鮮入りちらし寿司、揚げ物が大ぶりのエビフライ、オードブル、サラダ、肉料理、卵料理とボリュームたっぷりな6品。これなら、安くても見栄えが悪いということはないでしょう。

2. ケータリングを利用すればこんなメリットがある!
ケータリングを新年会で利用するメリットは、費用の節約だけではありません。オフィスで開催すれば、仕事が終わったあと、予約の時間を気にしてせわしなくお店に移動する時間が必要なくなりますし、勤務時間がバラバラな部署や会社でも、人が集まりやすくなります。たばこが苦手で居酒屋がイヤという女性陣からも好評間違いなしでしょう。
また、メニューも要望に応えてくれるプランもあり、予算にあわせて柔軟に対応できるのがケータリングのよいところ。「デキる幹事」と職場の皆から思わせるためにも、ケータリングを活用してみてはいかがでしょうか。

ランキング