入試・受験のお祝いで、安くて喜ばれるプレゼントとは!

4041.jpg

このレシピを実行して

3000貯まる!
<材料>

・気の利いたプレゼント

<How to>

1小・中学生には親も喜ぶものを。

2高校・大学生には選択できるもの、少し良いものを。

※【小・中学生】バッグをプレゼントした場合と比較
ブランドのバッグ(コムサやイーストボーイ):6000円程度
6000円-3000円=3000円の節約
【高校・大学生】電子辞書をプレゼントした場合と比較
電子辞書:10000円程度
10000円-5000円=5000円の節約

受験シーズン真っ只中。一生懸命頑張っている子供たちが合格を勝ち取った際は、しっかりとお祝いしてあげたいですね。

合格祝いや入学祝いには、時計やバッグ、電子辞書や音楽プレーヤーといったものが主流のようですが、お祝いごとって案外重なるもので、結構痛い出費となりそうです。そこで今回は、あなたのお財布事情をお助けすべく、高価ではないけれどもらって嬉しい、そして使えるものをご提案したいと思います!

1、小・中学生編
まずはお受験戦争を切り抜けた、春から小学生・中学生になる子におすすめのプレゼントから。
・色鉛筆セット(予算:3000円以下)
学校の図工や美術の授業でも使えますし、家でのお絵かきにも使える色鉛筆セットはいかがですか?72色セットくらいなら3000円以下で購入できますし、同額で水彩色鉛筆セットという手も。これなら絵の具のように周りを汚す心配もなく水彩画が描けるのでお母さんにも喜ばれると思います。
・ブランドもののハンカチや靴下(予算:3000円以下)
特に学校の指定がなければ、こちらも良いでしょう。消耗品なのでいくらあっても困りませんし、ブランドものなら特別感もあるのでプレゼント向きです。靴下は、子供サイズと大人サイズを両方プレゼントして、大きくなった時にも履いてもらえるようにするのも粋ですね。

2、高校・大学生編
お気に入りのブランドやテイストが確率しつつある年頃。何が好きなのかもよくわからない場合、下手に限定したプレゼントを贈るのは失敗しそうです。そこでこちらはいかがでしょう。
・ギフトカード(予算:5000円以下)
何が好きなのかわからない時は、相手に選択してもらえるプレゼントがおすすめ。図書カードや音楽ギフト券なら、マンガやCD、音楽配信サイトなどで使えて便利ですね。洋服や小物好きな子にはJCBや全国百貨店のギフトカードもおすすめ。現金を渡すよりいやらしさもありません。金額は5000円くらいで良いでしょう。
・革製品
「革=良いもの」という認識はもっている年頃です。また、今は使わなくても数年経った時に使ってくれる可能性が十分にあります。就職活動時期などは使ってくれそうですね。日本製の本革パスケースでも、ネット通販で5000円もあれば十分購入可能です。

小・中学生向けは、親御さんにとっても嬉しいものが良さそうです。高校・大学生は自分で選択できる年頃ですから、選択できるものや少し背伸びした良いものが喜ばれるでしょう。ただ、プレゼントは気持ちが一番大事ですよね!

<関連記事>

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

敬老の日に何しよう?喜ばれるプレゼントランキング!

2015年9月21日は敬老の日です。敬老の日は以前は9月15日でしたが、いわゆる「ハッピーマンデー」の実施で、9月の第3月曜日とされています。

今年の敬老の日はちょうどハッピーマンデーの中日。日ごろは遠く離れているおじいちゃん・おばあちゃんの家をプレゼントを携えて訪ねてみてはどうでしょうか。

今回は、敬老の日に贈りたい人気のプレゼントについて紹介します。

1.おじいちゃん・おばあちゃんに贈って喜ばれたプレゼントランキング
ネット通販比較サイトの「価格ドットコム」の調査によると、敬老の日に贈って喜ばれたプレゼントのランキングは以下の通りです。

【おじいちゃんに喜ばれた敬老の日のプレゼント】
1位:お酒
2位:花
3位:和菓子
4位:洋菓子
5位:デジタルグッズ

1位はお酒。お酒は「百薬の長」といいますし、元々9月には菊の花を浮かべたお酒を飲んで長寿を願う風習もありました。飲み過ぎには注意ですが、敬老の日とお酒は切っても切れない縁があるのかしれません。また、5位にデジタルグッズがランクインしているのも時代を感じさせます。デジタルおじいちゃんが増加しているのでしょうか。

【おばあちゃんに喜ばれた敬老の日のプレゼント】
1位:花
2位:洋菓子
3位:和菓子
4位:バッグ
5位:財布

花やスイーツ、おしゃれ小物など、女性が喜ぶ王道のプレゼントがランクイン。お花を贈られるのは、やはり女性にとっていくつになっても嬉しいものですよね。洋菓子のほうが和菓子よりも上位にきているのは時代の流れでしょうか。

2.相場は3000~5000円、のしをつけるなら「蝶結び」で!
敬老の日のプレゼントの相場はだいたい3000~5000円程度が中心価格帯のようです。
また、のしを必ずつける必要はありませんが、つけるとより格式が高くなります。のしを付ける場合は必ず「蝶結び」ののしをつけてください。蝶結びののしには、「これからもお祝いを何度も繰り返せますように」という意味があります。

信用度がちがう!百貨店・デパートのカードで敬老の日のプレゼントをオトクに準備しよう

9月21日は敬老の日。今年はシルバーウィークの5連休のまっただなかということもあり、遠方の実家やおじいちゃん・おばあちゃん宅を訪ねる方も多いのでは。

敬老の日のプレゼントの相場は一般的に3000~5000円程度、おじいちゃん・おばあちゃんの両方に喜んでもらえるプレゼントとしては、お花や洋菓子・和菓子があります。となると、心強いのがデパートですよね。普段の買い物にはデパートを使わないという方も増えているかもしれませんが、おじいちゃん・おばあちゃん世代には、デパートの包み紙はまだまだ威力抜群。ここぞというときの贈り物は、あの包み紙が大切だったりするのです。

今回は「よい孫」を演出するための贈り物をデパートでオトクに購入する方法として、百貨店・デパートが運営しているポイントカード・クレジットカードについて紹介します。

1.年間の利用金額に応じてポイント還元率が変わる
百貨店・デパートが発行するクレジットカードやポイントカードは、年間の利用金額に応じてポイント還元率が変わってくるものがあります。
西武百貨店「クラブオンカード セゾン」、小田急百貨店「OPクレジット」、京王百貨店「京王パスポートカード」などは、還元率が10%。ただし、そのデパートでの年間の利用額が80~100万円以上とハードルは高く、かなりの「大得意様」にならなければいけません。
ただし、最低でもポイント還元率は2%が多いので、流通系のクレジットカードとしてはかなりよいほうではないでしょうか。
ただし、生鮮食料品売り場の利用額については、ポイント還元率が1%に減額されてしまうカードも多いので、注意が必要です。

2.年間の利用金額に応じて割引率が変わるカードも
三越「三越Mカード」伊勢丹「伊勢丹アイカード」ルミネ「ルミネカード」などは、カード会員ならお買い物時に割引を受けることが出来ます。割引率は5%から10%まで。こちらも、お得意様になればなるほど、割引率が大きくなる仕組みです。(ルミネカードは一律)

クリスマスプレゼントにエステ券はいかが?

年末年始のイベントシーズン。写真を撮ることも多い時期ですし、パーフェクトなボディ・パーフェクトな美肌ですごしたいという女性は多いものです。

クリスマスプレゼントには、日ごろ節約した分、彼女・奥さん・お母さんなどの身近な女性にエステ券をプレゼントするのはいかがでしょうか。必ず喜んでもらえること間違いなしです。

1.PMKのエステ券は定価よりオトク!
脱毛、痩身、美肌などのトリートメントに精通した大手エステサロンのPMKでは、女性に喜ばれるフェイシャルエステを中心として、チョコレートやワインを用いた贅沢なスパや新特許成分を配合したオリジナルコスメ付きなど、定価よりお得な内容になったギフトコースを1万円から5万円までの5種類用意しています。
例えば、1万円のコースでは定価11,000円のプラチナ・リフトフェイシャル(60分)の施術を受けられます。新特許成分を配合した高品質化粧品・ポールマリエシリーズを贅沢に使用し、肌の奥からクリアに。2万円のコースでは、Wリペア小顔フェイシャル(90分:定価15000円)もしくはお好きなスパメニュー(90分:定価17000円)に6400円相当の化粧品をプレゼント。スパメニューは、チョコレートスパやワインスパなど個性的です。

2.ホテルスパでぜいたくな気分を!
大阪の高級ホテル、リッツ・カールトン大阪でも、ホテル内スパのギフト券を販売しています。こちらは60分18000円と90分23000円の2種類。フェイシャルと目元トリートメントで効果的にシワに働きかけ、再生を促す「アンチエイジング・フェイシャル(90分)」や乾燥気味のお肌にみずみずしさを取り戻す「リハイドレーター・フェイシャル(60分)」、6つのアロマオイルからカウンセリングで最適なものを選ぶ「アロマテラピー」といった施術を受けられます。こちらのギフト券は定価と同じ値段ですが、極上のサービスとゴッドハンドのテクニックで、身近な大切な女性が美しい笑顔を取り戻せると思えば、節約効果はプライスレスなのではないでしょうか。

【小さな倹約】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.4

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

うちには猫が3匹おります。もともとは1匹だけ飼っていたのですが、その猫が老いてきまして、「この猫が死んだら、猫バカな相方が深刻なペットロスになるに違いない」と思ったワタクシ。なんでも、ペットロスになると次の猫が飼えないまま、ずっと傷心のままでいるのだとか。
「この猫が生きているうちに新しい猫を飼ってしまおう、ほかの猫がいるからといって飼い猫が死んだ時の悲しみは減らないだろうけど、とりあえず次の猫が飼えないなどとは言っていられなくなる」と、ワタクシは一念発起して子猫を2匹、愛護団体からもらいうけたのでした。

「猫が3匹もいたら、お金がかかって仕方がないでしょう」と、心配してくださる方が大勢いらっしゃいました。たしかに、エサ代、トイレ砂代などなど、コストはだいぶ嵩みます。ただでさえワーキングプアなこの身に、大きな負荷となりました。

ところが、我が家の猫の画像を表紙カバーにした「僕は猫好きじゃない」という本を出版したところ、都内の猫本専門店で好調に売れまして、昨年、一昨年は、この本の売上げで糊口をしのぐことができました。「表紙カバーの猫ちゃんが可愛くて、ジャケ買いが多いんです。この猫ちゃん、優秀なセールスマンですね」と、猫本専門店の店長さんはおっしゃったのでした。人間万事塞翁が馬ですね。

【マネーギャグアニメ動画】ワイドショーでよく聞く「○○金」って?

鷹の爪団を生み出したDLEによるマネーゴーランドオリジナルアニメ「わんわんわんコイン」。

その第4話は…ワイドショーネタの登場!コンビニのレジで繰り広げられる金男くんとの激しいバトルは、ワイドショーやニュースでよく耳にする「保釈金」に関する鬩ぎあい。見事正解して、わんわんわんコインはこのピンチから逃れられるのか!それとも… !?

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

気になる第4話はこちら!

ランキング