出会いを制する「好印象のサンドイッチ」とシーディング

4003.jpg

今年も…もうすぐあの季節がやってくる。そう、バレンタインデーだ。

最近では、友チョコだの義務チョコだの、より一層お菓子メーカー策略感が増してるけど…それでもやっぱり“堂々と”女性から男性にアプローチができる日ということには変わりがない。

そんなわけで、MGRでは珍しい、大人女子の恋愛力を高めるために、これは使えると思ってもらえる、いくつかの心理テクニックやマインドについて、数回に分けてお話ししたいと思う。

ところで、恋愛をするために「絶対に必要なこと」…それは、その恋愛をする相手との「出会い」だ。

そして、この出会いを制するものが、恋愛を制すると言っても過言ではない。

大人女子の恋愛力アップ術 1 『出会いを制する「好印象のサンドイッチ」とシーディング』

初頭効果をうまく使え。

心理学者のアッシュが行った実験によれば、ある人に関して「良い情報⇒悪い情報」の順と「悪い情報⇒良い情報」の順で伝えたところ、前者のほうが好印象を抱く結果になった。
つまり、相手に対する印象がまっさらな初対面の段階では、最初に与えた情報によって印象を決定するということだ。
じゃあ、そのタイミングで何をアピールするのかといえば…ズバリ、見た目だ。

「見た目」は、唯一距離が離れていても、相手に何らかのアピールができるもの。
特に女性は、着るものやアクセサリー、メイクはもちろん、しぐさや態度、表情(笑顔)に至るまで…簡単に印象を変える方法がいくらでもあるわけで、ぜひあなた自身の魅力を最大限に引き出すオシャレに気を配ってほしい。

「異性との出会いは第一印象で決まる。」

新近効果で、相手の心に置き土産を残す。

…と、ここまでは、いろんなところでよく言われていること。
実は、人の印象に残りやすいタイミングがもう一つある。それは…別れ際だ。

これは「新近効果」(親近ではない)と呼ばれるもので、人は複数の情報を処理するときに、時間的に現在に近い時点、つまり最後に触れた情報ほど記憶に残りやすい…というものだ。
終わりよければすべてよし…なんて言うけど、スッと背筋を伸ばした凛とした佇まい、最高の笑顔で、爽やかに

「今日は、○○さんとお話ができて、すごく楽しかったです。」

そう言いながら、手を伸ばして握手をする…。
それは、相手の心に残す置き土産のように、五感を刺激する、強烈な印象を残すことになるんだ。

「異性との出会いは最後の印象で決まる。」

オフビートのタイミングでシーディングする。

つまり、最初と最後を「好印象」でサンドイッチすることができれば、その出会いはきっと次につながるってわけだ。

ところで、ここまで読んでくれたあなたは、実際の恋愛のなかでどう使おうか…なんて考えてくれてるんじゃないだろうか?
そして、もしそれがボクに「そう思わされてた」としたら…あなたは信じられるだろうか?

この記事の最初を読み返してほしいんだけど、

「恋愛力を高めるために、これは使えると思ってもらえる…」

なんて言ってるけど、こんな説明をしなければ、きっと忘れて気づかなかったはず。
これは、ボクがいろんな場面で使ってきた「シーディング」というテクニックで、実は今回一番お話ししたかったことなんだ。

人は、本題に入ると、それが正しいのか、必要なのか、価値があるのか…などなど、意識っていう“フィルター”で、情報をふるいにかけている。
けれども、本題の前後は、文字どおり「本題」じゃないので、意識のフィルターを外して油断してる状態。
そして、そのときこそが、本当に相手に伝えたいことを、相手の心の奥底(潜在意識)に刻み込むための、絶好のタイミング(オフビートのタイミング)なわけだ。

同じように、合コンやパーティなどでの待ち合わせや終了間際(オフビートのタイミング)に刻まれたあなたの好印象は、心の奥底に種のように植え付けられて、やがて相手のなかで「自分の思い」として発芽する。

つまり、初頭効果と新近効果を利用することで、あなたとの出会いが好印象だったと「自然に」思わせることができるってことなんだ。

画像一覧

執筆者

黒岩弘幸 (くろいわひろゆき)

メンタルコーチ/恋愛戦略家。 心理学や催眠など、恋愛コミュニケーションに関係する理論やスキル、テクニックの研究を重ねる。その過程で、コーチングの基礎となるNLP(神経言語プログラミング)のトレーナー資格を取得。 現在は、NLPやヒプノセラピー(催眠療法)、コールドリーディングなどをベースにした、潜在意識にダイレクトにアプローチするコーチングや、セミナー/講座などを開催している。 ブログ(http://ameblo.jp/lovestrategist/)にて、当初は男性向けの恋愛記事を書いていたが、歯に衣着せぬ物言いからか、女性からの相談も多い。

黒岩弘幸

関連記事

関連記事

ライバルから抜きに出るために、わかりやすい差をつけろ!

バレンタインデーといえば…やっぱり王道はチョコだ。

そもそも、チョコを贈る…という風習は日本(のお菓子メーカーが作った)独自のもので、さらに、大人(?)になると、いろんなしがらみがあって、ただの「恋愛イベント」じゃなくなってるけど、この時期限定の特別なラッピングをされた、宝石箱のようなチョコを見ると、やっぱりテンション上がる。

大人女子の恋愛力アップ術 2  『ライバルから抜きに出るために、わかりやすい差をつけろ!』 

<恋愛力アップ術>
出会いを制する「好印象のサンドイッチ」とシーディング
お水の花道から学ぶ、相手の心の縄張りに自然に入り込むためのテクニック

本命/義理チョコの相場。

そこで、みんなはいったい本命/義理チョコにいくらかけているのか調べてみた。

MGRの読者である“大人女子”に対する、あるバレンタインデーに関するアンケートによると、義理チョコの予算は平均1,000円強。それに対して本命チョコの予算は3,000円強と約3倍…2,000円程度の差があるわけだ。さらに、本命に対してはチョコだけでなく、洋服や小物、お酒などを一緒にプレゼントする人も多い。

ちなみに…元本保証(?)もなく、どうなるかわからない相手に3,000円強+αの投資をするなんてもったいない…なんて思う人もいるかもしれない。でも大丈夫。だって、その一ヶ月後の3月14日には、少なくとも倍になって返ってくるわけだからね。もし返ってこないようだったら…相手はそれまでの男だったってことで、さっさと新しい男を探すといいんじゃないかな?

男は鈍感。だからこそ。

もちろん、人の心の営みである恋愛を、金額で計ることはできないけど…ほかの人とは明らかに差があるパッケージや、自分だけ他とは違うシチュエーションで渡されるチョコ(やプレゼント)は、やっぱり意識するものだ。

特に、女性に比べて男性は鈍感で単純だから、どうせだったら分かりやすいくらいの差をつけたほうがいい。そこそこ気の利く男だったら、ネットでチョコのブランド(や値段)を調べたりするからね。ただし、いくら差をつけるのがいいと言っても、会社などの公共の場で渡すのはご法度だ。相手の立場を考えて、タイミングや場所を見計ろう。

告白はするな。「お願い」をしろ。

ところで、バレンタインデーといえば、(女性が)男性に告白する日…というイメージが今でも強いけど、実は告白の機会と捉えてる人は、ほんの数パーセント(2〜6.4%)しかいない。なので、ボクがオススメするのは、相手に“告白させる”ための「種まきの日」にするってことだ。

先ほどお話ししたとおり「自分だけ特別」という雰囲気が伝わると、当然男は意識し始める。そこでついつい「好きです」と伝えたくなるけど、それをグッとがまんする。そして、チョコとともに、あえて何かをしてもらう「お願い」をしてみるわけだ。

たとえば、お返しのプレゼントを先におねだりするとか、食事に連れて行ってほしい…とか、少し冗談がてらちいさなお願いをして、何らかの行動を起こさせるんだ。

ずいぶん図々しいように思うかもしれないけど、心理学者のレオン・フェスティンガーが提唱した認知的不協和理論によると、人は自分自身の下した決断や行動を間違ってる(不協和)とは思いたくない。そこで、それを解消するために「プレゼントをする/食事に連れて行く」という行為を正当化するために「自分は彼女に好意を持っている」と、思うようになる。

つまり、行為(何かをしてもらう)が先、思い(好きかも)が後で、言うなれば「行為が好意を生む」わけだ。相手に何かを“させたら”、ライバルよりも一歩リード。ぜひ試してみてほしい。

お水の花道から学ぶ、相手の心の縄張りに自然に入り込むためのテクニック

動物の世界では「縄張り」というものがあるけど、実はボクらにも心理的・物理的な縄張りがあるのをご存知だろうか?

そんなわけで、最終回の今回は、とくに女性が使うことでバツグンの効果を発揮する、相手の心の縄張りに自然に入り込むためのテクニックを伝授しよう。

<これまでのテクニック>
出会いを制する「好印象のサンドイッチ」とシーディング
ライバルから抜きに出るために、わかりやすい差をつけろ!

物理的な距離は心の距離。

この縄張りは、通称「パーソナル・スペース」と呼ばれるもので、動物の縄張りは、巣や行動エリアなど、特定の場所に固定されるのに対して、パーソナル・スペースは、それを所有する人の周りに存在する、目に見えない境界線のある空間のことで、その人が移動すると一緒に移動するというもの。

相手に対して信頼感や安心感がある場合は狭く、不信感がある場合は広くなり、さらに、相手に魅力を感じていたり、親密な場合は、その距離は短くなるわけだ。

単純に言ってしまえば「距離が遠い≒親密度が浅い」「距離が近い≒親密度が深い」ということで、逆を言えば、この距離を違和感なく縮めることができれば、文字どおり親密度を深めることができるんだ。

秘密の共有。

ところで、“擬似”恋愛のプロといえば“お水のお姉さま”だけど、彼女たちは男たちを惹きつけるために、さまざまなテクニックを駆使している。彼女たちは「源氏名」という、言わば“ニックネーム”を使うんだけど、気に入った相手(つまり優良顧客)には、「ほかのお客さんには内緒ですよ」なんて言いながら、こっそり本名を教えたりするんだ。(実際には、その“本名”も偽名だったりするんだけど…。)

源氏名なんて…って思うかもしれないけど、このテクニックの本質はそこじゃなくて、「秘密」を共有するってところ。“彼女の秘密”を自分だけが知っている…これは、男からしたら「自分だけは特別」という優越感に浸ることができるので、かなり効果的だ。

この「秘密」はどんなに小さなことでもいい、たとえば、初対面の合コンで、隣りに座ったお気に入りの男性に「ちょっとお化粧直してくるね」と、彼だけに伝える…。たったこれだけでも「2人だけの秘密」になるわけで、「え?なんでオレだけ?」と思わせたら、一気に親密度が深まるわけだ。

相手に意識させる、究極のテクニック。

…さて。最初にお話しした、パーソナル・スペースについて。一般的に、女性は自分を中心にして正円形であるのに対し、男性は前方に広い楕円形の場合が多い。ということは、男性にアプローチする場合は、正面に対峙するよりも、横からのほうがいいわけだ。

また、文化人類学者のエドワード・ホールはこの対人距離を4つに分類して、そのうち、一番近い距離(45cm以内)を「親密距離」と定義づけた。45cm…なんていうとわかりにくいけど、だいたい腕を伸ばした距離だと思ってもらえばいい。そして、相手との関係を恋愛に発展させるためには、いかに違和感なくこの領域に踏み込むかがカギになる。

そのために、お水のお姉さまたちが、意識的・無意識的に使ってるテクニックが…ズバリ「相手に触れる」

というものなんだ。座るときは、膝がくっつくように横に座り、相手の話を聴くときは、じっと見つめながら、さり気なく相手の膝に手をのせる、 面白いことを言ったら、笑いながらポンッと肩をたたく…などなど。相手に触れるわけだから、必然的に親密距離(45cm以内)に入ることになる。さらに、先ほどお話した、秘密を共有するときも、さりげなく二の腕に触れながら「ちょっと…行ってくるね」と言えば、男は直接的な触覚刺激に弱いので、これをやられたら…ボクら男は意識せざるを得なくなるわけだ。

さて、いかがだっただろうか?3回に渡って、いろいろな心理テクニックをお伝えしてきたけど、まずは一番自分が実践しやすいものから試してみよう。どんなに素晴らしい理論やテクニックも、知ってるだけでは宝の持ち腐れ。バレンタインデーというイベントをキッカケに、つま先ひとつ分でもいいので、新たな一歩を踏み出して、素敵なパートナーをゲットしてほしい。

素敵なレストランでクリスマスデートをしよう!事前予約で特典がもらえる!

もうすぐクリスマス。当日の予定はもう立てましたか?

最近は不況のあおりからか、自宅でクリスマスを過ごすという人が増えていますが、1年に一度のこの機会くらい、素敵なレストランで過ごしたいものですよね。
素敵なレストランでのオトクなクリスマスディナー情報の紹介です。
1.直前予約で2000円オフも!OZモールのオトクでゴージャスなクリスマスディナー
レストラン予約の「OZモール」では、特典付きのオトクなクリスマスディナーがたくさん紹介されています。早割予約は11月30日で終了している店が多い中、丸ビルの人気レストラン「暗闇坂 宮下」丸ビル店では、直前予約が登場。丸ビル最上階の窓際個室確約!OZ限定シャンパン付き&全8皿極上和食のクリスマスディナーが、1名当たり通常16300円→ 14000円と2000円以上オフに!これはおトクです。
また、24日・25日は仕事でディナーに行く余裕なんてない……というカップルに朗報です。青山の人気レストラン「星のなる木」では、12月23日の祝日に限り、予約限定で乾杯シャンパン付き!オマール海老×トリュフ×フォアグラなど懐石7皿コースがオトクな価格で楽しめちゃいます。

2.シャンパン&飲み放題で5000円以上おトクに!「一休ドットコム」
レストラン・ホテル予約サイト「一休ドットコム」でも、クリスマスディナーの予約を受け付けています。例えば、自由が丘の人気フレンチ「フランネル」では、シャンパン含むドリンク3杯付き!豪華食材のフルコースが通常13420円→8800円と5000円以上もオトク。ピアノの生演奏が流れる中、優雅な時間をすごしてみては。
ロサンゼルスやNYでスペシャリティーレストランを展開する米国パティナ・レストラン・グループ第一号店パティナ・ステラでは、コース11000円+乾杯シャンパン2200円+フリードリンク2750円=15950円相当をなんと8000円で提供。お料理ももちろん、フォアグラ、ロブスター、熟成肉などの高級食材を使った全6品の豪華コース。お酒をたっぷり飲みながらおいしいディナーを楽しみたい!というカップルにおすすめ。

非公開: 「理想のデート」マネギャルのケツ論

マネギャル第7回のテーマは「理想のデート」。
デートといえばお金と切っても切れない関係。

お金をいっぱい使えばいいの?
多分そういうことでは無いんだとこの動画から気付かされます。
ちょっとした気遣いだったり、準備だったりそういったことが、必要なのかもしれませんね。目指せ「テンアゲ」!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『理想のデート』

左からフウカ、シエナ、キョン

キョン「なんか、いいデートをしてもらえたなぁ、みたいな感じとかはある?過去」
フウカ「いいデート、、、いいデート?」
キョン「世の皆はすごい気になってるから、どうしたら皆がテンアゲ↑ってなるか
    わからないからさぁ」
フウカ「でもやっぱ、ベタベタな感じのをやられるとちょっと嬉しかったりする」
キョン「あ〜、クリスマスとかに?」
フウカ「そうそう、東京タワーとかに連れて行かれるとマジかよとか思いつつ
    後々やっぱネタになるよね(笑)」
キョン「あ〜そうだね(笑)10年前とかの方が、、、10年前だとあれかもしれないね。
    5年前の方がちゃんとコースを立ててくれる人が多かったかもね」
フウカ「女の子って多分付いていく方がいいから、ここ行って、ここ行って連れていてもらった
    上で、そこで好きなことやるのが多分楽しいんだよね」
キョン「そうだね。なんか初めの頃って頑張るってよく言うじゃん。
    後々、釣った魚に餌やらないみたいな、でマンネリ化しちゃって頑張らなくなるっていう
    けど、最近は序盤から頑張らないやつ結構いるからね。」
フウカ「いるいるいるいる!」
キョン「それ、ちょ待ってよみたいな」
フウカ「押してダメだったらもう引こうみたいな。もう一押しみたいな」
キョン「会っただけでどこ行く?え?決めてない。みたいな系多いから、
    私たち逆に決めちゃうもんね。行きたいご飯屋さんとか、もうなんか
    どこでもいいよっていうから、本当にどこでもいいんでしょって思って
    チョー高いとこ予約したりする。怖いっしょ(笑)」
フウカ「怖い怖い(笑)」
シエナ「次はアイスクリーム食べよう、って感じで、でも200円頂戴。みたいな。」
キョン「200円!?200円までなの?って感じで、もうなんか普通に無言で去るよね。
    なんかね。」
フウカ「だったら食べなくていいって思っちゃう」
キョン「でもなぁ、確かにお会計の伝票が来て、で、あ〜じゃあさぁってiPhone出すやつ
    ムカつかない?計算機でやろうとかする人っているじゃん。」
フウカ「いるいるいる」
キョン「で、3623円ね。みたいな。はぁあああああ?みたいな。聞かなかったことにしよう
    みたいな感じとか、まぁあとはクーポンとかね。」
フウカ「クーポンね〜」
キョン「なんか、ほらあれじゃない?こうさぁ、なんか水族館とか動物園の割引券もらったんだ、一緒に行こう
    とかだったらよくない?」
フウカ「順序だ!順序」
キョン「順序。だけど2、3回目のデートとかでクーポン出してきたりするとイラッとする」
フウカ「使うにしてもさりげなく使ってほしいかなぁ」
キョン「まぁ、そうだね、そうだね。トイレとか行ってる間とかね。」
フウカ「それで、仮にクーポン使っててもお会計済んでたら、マジ!?ってなる。キュンって」
キョン「あ〜、それもうテンアゲだよね。」
フウカ「テンアゲ。出たこいつと思って。
    今そういう人も減った。それも減った」
キョン「減った、減った」
フウカ「だってあの時のトキメキをしばらく味わってない(笑)」
シエナ「あと、あんまり彼氏にしたくないのは、カラオケでシエナのために歌うよって」
フウカ「いーやー」
キョン「クサっ」
シエナ「すごい綺麗な声してる人」
フウカ「え、いとしのエリーをシエナで歌うみたいな感じでしょ?」
シエナ「ん?」
フウカ「違う?ごめん、なんでもない!」
シエナ「何、何、何?」
フウカ「なんでもない〜」
シエナ「私のために歌ってくれてすごい綺麗な声してる人、あのそれでキュンって感じで
    もう君以外愛せない」
フウカ「kinki kids!!!」
シエナ「キャーって感じ。本当にすごい綺麗な声してた。」
キョン「はい。今日のマネギャルの結論は「私の前でクーポンダメ、絶対」
    まぁね、あの〜宴会とかだったらいいけどね。」
フウカ「1対1で2人で飲もうって時はチトご遠慮くださいませ」
キョン「トイレ行ってる時にお会計よろしくお願いしまーす」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【第十一回】調べはついている冬の夜景【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜】

早いもので、夏から始まったコラムも11回目を迎え、季節もすっかりと
寒くなってまいりました。

そうです。ということは夜景本領発揮の季節が近づいているということです。しかしなぜ夜景と言えば冬なのでしょうか。私なりの分析をまとめると、

1.冬は気温と湿度が下がる為、空気中の水蒸気が少なくなり視界がよりクリアになる。そのため遠くまで夜景が見えるようになる。
2.夜景の邪魔になることが多い樹木の葉も少なくなる。
3.私の天敵である蚊も、電灯に集まる蛾さんも出ない。
4.夜景にとっての永遠のライバル、雨が少ない。

などなどの理由から同じ場所からの夜景でも圧倒的に夏よりも冬の方が綺麗だと言う方が多いです。

そしてなんといってもイルミネーションが多く開催されますよね。
夜景空間facebookページのアクセス解析を見ると圧倒的にアクセスが多いのが冬。そして意外と女性より男性の方がアクセスしているのです。

こちとら調べはついています。どこのイルミネーションがデートにオススメかを知りたいのですよね。分かります。だって必死に私もそうしていましたから。

最近ではサマーイルミネーションも見かけるようになりましたが、やはりイルミネーションの本番は冬。

2011年の震災時には自粛ムードだったイルミネーションも今は昔、
どんどんイルミネーションをする場所が増えています。そして開催期間も長くなっている傾向にあるようです。

私、昨年はイルミネーション案内人としてテレビ出演することが決定していたこともあり、いつもより多く関東のイルミネーションを見て回りました。それはもうイルミネーションを見ると拒絶反応を起こすくらいに。(秘密ですよ)

その中でもデートに使えて、かつ無料、もしくは著しくコスパの高いイルミネーションを何個かピックアップして次回から紹介したい所存です。どこがオススメかを迷っている方、是非参考にして頂きたいと思います。お楽しみに。

テレビ出演の時、あまりに緊張して終始1オクターブ高い声で台詞を噛み倒した過去を誰よりも後悔してオンエアを見るのが怖かった佐藤がお送りしました。

【第七回】レインボーブリッジを走破セヨ!【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜】

プロムナード(Promenade)=フランス語で「散歩、遊歩道」等の意味をする語。

いきなり言葉解説で始まりました今回は、前回に紹介したお台場穴場スポット台場公園をからすぐ近く、「レインボープロムナード」をご紹介します。
このレインボープロムナード、冒頭で紹介した通り、レインボーブリッジを歩いて渡れるスポットでございます。こんな珍しいスポットがあるのにもかかわらず、ご存じない方が多いので是非紹介させて下さい。

(お台場方面からスタートした場合は、田町、芝浦方面に降りる事になります。途中で引き返す事ももちろん出来ます。逆に田町、芝浦方面から渡ってお台場をゴールするルートもあります。)

レインボープロムナードは歩けるルートが2つ。サウスルート(南側遊歩道)とノースルート(北側遊歩道)があります。

北ルートはお台場の夜景が鑑賞でき、南ルートは東京タワー等都心の夜景。
どちらも綺麗ですが、お台場を楽しみたいのなら北ルートがオススメです。

距離にして約1.7km。普通に歩いて所要時間はおよそ40分くらいでしょうか。とても綺麗でお台場夜景が移り行く「体験」が出来る素晴らしい場所です。しかし途中何個か休憩スポットはあるものの、基本的には歩き続けるので夏は汗だく。女性がヒールの時にはブーイングは間違いなく起きると想定されますので、渡る予定がある場合はスニーカーで来るように呼びかけを喚起してください。

そして渡っている途中、テンションが上がる気持ちはとても分かりますが、間違っても踊る大走査線の青島刑事のように車道に入って「レインボーブリッジ封鎖できません」「事件は会議室・・」等の物マネは多分スベッてしまいますし、交通量がとても多く、おそらく車にひかれてしまいます。その場合、本当に事件の現場になってしまうので、決してしないようにご注意願います。

と色々書きましたが、お台場全体の夜景を余す事無く堪能できる素晴らしいスポットであることは私が保証します!

さぁ、君も他のカップルに指を指される覚悟があるのならば、緑色のロングコートを着てレインボープロムナードを走破するのだ!

※夏場の最終受付は20:30、冬場の最終受付は17:30です。詳しくはHPでご確認ください。

参考URL : https://www.minato-ala.net/details/guide2/j/0389.html

仕事を休んだ時に労災保険からは賃金の約8割が支給される

仕事中または通勤途上でのケガや病気で会社を休まざるを得なくなった時には、賃金が支給されません。しかし、反対に働けなくなって賃金が支給されない場合には、労災保険から休業(補償)給付が受けられます。

業務上の場合は休業補償給付、通勤途上の場合は休業給付と呼ばれます。では、いくらもらえるのか、いつまでもらえるのかをみてみましょう。
休業(補償)給付が支給されるための要件は、下記のようになります。
1.療養していること
お医者さんなどの指示の範囲で通院して、自宅療養していることも含まれます。
2.労働することができないこと
実際に働いていないことです。
3.賃金を受けていないこと
平均賃金の6割以上の会社からの補償や有給休暇取得等がないことです。

有給を使ってしまうと、その分だけ休業(補償)給付は支給されませんので、考えて利用することをお勧めします。

休業(補償)給付は、休業が4日以上にわたる場合に4日目以降の休業について、休業(補償)給付と休業特別給付金が支給されます。また、休業初日から第3日目までを「待期期間」といい、休業(補償)給付と休業特別支給金は支給されません。ただし、業務災害の場合は、この待期期間については、会社が休業補償(1日につき平均賃金の6割)を行うことになります。

支給される額は
休業(補償)給付=(給付基礎日額×0.6)×休業日数
休業特別支給金=(給付基礎日額×0.2)×休業日数

給付基礎日額とは、平均賃金に相当する額のことです。
平均賃金=直前3ヶ月間の賃金/3ヶ月間の歴日数
例:直前3ヶ月の賃金が25万円、23万円、24万円であれば、歴日数92日で割って、平均賃金は、7,826円となります。

この休業(補償)給付を受けられる期間の上限はありません。休業(補償)給付の3つの要件に該当していれば「休業する日」となり、支給されることになります。また、休業(補償)給付を受けている間は、会社は辞めさせることができませんので、覚えておいてください。

しかし、まだ直っていないのに自己都合で会社を辞める場合も3つの要件に該当していれば、給付を引き続き受けることができます。ただし、この場合は、今まで会社が行ってきた労働基準監督署への申請を自分で行うことになりますので注意をしてください。

ランキング