抹茶味の次は日本酒味?キットカットが外国人向けに発売!

4058.jpg

 ネスレ日本が2月1日、訪日外国人向けの新たな商品として「キットカット 日本酒」を発売する。

 キットカットは国内で販売している抹茶フレーバーが、外国人観光客のお土産として人気を集めており、2015年には前年比20%増の売上げを記録した。今回発売する日本酒フレーバーは、こうした流れを受けて外国人観光客向けに開発したもの。和食ブームのなかで注目を集める日本酒の風味を味わえるもので、チョコレート自体を日本酒風味にしているほか、ウェハースとチョコの間に日本酒パウダーを練り込んでいる。パッケージには一升瓶と日本の象徴である桜を配し、日本土産らしさを印象づけるデザインに仕上げた。

 バリエーションは3枚入りと9枚入りの2種類。3枚入りは期間限定での販売で、コンビニエンスストアに展開される。9枚入りは通年販売予定で、お土産ショップでの取り扱いとなる。希望小売価格は3枚入りが150円、9枚入りが700円。

 なお、2月5日から14日にかけて、六本木ヒルズアリーナで中田英寿氏が開催する日本酒イベント「CRAFT SAKE WEEK@六本木ヒルズ屋台村」では、発売記念のコラボイベントも実施。ネスレの特設ブースで「キットカット 日本酒」のサンプリングなどを行う。
★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら

画像一覧

  • 「キットカット 日本酒」3枚入りパッケージ
  • 「キットカット 日本酒」9枚入りパッケージ

提供元

関連記事

関連記事

義理チョコ、友チョコ…「バレンタイン」で人間関係を壊さない方法4選

もうすぐバレンタイン。最近は、義理チョコを禁止している学校や会社もありますが、街を歩けばチョコ、チョコ、チョコ…。まだまだ根強い行事と言えます。

「自分には関係ない」という人もいますが、贈って喜んでくれる相手がいるのなら、この行事を賢く使って、人間関係を円滑に進めるのもひとつの方法。
本命チョコはもちろん、義理チョコも友チョコも、賢い気配りで人気者になれること必至! タブーを避けた上で、相手の気持ちを考えてチョイスすることが成功の鍵です。

・相手の好みを探って贈る「本命チョコ」
彼女からプレゼントされる「本命チョコ」は、「どんなものでも嬉しい。それが“重い!”と言われがちな手作りチョコであっても…」というのが男性の本音。ただし、「できれば、自分の好みを知っていてほしい!」という声もチラホラ。自分を喜ばせるために、女性がチョコ探しに奔走する姿を想像して、独占欲を満たす男性も少なくないようです。甘口なのかビターなのか、高級志向か面白さ優先か——。食べ物の好みや言動などから探ってみましょう。中には、「手作りチョコは苦手」というタイプの男性もいるので注意!

・上司への「献上チョコ」は、女性同士の和を大切に
女性社員がお小遣いを寄せ合って上司へのチョコを購入、というのはバレンタイン前によく見る構図。これらの「献上チョコ」は、上司の機嫌をうかがいながら、業務に差し支えない時間に渡すのが鉄則です。オススメは、ふ〜っと一息つける、昼休みに突入したタイミング。
ちなみに、同じ上司へのチョコでも、昇進や昇給を目的とした「抜け駆けチョコ」には要注意。仲間との和を重んじる女性のことですから、バレてしまっては、同僚同士で溝を作ってしまう結果になることも。もはや昇給どころではありません。

・「義理チョコ」とはいえ、同僚や男友達にも気を使おう
「義理でチロルチョコをもらったけど、あれはちょっと…」という声を聞いたことがあります。義理チョコだって、もらったら返すのがルール。もらって楽しめるものじゃないと嬉しくない!というのが本音だとか。たとえば、同じチロルチョコでも、1ダースがセットになったプレゼント用なら、選んで食べる楽しみも。同僚や男友達には、男性同士の話のネタになるチョコ、巷で話題のB級チョコなど、「さすが!」と言われるような気の利いたチョコがベターと言えそうです。

・その場で食すこともある「友チョコ」は、手作りチョコに注意
仲が良い女性同志で贈りあう「友チョコ」は、“親しき中にも礼儀あり”が大前提。その場でワイワイと試食することも多いため、特に手作りチョコには気をつけましょう。「友達からもらった生チョコを食べたら、お腹を壊しちゃった」というエピソードもあるのです。「友達だからいいか」ではなく、友達だからこそ細やかな気配りをして、楽しいイベントにしましょう!

バスで北陸へ。外国観光客向けに名古屋高速道路が定額乗り放題のパス運行!

名古屋高速道路は、NEXCO中日本の名古屋支社が販売している訪日外国人向け高速道路乗り放題パス「CEP」利用者を対象に、名古屋高速道路全線が乗り放題となるパス「NEP」を2月1日から販売する。

CEPとNEPを使用することで、訪日外国人は、名古屋市内から白川郷、金沢、富士山、京都、伊勢志摩といった観光地への高速道路が定額・乗り放題となる。

名古屋高速道路、NEXCO中日本が連携し、訪日外国人向けの乗り放題パスを販売するのは今回が初めて。

CEP・NEPは、周遊エリアが定額で2~14日間乗り放題となる。通行料金が定額であり、また、ETC利用となることから、支払いのために料金所で停止することなく通行でき、日本の有料道路に不慣れな外国人も、気軽に利用できる。

トヨタレンタリース愛知・名古屋・東京・多摩・神奈川・横浜・静岡・岐阜・富山・石川・福井、タイムズモビリティネットワークス、ニッポンレンタカーサービス、オリックス自動車が提供するレンタカーで利用できる。

NEPのオプション価格は2~7日間プランが1500円、8~14日間プランが2000円。

両社は今後も連携しながら、CEP・NEPの利用拡大を通じて、訪日外国人の増加や地域の活性化に寄与していく。

インバウンドは海からも続々!クルーズ船客急増!

 成田国際空港を利用する外国人旅客数は年々増加し、2014年度は初めて1000万人を突破。2015年度もその数を伸ばしている。しかし、訪日外国人観光客がやってくるのは空からだけではない。

 国土交通省は8日、クルーズ船で入国した外国人旅客数が2015年に100万人を突破したことを記念し、式典を開催した。この100万人突破は2020年の目標で、目標達成を大幅に前倒しできた形となる。13年は約17万人であったが、翌14年は約42万人にまで増加。今年はさらに急増している。

 「訪日クルーズ旅客数100万人」達成記念式典は、博多港中央埠頭クルーズセンター内で開催され、中国から訪日したリーさんご一家が100万人目として花束と記念品の贈呈を受けた。

 全日空商事は11月、成田空港の免税店において、中国人旅客の爆買いが直近2年で倍増したと発表している。クルーズ船で入国した外国人観光客をターゲットに、ビジネスにもチャンスが広がっていきそうだ。

日本国中外国人だらけ!?外国人観光客の足は地方にも!延べ宿泊者数が急増

 観光庁は9月(第2次速報値)、および10月(第1次速報値)における宿泊旅行統計調査の結果を発表した。

 これによると、9月の延べ宿泊者数(全体)は4351万人泊。これは前年同月比9.7%増で、9月としては平成19年の統計開始以来、最高を記録した。10月は4560万人泊で、前年同月比10.5%増となった。

 9月はシルバーウィークの影響もあり、日本人延べ宿泊者数が前年同月比6.4%の伸びを示している。10月も引き続き前年同月比6.2%増と、好調を維持した。

 外国人延べ宿泊者数は、前年同月比で9月は45.1%増、10月は46.9%増を記録。このうち9月の実績を地域別にみると、三大都市圏(東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、京都、兵庫)は平成25年から平成26年にかけて24.5%増、平成26年から平成27年にかけて41%増となっている。地方は25年から26年にかけて26.8%増、26年から27年にかけて52.7%増となり、増加率では地方が三大都市圏を上回った。

今からでも間に合う!子どもと一緒にいきたい節分イベント

2月3日は“節分”です。お子さんがいらっしゃる方は、節分も大事な家族イベントですよね。恵方巻きや炒り豆、おにのお面の準備はもう済ませましたか?

ちなみに、どうして2月3日が節分なのかご存知ですか?節分とは、「季節を分ける」という意味。実は、節分とは春夏秋冬の季節が変わる前日のことで、みなさん良くご存知の立春・立夏・立秋・立冬がそれにあたります。では、なぜ2月3日だけ節分として呼ばれているのかというと、一年のはじまり、季節のはじまりは「春」ということから、1年のはじまりを迎える立春が主立って受け入れられたということなのです。

■子供と一緒に節分を楽しもう!
さて、なんだか少し地味なイメージの節分ですが、各地でイベントが行われるのをご存知ですか?無料で楽しめるイベントが盛りだくさん。おうちで豆まきをすると後片付けが大変・・・なんて方は、イベントに参加して思う存分豆まきを楽しむのも良いかもしれませんね!

・おもちゃ王国の仲間と遊ぼう~節分豆まき会~
軽井沢おもちゃ王国で、1月29日(金)~2月1日(月)の期間で開催されます。おもちゃ王国のキャラクターたちや、インストラクターのお兄さん、お姉さんと豆まきやダンスを楽しめるイベントです。
子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」で入場料が100円引きになるクーポンを配布していますので、ご活用されるとお得です。

・第3回ふじさわ子ども豆まき
神奈川県藤沢市の白旗神社で行われる、小学生以下の子供たち対象の豆まき大会(参加無料)です。午前11時と午後3時30分の2回実施され、各回300名限定で豆が入った特製の枡が渡されます。子供たちが思う存分豆まきを楽しめるイベントです。

・下神明天祖神社 節分祭
東京都品川区にある下神明天祖神社での豆まきイベント。撒方衆が、集まった人々に向かって福豆やお菓子などを撒きます。小さいこどもには、社殿から赤鬼、青鬼が撒いてくれます。また、さる年生まれの小学生であれば2000円で撒方衆を務めることもできます。

今回は3つのイベントをご紹介しました。探してみると意外にお住まいの地域での節分・豆まきイベントも多いのではないでしょうか?是非チェックしてみてくださいね。子供達と元気いっぱい楽しみましょう!

ランキング