義理チョコ、友チョコ…「バレンタイン」で人間関係を壊さない方法4選

このレシピを実行して

4000貯まる!
<材料>

・チョコを渡したい相手のリスト

<Point>

1一方的ではなく、相手が喜ぶようなチョコを贈って人気者に!

※人間関係が壊れたらチョコが台無し!チョコ1個1000円×4個=4000円節約

4026.jpg

もうすぐバレンタイン。最近は、義理チョコを禁止している学校や会社もありますが、街を歩けばチョコ、チョコ、チョコ…。まだまだ根強い行事と言えます。

「自分には関係ない」という人もいますが、贈って喜んでくれる相手がいるのなら、この行事を賢く使って、人間関係を円滑に進めるのもひとつの方法。
本命チョコはもちろん、義理チョコも友チョコも、賢い気配りで人気者になれること必至! タブーを避けた上で、相手の気持ちを考えてチョイスすることが成功の鍵です。

・相手の好みを探って贈る「本命チョコ」
彼女からプレゼントされる「本命チョコ」は、「どんなものでも嬉しい。それが“重い!”と言われがちな手作りチョコであっても…」というのが男性の本音。ただし、「できれば、自分の好みを知っていてほしい!」という声もチラホラ。自分を喜ばせるために、女性がチョコ探しに奔走する姿を想像して、独占欲を満たす男性も少なくないようです。甘口なのかビターなのか、高級志向か面白さ優先か——。食べ物の好みや言動などから探ってみましょう。中には、「手作りチョコは苦手」というタイプの男性もいるので注意!

・上司への「献上チョコ」は、女性同士の和を大切に
女性社員がお小遣いを寄せ合って上司へのチョコを購入、というのはバレンタイン前によく見る構図。これらの「献上チョコ」は、上司の機嫌をうかがいながら、業務に差し支えない時間に渡すのが鉄則です。オススメは、ふ〜っと一息つける、昼休みに突入したタイミング。
ちなみに、同じ上司へのチョコでも、昇進や昇給を目的とした「抜け駆けチョコ」には要注意。仲間との和を重んじる女性のことですから、バレてしまっては、同僚同士で溝を作ってしまう結果になることも。もはや昇給どころではありません。

・「義理チョコ」とはいえ、同僚や男友達にも気を使おう
「義理でチロルチョコをもらったけど、あれはちょっと…」という声を聞いたことがあります。義理チョコだって、もらったら返すのがルール。もらって楽しめるものじゃないと嬉しくない!というのが本音だとか。たとえば、同じチロルチョコでも、1ダースがセットになったプレゼント用なら、選んで食べる楽しみも。同僚や男友達には、男性同士の話のネタになるチョコ、巷で話題のB級チョコなど、「さすが!」と言われるような気の利いたチョコがベターと言えそうです。

・その場で食すこともある「友チョコ」は、手作りチョコに注意
仲が良い女性同志で贈りあう「友チョコ」は、“親しき中にも礼儀あり”が大前提。その場でワイワイと試食することも多いため、特に手作りチョコには気をつけましょう。「友達からもらった生チョコを食べたら、お腹を壊しちゃった」というエピソードもあるのです。「友達だからいいか」ではなく、友達だからこそ細やかな気配りをして、楽しいイベントにしましょう!

画像一覧

執筆者

麻布たぬ

映画・演劇・音楽・アニメなどエンターテイメント系の雑誌編集歴13年。 現在は雑誌やWebサイトで執筆。最近は走ることで心身を鍛え、物やコトに執着しない“エネルギーの断捨離!?”を実践中。

麻布たぬ

関連記事

関連記事

今年こそ実践!「朝活」を今すぐ始められるコツ

朝日を浴びてシャキッと目覚め、十分な睡眠で頭の中もすっきり。集中力が高い朝の時間を有効に使うことで、1日の予定が着々と進んでいく…とは、聞いたことがあるかもしれません。

さまざまなメリットが語られている「朝活」。しかし、分かってはいるけど、なかなか始められない人も多いようです。ここでは、そんな人でも朝活を手軽に始められるコツをご紹介します。

■できない原因は夜の過ごし方にあり!?

朝活の大前提は「朝すっきりと目覚めること」。つまり、朝活をするには、前の晩に早寝することが大事です。

仕事から帰宅後、ネットやスマホをチェックするうちに時間がダラダラと過ごしていく…というのはよくある話。情報をチェックしているつもりが、実は「あと30分だけダラダラしたい…」という惰性に変わっていることも。その後は、そのまま寝落ちするか、入浴も面倒になって寝る支度もままならないままベッドへ…という事態に。

そんな人におすすめしたいのが、寝る時間を決めて、その1時間前にはお風呂に入ること。朝シャワーもいいのですが、朝バタバタとする原因になりえます。また、寝る前に1日の疲れをすっきり落とすことで、朝すっきりと目覚められるのです。

■朝に楽しい時間が待っている!

朝活でよく行われるのは、英会話や資格などの勉強会、ジョギングやヨガなどのスポーツ。しかし、入門編としては少々ハードルが高いような気がします。朝活を継続するには、無理のないことが一番。たとえば、下記のような習慣なら、楽しく手軽に、今すぐにでも始められるかもしれません。

【毎朝カフェで朝食をとる】
早めに起きて身支度を済ませたら、早速家を出て近くのカフェへ。早めに出かけて満員電車を避け、会社の近くで朝食を楽しんでから出勤、という選択肢もあります。

【小さい頃を思い出しながら…ラジオ体操】
ジョギングやヨガもいいですが、今すぐに始められるのがラジオ体操。完璧に覚えていなくとも、なんとなく覚えている体操をつなげれば、1分や2分のストレッチになるはず。子供の頃はラクラクだったはずなのに、今では体がうまく反らない、曲がらないという現実を知り、体の健康について見直す機会にもなりそうです。通して行えば、1回で30キロカロリー消費する上に基礎代謝も上がるので、ダイエット効果も抜群!

「北海道の暮らし」&「湯治」を体験!豊富温泉でシェアハウスに泊まる

冬の観光といえば「温泉」。では、行き先はどうやって決めていますか? 旅館、温泉の効能、観光…など色々ありますが、ちょっと変わった温泉地を訪れたいなら、北海道の豊富(とよとみ)温泉にある「ヤドカリハウス」がおすすめです。

豊富温泉は、日本最北端の温泉と言われ、アトピーや乾癬(かんせん)などの皮膚疾患に効く「湯治」としても知られています。「ヤドカリハウス」は、湯治に訪れる人、湯治のために移り住む人のために誕生したシェアハウスですが、観光やビジネス目的の人でも宿泊できます。稚内空港からバスとJRを乗り継いで、約1時間半。札幌から約5時間のバスも運行しています。

■気になる料金は…
パネルヒーターが備え付けられた部屋は、新築だからピカピカ。食堂や男女別のお風呂などが共有スペースとなっています。観光やビジネスでの利用は、1泊1名4400円〜。長く滞在するほど安くなり、15泊以上になると1泊1名2700円に(期間限定の「ぽかぽか湯治パック」)。※2016年1月現在

■何もせず、北海道での「暮らし」を楽しむ
時期によっては野生のシカやキツネにばったりと出会ってしまうような、広大な自然に囲まれた豊富温泉。温泉好きはもちろんのこと、「暮らし」を楽しむ旅が好きな人にもぴったりです。食事は、徒歩300m圏内にあるスーパーで地元の食材を買って自炊。郵便局や図書館も徒歩圏内にあるため、手紙を書き、読書をするという、しばしのアナログ生活を楽しむのも良さそうです。近くにはサイクリングコースがありますので、春はレンタル自転車でサイクリングを楽しむこともできます。

最近は、「湯治体験」をするために訪れる若い人も多く、ヨガ教室やお茶会も行われているという豊富温泉。ヤドカリハウスの近くにある「ふれあいセンター」では、観光地や交通機関の相談も受け付けています。

北海道・豊富町のビジネスホテル&シェアハウス
ヤドカリハウス
http://yadokari.house

知らないと損!お台場でお金をかけずに遊ぶ方法

新年会にウィンタースポーツと何かとお金が入用な1月ですが、お金をかけずに1日遊ぶなら「お台場」がおすすめです。

多様な施設がひしめくお台場は、見て歩くだけでも楽しいスポット。もしお金をかけずに楽しみたいなら、あらかじめネットで割引チケットなどを調べていくこと! お台場内の交通手段に使えるパスや、各スポットが提携する割引チケットなどがたくさん出てくるはずです。ここでは、その一部を紹介します。

■レインボーブリッジを歩いて渡ってみる
<節約できるお金:70円>

電車でお台場にアクセスすると、交通費がとても高い! 新橋駅から豊洲駅までを結ぶ「ゆりかもめ」は、海を越えると片道300円以上になります。
そこで、レインボーブリッジを歩いて渡ってみませんか? わずかではありますが、海を渡る分の電車料金70円を節約できます。
遊歩道の入り口は、「芝浦ふ頭駅」から徒歩5分ほど。そこから、わずか20分程で向こう岸の「お台場」に到着します。橋の上は若干揺れますが、眺めは最高! お台場海浜公園付近に到着しますので、そのままビーチを歩いて海を見ながらランチ、というのもおすすめです。

■誕生日にパスポートが無料になる!「東京ジョイポリス」
<節約できるお金:3900円>

レインボーブリッジで気持ちよく歩いた後は、体を使ったアトラクションに挑戦!? 「東京ジョイポリス」は、アトラクションやお化け屋敷、ゲームコーナーなど、冬でも室内で思いっきり遊べるテーマパークです。
ここで、ぜひ活用したいのが「バースデーサービス」。通常のパスポート3900円のところ、誕生日なら無料、誕生月なら500円引きに! 他にも、学校行事の振替休日で適用される「振替休日割引」や、入試試験でお休みの日に使える「入試休み割引」なども。

■体を動かした後は「大江戸温泉」で汗を流そう!
<節約できるお金:580円>

「東京ジョイポリス」で汗をかいた後は、ゆったりとお風呂に浸かるのもいいですね。江戸情緒の中で本格天然温泉を楽しめるのが「大江戸温泉物語」。今なら、「ナイター料金お得キャンペーン」が好評につき、2月29日(月)まで期間延長に! 18時以降の利用で、通常大人平日980円/土日祝1280円のところ、700円で利用できます。

2016年は体内からキレイに!節約しながら「デトックス」

普段口にしている食品の多くには、体の健康を害す原因となる成分が含まれていて、特に日本は、海外に比べて添加物が含まれる食品が多いと言われています。さまざまな病気を引き起こすこともあれば、女性では不妊の原因にもなりえます。

新年を機に、添加物の多い食品を減らして、デトックス生活を始めてみませんか?

ところが、添加物をすべて避けようとすると、たくさんのお金がかかります。例えば、体に良くないとされる「添加物」や「遺伝子組み替え食品」などを使用していない有機野菜やオーガニック食品は、スーパーなどで販売されている一般的な食品に比べて、2倍どころか、4〜5倍のお値段がついていることも。
完璧と言わずとも、余分な物をできるだけ体に入れないように意識するだけで、デトックス効果を得ることはできます。まずや体調や肌の調子が向上すれば、効果アリだと言えるでしょう。

■高価なオーガニック食品は、調味料だけでも取り替えよう
「醤油風調味料」や「みりん風調味料」など、世の中には“代替品”とも言える調味料がたくさん存在します。確かに安いですが、含まれる添加物の量は半端じゃありません。他にも、「だしの素」「コンソメ」「カレールー」などには要注意。毎日のように使う食品ですから、まずは調味料だけでもオーガニック食品に切り替えることをおすすめします。

■野菜はそのまま食べないで!
有機野菜のお値段は、一般的な野菜の2〜3倍といったところ。購入が難しい場合は、せめて国産で新鮮な野菜をチョイスするだけでも、栄養価が高くなります。肝心なのは、農薬などをできるだけ取り除くこと。調理をする前に、流水でジャブジャブとしっかり洗いましょう。水に長時間つけっぱなしではビタミンが抜けるので、ほどほどに。根菜などは“茹でこぼし”が効果的。さっと茹でて、薬品などを取り払いましょう。

■ポテチはコンソメ味より塩味をチョイス
代表的なジャンクフードと言えるポテトチップスは、保存料や旨味成分など、まさに添加物の塊…。しかし、オーガニックのポテチは1袋400〜500円と、とってもお高いのです。どうしても食べたい時は、コンソメ味ではなく塩味をチョイスするなど、細かいですが、着実にデトックスしていきましょう!

【小さな倹約】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.4

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

うちには猫が3匹おります。もともとは1匹だけ飼っていたのですが、その猫が老いてきまして、「この猫が死んだら、猫バカな相方が深刻なペットロスになるに違いない」と思ったワタクシ。なんでも、ペットロスになると次の猫が飼えないまま、ずっと傷心のままでいるのだとか。
「この猫が生きているうちに新しい猫を飼ってしまおう、ほかの猫がいるからといって飼い猫が死んだ時の悲しみは減らないだろうけど、とりあえず次の猫が飼えないなどとは言っていられなくなる」と、ワタクシは一念発起して子猫を2匹、愛護団体からもらいうけたのでした。

「猫が3匹もいたら、お金がかかって仕方がないでしょう」と、心配してくださる方が大勢いらっしゃいました。たしかに、エサ代、トイレ砂代などなど、コストはだいぶ嵩みます。ただでさえワーキングプアなこの身に、大きな負荷となりました。

ところが、我が家の猫の画像を表紙カバーにした「僕は猫好きじゃない」という本を出版したところ、都内の猫本専門店で好調に売れまして、昨年、一昨年は、この本の売上げで糊口をしのぐことができました。「表紙カバーの猫ちゃんが可愛くて、ジャケ買いが多いんです。この猫ちゃん、優秀なセールスマンですね」と、猫本専門店の店長さんはおっしゃったのでした。人間万事塞翁が馬ですね。

ランキング