新年に見直し!1年間フライパンを買い換えないで済む方法

3811.jpg

このレシピを実行して

6000貯まる!
<材料>

・ライフスタイルに合った素材のフライパン

<How to>

1フライパンはテフロン加工のままでOK?

2鉄、ステンレスのフライパンも悪くない

3意外と知られていない!長持ちさせる方法

※フライパン1個分、およそ3000円〜6000円

この記事を読んでいる人は、「フライパンって、何ヶ月か使うとすぐにダメになる」と悩んでいる人だと思います。意外と扱いが難しいフライパン。ここまで頻繁に買い換える調理器具はめったにありませんし、これでは食材をいくら節約しても報われません…。

ところで、どうしてフライパンだけがダメになるのでしょうか。それには、素材の選び方、手入れの仕方にヒントがありそうです。

半年に1度取り替えていたフライパンを1年間もたせることができれば、年間にフライパン1個程度の節約が期待できます。

1. フライパンはテフロン加工のままでOK?

フライパンの素材として、よく知られているのがテフロン加工。お店で販売されている中でも主流なので、当たり前のように購入している人は多いでしょう。「焦げつきにくい」「汚れが落ちやすい」などがメリットですが、どんなに注意しても、半年〜1年程度でコーティングが剥がれ、途端に扱いが難しくなります。また、意外と知られていないのが「強火は禁止」という注意点。高温で使い続ければ、半年でさえ、もたない可能性が。料理の初心者、たまにしか使わない人、使い捨てと割り切れる人には向いていると言えます。

2. 鉄、ステンレスのフライパンも悪くない

グリル料理、中華料理などを毎日のように「強火」で調理する家庭では、「鉄」や「ステンレス」のフライパンをおすすめします。「鉄」は、多少の手入れは必要ですが、そこまで大変ではなく、比較的家庭向けと言えます。また、「ステンレス」は、慣れるまで時間は必要ですが、どんな調理もできるのが特徴。これらのフライパンは、2〜3年はもつと言われています。

3. 意外と知られていない!長持ちさせる方法

前述したように、意外と知られていないのが、「テフロン加工」で強火で使えないこと、「鉄のフライパン」の手入れがそこまで難しくないということ。ここでは、その2点の素材のお手入れ方法を紹介します。

■テフロン加工
長持ちさせる方法…
強火で使わない(肉料理や中華料理には不向き)。火にかけるときは必ず油を敷く(高温に弱いため、1分以上カラ焚きしない)。金属製のヘラで傷をつけない。熱を持ったまま水にジュッとつけない。力を入れて洗わない。

■鉄
長持ちさせる方法…
新品はコーティング塗装を落とすこと。洗剤を使うときは少しだけ。4日以上空けるときは油を塗って保管。

いかがでしたか? フライパンは、まずは素材を選ぶことが重要と言えそうです。ライフスタイルに合ったフライパンを選んで、今年こそは1年間使い続けたいですね!

<関連記事>

画像一覧

執筆者

麻布たぬ

映画・演劇・音楽・アニメなどエンターテイメント系の雑誌編集歴13年。 現在は雑誌やWebサイトで執筆。最近は走ることで心身を鍛え、物やコトに執着しない“エネルギーの断捨離!?”を実践中。

麻布たぬ

関連記事

特集

関連記事

2016年、新年から始めよう!初心者向け「投資信託」はリスク回避から

資産運用のための投資として、初心者向けと言われているのが「投資信託」。

この低金利時代に、預金だけではお金は増えません。しかも、今のように物価が上がっている時期は、お金の価値が下がるばかり。預金はリスクとも捉えられます。
その点、「投資信託」は、貴重な資産を利益のために投じることができます。しかし、“リスク”というマイナスポイントがつきまとうのも事実。逆に言えば、初めて投資をする人でも、リスク対策ができれば投資信託への不安は解消されるのです。

投資信託は初心者向けだけど複雑。どうすればいい?
このレシピを実行して10,000円貯まる!

資産運用の中でも“初心者向け”と言われる投資信託。その理由は主に2つ。1つは数千
円という定額でも多種類に投資できること。もう1つは、運用をプロに任せられること。しかし、実際に資料を見ると、その仕組みは複雑な上に、結果は不確定。全体を理解することは、誰にとっても難しいのです。それならば、少額から投資できるメリットを生かし、身銭を切って、投資経験を積むための道具として活用することを提案します。

「投資信託は“リスク”があります」を具体的にいうと?
このレシピを実行して35,000円貯まる!

投資信託の資料に書いてある「投資信託にはリスクがあります」の文字。具体的にどうなってしまうのでしょうか。投資信託は、投資している株式や債券の動きによって時価が決まり、投資信託を持つ人の資産価値が上下します。この変動は、買う時点では分からないため、「リスクがある」と表現されるのです。

投資信託でよく聞く言葉「分散投資」ってナニ?
このレシピを実行して10,000円貯まる!

投資を考える上で知っておきたいのが「分散投資」。手持ちの資産を、幾つかの異なる株や外貨に投資したり、それらを買うタイミングをズラしたりすることです。どんな通貨が有利か、いつ買えば儲かるのか、それは誰にも分かりません。だからこそ、将来どうなっても良いように投資先を分けることが大事なのです。

新年に見直しを!子どもの教育費でトクする方法3選

子どもたちの将来のために、準備するべきことはたくさんあります。

進学時や独立時に備えたお金の貯蓄はもちろん、子ども自身がお金の使い方を知っておくための金銭教育も大事です。また、小さな頃から興味関心を伸ばすための習い事も欠かせません。
それらに備えていたとしても、忙しい毎日に流されて、あまり有用ではない出費をしている可能性もあります。この新年に、子どもにかかるお金について見直してみるのもいいですね。

大事なお子さんの教育費!税もしっかりチェック!!
子どもが大きくなった時に受け取る「学資保険」と、その代替商品となる「低解約返戻型の終身保険」、みなさんはどちらを選択していますか? どうしても目先の受取額を意識しがちですが、万が一の死亡リスクに着目して比較した場合、「低解約返戻型の終身保険」のほうが断然オトクです。なお、記事内のグラフでは、父親が保険加入の1年後に死亡した場合の実質受取額を比較しています。
記事をすべて読む

お年玉で、こども口座を開こう!
お正月、子どもたちが楽しみにしている「お年玉」。合計で数万円になった…という子も少なくありません。子どもにとっては大きな金額ですから、全部渡してしまうのは心配。それなら、子ども用の預金口座を開設してはいかがでしょうか。お年玉は金銭教育のチャンスでもあります。小さな頃から「貯金をしている」という自覚を持ってお金の管理に慣れておけば、将来「お金を貯めてやりたいことをする」と考えられるようになるのです。「こども口座」を開く時のポイントについても紹介します。
記事をすべて読む

子どもの習い事、思い切って棚卸しをしよう!この習い事はほんとに必要?
「お友達が通っているから」といった理由で始めることが多い子どもの習い事。本当に必要な習い事に通えているでしょうか。増えすぎてしまった習い事を整理するには、一ヶ月の上限を決めて、子どもが本当に続けたい習い事に絞ることが大事。それ以外は、自治体のサービスや学校の課外活動などを利用しても良いでしょう。記事内では、習い事を“やめるポイント”について紹介しています。
記事をすべて読む

少しの工夫で大きな違い!給湯器の節約テクニック

冬になると気になるのが光熱費の高騰です。

お風呂や炊事などでガスを使う機会が増えるので、夏場に比べてガス代がうなぎのぼり……というご家庭も多いのでは。今回は、少しの工夫で大きな違い!給湯器の節約テクニックについて紹介します。

1. 給湯器の節約テクニック1:風呂は続けて入ろう

冬場に冷えきった体を温めるためにぽかぽかのお風呂に入りたいですよね。
そのため、時間が立って温度が下がってしまったお風呂を都度、追い焚きで温度を上げているかもしれません。入浴ごとに追い焚きをしてしまうとガス代が馬鹿になりません。極力、お風呂を沸かしたら続けて入浴して、追い焚きの回数を減らしてみましょう。

2. 給湯器の節約テクニック2:湯船にふたをしよう

冬場に湯船に200リットルのお湯をためると、ガス代は1回約80円かかります。また、冷めたお湯を1度上昇させるだけで約3円かかります。10度上昇すると30円。これを家族の人数分入るたびに繰り返していたら、もったいないことはすぐわかりますよね。
湯船にふたをしておくだけで、お湯が冷めにくくなりますし、その分追い炊きをする必要もなくなります。湯船に入るときも、ふたは完全にはずさず、半分くらい閉めながら入るとよいでしょう。

3. 給湯器の節約テクニック3:炊事のときはゴム手袋を活用しよう

食器洗いなど、冬場の水仕事は手が冷たくてとてもつらいですよね。ついついもったいないと思いつつ、給湯器のお湯を使っていませんか。
もちろん、水の冷たさを我慢してまでガスを節約する必要はありませんが、食器を洗う際、洗濯をする時に使うゴム手袋をはめれば、水の冷たさがましになります。洗剤による手荒れも防ぐことができるので、一石二鳥です。

4. 給湯器の節約テクニック4:お湯を出しっぱなしにしない

お風呂でも炊事でも、お湯を出しっぱなしにしておくのがもっともガス代を無駄に使っていることになります。給湯器のお湯をつかうときは、こまめに蛇口を閉めておくようにしましょう。

ついつい車利用が増える冬。少しでも給油代を節約しよう!

これからやって来る寒い冬。ちょっとした買い物でも車を利用してしまう方も多いのではないでしょうか。

最近はハイブリット車などエコカーが普及してきましたが、まだまだガソリン車
が国内シェアの大半を占めます。冬に車を使うと、冷えたエンジンを温める為やエアコンで暖房を使ったりなど余分なガソリンを使うので燃費が悪くなります。やはり少しでもガソリン代は節約したいところ。そこでガソリンを安く給油する方法をご紹介いたします。

1. 検索で最安価格を割り出す

みなさんはガソリンが無くなってきたら、どこで給油をしますか?家から一番
近くのガソリンスタンドや、走行している時に目に付いたガソリンスタンドが
多いのではないでしょうか。まずガソリンを少しでも安く給油するのに重要な
のは、価格が安いガソリンスタンドを利用する事が一番の近道です。しかし、
家や自分いる場所の近くのガソリンスタンドを巡って安い所を探すのは大変で
す。そこで便利なのがgogo.gsというサイトです。このサイトでは全国のガソ
リン価格が調べられて、地域別のガソリンスタンド価格ランキングも見られる
んです。たとえば、全国平均価格がレギュラー126円のとき、都内現金価格最
安112円という14円も安いガソリンスタンドを見つけられるのです。仮に50リ
ットル給油したとすると、700円も一回の給油で節約できます。家の近くの最
安ガソリンスタンドや出先の最安ガソリンスタンドを検索するだけなので、是
非活用してみて下さい。

2. 最安の会員価格を利用

安いガソリンスタンドが見つかったら、次に支払い方法でもっとお得に給油しましょう。各ガソリンスタンドには会員価格と言うものを設定してます。現金会員価格、カード会員価格、プリペイド会員価格などです。そのガソリンスタンド毎に最安の価格は支払い方法によって違うのでそこを把握しておけば、通常価格より1リットル数円引きで給油できます。具体的には、ガソリンスタンド最大手であるエネオスが発行するエネオスカードSを使う事によって、常に1リットル2円引きの会員価格になるのです。
しかも、年に一回利用すればカード年会費はタダ。給油専用カードとして一枚持っておいて損はないですね。

3. 各種ポイント還元を利用

最安のガソリンスタンドと最安の会員価格で給油できたなら、あとは、各種ポイント還元を受けましょう。たとえば、エネオスではTカードを提示すればTポイントが貯まりますし、楽天カードと提携しているので、カード払いをすれば通常1%が倍の2%分、楽天ポイントとして還元されます。JXホールディングス (エネオス)と東燃ゼネラル石油(エッソ、モービル、ゼネラル)が統合の動きもあるので、今後値引きやポイント還元が利用できるガソリンスタンドがさらに増えると嬉しいですね。

【アイデアを金に変える】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.3

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

リスクの低い金融商品などの広告を見ますと、結果的には1円とか2円程度安くなるのを謳いあげ、「超オトク!」などと宣伝していたりしますが、そのたびにビミョーな気持ちになってしまいます。「かといってバクチみたいに高リスクな金融商品には手を出せないし、老後資金を増やすことはムリなのだろうか…」そんなふうに頭を抱える人が、ワタクシのまわりにたくさんいらっしゃいますし、ワタクシだって、財政の厳しい国で老後を送ることになるひとりとして、まったく不安を感じないと言えば嘘になります。

ワタクシの知人に、60代のゲイがいるのですが、彼はHIVの感染拡大予防運動に身を捧げた人で、感染してしまった人へのケアも非常にきめ細かく動いてきた人でした。身寄りもなく、私財もすべて活動に捧げてしまったので、ほぼ裸一貫。そんな彼が今年、大病を患ってしまいました。
「もう、生きていたって路頭に迷うだけだから死んじゃってもいいかな」と、彼は思ったそうなのですが、彼が世話してきた人たちが連絡を取り合い、看病や身の回りの世話を少しずつ分担し、カンパを募り、さらに弁護士に相談して生活に困らないだけの行政制度の利用の道筋をつけました。
「そんなことされたから、死ねなくなっちゃった」と、冗談まじりに話す彼の笑顔を見ながら、ワタクシは、「人は財産」という言葉の意味を目の当たりにした気がしたのでした。

お金はもちろん大事ですが、資産の増減に一喜一憂するよりも、人とのつながりを大事にすることのほうが大切なのではないか…思わず、そんな気持ちにさせられた出来事でした。

ランキング