今からでも間に合う!1月最初の連休は青春18きっぷでお得に楽しもう

このレシピを実行して

4710貯まる!
<材料>

・青春18きっぷ

<How to>

1冬の利用期間は12月10日~2016年1月10日まで

25人までならグループ利用も可能

318きっぷを上手に使って、安くスキー場へ

※1ヶ月:約4710円~(シーハイル上越の通常料金との比較)

3777.jpg

青春18きっぷは、18きっぷと言っても18歳以上の大人でも利用可能で、若者はもちろん上はシルバー層までお得に鉄道での旅行が楽しめるとあって、愛好者が増えています。

基本的には、全国のJRの普通列車なら全線乗り放題になるので、中には出張代を節約するために利用する社会人もいるようです。

1.冬の利用期間は12月10日~2016年1月10日まで
青春18きっぷの発売期間は、春・夏・冬の年3回あり、このうち、冬の利用期間は12月10日~2016年1月10日までなので、年末年始のお休みを利用した国内旅行や帰省はもちろん年明け早々の3連休の9日・10日でも利用できます。年末年始の忙しさから開放されて、気の合う仲間との旅行もいいかもしれないですね。

2.5人までならグループ利用も可能
青春18きっぷは、5日分1万1,850円、1日あたりなら2,370円です。5回分が1セットになっています。1人旅なら5日かけて使うこともできますし、同一行程の5人までのグループなら、1人1枚ずつ使うことができます。

3.18きっぷを上手に使って、安くスキー場へ
青春18きっぷの1回分は、日付が変わる深夜0時を過ぎて最初に止まる駅で効力が切れます。ただし、東京・大阪周辺では終電まで有効です。
東京から出発すれば、その日中にに西は小倉(福岡)、北は大館(秋田)まで行けます。ただし、その日中に1枚のきっぷで往復するとなると、兵庫県の加古川が最長のようです。それでも、思ったより遠くまで行けますね。

冬ならではの楽しみと言えば、スキーやスノボなどのウィンタースポーツですね。JRの駅の中にはスキー場と近接している駅も多くありますので、18きっぷを上手に使って、安くスキー場を訪れることもできます。
例えば、JR上越線越後中里駅からすぐの湯沢中里スキー場。大宮から「シーハイル上越」という快速列車が1往復しているので、18きっぷを使ってアクセスしやすいスキー場です。
ほかにも、新宿から「快速ムーンライト信州81号」を利用すれば、長野県のスキー場などにもアクセスができます。
年末年始の暴飲暴食で体もなまっているはず!年明けの連休はぜひ18きっぷを使って、お得にウィンタースポーツを楽しみましょう!

画像一覧

執筆者

新部若菜

4年間、資生堂に勤務、アメリカ留学などを経てフリーライターとなる。 ビジネスから美容、フード、トレンド系もフォロー。

新部若菜

関連記事

関連記事

節約派の鉄道旅におすすめ!青春18きっぷは夏の帰省でも旅行でも使える!

いよいよ待ちに待った夏休みの到来。帰省、国内旅行など休みを利用して遠出の計画を立てている人も多いはず。

しかし、日本国内の交通機関って高いですよね。最近、飛行機は格安航空会社(LCC)が登場したことで価格破壊が進んでいますが、新幹線をはじめとする鉄道旅はいぜんとして高止まり。そんな中、格安で鉄道旅を楽しみたい!という節約派におすすめなのが、JRの青春18きっぷを利用したのんびり旅です。

1.「青春」といいつつ年齢制限はなし!
青春18きっぷとは、JRの普通列車なら全線乗り放題になる切符です。5日で分1万1,850円、1日あたりなら2,370円で日本中どこでも行けてしまうので、鉄道旅好きにはたまりません。
青春18きっぷの売上は、JR全体で毎年70万枚程度と言われています。「青春」=若者向けというイメージがありますが、年齢制限はありません。格安なだけでなく、途中下車も自由なので、ビジネスマンですら、出張の際に青春18きっぷを利用する人もいるほどです。

2.5人までならグループ利用も可能!
青春18きっぷは、5回分が1セットになっています。1人旅なら5日かけて使うこともできますし、5人までのグループなら、1人1枚ずつ使うことができます。グループ旅行で使うのもよし、家族で帰省の際に使うこともできますね。
ただし注意したいのは、複数人の場合、同一行程で同時に使わなくてはいけないということ。家族での帰省なら問題ないかもしれませんが、各人がばらばらに乗車してくるグループ旅行だったら、ちょっと困ってしまいますね。
青春18きっぷでは、改札口を通るとき、使用する人数分のスタンプを押してもらいます。途中で合流する場合の待ち合わせは、かならず途中駅の改札の外にしましょう。最初の駅で1人目のスタンプを押してもらい、次に合流駅の改札外で集合したら、全員で改札口に入り直し、人数分スタンプを押してもらえば、一緒に旅ができます。これは、キセルを防ぐためのルールです。
ちなみに2人で旅行をして往復で4枚使った場合、1枚余ってしまいますね。これは後日また利用することができます。

インバウンドは海からも続々!クルーズ船客急増!

 成田国際空港を利用する外国人旅客数は年々増加し、2014年度は初めて1000万人を突破。2015年度もその数を伸ばしている。しかし、訪日外国人観光客がやってくるのは空からだけではない。

 国土交通省は8日、クルーズ船で入国した外国人旅客数が2015年に100万人を突破したことを記念し、式典を開催した。この100万人突破は2020年の目標で、目標達成を大幅に前倒しできた形となる。13年は約17万人であったが、翌14年は約42万人にまで増加。今年はさらに急増している。

 「訪日クルーズ旅客数100万人」達成記念式典は、博多港中央埠頭クルーズセンター内で開催され、中国から訪日したリーさんご一家が100万人目として花束と記念品の贈呈を受けた。

 全日空商事は11月、成田空港の免税店において、中国人旅客の爆買いが直近2年で倍増したと発表している。クルーズ船で入国した外国人観光客をターゲットに、ビジネスにもチャンスが広がっていきそうだ。

節約派の鉄道好きに贈る!青春18切符で満喫するぶらり日帰り旅行

青春18きっぷは、JRの普通列車なら全線乗り放題になる切符で、青春といいながら年齢制限はないので、学生や若者だけでなく、ビジネスマンや中高年にも愛用者が存在します。

近年、飛行機は格安航空会社(LCC)の登場で価格破壊が進んでいます。また、高速バスも手ごろな運賃を提供しています。でも、鉄道旅はいぜんとして運賃が高止まりしたまま……。

青春18きっぷは、節約派の鉄道旅好きの救世主。今回は、青春18きっぷを使った節約日帰り旅行を紹介します。

1.青春18きっぷについて知っとこう!
青春18きっぷは、1セット5枚になっています。1人旅なら5日間かけて日本中どこでも使うこともできますし、5人グループなら、1人1枚ずつで1回使うことができます。仮に、2人旅行をして往復4枚を使用した場合には、1枚余ってしまいますが、後日また利用することができます。
青春18きっぷの発売期間は、年3回。今年なら、春は2月20日~3月31日、夏は7月1日~8月31日、冬は12月1日~12月31日。このうち、夏の利用期間は7月20日~9月10日ですので、まさに夏休みの小旅行にうってつけです。

2.観光を楽しむなら北上ルートがおすすめ
青春18きっぷの1回分は、日付が変わる深夜0時を過ぎて最初に止まる駅で効力が切れます。東京・大阪周辺では終電まで有効です。
東京駅から乗ると、その日のうちに西は小倉(福岡)、北は大館(秋田)まで行けるようですが、往復と考えると、兵庫県の加古川が最長のようです。意外と遠くまで行けるものですね。
ただし、滞在時間は2分間でとんぼ返りしなくてはいけません。これでは本当に、電車に乗るための旅ですね。
ゆったりと観光やグルメを楽しみたいなら、東京から北上するルートがおすすめのようです。日帰りとなるとせわしなく感じますが、リゾート・夜行列車や乗り継ぎの空き時間を上手に使えば意外と面白い旅になります。時刻表片手に挑戦してみてください。

【アイデアを金に変える】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.3

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

リスクの低い金融商品などの広告を見ますと、結果的には1円とか2円程度安くなるのを謳いあげ、「超オトク!」などと宣伝していたりしますが、そのたびにビミョーな気持ちになってしまいます。「かといってバクチみたいに高リスクな金融商品には手を出せないし、老後資金を増やすことはムリなのだろうか…」そんなふうに頭を抱える人が、ワタクシのまわりにたくさんいらっしゃいますし、ワタクシだって、財政の厳しい国で老後を送ることになるひとりとして、まったく不安を感じないと言えば嘘になります。

ワタクシの知人に、60代のゲイがいるのですが、彼はHIVの感染拡大予防運動に身を捧げた人で、感染してしまった人へのケアも非常にきめ細かく動いてきた人でした。身寄りもなく、私財もすべて活動に捧げてしまったので、ほぼ裸一貫。そんな彼が今年、大病を患ってしまいました。
「もう、生きていたって路頭に迷うだけだから死んじゃってもいいかな」と、彼は思ったそうなのですが、彼が世話してきた人たちが連絡を取り合い、看病や身の回りの世話を少しずつ分担し、カンパを募り、さらに弁護士に相談して生活に困らないだけの行政制度の利用の道筋をつけました。
「そんなことされたから、死ねなくなっちゃった」と、冗談まじりに話す彼の笑顔を見ながら、ワタクシは、「人は財産」という言葉の意味を目の当たりにした気がしたのでした。

お金はもちろん大事ですが、資産の増減に一喜一憂するよりも、人とのつながりを大事にすることのほうが大切なのではないか…思わず、そんな気持ちにさせられた出来事でした。

「マイナンバーやれんのか?」マネギャルのケツ論

マネギャル第9回のテーマは「マイナンバー」。

来年から始まる「マイナンバー」。
なんとなくみんな聞いて知ってはいるものの本当のところはどうなの?

「領収書みたいのきた!」
「副業とかしている人はバイヤーって聞いた」
「過去に払ってないものがバレる!?」
「ウシジマくんくる?」

色々な不安が錯綜する中、マネギャルが出した結論は!?

ランキング