年末年始の帰省術!ピーク時を外して、お得に帰省しよう

このレシピを実行して

約1000貯まる!
<材料>

・新幹線の始発、深夜の高速道路

<How to>

1新幹線は早朝・始発を狙え

2高速道路は深夜に走行

※(東京から大阪にのぞみを利用して帰省する場合:1030円お得)
 1、新幹線(繁忙期)の乗車券+指定席特急券=14,650円
 2、自由席の場合=13,620円
 1-2=1030円
・(東京から新潟へ高速道路を利用する場合:1040円お得)
 1、ETC通常料金=6800円
 2、ETC深夜割引適用=4760円
 1-2=1040円

3724.jpg

今年も、年末年始の帰省ラッシュが気になる時期になりました。

航空、鉄道、高速道路・・・どれを選んでも混雑は避けられそうにありませんよね。そんな中でも、少しでも楽に!さらに言えば少しでもお得に!帰省できないものかしら。
少し調べてみました。

1新幹線は早朝・始発を狙え
やはり一番楽なのは公共交通機関に乗って座って移動することですね。飛行機はまだしも、「新幹線の指定席ってもう満席じゃない?」って思った方、指定席は満席でも、まだ自由席が空いています!「何言ってんだ?!」と思われるかもしれませんが、朝早い段階で始発駅から乗車すれば、かなりの確率で座れるのですよ!実際、私も東京駅から関西へ帰省する際、指定席予約はせずに、朝7時台の新幹線に乗って楽々座って帰っています。まだ乗車ピークの時間ではないので、スムーズに乗ることができるんです。さらに、東京-大阪間だと、指定席で帰るより1030円もお得なんです!(のぞみ利用の場合)浮いたお金でリッチに駅弁朝ごはんなんていうのもいいですね。

2高速道路は深夜に走行
車で帰省する際は、高速道路の状況が気になります。2015年の年末から2016年の年始のピーク予想は、12月30日の昼頃~1月3日の夕方頃のようです。そこでおすすめしたいのが、12月30日までの深夜帯(0時~4時)と、1月2日の深夜帯に高速道路を利用するプラン。なぜ深夜をおすすめしているかというと、比較的混雑がさけられなおかつ、ETCの深夜割引が適用されるからなんです。ETCの深夜割引は、全ての車種が対象。毎日0時~4時の間にNEXCO3社が管理する割引対象道路を走行すれば適用されます。その割引率はなんと、30%!かなりお得になるんです。走行距離の制限もないので、この間に走れば走った分だけお得に。一例を上げると、東京の新座料金所から関越道~北陸道を利用して新潟西で降りた場合、通常は6800円かかりますが、深夜割引が適用されれば4760円。1040円もお得になります。

帰省時の交通手段と出発時間を賢く選択することで、すこしでも楽に、そしてお得に移動できれば、毎年恒例の混雑や渋滞のイライラがちょっぴり緩和されるかもしれません。楽にお得に、よい年末年始をお過ごし下さいね。

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

関連記事

帰省前にいつものサプリメントのストックをしよう

年末年始の帰省って、どうしてこうもバタバタするのでしょうか。

今年は準備に時間をかけたから大丈夫!と思っていても、直前になってやはりバタバタ・・・。帰省から戻ってくると、出発前のバタバタのあとが部屋に表れていたりしますよね。帰ってきてみてびっくり!という経験をされた方も多いのではないでしょうか。特に気をつけたいのが、毎日摂取しているサプリメントなどのストック。自宅に戻って、「あれ?もうないんだっけ?」となったことはありませんか?そこでおすすめしたいのが、帰省前にサプリメントをストックしておくこと。実はこれ、節約にもなるんです。

1. サプリメントはどこで買う?
・まずは相談してみよう
 薬局やドラッグストア、ネット通販などでは、様々な種類のサプリメントが販売されています。薬とは少し違っても、どちらも直接体に入れるもの。自身の症状や希望にあったものでないといけませんよね。ですから、初めて購入する際は、薬局やドラッグストアの薬剤師さんや登録販売士さんに相談してみましょう。あなたに最も適したものを紹介してくれるはずです。また、複数種類を試す必要もないので、結果的に節約につながります。

・サプリメントが自身に適していたらリピート決定!
さて、自身に適したものが見つかったわけですから、あとはそれを摂取し続けるのみ。ここで、ネット通販によるまとめ買いに移行します。街の店舗で購入するよりも、ネットでまとめ買いをした方がお得な場合が多いんです。

2. ネット通販でまとめ買いがお得な理由
 街の店舗で販売される商品には、輸送費やスタッフの人件費などがかかります。しかし、ネット通販であれば全国各地へ商品を出荷していた輸送費がかかりませんし、大きな倉庫で一斉に在庫管理がされているため1商品にかかる人件費が抑えられるわけです。また、薬局やドラックストアでは、サプリメントの割引をあまり目にしません。毎日摂取する人が多い分、需要があるので値引きしなくても売れていくのですね。実際、リブロンオンラインショップというネットショップでは、2箱で5%引き、3~5箱で10%引き、6箱以上で15%引きと、購入箱数に応じて値引き率が高くなるという仕組みになっています。15%引きはとても大きいですよね。

美容や健康のために、毎日摂取するサプリメント。ネット通販でまとめ買いをすることで、節約もできてストックがすぐになくなる心配もなし。まさに一石二鳥です。

年末の帰省時、雪が降る前にお得にスタッドレスタイヤを準備しよう!

10月もあと少し。ちらほらと初雪のニュースが聞こえてくる時期です。

タイヤがすり減るともったいないからぎりぎりでいいや……という方、もしかしたらスタッドレスタイヤを安く買える時期を逃しているかもしれませんよ。そろそろ自宅のクルマもタイヤを冬用のスタッドレスに変える準備をはじめましょう。

今回は、冬に向けた準備として、スタッドレスタイヤを安く購入するために知っておきたい予備知識をご紹介します。

1. スタッドレスタイヤってなに?
スタッドレスタイヤは、積雪路や凍結路などの摩擦係数が低い路面で、普通のタイヤに比べて駆動力や制動力をより大きく路面に伝える工夫がされた冬用のタイヤです。

1960年代ごろにタイヤに鋲(スタッド)がついたタイヤが冬用として販売されましたが、道路の傷みやスタッドで削られた舗装の粉じんなどが公害となり、社会問題化したので、「スタッドのないタイヤ(=スタッドレスタイヤ)」が登場しました。

2. スタッドレスタイヤの交換時期は?
スタッドレスタイヤの交換時期は住んでいる地域によって異なりますが、「初雪の前」と覚えておきましょう。雪が降るとあわててタイヤを交換する人で込み合いますから、週間天気予報をチェックしておいて、雪が降りそうだなと思ったらその前の週末にでも交換しにいきましょう。また、山間部に出かける予定がある人も、早めに交換しておきます。

3. スタッドレスタイヤを安く買える時期
スタッドレスタイヤは、各メーカーからだいたい9月頃新商品が発売されます。それにあわせて「早割キャンペーン」を実施するメーカーや店舗も多いようです。早割キャンペーンはだいたい9月から10月まで。今まさにスタッドレスタイヤを安く買える時期なのです。この時期は品ぞろえも豊富なので、購入・交換を考えている人は、今すぐにお店に向かったほうが吉です。

また、購入したいメーカーや製品が決まっている人は、ネット通販で安く購入して、タイヤとホイールの交換だけお店で依頼するという方法も可能です。

長期休暇での帰省時は、自宅のブレーカーを止めて節約?! 留守にするときの注意点

一人暮らしの学生などで、夏休みのあいだに長期間実家に帰省する場合、気になるのが電気代です。

最近は、待機電力の少ない省エネ家電も増えていますが、それでもいないときに電気料金がかかっていると考えると、もったいなく感じますよね。自宅のブレーカーを落として、電気を止めちゃえばいいのでは? と考える方もいるかもしれません。

今回は、夏の帰省のときに電気のブレーカーを落としていくべきかどうか、お伝えします。

1. 冷蔵庫、ダメ、ゼッタイ
帰省前に意気込んで部屋のブレーカーを落とすとき、ぜったいにやらなければならないのは、冷蔵庫をキレイにすることです。うっかり食品が残ったままブレーカーを落とし、帰ってきて開けたらびっくり……なんてことにもなりかねません。節約するつもりが、よけいなコストがかかってしまった、なんて泣くに泣けませんよね。

また、食品が入っていなくても、長期間電源を落として閉めっぱなしにしていると、匂いがこもることも。また、冷凍庫の霜が溶けて、戻ってドアを開けたときに、庫内が水浸し……やカビだらけなんてこともありえます。冷蔵庫のブレーカーを落としたいのであれば、徹底的に掃除が必要です。

部屋の広さや構造によっては、冷蔵庫のブレーカーだけを落とさずに済む場合もあります。ブレーカーを落として通電しない期間が続くと、冷蔵庫が壊れる原因になるという説もあるので、できれば冷蔵庫のブレーカーは落とさないほうがよさそうです。

2. セキュリティサービスに注意
家具付きアパートのレオパレスでは、こんな注意書きがあります。
「セキュリティサービスをご契約されているお客様は、ブレーカーを遮断すると、異常通報が発信される為、室内のブレーカーはON(入)の状態のままにしてください。」

レオパレスでは、ブレーカーは落としてはいけないようですが、各自、自分の住居がどのような決まりになっているか、まずは確認したほうがよさそうです。

「ギャル理想のクリスマス」マネギャルのケツ論

マネギャル、第11回のテーマは「ギャル理想のクリスマス」。

いよいよ迎えた今年の「クリスマス」。

女子になにをあげたらいいかわからない、男性必見!マネギャルがお答えします。

アメリカ的なクリスマス、デッカいクリスマスツリー、身長の高さくらいある紙包み、夜景見て、豪華なご飯食べて、シャンパン開けて、泡風呂入って、クイーンサイズのベッドで寝る・・・

でも、クリスマスプレゼントってそもそもなに!?

男子がよくあげがちなプレゼント、それいらない!目からウロコのクリスマス編、どうぞご覧ください!

【アイデアを金に変える】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.3

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

リスクの低い金融商品などの広告を見ますと、結果的には1円とか2円程度安くなるのを謳いあげ、「超オトク!」などと宣伝していたりしますが、そのたびにビミョーな気持ちになってしまいます。「かといってバクチみたいに高リスクな金融商品には手を出せないし、老後資金を増やすことはムリなのだろうか…」そんなふうに頭を抱える人が、ワタクシのまわりにたくさんいらっしゃいますし、ワタクシだって、財政の厳しい国で老後を送ることになるひとりとして、まったく不安を感じないと言えば嘘になります。

ワタクシの知人に、60代のゲイがいるのですが、彼はHIVの感染拡大予防運動に身を捧げた人で、感染してしまった人へのケアも非常にきめ細かく動いてきた人でした。身寄りもなく、私財もすべて活動に捧げてしまったので、ほぼ裸一貫。そんな彼が今年、大病を患ってしまいました。
「もう、生きていたって路頭に迷うだけだから死んじゃってもいいかな」と、彼は思ったそうなのですが、彼が世話してきた人たちが連絡を取り合い、看病や身の回りの世話を少しずつ分担し、カンパを募り、さらに弁護士に相談して生活に困らないだけの行政制度の利用の道筋をつけました。
「そんなことされたから、死ねなくなっちゃった」と、冗談まじりに話す彼の笑顔を見ながら、ワタクシは、「人は財産」という言葉の意味を目の当たりにした気がしたのでした。

お金はもちろん大事ですが、資産の増減に一喜一憂するよりも、人とのつながりを大事にすることのほうが大切なのではないか…思わず、そんな気持ちにさせられた出来事でした。

ランキング