今年の年末年始は最大9連休!お得に国内旅行を楽しもう!

3688.jpg

このレシピを実行して

4710貯まる!
<材料>

・インターネットの専用旅行プラン、青春18きっぷ

<How to>

1大手旅行会社のインターネット専用商品が穴場!

2青春18きっぷでハイシーズンでもおトクに旅行

※ 1ヶ月:約4710円~(湯沢中里スキー場に行く際、特急の通常料金と青春18きっぷの比較)

今年もあと残すところ半月ほど。年末年始の予定は決まりましたか?

今年は、25日に仕事納めをすれば、1月4日まで最大9連休がとれるんです。実家に帰省するという方以外にも、国内外での旅行を計画している方も多いのでは。
円安の昨今、海外旅行はおトクさがいまいちだし、テロとかもちょっと怖いし……ということで、国内旅行派の方に向けて、オトクな旅行情報をお知らせします。

1.大手旅行会社のインターネット専用商品が穴場!
インターネットでの通販が盛んになっていますが、旅行代理店の店頭にあるツアーカタログをチェックしたり、代理店の人と相談したりしながらツアーに申し込むという方もまだ多いかもしれません。実は、大手旅行会社でもカタログや店頭で紹介されていないネット専用のオトクなパッケージを多数用意しているんです。
旅行に行くときに、インターネットのよくわからない旅行会社は嫌、JTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行といった大手じゃないとなんだか不安……という方は、ぜひ一度旅行会社のホームページをチェックしてみてください。
また、旅行プランを比較する時は、一括サイトを使うと便利ですよ。

2.青春18きっぷでハイシーズンでもおトクに旅行
JRの普通列車が全線乗り放題になるおトクなきっぷとして知られる「青春18きっぷ」。実は発売期間と利用期間が決まっていて、冬は発売期間が12月1日~12月31日、利用期間は12月10日~2016年1月10日まで。なんと、繁忙期であるはずの年末年始のお休みを利用した国内旅行や帰省でも利用できるんです。この時期は、新幹線や飛行機代がぐーんと跳ね上がりますから、長い連休を利用して、青春18きっぷでゆったりとおトクに旅行してもいいかもしれません。

冬ならではの楽しみと言えば、スキーやスノボなどのウィンタースポーツですね。JR上越線越後中里駅からすぐの湯沢中里スキー場など、JRの駅とスキー場が近接している場所も多くあります。青春18きっぷの1回分は、日付が変わる深夜0時を過ぎて最初に止まる駅で効力が切れるので、特急などをうまく利用して、オトクにスキー・スノボ旅行を楽しんでは。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

新部若菜

4年間、資生堂に勤務、アメリカ留学などを経てフリーライターとなる。 ビジネスから美容、フード、トレンド系もフォロー。

新部若菜

関連記事

特集

関連記事

アジアが人気!年末年始の海外旅行、人気1位は台湾

日本旅行業協会は、会員企業の社員453人を対象に、年末年始の人気の方面調査を実施するともに、大手ホールセーラー会社7社に年末年始の販売動向調査も実施、年末年始の旅行の人気ランキングを発表した。

海外の年末年始旅行人気ランキング1位は、前年2位だった台湾、2位は前年トップだったハワイとなった。3位はグアム、4位がグアム、5位がベトナムだった。

年末年始の日並びで、出発日のピークが12月30日、帰国のピークが1月2日に集中し、航空座席なども取りにくい状況。旅行先はロング方面より近隣のアジアに集中している。ロング方面のヨーロッパが低調ながら近場の韓国や東南アジアが人気となっている。

また、オーストラリアや、6月にヒューストン、11月にダラス線が就航したことでアメリカ本土の人気が上昇しているという。ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラスの利用を希望する人が増加傾向にある。

国内の人気ランキング1位は東京(東京ディズニーリゾート含む)で、前年の3位から上昇した。2位は前年1位だった沖縄、3位が大阪、4位が北陸新幹線開業の効果で北陸が前年の11位から急上昇した。5位はハウステンボスや世界遺産などが人気の九州。

日並びのため、海外旅行よりも国内旅行が好調となっている。

年末の旅行にいかが?SIMフリースマホと海外旅行専用SIMのセット登場!

 アイツーは4日、海外旅行専用のSIMフリースマートフォン「VK6050S」とトラベルSIMのセット「あんしんトラベルフォン」を発売した。端末価格は29,800円。

 同社は、海外旅行者向けのプリペイドSIM「トラベルSIM」を販売。端末は中国vkworld製のスマートフォン「VK6050S」で、LTEにも対応している。日本では利用できず、海外専用となる。

 「VK6050S」は、6,050mAhの大容量バッテリを内蔵し、ほかのスマートフォンへの給電も可能。待受時間は11日間、連続通信時間は12時間。仕様は、ディスプレイが5.5インチ(1280×720ピクセル)、OSがAndroid 5.1、プロセッサが1.5GHz駆動のクアッドコア、メモリ2GB、ストレージ16GB。カメラは背面1300万画素/前面500万画素。

 ネットワークはLTEに対応し、デュアルSIMも搭載する。Buletooth 4.0、テザリングをサポートしており、「トラベルSIM」のトーク用、データ通信用ユーティリティアプリもインストールされている。本体サイズは幅78mm×高さ148mm×奥行9.5mm、重さは約184g。ボディカラーはBlackとWhiteの2色が用意される。

 また、同社では中国OUKITEL製の3Gスマートフォン「OUKITEL U7 PRO」とのセットも発売した。こちらは端末価格19,800円。

 セットとなる「トラベルSIMトーク」は、世界200ヵ国以上で利用可能。音声通話対応の海外旅行用SIMカードが4,600円となるキャンペーン(限定1,000枚)も行っている。

旅行の乗り物酔い…お安く手軽にできる予防法とは

お休み中に遠出をする方の悩みの一つが、お子さんの乗り物酔いではないでしょうか。道中に具合が悪くなってしまっては、目的地に到着しても心から楽しめなくなってしまいます。今回は、お手軽・安くできる子どもの酔い止め克服法をお知らせします。

乗り物酔いはなぜ起きる?
自動車やバス、電車、船、飛行機などに乗ったときにおこる、吐き気、めまい、顔面蒼白などの症状を「乗り物酔い」と呼びます。乗り物酔いという呼び方は俗称で、医学的には、ちゃんと「加速度病」という名前がついています。
乗り物酔いが起きるのは、耳の奥の平衡感覚をつかさどる内耳の働きに原因があるといわれています。そのため、内耳の発達途中にある子どもに多く、大人になるにつれ治まってくる人が多いようです。
また、乗り物酔いの要因には、平衡感覚器(内耳)によるものと、視覚(目)によるものがあります。道のカーブや景色の揺れなどで、目から揺れや振動を認識すると、脳がこの揺れを「不快」と判断し、酔った状態になってしまうのです。

乗り物酔いの予防法
睡眠不足や空腹・ストレス・・・色々なことが乗り物酔いを誘発します。また、車内に不快なにおいがあったりすると、乗り物酔いしやすいようです。

・窓を開けて新鮮な空気を取り入れる
・遠くの景色を見る(近くの景色は見ない)
・睡眠不足にならないようにする
・乗車前に空腹や満腹にならないようにする

乗り物酔いに効くツボを押す
人間の体には無数のツボが点在していて、様々な症状に効果があるツボがあり、乗り物酔いによいツボもあります。
まず、手の平の中心にある「手心(しゅしん)」というツボ。さらに、手のひら側の手首の小指寄りにある「神門(しんもん)」というツボ。これらのツボを反対側の手の親指で、約10回程度軽く刺激してみましょう。また、内側のくるぶしから指4本分上にある「三陰交(さんいんこう)」というツボも効果があるといわれています。

【マネーギャグアニメ動画】ラブホテル相場を制する者はクリスマスを制する!?

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

第2話は…クリスマスムードで盛り上がる街で金男くんとゲームを楽しむわんわんわんコイン。そんな2人の前に″魅力的な”景品が…! また端金として使われてしまうのか… !? ピンチ! わんわんわんコイン!! 金田くんは「クリスマス限定」という釣りコピーに釣られてしまうのか…それとも… !?

気になる第2話はこちら!

【アイデアを金に変える】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.3

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

リスクの低い金融商品などの広告を見ますと、結果的には1円とか2円程度安くなるのを謳いあげ、「超オトク!」などと宣伝していたりしますが、そのたびにビミョーな気持ちになってしまいます。「かといってバクチみたいに高リスクな金融商品には手を出せないし、老後資金を増やすことはムリなのだろうか…」そんなふうに頭を抱える人が、ワタクシのまわりにたくさんいらっしゃいますし、ワタクシだって、財政の厳しい国で老後を送ることになるひとりとして、まったく不安を感じないと言えば嘘になります。

ワタクシの知人に、60代のゲイがいるのですが、彼はHIVの感染拡大予防運動に身を捧げた人で、感染してしまった人へのケアも非常にきめ細かく動いてきた人でした。身寄りもなく、私財もすべて活動に捧げてしまったので、ほぼ裸一貫。そんな彼が今年、大病を患ってしまいました。
「もう、生きていたって路頭に迷うだけだから死んじゃってもいいかな」と、彼は思ったそうなのですが、彼が世話してきた人たちが連絡を取り合い、看病や身の回りの世話を少しずつ分担し、カンパを募り、さらに弁護士に相談して生活に困らないだけの行政制度の利用の道筋をつけました。
「そんなことされたから、死ねなくなっちゃった」と、冗談まじりに話す彼の笑顔を見ながら、ワタクシは、「人は財産」という言葉の意味を目の当たりにした気がしたのでした。

お金はもちろん大事ですが、資産の増減に一喜一憂するよりも、人とのつながりを大事にすることのほうが大切なのではないか…思わず、そんな気持ちにさせられた出来事でした。

ランキング