年に一度の大掃除!「重曹」と「酢」でお金をかけずに家の大掃除をしよう!

このレシピを実行して

300貯まる!
<材料>

・重曹

・酢

<How to>

1どうして重曹でピカピカになるの?

2お酢はシンク周りやお風呂場、トイレの掃除に

※市販の洗剤と100均で重曹を買ったときの比較

3669.jpg

今年もあと残すところ2週間ほど。おうちの大掃除は済んでいますか? 新年はピカピカの我が家で迎えたいですよね。

最近のお掃除グッズとして人気なのが、重曹とお酢です。重曹は100円ショップで買えますし、お酢は調味料棚に眠っているという家庭も多いかもしれません。
合成洗剤と違って、地球環境にも影響をおよぼさないエコでおトクな重曹とお酢を使って、おうちをピカピカにしてみてはいかがでしょうか。

1.どうして重曹でピカピカになるの?
まず、重曹は炭酸水素ナトリウムのことで、弱アルカリ性です。この性質で油汚れを落としたり、消臭作用、研磨作用などを利用したりして、お掃除をすることができます。
重曹の作用は以下の効果があります。
研磨作用:パウダー状の細かい粒子がクレンザーとして汚れを落とします。
中和作用:弱アルカリ性なので、酸性の油汚れを中和させる効果があります。
発泡作用:お酢など酸性の液体と混ざると発泡します。排水管などの掃除に利用できます。
消臭作用:気体、液体を吸収する作用を利用して、脱臭、消臭効果が期待出来ます。

2.お酢はシンク周りやお風呂場、トイレの掃除に
酸性のお酢は、アルカリ性の汚れを落とすのに効果を発揮します。アルカリ性の汚れとは、水あか、石けんカスなどです。常にピカピカにしておきたいシンク周りやお風呂場、トイレの掃除にも役立ちます。
穀物を原料とした穀物酢、米を原料とした米酢、りんごやぶどうなどを原料とした果実酢は、うまみ成分が含まれているので、お掃除には向きません。醸造用アルコールを発酵して作られたアルコール酢で、ピクルスやドレッシング作りに使われるホワイトビネガーをおすすめします。
また、お酢でもクエン酸でも同じ効果が期待出来ます。クエン酸はツンとした匂いがないので、お酢の匂いが苦手だという方は、クエン酸を使うと良いでしょう。ただし、フローリングの掃除は木材を傷めるので、クエン酸ではなくお酢を使いましょう。
掃除をする際は、お酢やクエン酸を2%の割合に薄めたビネガー水を作って、スプレーします。

画像一覧

執筆者

新部若菜

4年間、資生堂に勤務、アメリカ留学などを経てフリーライターとなる。 ビジネスから美容、フード、トレンド系もフォロー。

新部若菜

関連記事

関連記事

年末の大掃除で出たゴミ、DIYでリサイクルインテリアにしちゃおう!初心者でも出来るエコなインテリアDIY

年に一度の大晦日の大掃除。ここぞとばかりに断捨離をする方も多いのでは。年末の大掃除で出たゴミも、アイディアひとつで捨てずにインテリアとしてリサイクルできちゃうんです。

日曜大工とか工作とが苦手だし……という人もいるかもしれません。今回は、初心者でも出来るエコなインテリアDIYについてご紹介します。

1.牛乳パックがおしゃれなスツールに変身
スーパーや地域の廃品回収などに出すことが多い牛乳パックを使って、おしゃれなスツールができちゃうんです。作り方はかんたんなので、お子さんと一緒に手作りしてみてはいかがでしょうか。

まず、飲み終わった牛乳パックをキレイに洗ってハサミで切り開き、上部の1か所と底の部分は取り除き、上部2か所はハサミで切っておきます。
側辺の一面を貼りあわせてセロテープでとめ、三角柱を作ります。
この三角柱を組み合わせて、好きなサイズの六角柱を作ります。踏み台や子供用のいすにできるスツールなら、1個あたりだいたい牛乳パック24本か36本を使うのが標準のようです。

六角柱の上下には、補強のために段ボールを貼ります。
上部はクッション材の綿や余り布を中に入れて布をかぶせ、サイドは布をぐるっと巻きます。布はお好みのデザインや色を選んでくださいね。
もっと大量の牛乳パックを組み合わせていけば、ソファも作れてしまいます。

2.インテリア小物はアイディア次第
インテリアのアクセントになる小物づくりはアイディアしだいです。
たとえば、子どもが飽きてしまったビニール製の恐竜や動物のフィギュアなどはありませんか。背中をくりぬいて、100均などで買えるミニ観葉植物を入れれば、リアルな鉢カバーのできあがり。

ほかにも、金属製のトレーにカラーリングして、メッセージボードとして壁掛けに。マグネットがくっつくので実用性も高いものができます。
大掃除で出たゴミをもう一度見直して、リサイクルできないかどうか、アイディアをふくらませてみてくださいね。

年末の大掃除に向けて、お掃除家電を揃えておこう!低予算で便利な掃除家電3選

今年もあと残すところ2か月ほど。年末の大掃除であわてないように、いまから少しずつ断捨離をすすめたり、家の気になる部分のお掃除をしていくといいかもしれません。

大掃除はめんどうだし憂鬱……という方も、便利なお掃除家電をそろえるとやる気が出るかもしれませんよ。今回は、比較的低予算で手に入るお掃除家電を紹介します。

1. ケルヒャー窓用バキュームクリーナー
インパクト大のコマーシャルとともに日本で話題になったお掃除家電のケルヒャーから、片手で簡単に窓や鏡をお掃除できる、窓用のバキュームクリーナーが登場です。

冬場に悩まされる窓の結露や浴室の壁についた水滴もタイルの汚れも、簡単に除去してカビを予防します。気になるガラステーブルのホコリも、拭きあとがつかず簡単キレイに。乾拭きなしで綺麗に仕上がり手間いらず!
こんなに便利で「使える」家電なのに、価格は8000円程度お手頃です。満タン充電で20分程度継続利用できます。

2. マイクロファイバーモップボールモコロ
自動でコロコロ転がって、部屋のホコリをキャッチしてくれるミニロボット掃除機「モコロ」。ルンバがほしいけど高くて……という方におすすめ。15分タイマー付きで、ベッドの下や床に落ちた綿ボコリやペットの毛をしっかりキャッチ。キャッチしたゴミは専用ブラシで簡単お掃除。マイクロファイバーでできたモコモコのカバーは、取り外してお洗濯も可能です。

希望小売価格は3,790円(税抜)とお手頃。モコモコのカバーも別売りで販売しています。

3. 電動パワフルお掃除ブラシ「SonicScrubber®(ソニックスクラバー)」
洗面所やキッチンの細かい汚れってお掃除するのがめんどうですよね。古い歯ブラシや金たわしでごしごし……考えるだけでも憂鬱になりそう。
ソニックスクラバーなら、ブラシが1分間に5,500回も回転して、角や溝などの細かい場所にたまった汚れをピカピカに落としてくれます。防水性能が高いので、お風呂やお手洗い、キッチンシンクなどの水回りのお掃除で活躍してくれそうです。

冬支度・年末の年越しに備え、おすすめ掃除グッズで車内を掃除しよう

年末年始、自宅の大掃除をするときに忘れてはならないのが、愛車のお掃除です。今回は、安くておすすめな車内用お掃除グッズを紹介します。車内をピカピカにして、すがすがしく新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

1.ホコリ取りなら「ホコリ取りグローブ」や「小型モップ」でかんたんお掃除
手にはめて拭くだけで、ホコリのたまりやすいナビやパネルの塵・ホコリがキレイにとれる「ホコリ取りグローブ」。ふわふわの繊維が細かいホコリを吸着させます。
気づいたときにさっとひとふきできるのがホコリ取り用の小型モップ。お迎えの待機時間や信号待ち、渋滞のときなどにささっと掃除しておけば、年末の大掃除がラクですよ。

2.布シートの汚れは「布製シート&マットクリーナー」で
「布製シート&マットクリーナー」なら、布シートやマットについた手アカや皮脂、タバコのヤニ、飲食物のシミなどを簡単お掃除。ブラシが付属しているので、頑固な汚れも簡単に落とせます。爽やかなミントの香りで、お掃除後は車内をリフレッシュする効果も。ダニやカビの発生も防止するので、小さなお子さんを乗せているご家庭も安心ですね。

3.車内のお掃除はどれくらいの頻度ですべき?
ネット上のアンケート調査を見ると、車内のお掃除は「気が付いたとき」「乗るたび、降りるときにささっと掃除をする」など、ちょっとしたときにさっとやってしまうという人が多いよう。ついで、半年に1~2回程度とけっこう皆さんマメに掃除をしているよです。中には、「窓を全て開けて走って車内のホコリを飛ばす」「人を乗せる前に掃除する」「汚れていても走行に支障がないので気にしない」なんて豪快な人もいるようですが。

たしかに、マメに掃除をしておけば、年末の大掃除のときの負担も軽くなりますよね。上記で紹介した車内のお掃除グッズは、どれも1000円以内で気軽に購入できるものばかり。こうしたグッズを活用して、愛車はいつも清潔に保っておきましょう。

「ギャル流の投資術」マネギャルのケツ論

マネギャル第10回のテーマは「ギャル流の投資術」。

ギャルとしてのプライドは何に投資することで保たれる??

円安、美容・ネイル代、旅行、株、パチンコ、ギャンブルまでマネギャルだからころ語れる幅広い話が!?

でもやっぱりギャルだし、結論はもちろん!?

そして、ファイナンシャルプランナー高橋さんによる、真面目な投資の話はこちら!

非公開: 「安定貯蓄型 or ハイリスクハイリターン」マネギャルのケツ論

3人のマネギャルがお金に関する究極の選択をしていく「マネギャルのケツ論」スタートです!

今週のテーマは「安定貯蓄型 or ハイリスクハイリターン」結婚する相手としてどっちがいいかをマネギャルの3人が議論し、ケツ論を出します。

老後、へそくり、未来、差し押さえの話までマネギャルの想像は尽きません。

彼女たちの出したケツ論は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『彼氏にするなら安定型貯金タイプ?ハイリスクハイリターン?どっち?』

左からフウカ、シエナ、キョン

シエナ「どっちがいいだろう?」
キョン「究極って本当究極の選択だよね」
フウカ「でも私絶対安定型貯金タイプがいい」
キョン「え?彼氏がってこと?」
フウカ「10年後も安定して生きていたい」
キョン「老後考えるみたいなね(笑)」
フウカ「今だけ良くてもなんかね、怖い・・・心配性なの」
キョン「あ~、うん。シエナは?」
シエナ「産まなきゃ一番いいんだけど、自分が安定タイプだから、
    彼氏だったらハイリスクハイリターンの人の方が、クリエイティブに彼氏が
    いた方ができると思うんでもし私のしゃべりごとを聞いてもらえるなら
    ハイリスクハイリターンでもバロンス出来ると思うんで」
キョン「それ、普通に彼氏に全部お金使ってもらおうってだけじゃね?!
    全部払ってもらおうっていう」
フウカ「自分がコツコツ貯めてるからね?!」
シエナ「いやいやいや」
キョン「ちょっとズルいパターンじゃない?」
シエナ「3匹になったら・・・」
キョン「すごい果てまで考えてるね」
シエナ「考えないとね。一人だけじゃない」
キョン「でも、私はハイリスクハイリターンの方がいいな」
   「ケチな男よりかはさ、なんかこうね、家買おうとか車買おうとかさ
    リスク高いけどそれが結構チャレンジでやってくれる方が未来があるかなぁみたいな。
    安定型ってケチそうじゃない?」
フウカ「いや、でも安定したちゃんと貯めて、じゃあ車買おうとか、ちゃんと貯めて家買おうの方が・・・   差し押さえとか怖い、、詳細はわからないけど」
   「ギャンブルはあんまり自分も知らないんで、なんかできない」
キョン「でも、貯金タイプとかだとね、なんか、なんだろうちょっとケチそう。
    だって明日いつ死ぬかわかんないし、、」
シエナ「でしょ?ちょっとは人生楽しみたい」
フウカ「いや、でも遺産とかもあるでしょ?自分に使わなくても、残していく末裔がいる」
シエナ「あ~、子供にね」
キョン「なんかババアな考えだね。ファミリーのためにお金を残しておくことを日本ではへそくりって言うんだよ」
シエナ「へそくり?へそくりは何?」
キョン「へそくりは、だから例えば彼氏、旦那とかがお金いっぱい使っちゃってお金
    でも、私お金あるよっていうこっそり貯金していることをへそくりって言うんだよ。
    主婦、ギャルは」
フウカ「(シエナ)へそくりタイプだね」
キョン「そうだね。炊飯器の中とかに隠しとくらしいから」
フウカ「本棚の中とかに結構ね」
キョン「マネギャルの結論で言えば、まぁ、あれだね私たちが守るからね。
    ハイリスクハイリターンだね。」
シエナ「ハイリスクハイリターン」
キョン「ちょっと、あの、遊んで!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキング