クリスマスといえばチキンでしょ!モスやケンタッキーなどのチキンで 節約豪華クリスマス

3664.jpg

このレシピを実行して

100貯まる!
<材料>

・モスやケンタッキーなどのチキン

<How to>

1ケンタッキーやモスのクリスマスチキンでおトクに

2気楽なパーティならポットラックがおすすめ

※1ヶ月:約100円~(モスチキンの場合)

クリスマスまであと10日を切りました。今年のクリスマスはどういう予定を立てていますか?

バブル期は高級レストランで過ごすのが当たり前だったクリスマスも、最近はおうち派が
増えているようで、株式会社ドゥ・ハウスが2014年に、自社のインターネットリサーチサ
ービス『myアンケート』を通じて全国に住む20代~50代の男女を対象に調査した結果で
クリスマスの予定を聞いたところ、
1位「クリスマスツリーやリースを飾る(26.8%)」、2位「家族とクリスマスパーティをする(25.0%)」となっており、自宅でのクリスマス派が多数を占めています。

クリスマスと言えばチキンですよね。チキンを買って家族とおうちで楽しめば、安上がり
でも心に残るクリスマスになること間違いなしです。

1. ケンタッキーやモスのクリスマスチキンでおトクに

日本のクリスマスと言えばケンタッキー。クリスマス用の「パーティバーレル」なら、オリジナルチキンが8本、クリスマスサラダ、グラサージュショコラ(チョコレートケーキ)、絵皿がついて4090円。サラダもケーキもついているので、これひとつでクリスマスパーティ料理の完成です。
モスバーガーのモスチキンパックなら、5本入り(1350円)の購入で100円のクーポン券がもらえます。クーポン券は本数によってもらえる金額が異なります。

2. 気楽なパーティならポットラックがおすすめ

気楽に出来るパーティとして、欧米ではメジャーなスタイルになっているポットラックパーティ!主催者側が料理から飲み物まで全てを用意するのではなく、参加者がそれぞれ一品ずつ持ち寄ります。それぞれが持ち寄るので、事前に肉や魚料理のメイン担当やご
飯系やピザなどのパン系といった主食担当、サラダやナゲット、ポテトなどのサイドメニュー担当、デザートやくだもの、飲み物と、それぞれ担当を決めて、料理が重なることなく、まんべんなく揃うようにあらかじめ分担を決めておくとよいでしょう。
から揚げやフライドチキンはクリスマスシーズンのポットラックパーティでは、定番メニューなので、ケンタッキーやモスチキンを持っていけば、喜ばれること間違いなしです。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

新部若菜

4年間、資生堂に勤務、アメリカ留学などを経てフリーライターとなる。 ビジネスから美容、フード、トレンド系もフォロー。

新部若菜

関連記事

特集

関連記事

子どものクリスマスパーティーはおトクでかんたん、欧米で人気のポッ トラックパーティで楽しもう!

年末の子どもたちのお楽しみといえば、クリスマスパーティです。

ママ友や子どものお友達、親戚やいとこ同士集まって、クリスマスパーティを計画している家庭も多いのでは。でも、大人数が集まるとなると、出費もバカにできませんね。
そこで今年のクリスマスパーティは、欧米でメジャーなポットラックパーティに
してはいかがでしょうか。

1.ポットラックパーティってなに?

ポットラックとはあり合わせの料理のことで、料理を持ち寄るという意味でもあります。 ポットラック形式のパーティーではおもてなしする側が料理・飲み物を全部用意するのではなく、参加者が一品ずつ持ち寄ります。また、お片付けの手間をはぶくために、紙皿、紙コップなどの食器類などを持ち寄りにするのもよいでしょう。
ポットラックパーティは、気楽なパーティの形式として、欧米ではメジャーになっています。

2.ポットラックパーティを成功させるための秘訣

肉料理や魚料理のメイン、ご飯やパン系の主食、サラダやフライドポテトなどのサイドディッシュ、デザートやくだもの、飲み物と、あらかじめ分担を決めておくことが、ポットラックパーティを成功させるための秘訣です。
こうしておけば、パーティのメニューが偏りすぎるということもありませんし、だれの料理が豪華で、だれの持ってきたものが安上がりだとか、そういうことでもめることも少ないでしょう。

3.どんな料理を持ち寄ればいい?

ポットラックパーティの料理の基本は、大人数でも取り分けがしやすいことです。たとえば、から揚げやフライドチキンのようなお肉メニューや、クリスマスっぽさを出すならカナッペやピンチョスなどのオードブル系もおすすめ。
ごはんものなら、手まり寿司やおにぎらずをクリスマス風にアレンジしてもいいですね。
せっかくだからみんなに「おいしい」といわれる料理を持っていきたいものです。おいしいものがあれば、楽しい時間がより充実したものになること間違いなしです。

おうちクリスマス!かわいいクリスマス雑貨は手作りしよう

もうすぐクリスマス。街の中がクリスマスムードにあふれてくると、おうちの中もかわいいリースやツリーでクリスマスに向けたデコレーションをしたい気分になりますね。

でも、クリスマス用の雑貨って、かわいいものほどお値段が張るもの。季節ものにそんなにお金をかけられない! ということはありませんか。
今回は、かわいいクリスマス雑貨を手作りするコツを紹介します。

1.厚紙と写真で作るクリスマスオーナメント
厚紙を丸や星型、四角などにくりぬき、レースペーパーを貼った上に、ペットや子どものかわいい写真を貼り付けます。雑誌のおしゃれな写真を切り抜いてもいいですね。
クリスマスカラーのかわいいリボンをはりつければ、簡単オーナメントのできあがりです。ツリーにつけてもいいですし、壁にかざってもよいでしょう。

2.トイレットペーパーの芯で作るクリスマスリース
トイレットペーパーの芯4本、クリスマスカラーの包装紙、リボンを用意します。
トイレットペーパーの芯をそれぞれ3等分し、包装紙で包みます。
最後にリボンを通してきゅっと縛れば、かんたんでかわいいクリスマスリースのできあがりです。

3.かんたんおしゃれ!松ぼっくりを活用する
かんたんにクリスマスっぽさを演出するアイテムに、松ぼっくりがあります。
松ぼっくりに絵の具やスプレーで色をつけ、ビーズやスパンコール、綿などを飾り付ければ、かんたんかわいいツリーの出来上がり。松ぼっくりにニス等でツヤを出し、緑をすき間に埋め込んでいくだけで一気にクリスマスツリーっぽさが増します。複数の松ぼっくりを積み上げれば、ボリュームのあるツリーも作れますよ。
工作が苦手……という人は、かわいいガラス瓶に松ぼっくりをつめ込むだけでも、クリスマスっぽいインテリアにできます。クリスマス感を出したければ、星やサンタクロースなどのクリスマスオーナメントをいっしょに詰め込んだり、クリスマスカラーのリボンをかけたりするとよいですね。

冬のパーティー、飾り付けは100均で!クリスマス編

冬のパーティーといえばクリスマス。できれば豪勢に行きたいですよね。でも本当に全てを自前で行うとなるとそれなりにお金がかかるものです。

クリスマスパーティーのコストには、プレゼント交換費用、お食事、飲み物、お菓子代、また飾り付け費用など様々なものがあります。プレゼントやお食事はできるだけ奮発したいという方にお勧めなのが、飾り付けや装飾費を抑えるという作戦です。100円均一を賢く利用した手作りの飾り付けで、自分らしさを演出し
ましょう。

1. 100円均一のクリスマスツリー、電飾などできらびやかに
クリスマスパーティーには欠かせないクリスマスツリーですが、マンションなど
では、いくら予算があっても大きなものは買えません。100円均一でも、実は高
さ20センチほどではありますが、クリスマスツリーが売っています。さすがに床
に置くと小さく感じてしまうので、料理が載っているテーブルの上などに置くと
ちょうどいいでしょう。
ただ、こういったツリー自体は、装飾や電飾などがついていないものです。もう
少し華やかにしたいと感じたときは、同時に100円均一でツリーにつける電飾や
オーナメントを購入し、自分好みのゴージャスさを演出しましょう。

2. ジュエルステッカー、フラッグ・ガーランドなどで壁を豪華に

部屋の側面がいつもと違うと気分が変わります。まずはジュエルステッカーや壁
にはれるウォールステッカーなどで壁をデコレーションしましょう。壁に張って
もすぐにはがせるので、気軽にデコレーションできます。
また、壁の上部に、フラッグ・ガーランドなどをつけると、いつもは白などで一
色だった壁の色に変化が出て、まさにクリスマスという部屋に変身していきます

3. 子供向けも女性向けも。コスプレも100円均一で完結!

ハロウィーンほどではありませんが、クリスマスでも特別な服やアクセサリーを
つけることがありますよね。そんな時も100円均一です。たとえば、トナカイの
角がついたカチューシャ、子供用のサンタさんコスプレなども売っています。
珍しいところでは、女性に向けたクリスマスネイルのシールなども売っています
。サンタさんコスプレをするまでもないけれど、何かクリスマスっぽいデコレー
ションを自分に施したいという時にちょうどいいでしょう。
クリスマスパーティーは良くも悪くも1~2日で終わってしまうもの。翌年に残さないのであれば、できるだけお金をかけずに行きたいですよね。100円均一を使えば、同じ予算で、たくさんのモノを買えます。ぜひ今年の冬は100円均一のデコレーションにチャレンジしてみてください。

【マネーギャグアニメ動画】ラブホテル相場を制する者はクリスマスを制する!?

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

第2話は…クリスマスムードで盛り上がる街で金男くんとゲームを楽しむわんわんわんコイン。そんな2人の前に″魅力的な”景品が…! また端金として使われてしまうのか… !? ピンチ! わんわんわんコイン!! 金田くんは「クリスマス限定」という釣りコピーに釣られてしまうのか…それとも… !?

気になる第2話はこちら!

「マイナンバーやれんのか?」マネギャルのケツ論

マネギャル第9回のテーマは「マイナンバー」。

来年から始まる「マイナンバー」。
なんとなくみんな聞いて知ってはいるものの本当のところはどうなの?

「領収書みたいのきた!」
「副業とかしている人はバイヤーって聞いた」
「過去に払ってないものがバレる!?」
「ウシジマくんくる?」

色々な不安が錯綜する中、マネギャルが出した結論は!?

ランキング