おせちの値段、相場はどれくらい?おせちを買って年末にラクしよう!

3689.jpg

このレシピを実行して

8000貯まる!
<材料>

・おせちの通販

<How to>

1だいたい1万円~1万6000円くらいが人気商品の相場

2チルド輸送の生おせちなら味が落ちない!

3おせちの購入で時間の節約に

※ 1ヶ月:約8000円~(@2000円×おせちづくりにかかる時間4時間分)

今年もあと10日あまり。いよいよ年越しの準備が始まります。

そうなると気になるのがおせちです。最近は元日から営業しているスーパーやデパートも増え、おせち料理を用意する必要もなくなりましたが、やはり縁起物として準備しておきたいもの。
最近では、お取り寄せのおせちもさまざまあり、自宅で手作りせずともごちそうが自宅で簡単に食べられます。そんなおせちの値段、相場はどれくらいなのでしょうか?

1.だいたい1万円~1万6000円くらいが人気商品の相場
通販サイトや百貨店、こだわりの有機野菜を提供する食品通販まで、さまざまな企業がおせち料理の通販を行っています。
ブランドのネームバリューで安心の百貨店の通販は、最安値で8000円台~。最高値であれば50,000円台~60,000円台まで幅広くあります。
そのほかの通販もだいたい8.9000円くらいから2万円くらいまでが相場のようです。人気おせちランキングにランクインしている商品だと、だいたい1万円~1万6000円くらいのものが多いようです。
家族の人数にもよりますが、ボリュームも味も満足できるものを購入しようとすると、やはり1万円以上のものがよいようです。

2.チルド輸送の生おせちなら味が落ちない!
冷凍のものだと、解凍する際にどうしても味が落ちてしまうので、最近はチルド輸送で味が落ちないようにしている生おせちもあります。生おせちの場合、だいたい12月30日に届いて、賞味期限は3が日以内となっているものが多いようです。

3.おせちの購入で時間の節約に
高島屋、大丸松坂屋、三越などの老舗の大手百貨店では、おせちの予約を開始しています。有名ホテルや老舗の料亭のものなら、通販でのおせちが初めての方も安心して頼むことができますね。人気の商品は、予約開始そうそうに売り切れてしまうこともあるとか。
早割で購入できなくても、おせちの購入をするメリットはあります。年末はなにかと忙しく、手間のかかるおせち料理を作るのは気ぜわしいもの。おせちを購入することで、何よりも時間の節約につながるのです。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

新部若菜

4年間、資生堂に勤務、アメリカ留学などを経てフリーライターとなる。 ビジネスから美容、フード、トレンド系もフォロー。

新部若菜

関連記事

特集

関連記事

年末年始のパーティ後のドレスはおトクにおうちでクリーニング!

年末年始は、なにかとイベントの多い時期です。ばっちりおしゃれしてお出かけする方も多いのでは。でも、おしゃれをした後の大切なお洋服、どうやってケアしていますか?

デリケートな素材でできたおしゃれ着は、ドライクリーニングが基本になります。でも、シルク素材ややファー、ビジューのついたおしゃれ着は、追加料金を請求されることもあって、1着でもけっこうばかにならない金額になりますよね。今回は、おしゃれ着のクリーニングのコツをお伝えします。

1.おしゃれ着をすべてクリーニングに出しているのは1割
インターワイヤードが今年3月に実施したおしゃれ着洗いに関するアンケートによると、モニター5,389名にニットやデリケート素材の“おしゃれ着”をどのようにお手入れしているか尋ねたところ、「全てクリーニングに出している」人は9.4%と約1割しかおらず、「家での洗濯とクリーニングの組み合わせ」38.2%という人が最も多かったそうです。
クリーニングに出さない理由を自由回答で尋ねたところ、多く挙げられたのは「クリーニング代がかかる」「お金がもったいない」「クリーニング代が高い」など、費用に関するものが大多数でした。なかには、「ボロボロにされた事が何度もあった」と回答した人も。

2.衣類トラブルを防止するためのホームクリーニングのコツ
衣類トラブルを防止するためには、洗濯のプロであるクリーニング店に依頼するのがベターです。でも、やむおえず自宅で洗濯する場合は、おしゃれ着洗い洗剤を使って、ていねいに洗濯します。
洗濯機には、水→洗剤→衣類、の順番で入れます。洗剤が水によく溶けたあとで、衣類を入れます。ネットに入れたおしゃれ着は、最後に入れます。
洗いの時間は超短時間が原則。品によっては、1~2分でやめておいたほうが良い場合も。脱水も機械まかせではなく超短時間で済ませます。お風呂の残り湯を洗濯に使っている人も、おしゃれ着は水洗いします。
とくにデリケートな衣類は、つけおき洗い→手絞りがおすすめです。

アジアが人気!年末年始の海外旅行、人気1位は台湾

日本旅行業協会は、会員企業の社員453人を対象に、年末年始の人気の方面調査を実施するともに、大手ホールセーラー会社7社に年末年始の販売動向調査も実施、年末年始の旅行の人気ランキングを発表した。

海外の年末年始旅行人気ランキング1位は、前年2位だった台湾、2位は前年トップだったハワイとなった。3位はグアム、4位がグアム、5位がベトナムだった。

年末年始の日並びで、出発日のピークが12月30日、帰国のピークが1月2日に集中し、航空座席なども取りにくい状況。旅行先はロング方面より近隣のアジアに集中している。ロング方面のヨーロッパが低調ながら近場の韓国や東南アジアが人気となっている。

また、オーストラリアや、6月にヒューストン、11月にダラス線が就航したことでアメリカ本土の人気が上昇しているという。ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラスの利用を希望する人が増加傾向にある。

国内の人気ランキング1位は東京(東京ディズニーリゾート含む)で、前年の3位から上昇した。2位は前年1位だった沖縄、3位が大阪、4位が北陸新幹線開業の効果で北陸が前年の11位から急上昇した。5位はハウステンボスや世界遺産などが人気の九州。

日並びのため、海外旅行よりも国内旅行が好調となっている。

年末の旅行にいかが?SIMフリースマホと海外旅行専用SIMのセット登場!

 アイツーは4日、海外旅行専用のSIMフリースマートフォン「VK6050S」とトラベルSIMのセット「あんしんトラベルフォン」を発売した。端末価格は29,800円。

 同社は、海外旅行者向けのプリペイドSIM「トラベルSIM」を販売。端末は中国vkworld製のスマートフォン「VK6050S」で、LTEにも対応している。日本では利用できず、海外専用となる。

 「VK6050S」は、6,050mAhの大容量バッテリを内蔵し、ほかのスマートフォンへの給電も可能。待受時間は11日間、連続通信時間は12時間。仕様は、ディスプレイが5.5インチ(1280×720ピクセル)、OSがAndroid 5.1、プロセッサが1.5GHz駆動のクアッドコア、メモリ2GB、ストレージ16GB。カメラは背面1300万画素/前面500万画素。

 ネットワークはLTEに対応し、デュアルSIMも搭載する。Buletooth 4.0、テザリングをサポートしており、「トラベルSIM」のトーク用、データ通信用ユーティリティアプリもインストールされている。本体サイズは幅78mm×高さ148mm×奥行9.5mm、重さは約184g。ボディカラーはBlackとWhiteの2色が用意される。

 また、同社では中国OUKITEL製の3Gスマートフォン「OUKITEL U7 PRO」とのセットも発売した。こちらは端末価格19,800円。

 セットとなる「トラベルSIMトーク」は、世界200ヵ国以上で利用可能。音声通話対応の海外旅行用SIMカードが4,600円となるキャンペーン(限定1,000枚)も行っている。

【アイデアを金に変える】♂♂ほぼ夫婦「明日は明日の風が吹く」vol.3

みなさま、こんにちは。作家・まんが家の歌川たいじです。

リスクの低い金融商品などの広告を見ますと、結果的には1円とか2円程度安くなるのを謳いあげ、「超オトク!」などと宣伝していたりしますが、そのたびにビミョーな気持ちになってしまいます。「かといってバクチみたいに高リスクな金融商品には手を出せないし、老後資金を増やすことはムリなのだろうか…」そんなふうに頭を抱える人が、ワタクシのまわりにたくさんいらっしゃいますし、ワタクシだって、財政の厳しい国で老後を送ることになるひとりとして、まったく不安を感じないと言えば嘘になります。

ワタクシの知人に、60代のゲイがいるのですが、彼はHIVの感染拡大予防運動に身を捧げた人で、感染してしまった人へのケアも非常にきめ細かく動いてきた人でした。身寄りもなく、私財もすべて活動に捧げてしまったので、ほぼ裸一貫。そんな彼が今年、大病を患ってしまいました。
「もう、生きていたって路頭に迷うだけだから死んじゃってもいいかな」と、彼は思ったそうなのですが、彼が世話してきた人たちが連絡を取り合い、看病や身の回りの世話を少しずつ分担し、カンパを募り、さらに弁護士に相談して生活に困らないだけの行政制度の利用の道筋をつけました。
「そんなことされたから、死ねなくなっちゃった」と、冗談まじりに話す彼の笑顔を見ながら、ワタクシは、「人は財産」という言葉の意味を目の当たりにした気がしたのでした。

お金はもちろん大事ですが、資産の増減に一喜一憂するよりも、人とのつながりを大事にすることのほうが大切なのではないか…思わず、そんな気持ちにさせられた出来事でした。

【マネーギャグアニメ動画】ラブホテル相場を制する者はクリスマスを制する!?

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

第2話は…クリスマスムードで盛り上がる街で金男くんとゲームを楽しむわんわんわんコイン。そんな2人の前に″魅力的な”景品が…! また端金として使われてしまうのか… !? ピンチ! わんわんわんコイン!! 金田くんは「クリスマス限定」という釣りコピーに釣られてしまうのか…それとも… !?

気になる第2話はこちら!

ランキング