少しの工夫で大きな違い!給湯器の節約テクニック

3657.jpg

このレシピを実行して

3600貯まる!
<材料>

・給湯器、ゴム手袋

<How to>

1給湯器の節約テクニック1:風呂は続けて入ろう

2給湯器の節約テクニック2:湯船にふたをしよう

3給湯器の節約テクニック3:炊事のときはゴム手袋を活用しよう

4給湯器の節約テクニック4:お湯を出しっぱなしにしない

※1ヶ月:約3600円~(4人家族で1日4回追い炊きを10度(@30円)したときのガス代と比較)

冬になると気になるのが光熱費の高騰です。

お風呂や炊事などでガスを使う機会が増えるので、夏場に比べてガス代がうなぎのぼり……というご家庭も多いのでは。今回は、少しの工夫で大きな違い!給湯器の節約テクニックについて紹介します。

1. 給湯器の節約テクニック1:風呂は続けて入ろう

冬場に冷えきった体を温めるためにぽかぽかのお風呂に入りたいですよね。
そのため、時間が立って温度が下がってしまったお風呂を都度、追い焚きで温度を上げているかもしれません。入浴ごとに追い焚きをしてしまうとガス代が馬鹿になりません。極力、お風呂を沸かしたら続けて入浴して、追い焚きの回数を減らしてみましょう。

2. 給湯器の節約テクニック2:湯船にふたをしよう

冬場に湯船に200リットルのお湯をためると、ガス代は1回約80円かかります。また、冷めたお湯を1度上昇させるだけで約3円かかります。10度上昇すると30円。これを家族の人数分入るたびに繰り返していたら、もったいないことはすぐわかりますよね。
湯船にふたをしておくだけで、お湯が冷めにくくなりますし、その分追い炊きをする必要もなくなります。湯船に入るときも、ふたは完全にはずさず、半分くらい閉めながら入るとよいでしょう。

3. 給湯器の節約テクニック3:炊事のときはゴム手袋を活用しよう

食器洗いなど、冬場の水仕事は手が冷たくてとてもつらいですよね。ついついもったいないと思いつつ、給湯器のお湯を使っていませんか。
もちろん、水の冷たさを我慢してまでガスを節約する必要はありませんが、食器を洗う際、洗濯をする時に使うゴム手袋をはめれば、水の冷たさがましになります。洗剤による手荒れも防ぐことができるので、一石二鳥です。

4. 給湯器の節約テクニック4:お湯を出しっぱなしにしない

お風呂でも炊事でも、お湯を出しっぱなしにしておくのがもっともガス代を無駄に使っていることになります。給湯器のお湯をつかうときは、こまめに蛇口を閉めておくようにしましょう。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

新部若菜

4年間、資生堂に勤務、アメリカ留学などを経てフリーライターとなる。 ビジネスから美容、フード、トレンド系もフォロー。

新部若菜

関連記事

特集

関連記事

寒い年末はお風呂にゆったり浸かりたい!ガス代を安く済ませるテクニックを習得しておこう

だんだん寒さが本格的になってきました。凍えた身体は、あったかいお風呂で温まりたいですよね。普段はシャワー派の人も、冬場は湯船につかるという人も少なくないでしょう。

となると、気になるのがガス代。お風呂シーズンの前に、ガス代を安く済ませるテクニックを習得しておきましょう。

追い炊きをやめるだけで1カ月1000円以上の節約?!
冬場に湯船に200リットルのお湯をためると、ガス代は1回約80円かかります。そして放っておくとすぐに冷めてしまうので、家族が多い世帯などは追い炊きをするでしょう。冬に冷めてしまったお風呂の水を1度上昇させるだけで約3円かかります。10度上昇すると30円。1カ月にして約1000円です。もし家族の人数分、お風呂に入る回数分やっていたら……ものすごくムダなしゅぴだということがわかりますよね。

お風呂のお湯を冷まさないためのコツ
追い炊きをやめるには、なるべくお湯を冷まさないことです。家族が連続してお風呂に入る、できれば複数で入るなど。
また、湯船にフタをするのも有効です。お湯にうかべるタイプの保温シートなら、100円均一にも売っています。また、少しだけ高くないますが、温度計がついているものも便利ですね。

お湯をためる量を減らす
たっぷりと溜まったお湯にざぶんと入るのは気持ちが良いものですが、あふれだしたお湯はそれだけ無駄になっているということです。
お湯は湯船にたっぷりとは貯めず、だいたい半分くらいにしておきましょう。200リットルのところを100リットルにするだけで、ガス代の節約にもつながります。
お湯が少なくて寒いのでは……と思うかもしれませんが、身体を沈めてしまえば結構カサが増えるものです。また、お湯が冷めてしまうのをふせぐために、半分だけふたをしめて湯船につかるのもひとつの方法です。
また、基本的なことですがお風呂のお湯をためているときは、忘れないようにしましょう。自動設定機能がない一人暮らしのユニットバスの場合、しばしば起きるので、キッチンタイマーなどをセットしておくとよいでしょう。

自炊の基本。ガス料金を節減!

食費に関する節約で一番大切なのは、外食ではなく自炊をすることです。一人暮らしの方もそうですが、家族で暮らしている方、家族ではなくとも大人数で暮らしている方などは、外食は本当に生活費に重くのしかかってくるものです。

 総務省の調査によれば、34才までの働く女性の食費の平均は3万9,232円となっており、その内訳では、全体のおよそ半分が外食1万7,419円が外食となっています。このコストを自炊にして減少させるだけで、相当なコスト削減になるでしょう。

 実は自炊で節約する場合、意外とバカにならないのが、ガス料金です。
 お風呂の料金などで節約目線で注目されるガスは、料理をするにも必須になってきます。そしてガスは、電気と同じく、節約すればするほど料金が目に見えて安くなるので、少しでも光熱費の出費を抑えたい方にはおすすめです。

■給湯器はつけっぱなしにしない。
 給湯器は電源を入れているだけではガス代は発生しません(もちろん電気代は発生します)。ただし、最近増えてきている、レバー式の水道ハンドルの場合、レバーがお湯の方向に少し向いていれば、給湯器が作動しガス代が発生することになります。ですので、特にお湯を出しているつもりがなくても、知らず知らずのうちにガス代がかかっていることがあるのです。

 料理をする時以外は、こまめに給湯器の電源をオフにする。これだけで、無駄なガス代や電気代までも節約できるようになります。

■LPガスの家庭であれば、契約会社の見直しも。
 ガスには都市部で使われる都市ガスの他、LPガスが使われている地域もまだまだ多くあります。ところが、このLPガスは、都市ガスに比べ単価が高くなっています。ガス会社によって金額の設定が違いますので、インターネットや、タウンページなどを使って、料金設定の安い会社へ乗り換えることもおすすめです。

 一般財団法人日本エネルギー経済研究所石油情報センターでは、偶数月に、全国約300の地域ごとのLPガスの小売価格を発表しています。こうした情報をもとに、安い地区や都市ガス対応の地域への転居なども最終的には有効な手段となります。

 節約家にとって料理は毎日するもの。そして料理はほとんどの場合、ガスを使います。ぜひともそのことを改めて考え、節約の重要なポイントとしましょう。

2015.5.13更新

「ギャル流の投資術」マネギャルのケツ論

マネギャル第10回のテーマは「ギャル流の投資術」。

ギャルとしてのプライドは何に投資することで保たれる??

円安、美容・ネイル代、旅行、株、パチンコ、ギャンブルまでマネギャルだからころ語れる幅広い話が!?

でもやっぱりギャルだし、結論はもちろん!?

そして、ファイナンシャルプランナー高橋さんによる、真面目な投資の話はこちら!

非公開: 無職有識者の近吠えっ!! 第1回「ハロウィンに金を捨てるな」

 皆様、初めまして。ほぼ無職の自称有識者…無職有識者の市橋と申します。以後、お見知りおきになられても、何の得もないのでスッカリ忘れて下さい。

 さて早いモノで今年も師走を迎えます。そしてこの時期になると、日本人が急に色めき立つのがクリスマスですね。無宗教を謳(うた)いながら、キリストの生誕を祝う筈のその日を、無節操に騒ぎ立てるだけの国民の姿に、私は長年違和感を感じておりました。

 日頃は省エネを是としながら、クリスマスになると家の周りをイルミネーションでピカピカに飾る一般住宅も少なくなく、この狂乱振りには寒気さえ覚えるほどでした。そんなにピカピカが好きなら、最愛の我が子や恋人でも連れて、夜の工事現場でも見学に行きなさい。そうすれば必要に迫られたピカピカが、より明るく、激しく皆さんを照らすでしょう。

 しかしながらココまで日本人に浸透してしまったクリスマスを、今更止める事はできません。コレはもう末期です。手の施しようがないのです。病気でも何でも大切なのは予防です。予め防ぐ事が大切なのです。そう考えた時、このクリスマスに続く存在として危惧されるのがハロウィンであろう事には、皆様も異論はないでしょう。

 ハロウィンと言う存在が日本に上陸したのがイツかまでは正式に思い出せませんが、私が子供だった30年程前には、既にその言葉はありました。しかし昨今のこの狂乱とは全くの別物でした。良い年齢の大人たちが仮装をして、渋谷などの大都市に集結するなどと言う意味不明のイベントと化したのは何故でしょうか?

>>ハロウィンってみんなどれくらい参加しているの?(次ページ)

【マネーギャグアニメ動画】ラブホテル相場を制する者はクリスマスを制する!?

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

第2話は…クリスマスムードで盛り上がる街で金男くんとゲームを楽しむわんわんわんコイン。そんな2人の前に″魅力的な”景品が…! また端金として使われてしまうのか… !? ピンチ! わんわんわんコイン!! 金田くんは「クリスマス限定」という釣りコピーに釣られてしまうのか…それとも… !?

気になる第2話はこちら!

ランキング