車の中を大掃除!おすすめのハンディクリーナーは?

このレシピを実行して

500貯まる!
<材料>

・ハンディークリーナー

<How to>

1北欧風デザインがスタイリッシュ「エレクトロラックス ZB5103」

2ハンドクリーナーでは吸引力ナンバーワン「ダイソンDC61MH」

3車内を掃除するときのコツについて

※ガソリンスタンドでの洗車と比較した場合

3666.jpg

年末の大掃除に合わせて、気になる愛車のお掃除もやってしまいましょう。

最近のハンディークリーナーはサイクロン方式の採用などでパワーアップしているので、ほんの数年前までの「吸い込まなくてイライラ……」な製品とは異なります。
今回は、低価格な機種やパワフルなハンディークリーナーを紹介します。

1.北欧風デザインがスタイリッシュ「エレクトロラックス ZB5103」
エレクトロラックス ZB5103は三機種あり、最下位モデルなら6000円台から。デザインの本場北欧生まれのエレクトロラックスは、そのシンプルでスタイリッシュな外見が特徴で、おいているだけでも絵になるデザイン性を備えています。もちろん機能も充実しており、隙間ノズルを伸ばすことでノズルの付け替えをしなくても色んな場所が掃除できるので、ノズルの付け替えでイライラすることがありません。
吸込口の下にホイールが搭載されているので、滑らせながらなめらかに掃除をすることができます。車内のような狭い場所なら活躍間違いなしですね。

2.ハンドクリーナーでは吸引力ナンバーワン「ダイソンDC61MH」
掃除機の吸引力なら、言わずと知れたダイソンです。ハンドクリーナーでもそのパワーは健在で、ダイソンDC61MHはハンドクリーナーでは吸引力ナンバーワンといわれています。髪の毛やほこりなど、シートの汚れを徹底的に掃除したい!という方におすすめ。ダストケースにゴミが溜まっていても強力な吸引力はそのままです。
ただ、その高機能さゆえにお値段も張ってしまいます。だいたいネット上では2万円台半ばで販売されているようです。

3.車内を掃除するときのコツについて
クルマのお掃除でハンディークリーナーを使いこなすポイントは「外せる所は全て外してから掃除する」ということ。カーペットなどすべて外してから掃除を開始します。
また、シートの汚れは奥にたまりやすいので、布団たたきなどで叩いてほこりを出してからクリーナーをかけるようにしましょう。

画像一覧

執筆者

新部若菜

4年間、資生堂に勤務、アメリカ留学などを経てフリーライターとなる。 ビジネスから美容、フード、トレンド系もフォロー。

新部若菜

関連記事

関連記事

冬支度・年末の年越しに備え、おすすめ掃除グッズで車内を掃除しよう

年末年始、自宅の大掃除をするときに忘れてはならないのが、愛車のお掃除です。今回は、安くておすすめな車内用お掃除グッズを紹介します。車内をピカピカにして、すがすがしく新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

1.ホコリ取りなら「ホコリ取りグローブ」や「小型モップ」でかんたんお掃除
手にはめて拭くだけで、ホコリのたまりやすいナビやパネルの塵・ホコリがキレイにとれる「ホコリ取りグローブ」。ふわふわの繊維が細かいホコリを吸着させます。
気づいたときにさっとひとふきできるのがホコリ取り用の小型モップ。お迎えの待機時間や信号待ち、渋滞のときなどにささっと掃除しておけば、年末の大掃除がラクですよ。

2.布シートの汚れは「布製シート&マットクリーナー」で
「布製シート&マットクリーナー」なら、布シートやマットについた手アカや皮脂、タバコのヤニ、飲食物のシミなどを簡単お掃除。ブラシが付属しているので、頑固な汚れも簡単に落とせます。爽やかなミントの香りで、お掃除後は車内をリフレッシュする効果も。ダニやカビの発生も防止するので、小さなお子さんを乗せているご家庭も安心ですね。

3.車内のお掃除はどれくらいの頻度ですべき?
ネット上のアンケート調査を見ると、車内のお掃除は「気が付いたとき」「乗るたび、降りるときにささっと掃除をする」など、ちょっとしたときにさっとやってしまうという人が多いよう。ついで、半年に1~2回程度とけっこう皆さんマメに掃除をしているよです。中には、「窓を全て開けて走って車内のホコリを飛ばす」「人を乗せる前に掃除する」「汚れていても走行に支障がないので気にしない」なんて豪快な人もいるようですが。

たしかに、マメに掃除をしておけば、年末の大掃除のときの負担も軽くなりますよね。上記で紹介した車内のお掃除グッズは、どれも1000円以内で気軽に購入できるものばかり。こうしたグッズを活用して、愛車はいつも清潔に保っておきましょう。

年末の大掃除に向けて、お掃除家電を揃えておこう!低予算で便利な掃除家電3選

今年もあと残すところ2か月ほど。年末の大掃除であわてないように、いまから少しずつ断捨離をすすめたり、家の気になる部分のお掃除をしていくといいかもしれません。

大掃除はめんどうだし憂鬱……という方も、便利なお掃除家電をそろえるとやる気が出るかもしれませんよ。今回は、比較的低予算で手に入るお掃除家電を紹介します。

1. ケルヒャー窓用バキュームクリーナー
インパクト大のコマーシャルとともに日本で話題になったお掃除家電のケルヒャーから、片手で簡単に窓や鏡をお掃除できる、窓用のバキュームクリーナーが登場です。

冬場に悩まされる窓の結露や浴室の壁についた水滴もタイルの汚れも、簡単に除去してカビを予防します。気になるガラステーブルのホコリも、拭きあとがつかず簡単キレイに。乾拭きなしで綺麗に仕上がり手間いらず!
こんなに便利で「使える」家電なのに、価格は8000円程度お手頃です。満タン充電で20分程度継続利用できます。

2. マイクロファイバーモップボールモコロ
自動でコロコロ転がって、部屋のホコリをキャッチしてくれるミニロボット掃除機「モコロ」。ルンバがほしいけど高くて……という方におすすめ。15分タイマー付きで、ベッドの下や床に落ちた綿ボコリやペットの毛をしっかりキャッチ。キャッチしたゴミは専用ブラシで簡単お掃除。マイクロファイバーでできたモコモコのカバーは、取り外してお洗濯も可能です。

希望小売価格は3,790円(税抜)とお手頃。モコモコのカバーも別売りで販売しています。

3. 電動パワフルお掃除ブラシ「SonicScrubber®(ソニックスクラバー)」
洗面所やキッチンの細かい汚れってお掃除するのがめんどうですよね。古い歯ブラシや金たわしでごしごし……考えるだけでも憂鬱になりそう。
ソニックスクラバーなら、ブラシが1分間に5,500回も回転して、角や溝などの細かい場所にたまった汚れをピカピカに落としてくれます。防水性能が高いので、お風呂やお手洗い、キッチンシンクなどの水回りのお掃除で活躍してくれそうです。

車のエアコンを効率よく使えば燃費も向上する!

とにかく暑い日本の夏。最近では最高気温が35度を上回る猛暑日も増えて、日本の夏は暑くなる一方です。

そうなるとクルマの中でもエアコンをガンガンに使いたくなるものですが……やみくもに使うのは無駄なだけ。せっかくだから正しくエアコンを使いこなして、ガソリン代を浮かせたいところですね。

1.エアコンと燃費の関係
車内の空気を冷やすためにはコンプレッサーという機械を回す必要があるのですが、そのためにはガソリンが必要になります。エアコンを回すほど燃費が下がってガソリン代がかかるということをまずは覚えておきましょう。

2.車内の温度を上げない工夫が必要
とはいえ、日本の夏をエアコンなしで過ごすのは無理な話。そこでエアコンを効率よく使うための工夫が必要になってきます。まずは車を停めるときの工夫から。屋外駐車をするときには、なるべくフロントウィンドウが日陰になるところを探したり、なければサンシェードを使うだけでも、車内の温度上昇を防いでくれます。さらに忘れがちなのがシート座席。体に直接触れる面積が大きくて熱を保つので、通気性のあるシートカバーを使うのも効果的です。

3.外気/内気循環を上手に使い分ける
続いては運転中のエアコンの上手な使い方をレクチャーします。エアコンのスイッチの近くに車内の空気を外気循環にするか室内循環にするかを切り替えられるスイッチが必ずついています。乗り始めたときには外気循環をオンにして、車内より低い温度の外気を効率的に取り入れましょう。そしてエアコンが効いて車内が涼しくなってきたら、今度は内機循環に切り替える。わずかなことでも燃費向上に必ず貢献してくれます。

4.ちょっとした工夫でも燃費が10%向上する
エアコンは使い続ける限り燃費は下がります。ですので車内が冷えたらスイッチをオフするなど、エアコンのスイッチをこまめに操作することが重要です。エアコンをつけたときとつけないときを比較すると、およそ10%近い影響があるといわれる燃費性能。効率よく燃費を向上させて楽しい節約ライフを楽しみましょう。

「ギャル流の投資術」マネギャルのケツ論

マネギャル第10回のテーマは「ギャル流の投資術」。

ギャルとしてのプライドは何に投資することで保たれる??

円安、美容・ネイル代、旅行、株、パチンコ、ギャンブルまでマネギャルだからころ語れる幅広い話が!?

でもやっぱりギャルだし、結論はもちろん!?

そして、ファイナンシャルプランナー高橋さんによる、真面目な投資の話はこちら!

【マネーギャグアニメ動画】ラブホテル相場を制する者はクリスマスを制する!?

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

第2話は…クリスマスムードで盛り上がる街で金男くんとゲームを楽しむわんわんわんコイン。そんな2人の前に″魅力的な”景品が…! また端金として使われてしまうのか… !? ピンチ! わんわんわんコイン!! 金田くんは「クリスマス限定」という釣りコピーに釣られてしまうのか…それとも… !?

気になる第2話はこちら!

ランキング