大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第31回 「口うるさい上司は、なぜ口うるさいのか?」

3635.jpg

口うるさい上司っていませんか?

それで困ってる人も多かったりします。
では、なぜ口うるさい上司っているのでしょうか?
ちょっと理由を書いてみますね。

1 部下が心配
2 自分の力を誇示する
3 ただのクセ

あたりです。
部下が心配で、ついつい口うるさくしてしまうって人は多いです。
親心ですね。
その、基本的な意識は、「失敗して欲しくない」ということです。
成功して欲しいというのとは、ちょっとニュアンスが違います。
「自分が苦労したから、部下には苦労させたくない」
そういう思いからです。
なので、悪気はありません。
悪気はないけど、転ばぬ先の杖ばかりでは、自分は育ちませんね。
なので、自分に任せてもらうように言ってみましょう。

2 は、意識と無意識があります。
会社は立場というものがあり、そこに金銭的なモノがくっついて来ます。
なので、立場を守りたい人がいます。
その時に、自分の力を誇示するために、部下に口うるさくすることがあります。
無意識的にやってしまう人もいます。
そういう上司がいる場合はちょっと大変ですけど、そのアドバイス以上の何かをすることを考えましょう。
自分が出来て、部下が出来ないと思ってるということは、高めの要求やアドバイスをしてきてくれます。
その要求やアドバイスの先を行くことをする。

・アドバイスさせる前に動く(予定しておく)
・アドバイスされたら、それを超える

です。
そうすれば、自分を鍛えることが出来ます。
放任でも自分で育てますが、口うるさければうるさいで、成長することが出来ます。
ぶっちぎり社員は、その場を点で見ないで、先を見て、如何にぶっりぎる実力を付けるか?なので、そこを意識してください。

クセってこともあります。
その場合は、本人が気付いてないので、それをやることによって起きる弊害を伝えましょう。伝え方としては、影響と感情だけを伝えます。
「こうして欲しい」と行動を伝えると、うまく行かないことが多いです。
懐の深い人は、それでも意見を聞いてくれますが。
上司がどのタイプか見極めて、自分の行動を決めましょう。
自分が成長することをベースに考えてくださいね。
口うるさく言われないことがゴールじゃないので。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

染谷充紀 若手育成コンサルタント/ マーケティングコンサルタント

『想い』が波紋のように伝わる『波紋型マネジメント™』で、人財育成のコンサルをしています。 『想い』が広がると、スタッフさんは楽しくが仕事できます。 そうすると、それを見た子供が、大人になるのをワクワク出来るのです。 楽しく、ぶっちぎりで仕事が出来る大人を増やして行きましょう。 【ブログ】http://ler-taisa.com/ 【facebook】https://www.facebook.com/psychotaisa

染谷充紀

関連記事

特集

関連記事

大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第30回「ぶっちぎりに成らざるを得ない考え方」

こんにちは。
大佐です。

仕事をしてると、同じような仕事を繰り返すことってあると思います。
そういう時は、どうしてるでしょうか?
同じ業務であれば、2回目も同じことをすれば良いかも知れません。
事務処理的な業務は、ミスがないのが大事なので、それでOKです。

しかし、販促(売上)に関わる業務は、同じことの繰り返しではダメなんですね。理由はいろいろあります。

・ 自分は成長してる
・ 世の中は変化してる
・ 常に考える必要がある

あたりになります。

1 自分は成長している

僕は、お店の販促をずっとやって来ました。
チラシを作ったり、イベントをやったり、POPを書いたり・・・・・。
たくさんやることがあります。
なので、慣れると、同じモノを作ろうとします。

でも、もし毎日意識を高く持ってるのであれば、毎日成長してるはずです。
成長してないのはありえない。
ということは、ちょっと前に作ったモノは、今現在の最高傑作ではないということになります。

2 世の中は変化してる

自分が最善を尽くしても、世の中とズレたらダメです。
世の中の動きによって、お客様の心理が変わってきます。
ということは、同じモノを作っていてはいけないのです。

3 常に考える必要がある

これは、1と2があるからですけど、大事なことです。
ぶっちぎるには、新しいことをどんどん生み出さないといけません。
そうじゃないと、他の人達と変わらないですから。
以上の理由で、同じモノを作らない方が良いのです。

僕は『過去に作ったモノは失敗作』という言葉を、部下に伝えてました。
過去に作ったモノと、今作ったモノが同じだったら、全く成長してないってことですからね。
それはマズいです。
ぶっちぎりどころではないし、繰り返しの業務は飽きます。
そうなると、モチベーションも下がって来ます。

なので、「過去に作ったモノは失敗作」だと思うと良いです。
この考え方で日々過ごしてると、過去の自分は常に更新して行きます。
他人と比べると、変に焦ったりしますが、大事なのは自分の成長なので、それが達成して行けば良いんです。

次に、過去と同じ業務があったら、是非新しくアイディアを出して、良いよりモノを生み出してください。

その繰り返しが、ぶっちぎり社員に近づく道です。

大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第二十九回「ミーティング時、こんなことになってませんか?」

こんにちは。大佐です。

会社にいると、ミーティング・会議ってあります。そのミーティングは、どうなってるでしょうか?活きた時間になってるでしょうか?

・数字の報告をするだけ
・報告したら怒られる
・資料をその為にたくさん作る
・会議に出るのが苦痛

そういうことはありませんか?あなたが部下の立場であれば、仕方ない部分があります。でも、ある程度出世して、上司になったのであれば、そういうミーティングをしていてはダメです。派閥があって、足を引っ張り合ってる会社の場合はわかりませんが、基本的には会社を良くしたいと、全員思ってるはずです。

その全員の力を発揮させるのがリーダーの役目です。

つまらない、数字を方向するだけの会議はマズイです。力を発揮させるどころか、力を削ぐ形になるからです。そんなミーティングならやらない方が良い。どうせやるなら、生きた時間になるようなミーティングにしましょう。

チェックポイント

・部下が積極的に発言してるか?
・新しいアイディアが出ているか?
・TOPの喋る時間が50%を超えてないか?
・アイディアを却下する風潮はないか?

この辺が大事です。それかひとつでもあるとマズイです。生きてない可能性が高いです。会社にいる人を活かすという考えがなく、トップダウンで、トップの言うことをひたすら守らせる組織にしたいなら、上記の項目があっても大丈夫です。

ただ、この世の中の状況を考えて、柔軟で強い組織にするには、それだとマズイと僕は思います。

そういう組織は

・受け身のスタッフだけになる
・窮地に弱い
・不慣れな仕事にチェレンジしない
・決まりに縛られて、動けなくなる
・部下のヤル気が下がって行く

とういうことになりやすいです。そうなると、当然業績にも表れて来ます。この、変化のスピードの早い世の中では、有機的な組織が有利になってくるとはずです。あなたが上司だったら、ミーティングの方法を考えてみてください。

まだ部下であれば、今のミーティングの良いところ・悪いことをチェックしておいて、自分が上司になる時には、良いところだらけのミーティングにしてください。

そうすれば、ぶっちぎりの組織になる可能性が高いです。

大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第二十八回「周囲の目って気になる?」

周囲の目って気になりますか?ある程度気にするのは良いです。でも、気にしすぎるとダメです。ぶっちぎり社員になれない。

学生時代は、基本的に画一的なことを教えられます。平均的にすることが重要だったりします。目立つとあまり良い事がなかったし、我慢することが求められてきたと思います。

小学校で6年間。
中学校で3年間。

最低9年間は、そういう環境にいます。(私立で違う方針のところもありますが)

その中で、周囲の目を気にしないのは難しいです。周囲の目を気にするメリットとしては、空気を読める能力が付くということです。空気を読めたら無駄な争いをしないで良いし、目立って攻撃されることはないですから。

会社に入ったら、それがそのままメリットになります。周囲と合わせることが出来て、ある程度我慢が出来る。それはそれで良いです。

しかし、デメリットもあります。周囲の目を気にするということは、自分を抑えてしまうということに繋がるからです。自分がやりたいことがあっても、周囲の目を気にしてやらない選択をする。それを継続させると、周囲の目を気にして動けない人間になってしまうのです。

これは危険です。

ぶっちぎり社員になるには、当たり前ですが、ぶっちぎらないといけません。周囲に合わせて争いをしないのも良いですが、それだけは足りません。ぶっちぎりになって、周囲を引っ張るのが、ぶっちぎり社員ですから・・・・・。ということは、周囲の目をあまり気にしてる場合ではないんですね。

当然、会社なので、全く無視する訳にも行かないかも知れません。が、合わせまくっていると、自分のやりたいことがわからなくなります。やりたいことがない状態だと、あまり力が発揮できません。やりたいことはないよりある方が良いです。やりたいことがある状態をキープするには、やりたいことをやる姿勢でいることです。

受け身になったり、周囲に合わせまくってはいけません。自分のやりたい仕事があったら、積極的に動き、それが実現するようにしましょう。周囲に合わせていてはぶっちぎりになれません。

ある意味、「空気を読まない」ということが必要になってきます。今、空気を読み過ぎて、動けない状態になってるなら、ほんの小さなことでも良いです。今日、何かやりたいことをやってください。そのうち、それが大きくなって行くので。

大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第二七回「突き抜けた個性を発揮して大丈夫?」

あなたには突き抜けた長所がありますか?周囲の誰にも負けないモノが。

会社組織にずっといる人もいるし、個人で仕事をする人もいます。どちらにしても、個人の能力は重要になります。今後の世の中は、今までよりそれが顕著になると僕は思ってます。

何故か?

現代は、モノが溢れてます。溢れているということは、モノ自体は売れにくいということです。そこで大事になってくるのが、「どう売るか?」「誰が売るか?」という視点です。

「どう売るか?」のスキル・テクニックは、もの凄くたくさんあります。(僕は販促が一番得意)これはこれで大事です。しかし、「誰が売るか?」はスキルではありません。「誰が?」というのは、その人の個性が重要になってくるから。

では、個性をどう出すか?ということになるのですが、その前にやっておいた方が良いことがあります。それは、『何かに特化』することです。何かに特化する。そうすると、それが目立つようになります。

「〇〇と言えば△△さんだよね」
と言われるまで。ぶっちぎり社員というのは、この要素を持ってないといけません。周りと同じだったら、ぶっちぎりじゃないですからね・・・・・。

ぶっちぎる為には、何かに特化する。で、それをさらに伸ばして行く。これが重要です。特に、入社3年ぐらいまでは、ぶっちぎる意識を持った方が良いです。ぶっちぎらない体質になれると、後が大変なので・・・・・・。

でも、何かに特化するのって怖いです。特化するということは、他のモノを捨てることと同じだからです。

学校の勉強をまんべんなくやって、全科目90点取るのではなく、1個100点で他は60点ぐらいのイメージなので。ただ、その100点の科目は、学者になれるぐらいの点数を取らないといけない。ないですけど、300点を取る感じですね。

ぶっちぎりには、一旦アンバランスになって、何かで目立つのが一番です。

社内にしても、社外でも「〇〇と言ったら、△△さん」と言われるようにする。
その為に、今日、特化する項目を決めましょう。

大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第二六回「『継続は力なり』は本当か?」

「継続は力なり!」よく聞く言葉ですね・・・・。

これって本当かどうか考えたことありますか?僕は、昔は考えてなかったです。考えても意味がないんで。

でも、伝える側になってから、成果を出す方法を考えるようになりました。そこで外せないのが継続です。諺(ことわざ)にあるぐらいなので。

なので、継続は必須かどうか?をまずお話ししますね。

継続はした方が良いです。やっぱり。(^^)仕事でも何でも、何かをしないと何も生まれません。なので、行動が重要。その行動を多くする。同じ行動を積み重ねるのが『継続』ということになりますね。だから、基本的には一番大事です。

こんな当たり前のことをひたすら書いてもしょうがないので、継続についての注意点と、継続しなくても良い方法を書きます。

1.注意点
継続は良い事です。それについてのレベルが上がって行きます。でも、ずっと継続させると、その行動に固執してしまう危険性があります。

一生続けて良い事柄であれば、一生継続するのは素晴らしいことです。が、世の中の変化に応じて変えないといけないことは、変えないといけません。当たり前ですね。

必要なことの継続なのか?変化させた方が良い事の固執なのか?それを注意しましょう。

2.継続しないで大丈夫な方法
僕は飽きっぽいです。(苦笑)必要なことはひたすら継続させますが、継続ありきの性格ではありません。そういう人はどうするのか?継続をさせるということは、何かの目的があるはずです。何かのために何かをスタートさせる。それを継続させる。

ということは、目的のために何かの行動をすれば良いってことですよね?

なので、同じことの継続ではなく、目的に近づくように新しいことを常に生み出して行動する。そういうことです。

1つのことを100日継続させる。100のことを毎日生み出す。どっちでもOKです。目的に近づくように100の行動をしてるので。

100のことを毎日生み出す方が難しいです。たぶん。そうなると、結果的に何かを継続させることを選択するかも知れません。

とりあえず、目的に向けて、同じことだろうが、違うことだろうが、常にやることです。今日から目的に向けて何かをやりましょう!

ランキング