臨場体感!紅白歌合戦8Kパブリックビューイング、横浜・幕張・愛宕・京都

3511.jpg

 NHKは、8Kスーパーハイビジョンによる「第66回NHK紅白歌合戦」のライブパブリックビューイングを全国4ヵ所で行うと発表した。

 会場は横浜赤レンガ倉庫、イオンシネマ幕張新都心、NHK放送博物館、NHK京都放送局。ハイビジョンの16倍という8Kの超高精細映像と、22.2マルチチャンネルの3次元音響により、収録会場のNHKホールにいるかのような臨場感を楽しめるという。一部会場では、昨年の紅白歌合戦などの8Kコンテンツも上映される予定だ。

 入場は無料だが、NHK京都放送局以外はすべてWEBサイトからの事前申込が必要となっている。

画像一覧

  • 第66回NHK紅白歌合戦【写真:竹内みちまろ】
  • 「第66回NHK紅白歌合戦」

提供元

関連記事

関連記事

年末調整で税金を取り戻そう!

 今年も残すところ1ヶ月を切りました。個人の所得は暦年で計算するため、年末になると今年の所得金額が確定し、税額も確定します。

 お給料をもらっている人は、毎月源泉所得税を天引きされていると思います。あの引かれている金額は、実は概算額で、月々このくらいもらう人はこのくらいの税額だろうということで、いわば仮払いの状態なのです。そこで、年末に所得が確定した時点で正確な税額を計算し、仮払いとの差額を調整するのが「年末調整」となります。

 また、正確な税額を計算する際には、様々な調整項目(所得控除、税額控除)があり、主に次のようなものがあります。

 1.扶養控除…自分の収入で生活している人が他にいる場合、その年齢や人数で所得を減額してもらえます。
 2.配偶者(特別)控除…結婚している人で、相手が一定収入以下の人が受けられます
 3.障害者控除…本人、配偶者、扶養親族が障害者の場合
 4.生命保険料控除…個人年金と一般保険があります。保険会社からのハガキ(生命保険料控除証明書)が必要です。
 5.地震保険料控除…こちらも保険会社から地震保険料控除証明書が来ます。
 6.社会保険料控除…お給料の場合、本人分はすでに天引きされていて月々の源泉徴収税額にも反映済みですが、扶養親族の分を手取り金額の中から払ったような場合は追加の所得控除になります。
 7.住宅ローン控除…初年度に確定申告をした2年目以降の人。銀行発行の借入金残高証明書、税務署から送られてきた書類(給与所得者の住宅取得等特別控除申告書)などが必要です。

これは上記1~6(所得控除)と違い、税額から直接控除される(税額控除)のでお得感が大きいです。

 主だったものは以上ですが、忘れやすいものもあります。例えば、年の途中で結婚した人は2を、20歳を過ぎた学生のお子さんの国民健康保険と国民年金を払った人は6を忘れがちです。また、4や5の控除証明を失くしてしまった人は再発行が必要なので、注意してください。

 このほかに年末調整では控除を受けられない、医療費控除、住宅ローン控除(初年度)、寄付金控除(ふるさと納税など)などに該当する場合や、これらに該当がなくても給与を2か所以上からもらっていたり、1か所でもたくさんもらっている人(2000万円超)の場合などは確定申告が必要になります。

発表!今年のクリスマスに観たい映画セレクト4

 年に一度、心待ちにしている人も多いクリスマス。仲間や家族とパーッと賑やかに盛り上がる人、カップルでロマンティックな雰囲気に浸る人、「おひとりさま」でスペシャルな1日を楽しむ人と、その過ごし方はさまざまです。

 もし「今年はスペシャルなクリスマスを過ごしたい」と感じているなら、映画を観に出かけてみては? 劇場でたっぷり2時間ほど、“非日常”の世界に浸らせてくれる映画は、クリスマスシーズンにぴったり。

 ここでは、クリスマスのワクワク気分をもっと高めてくれる映画を厳選して紹介します。前売り券を購入すれば、1人300〜400円割引になりますよ。

絶対に観ておきたい鉄板ムービー!「スターウォーズ/フォースの覚醒」
12月18日公開予定

 この時期、映画シーンにおいても最大のイベントと言える「スターウォーズ」最新作の公開。オリジナル3部作の最終章「エピソード6/ジェダイの帰還」の約30年後が描かれます。テーマは「家族の物語(サーガ)」。いまだに謎が多い登場人物の家族の姿が描かれるかも!? 新たな人物もゾクゾクと登場し、“新たなシリーズの始まり”となる本作は、シリーズを観ていない人にとっても楽しめる作品だと言われています。

ゴージャスな世界観が楽しめる「007 スペクター」
12月4日公開予定

 ダニエル・クレイグ演じる主人公ジェームズ・ボンドが、今作で出会うボンドガールは美しき未亡人。果たして、彼の前に立ちはだかる悪の組織スペクターとは——!?
 何度見ても飽きない定番ストーリーに加え、毎回ゴージャスな設定やファッションにも注目が集まる本シリーズ。なんと、今作でボンドが着用するオメガの時計は、ボンド映画史上初の限定モデルとして発売されるとか!

子供のころを思い出す!?「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」
12月4日公開予定

 失敗ばかりだけど決してあきらめないチャーリー・ブラウンと、その親友でビーグル犬のスヌーピー。1950年、アメリカの漫画家によって生み出されたスヌーピーが、初めてCG/3Dアニメーションとして映画化されます。3Dで描かれるモフモフのスヌーピーは、抱きしめたくなるような可愛さ!

 小さなころ、誰もが一度は好きになったことがあるスヌーピー。大人になった今、子供のときにワクワクした気持ちを思い出してしまうかも? そして「みんな、だれかのだいじ」をテーマにした物語に、懐かしい人の顔を思い浮かべてしまうかもしれません。

甘酸っぱい恋心に浸りたいなら……「COMETコメット」
12月12日公開予定

 ロマンティックなクリスマスを過ごしたい人には、とっておきのラブストーリー「COMET コメット」を。デルとキンバリーというカップルが過ごす6年間の月日を、ランダムに切り貼りしながら展開していく、工夫が凝らされた作品です。彗星が降る夜に出会い、恋に落ちた2人。やがてデルは、キンバリーからのある告白に衝撃を受けることに——。恋の楽しさや切なさを演出する美しい映像にも注目!

年末の帰省時に実家に荷物を送りたい!各宅配便業者の送料比較

年末年始、実家に帰省する際に荷物を別送したり、お年賀の品物を送ったりと、何かと宅配便を利用することが多くなる時期かもしれません。

その他、日常的にお取り寄せやネットオークションなどで宅配便を使っている人も多いでしょう。そういうときの送料ってばかになりませんよね。今回は、送るものの特徴に合わせた送料節約のコツをお知らせします。

1.洋服を送るなら「はこBOON」
はこBOONは、3辺の長さの合計が160cm以内という制限の中で、重さに応じて値段が決まります。そのため、衣類のような重さはないけれどもかさばる荷物や、梱包材を多く入れなくてはいけない壊れ物の発送などに向いています。
年末年始に長い期間帰省する人で、衣類を別送したいという場合に向いていますね。
はこBOONは、ネット上で申し込みをしてファミリーマートから発送依頼します。

2.重たいものを送る時は「ゆうパック」
ゆうパックはサイズが60(縦・横・高さが60センチ)以下であれば重さは30kgまで同一料金という設定です。そのため、重たいものを送るとトクになります。たとえば、年末年始でりんごやみかんなどの重たいものをだれかに贈りたいというときなどは向いていますね。

ゆうパックなら、送りたい荷物を郵便局やコンビニに持ち込んで送料を払うだけで100円引きになるので、持ち込める重さのものであれば、自分で持ち込むと節約になります。

3.クロネコメール便の代わりに!郵便局の新サービス「クリックポスト」
クリックポストは、34(長辺)×25(短辺)×3(厚さ)センチ、重さ1キロまでの荷物をわずか164円で送れるという、郵便局の始めた新しいサービスです。
2015年3月末で廃止になったクロネコメール便の代わりとして注目されています。ゆうメールや定形外郵便を使っていたとしたら、クリックポストに変えると少しおトクになるでしょう。
厚さはクロネコメール便よりも厚い1センチ、重さは1キロまで同一料金なので、既存のサービスよりも送れるものの幅が広いのが特徴です。

年末の前に!冬は飲み会・正月など、お酒を飲む機会が増える季節には、サプリを飲んで体調管理

10月末のハロウィーンに始まり、12月の忘年会やクリスマス、年越し、お正月、新年会、バレンタインデーまで、この数か月はイベント尽くし。イベントと言えばお酒がつきものですから、この時期はお酒を飲む機会も量も増えますね。

また、おいしいものを食べすぎて体重が増えてしまうということもあります。今回は、イベントシーズンをサプリの力で乗り切るワザを紹介します。

1.飲み過ぎには秋ウコンの力を借りよう!
英語でターメリックと呼ばれるウコンはショウガ科の薬草で、カレーなどに使われる黄色のスパイスといえば、覚えのある方も多いのではないでしょうか。
ウコンには実は春に咲く 「春ウコン」と秋に咲く 「秋ウコン」の2種類があって、それぞれ効能が違います。

飲み過ぎに効く、肝臓の働きを高める作用があるのは圧倒的に「秋ウコン」です。クルクミンという健康維持に役立つ成分が豊富で、春ウコンの約10倍以上ともあると言われています。

クルクミンは、特に肝臓への効果がすぐれていると言われるポリフェノールの一種で、肝臓の解毒機能を強化したり、胆汁の分泌を促進する作用を持っています。肝機能を向上させる効果以外にもコレステロール値を低下させる効果も期待されています。

2.体重管理にはこのサプリ
体重維持に効果がある食欲抑制サプリは、日本製のものより欧米製のほうが効果があるという声が多いようです。日本よりも肥満が問題化しているお国柄からでしょうか。

ダイエット用の海外製サプリで代表的なものとしては、「リポドリン」というものがあり、強力な発汗作用と食欲抑制効果があります。食欲抑制や脂肪燃焼効果のあるエフェドラエキストラクトが配合されているため、運動や通常のダイエットでは落としにくいと言われているお腹まわりやお尻、太ももなどの脂肪を落としたいときに効果を発揮するようです。

服用の仕方は、朝食1時間後に1~2錠、昼食1時間後に1錠で24時間以内に4錠以上は服用してはいけないので、夕食後はとらないように気をつける必要があります。

家のインターネット回線代、払い過ぎかな?年末の大掃除の準備と合わせて、ムダな通信費を見直そう!

ガス、水道などのライフラインと並んで、もはやなくてはならない存在のインターネット。自宅のインターネット回線はプランがたくさんありすぎて、本当にオトクなのはどれなのかわからないという方が多いのでは。

スマホになって急に通信費が上がったようにも感じます。年末の大掃除の時期と合わせて、自宅の通信費もムダをカット! 今回は通信費を安くする方法をお伝えします。

1.自宅のインターネットをモバイルデータ通信に切り替える
自宅のインターネットは光回線やブロードバンドという方も多いかもしれません。しかしこれでは、タブレットやスマホなどの通信機器につないで、屋外に持ち出すことができません。
そこでおすすめしたいのが、WiMAXなどのモバイルデータ通信サービスに切り替える方法。そうすれば、自宅でも屋外でも兼用で使えます。スマホを使うためにキャリアの高いデータプランに入る必要はなくなりますし、通話だけならガラケーの最安プランにしてもいいでしょう。大幅な通信費の削減につながることまちがいなしです。

2.通信費値下げ指示……ほんとうに安くなるの?
9月末、安倍首相が突然、「携帯料金などの家計負担の軽減は大きな課題だ」と述べ、携帯電話事業者各社に通信費の値下げを指示したことが話題になりました。首相が民間企業の経営に口を出すのはやりすぎという声もあります。実際、通信各社の株価は、値下げ指示を受けて大きく下落しました。ただ、それだけ日本の通信費は高すぎるということではないでしょうか。
ロイター電によると大手通信3社は「家庭の光インターネット料金も合わせ、携帯電話料金を下げる努力をしており、これからも引き続き検討していきたい」(ドコモ)、「(値下げが)話題に出る前から、ユーザーが利用しやすいプランは出している」(KDDI)、「これまでも事業者との間で競争し、そのたびに新しい料金を導入してきたが、今後も様々な施策を検討していく」(ソフトバンク)とコメント。さらなる値下げが期待されます。

ランキング