モノづくりに興味がある女子集合! 愛知県が1月23日に座談会開催

3311.jpg

 愛知県は2016年1月23日に「モノづくり女子座談会~Guy's Girl Meeting~」を開催すると発表。参加希望者の募集受け付けを開始した。

 同イベントは、ものづくりの現場で活躍する11人の「モノづくり女子」を講師として招く座談会。講師ごとに小グループ(分科会)にわかれ、1グループあたり1回15分で、計3グループに参加。計3名の講師と意見交換できる。

 講師の一人となった名古屋製菓専門学校の伊藤美緒氏は、今年ブラジルのサンパウロで開催された技能五輪国際大会において、洋菓子製造職種の銅賞を受賞。その他、女性初の石工(石材加工)職人で石の小物ブランド「AZBRAND」を立ち上げた上新石材店の上野梓氏、トヨタ自動車に勤める公文理沙氏などが招へいされる予定。

 かつて日本バルーン協会の理事を務めたバルーンアートプランニングの太田友子氏は、座談会のほか基調講演「自分が楽しいから人に伝えられる」でも登壇する。

 参加対象者は企業の人事担当者、女子学生、教員などで、先着200名で募集。締切は12月25日。会場は知多郡東浦町にある、イオンモール東浦2階イオンホール。時間は13時30分から15時50分まで。

<関連記事>

画像一覧

  • 「モノづくり女子座談会~Guy's Girl Meeting~」のロゴ
  • 座談会の講師(予定)

提供元

関連記事

特集

関連記事

“モノづくり”が体験できる遊園地「グッジョバ!!」、2016年春オープン

 よみうりランド(東京都稲城市、神奈川県川崎市)は2016年3月、“モノづくり”が体験できる機種をメインに15機種のアトラクションを新設したエリア、「グッジョバ!!」をオープンする。10月7日、参加企業と主要アトラクションを発表した。

 よみうりランド内にオープンする「グッジョバ!!」=GOOD JOB ATTRACTIONSは、日本最大級となる、“モノづくり”が体感できる新遊園地エリアだ。総工費は約100億円で、天候にかかわらず楽しめる屋内型遊戯施設が中心のエリアとなる。

 「グッジョバ!! 」は、生活に密着し、子どもたちが親しみやすい「CAR」=自動車、「FOOD」=食品、「FASHION」=ファッション、「BUNGU」=文具の4つの業種からなる「factory」で構成される。パートナー企業としてコクヨ(BUNGU)、日清食品(FOOD)、ワールド(FASHION)、島精機製作所(FASHION)、サポート企業として日産自動車(CAR)が参加する。

 各factoryでは、製品の製造工程を巡る屋内型のアトラクションが登場する。日本初となる、スパイラルリフト型ジェットコースターや映像ゲーム機能付きボートライド、自分でデザインした車が運転できるレースゲームをはじめ、アトラクションは全15機種。また、各factoryでは実際のモノづくりに触れられるワークショップも開催する予定。

発表!今年のクリスマスに観たい映画セレクト4

 年に一度、心待ちにしている人も多いクリスマス。仲間や家族とパーッと賑やかに盛り上がる人、カップルでロマンティックな雰囲気に浸る人、「おひとりさま」でスペシャルな1日を楽しむ人と、その過ごし方はさまざまです。

 もし「今年はスペシャルなクリスマスを過ごしたい」と感じているなら、映画を観に出かけてみては? 劇場でたっぷり2時間ほど、“非日常”の世界に浸らせてくれる映画は、クリスマスシーズンにぴったり。

 ここでは、クリスマスのワクワク気分をもっと高めてくれる映画を厳選して紹介します。前売り券を購入すれば、1人300〜400円割引になりますよ。

絶対に観ておきたい鉄板ムービー!「スターウォーズ/フォースの覚醒」
12月18日公開予定

 この時期、映画シーンにおいても最大のイベントと言える「スターウォーズ」最新作の公開。オリジナル3部作の最終章「エピソード6/ジェダイの帰還」の約30年後が描かれます。テーマは「家族の物語(サーガ)」。いまだに謎が多い登場人物の家族の姿が描かれるかも!? 新たな人物もゾクゾクと登場し、“新たなシリーズの始まり”となる本作は、シリーズを観ていない人にとっても楽しめる作品だと言われています。

ゴージャスな世界観が楽しめる「007 スペクター」
12月4日公開予定

 ダニエル・クレイグ演じる主人公ジェームズ・ボンドが、今作で出会うボンドガールは美しき未亡人。果たして、彼の前に立ちはだかる悪の組織スペクターとは——!?
 何度見ても飽きない定番ストーリーに加え、毎回ゴージャスな設定やファッションにも注目が集まる本シリーズ。なんと、今作でボンドが着用するオメガの時計は、ボンド映画史上初の限定モデルとして発売されるとか!

子供のころを思い出す!?「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」
12月4日公開予定

 失敗ばかりだけど決してあきらめないチャーリー・ブラウンと、その親友でビーグル犬のスヌーピー。1950年、アメリカの漫画家によって生み出されたスヌーピーが、初めてCG/3Dアニメーションとして映画化されます。3Dで描かれるモフモフのスヌーピーは、抱きしめたくなるような可愛さ!

 小さなころ、誰もが一度は好きになったことがあるスヌーピー。大人になった今、子供のときにワクワクした気持ちを思い出してしまうかも? そして「みんな、だれかのだいじ」をテーマにした物語に、懐かしい人の顔を思い浮かべてしまうかもしれません。

甘酸っぱい恋心に浸りたいなら……「COMETコメット」
12月12日公開予定

 ロマンティックなクリスマスを過ごしたい人には、とっておきのラブストーリー「COMET コメット」を。デルとキンバリーというカップルが過ごす6年間の月日を、ランダムに切り貼りしながら展開していく、工夫が凝らされた作品です。彗星が降る夜に出会い、恋に落ちた2人。やがてデルは、キンバリーからのある告白に衝撃を受けることに——。恋の楽しさや切なさを演出する美しい映像にも注目!

女性必見!化粧品や日用品がもらえる株主優待を紹介

株主優待には様々な種類の優待が存在するということは既に知っている方も多いかもしれません。

自社製品のものから一般的なスーパーで使えるクオカードまで、その種類を数えることは1日数えても数えきれないかもしれません。

そのような様々な優待があることが株主優待の一つの大きな魅力であり、その魅力を生かせば自分が欲しい商品をただ同然で手に入れることもできてしまうのです。そこで今回は女性ならば知っておきたいおすすめの株主優待銘柄について紹介していきたいと思います。

ファンケル
ファンケルは化粧品や健康食品メーカーなのですが、近年は事業拡大ということでスーパーやコンビニなどの卸売販売にも展開しているようです。株主優待として化粧品や健康食品などの3000円相当の自社製品、または3000円分の「ファンケル銀座スクエア」の利用券を受け取ることができます。他の化粧品メーカーと比較しても株価が安いので手に入れやすいのもポイントが高いですね。

ルネサンス
美を意識する女性にとって運動は欠かせませんよね。ルネサンスでは年に2回、保有株数に応じて施設の利用無料券を受け取ることができます。また、定期的に通いたい!という女性のためにも優待券1枚につき何人でも3000円もの入会金が0円になるという嬉しい特典もあります。近くに施設があれば友人や会社の同僚の人と一緒にルネサンスの施設に通い始めてはいかがでしょうか。

イオン
全国どこでも何でも揃うイオンにも株主優待があることを知っていましたか?イオンの株主優待では株の保有数に応じてキャッシュバックが3%,4%と最大なんと7%までキャッシュバックされるのです。

さらに株主にはイオンラウンジというスペースでなんとグループに飲み物と食べ物が無料で提供されるというスペースが使えるのです。イオンの買い物のちょっとした休憩として利用できるのも嬉しいですね。

いかがだったでしょうか。女性が注目すべき銘柄としておすすめの例を出させていただきました。

まだまだこの他にも化粧品や日用品、雑貨などがもらえる優待も多く、必ずお気に入りの銘柄が見つかると思うのでぜひとも上記の3つを参考にしながらも自分の好きな銘柄を見つけてもらえたらと思います。

クリスマスプレゼントにエステ券はいかが?

年末年始のイベントシーズン。写真を撮ることも多い時期ですし、パーフェクトなボディ・パーフェクトな美肌ですごしたいという女性は多いものです。

クリスマスプレゼントには、日ごろ節約した分、彼女・奥さん・お母さんなどの身近な女性にエステ券をプレゼントするのはいかがでしょうか。必ず喜んでもらえること間違いなしです。

1.PMKのエステ券は定価よりオトク!
脱毛、痩身、美肌などのトリートメントに精通した大手エステサロンのPMKでは、女性に喜ばれるフェイシャルエステを中心として、チョコレートやワインを用いた贅沢なスパや新特許成分を配合したオリジナルコスメ付きなど、定価よりお得な内容になったギフトコースを1万円から5万円までの5種類用意しています。
例えば、1万円のコースでは定価11,000円のプラチナ・リフトフェイシャル(60分)の施術を受けられます。新特許成分を配合した高品質化粧品・ポールマリエシリーズを贅沢に使用し、肌の奥からクリアに。2万円のコースでは、Wリペア小顔フェイシャル(90分:定価15000円)もしくはお好きなスパメニュー(90分:定価17000円)に6400円相当の化粧品をプレゼント。スパメニューは、チョコレートスパやワインスパなど個性的です。

2.ホテルスパでぜいたくな気分を!
大阪の高級ホテル、リッツ・カールトン大阪でも、ホテル内スパのギフト券を販売しています。こちらは60分18000円と90分23000円の2種類。フェイシャルと目元トリートメントで効果的にシワに働きかけ、再生を促す「アンチエイジング・フェイシャル(90分)」や乾燥気味のお肌にみずみずしさを取り戻す「リハイドレーター・フェイシャル(60分)」、6つのアロマオイルからカウンセリングで最適なものを選ぶ「アロマテラピー」といった施術を受けられます。こちらのギフト券は定価と同じ値段ですが、極上のサービスとゴッドハンドのテクニックで、身近な大切な女性が美しい笑顔を取り戻せると思えば、節約効果はプライスレスなのではないでしょうか。

月500円!女性向けワンルーム向けホームセキュリティサービス

 プリンシプルは、虎ノ門ヒルズで27日まで開催されている「第3回 TOKYOイノベーション リーダーズ サミット」にて、同社が提供するワンコインホームセキュリティ「SMART ROOM SECURITY」の展示を行った。

 女性のひとり暮らしの“防犯”を想定した製品で、防犯センサーにより侵入を検知すると、登録した端末(最大5台)に通知を行い、危険を知らせるというもの。

 検知に使う防犯センサーはマグネット式開閉センサーで、ドアや窓の不正な開閉を検知する。主にワンルームに住む人に向けたサービスのため、防犯センサーは玄関用と窓用の2つで、オプションにより、監視カメラと連動させることも可能だ。また、必要に応じて提携する警備会社の警備員が駆けつけるプランも用意されている。

 特徴は、不正侵入の検知を行った際に通知されるアラートが、登録先の端末がマナーモードでも大音量で警告を伝えるように設定にできる点。これによりアラートの見逃しを防ぐことができる。

 利用者が持ち歩くことになるリモコンには、「SOS」ボタンを搭載しており、押すと事前登録してある連絡先に助けを求めるアラートを発することも可能だ。

 初期費用が10,000円で、サービス料金は、セキュリティ親機1個、防犯センサー2個、SOSボタン付きのリモコン1個が付いたプランが月額500円。防犯センサーの追加は1個に付き月額200円が加算される。

 警備員のかけつけサービスは現在のところ九州エリアのみの対応となるが、月額480円のオプションで、1回の駆けつけに付き5,000円となる。監視カメラオプションは、いずれも税別でカメラ1台追加&ライブ映像の確認のみなら月額1,000円、録画機能付きだと月額2,000円となる。料金は、いずれも税別で、利用環境によっては、料金が異なることもある。

 ちなみに基本的にはBluetoothやWi-Fi経由で通知を送るのだが、インターネット回線の契約をしていないユーザー向けに、通信機能を搭載した専用タブレットをセットで利用できるプランも月額980円(税別)で提供されるようになったそうだ。

ランキング