100円学食、早稲田に続け!明大生がメニュー考案、100円朝食で冬も健康的に

3274.jpg

 明治大学は、11月から期間限定で「100円朝食」を提供し、学生らが考案した朝食レシピも登場する。また、早稲田大学も期間限定で「100円朝食」を提供しており、寒くなるシーズンを健康的な食生活で乗り切るために大学もバックアップしている。

 明治大学学生健康保険互助組合は、食生活改善を目的に4つのキャンパスで11月から12月にかけて1週間の日程で「100円朝食」を実施する。今回、正課外教育型学生支援「M-Naviプログラム」と初めてコラボし、「食育」をテーマにしたプログラムに学生17人が参加。班ごとに食べたい朝食メニューを考えた。料理研究家のヤミーさんからアドバイスを受けて試作などを行い、「100円朝食」期間中に数量限定で提供する。

 駿河台キャンパスは11月30日に「これであなたもすき焼き気分」と題した豚すき焼きを50食限定で、生田キャンパスは12月8日に「赤字定食」と題したライスコロッケを200食限定で提供。中野キャンパスは12月14日に「炊き込みチキンパエリア」を100食限定で提供する。和泉キャンパスは11月23日に提供済み。

 早稲田大学でも2015年度の「100円朝食」が11月16日から早稲田、所沢キャンパスで開始。戸山キャンパスは11月30日から、西早稲田キャンパスは12月7日から期間限定で提供する。学生が加入する早稲田大学学生健康増進互助会などの協力で運営。メニューは「魚定食」と「肉定食」の2種類。魚定食は「さばみそ煮とほうれん草ごまあえ」、肉定食は「ハンバーグとオムレツ、キャベツ、ほうれん草ごまあえ」など。

 早稲田大学は、6月発行の「早稲田ウィークリー」の特集で、管理栄養士が「朝食を食べなかったり、夕食を深夜に食べたりなどの不規則な食事スタイルは、自律神経の機能低下や免疫力低下などにつながる」と掲載。「100円朝食」をきっかけに健康な食生活を心がけてほしいと呼び掛けている。

<関連記事>

画像一覧

  • 明大生の考案メニュー
  • 明大生の考案メニュー「赤字定食」と「炊き込みチキンパエリア」画像
  • 早大の100円朝食

提供元

関連記事

特集

関連記事

外食よりも安い!健康のためにも旬の秋の味覚が入った弁当を狙え!

外食より安いということで人気が高まっている「中食」。デリバリーやお惣菜、コンビニやお弁当屋さんのお弁当など、外で買ってきた食べ物を自宅で食べることをいいます。

買ってきたものを自宅で食べるのであっても、季節感は大切にしたいですよね。今回は、季節感のあるお弁当で秋の味覚を楽しむ技をお知らせします。

1. 中食を利用しているのは男性が多い!
リクルートライフスタイルの調査によると、2014年度の中食市場規模は1兆1,056億円。延べ回数シェアでは「30代・男性」が13.5%でもっとも多く、次いで「40代・男性」、「20代・男性」と、男性の利用率が高いそうです。圏域別の中食市場規模は、首都圏6,694億円、関西圏2,969億円、東海圏1,393億円と、人口比よりは少し首都圏の割合が高いのは、男性の一人暮らしが多いからでしょうか。

2. 健康のために秋の味覚が入ったお弁当を狙おう!
男性の購入するお弁当は彩りや栄養バランス、ヘルシーさよりも、価格やボリュームを重視しがち。そうなるとどうしても脂っぽいものや味の濃いものが多くなり、健康にもよくないのはご存知の通りです。

そこで、旬の味覚が入ったお弁当を意識して買ってみましょう。食べ物は旬のものが一番おいしくて栄養価も高いのです。

たとえば、ローソンの新商品「秋の味覚と鮭焼き漬け弁当」。今が美味しい秋鮭と、きのこ、栗、かぼちゃなどの秋の味覚が彩りよくちりばめられています。606カロリーなので、成人男性であれば十分なはずです。鮭のサーモンピンクはスタキサンチンという色の成分で、体に有害な活性酸素という物質をやっつける働きがあります。また、EPAやDHAという体によい脂肪酸も多く含まれます。秋鮭はおいしいだけでなく、身体にもよい食材なのです。

セブンイレブンの「秋を味わう!たっぷり3種きのこのサラダ」なども、秋の味覚であるきのこをたっぷり使った商品。きのこは食物繊維が豊富で、食べ応えがあるので、おなか周りが気になる男性にもぴったりです。

1円たりとも無駄にしない!株主優待食事券を上手に活用する4つのポイント

突然ですが、食事券が優待となっている株を選ぶときに買うかどうかを決める基準がありますか?
おそらく近くに店舗があるかだとか優待利回りがいいものであったりだとか選ぶ理由は様々だと思います。

しかしそれだけでは株主優待食事券を最大限に有効に使えてるとは言えません。そこで今回は株主優待食事券で最大限のお得感を味わうための4つのポイントについてお話していきたいと思います。

有効期限が長いものを選ぶ
多くの優待食事券が半年〜1年間の有効期限を設けています。頻繁に行くところであれば多少有効期限が短くても問題ないかもしれませんが、それほど行かない場所では期限切れになることも十分に考えられます。
おすすめは年に2回の優待があり、有効期限が1年間であるものです。1度の利用で2回分の食事券が使えれば大人数であってもお得に食事をすることができていいですよね。

近くに店舗がある
上記の有効期限にも関係してきますが、近くに店舗がないとなかなか食事券を使うことが難しいです。自分の行動範囲内に購入する株主優待食事券が利用できる店舗があるかどうかをチェックしておくといいでしょう。

株主優待食事券の使用条件がないところ
株主優待食事券によっては曜日、時間帯、枚数などに使用制限がかかってある場合があります。大戸屋HDやロイヤルHDなどはこのような条件がないので、近くに店舗があるという方にはおすすめです。

自分がその店舗で食事券を使うとしたら、その曜日や時間帯に行く事が多いかを事前に考えておくことも必要となってきそうです。

金額の刻みが小さい
金額が大きい方が1回の支払いが便利になるのではないか?と疑問に思われるかもしれません。しかし多くの株主優待食事券ではお釣りが出ないという欠点があります。コロワイドなどでは食事券という形ではなく、優待ポイントとして1ポイント = 1円として扱えるので、1ポイントも無駄にすることなく使用できるという点でおすすめです。

いかがだったでしょうか。今回はいかにお得な株主優待食事券の満足度を最大限にする方法についてお話してきました。この4つのポイントを意識する事で余すところなく株主優待食事券を楽しみましょう。

食品系の「オススメ優待」をご紹介します

これまで様々な株主優待をお得に手に入れる方法や株主優待銘柄を買う方法についてお話してきました。

今回は具体的に手に入れて損はない株主優待銘柄を紹介していきます。株主優待には様々な種類があるので今回は飲食編ということで、食べ物や食事券などを優待として取り扱っている株主優待銘柄の中からオススメの銘柄を3つ、ご紹介します。

・吉野家ホールディングス
全国的に展開している吉野家を身近に感じる人も多いのではないでしょうか。吉野家ホールディングスでは100株で年に2回、合計6000円分の優待券を得ることができます。吉野家はそもそもの価格設定が安いので優待利回り等ももちろん良いのですが、それ以上にお得に感じることができる優待銘柄ではないでしょうか。

・健康コーポレーション
年に1度の優待を提供している健康コーポレーションですが配当利回りが6%前後と高い優待利回りを誇っています。健康コーポレーションはダイエット食品や健康食品を提供している会社です。あの有名なRIZAPもこの健康コーポレーションのグループ会社のひとつです。

健康コーポレーションでは100株、株を保有していれば4000円相当の商品から優待商品を選択して受け取ることができます。株主優待を食品券や割引券などで受け取ってしまうと使い忘れた等ということがあるかもしれませんが、自社製品を選んで受け取ることができれば、そのようなこともありません。
女性の方には嬉しい優待商品なのではないでしょうか。

・コロワイド
コロワイドは手作り居酒屋「甘太郎」やイタメシヤ「ラ・パウザ」、他にも焼き肉で有名な「牛角」、すしやうどんなど様々な業態で使える食事券ポイントがもらえます。このポイントは年に4回1万ポイント、つまり合計4万ポイント(4万円分)が年に優待として手に入れることが出来ます。

しかもコロワイドは優待ポイントが使い切れなかった場合でも日本各地の特産品と交換できるのです。せっかく株主優待で食事券も使いどころがなければ、持っていても仕方ありませんが、コロワイドの場合は近くに店舗がなくても株主優待を余すことなく使えることが嬉しいです。
株主優待がもらえるのは500株以上で株価も上昇傾向にあるので資金はいりますが、人気の優待銘柄です。

いかがだったでしょうか。この他にも様々な株主優待銘柄はありますし人によっては、他の銘柄をオススメしたいという人もいると思います。それでも株主優待の優良銘柄を知りたいと思っている方のために今回具体的な株主優待銘柄を紹介させていただきました。ぜひ参考にしてみてください。

【宮崎発】野菜と焼酎をPR…10月10日宮崎県が六本木ヒルズでイベント 

 東京・六本木ヒルズ本館3階の「やさい屋めい」で10月10日、宮崎県綾町の有機野菜や焼酎をPRするイベント「食を通じて地域を知る~綾町」が開催される。主催は宮崎県の特産品の販路開拓を行うNPO法人まちづくりGIFT。

 当日は同町の前田穰町長や同町移住者、同町と取引がある企業や団体が参加する予定。まちづくりGIFTによれば、六本木ヒルズで開催する事で、同町の食べ物の魅力を首都圏在住者にアピール。食材の販路開拓のほか、同町への移住やUIJターンの促進を図るという。

 イベントに先駆けて、9月末には「やさい屋めい」の関係者が綾町を視察。交流を深め、イベント当日に調理するため、同町の野菜の仕入れを行ったという。

 2014年の「ふるさと納税」申込件数が全国の自治体で4位にランクインするなど、地方創生に熱心に取り組んでいる綾町。今回のイベントも首都圏のファン獲得に一役買うに違いない。

食材を腐らせたくない!お惣菜を上手に活用して廃棄食材を無くそう

節約の基本は、無駄を減らすことです。

とくに食材は、買ったものの結局食べずに賞味期限が来てしまった、または野菜などはしなびてしまったなどということはありませんか。

休暇中や長期間家を空ける前に、冷蔵庫の食材の大掃除をしている方も多いかと思います。今回は、廃棄食材を減らすための中食の活用法についてお伝えします。

1.そもそも中食ってなに?
レストランや定食屋などで食事をする「外食」と自炊を指す「内食」(うちしょく/ないしょく)の中間として使われ始めたのが「中食」です。スーパーや弁当屋などでお惣菜を買って来たり、ピザやお寿司などの出前をとり、出来合いのものを自宅で食べることをいいます。
近年、外食の市場規模が約24兆円弱なのに対し、中食が約6兆円ほどとなっており、市場規模ではまだまだ小さいですが、外食・内食は市場が縮小傾向にあるのに対して、中食だけが大きく成長しています。

2.お惣菜でアレンジレシピ
お惣菜は手軽に買えてすぐに食べられるので便利ですが、その反面ちょっと油っぽかったり、味付けが濃かったりして単調になりがちです。
毎日お惣菜おかずではあきてしまうというときは、ひと手間かけて工夫してみましょう。
ただし、このひと手間のために新たな食材を買っては冷蔵庫の大掃除の意味がないので、長期間保存できる食材やお惣菜同士を組み合わせます。
例えば、お惣菜の定番のからあげ。調味料として冷蔵庫で眠っているマヨネーズとオイスターソース、もしくはマヨネーズとケチャップを合わせたタレでからめて、軽くフライパンで炒めると、新しい味になります。さっぱりしたいときは、ポン酢などをかけてマリネにしてみてもいいですね。
ポテトサラダやコロッケは、少し崩してチーズをかけて焼くと、グラタンになります。
和風お惣菜の代表格、ひじきの煮ものは、ごはんとまぜてひじきごはんにしたり、卵とまぜてひじき入りのオムレツや卵焼きなど、応用範囲の広いお惣菜です。

ランキング