【第十一回】調べはついている冬の夜景【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜】

3094.jpg

早いもので、夏から始まったコラムも11回目を迎え、季節もすっかりと
寒くなってまいりました。

そうです。ということは夜景本領発揮の季節が近づいているということです。しかしなぜ夜景と言えば冬なのでしょうか。私なりの分析をまとめると、

1.冬は気温と湿度が下がる為、空気中の水蒸気が少なくなり視界がよりクリアになる。そのため遠くまで夜景が見えるようになる。
2.夜景の邪魔になることが多い樹木の葉も少なくなる。
3.私の天敵である蚊も、電灯に集まる蛾さんも出ない。
4.夜景にとっての永遠のライバル、雨が少ない。

などなどの理由から同じ場所からの夜景でも圧倒的に夏よりも冬の方が綺麗だと言う方が多いです。

そしてなんといってもイルミネーションが多く開催されますよね。
夜景空間facebookページのアクセス解析を見ると圧倒的にアクセスが多いのが冬。そして意外と女性より男性の方がアクセスしているのです。

こちとら調べはついています。どこのイルミネーションがデートにオススメかを知りたいのですよね。分かります。だって必死に私もそうしていましたから。

最近ではサマーイルミネーションも見かけるようになりましたが、やはりイルミネーションの本番は冬。

2011年の震災時には自粛ムードだったイルミネーションも今は昔、
どんどんイルミネーションをする場所が増えています。そして開催期間も長くなっている傾向にあるようです。

私、昨年はイルミネーション案内人としてテレビ出演することが決定していたこともあり、いつもより多く関東のイルミネーションを見て回りました。それはもうイルミネーションを見ると拒絶反応を起こすくらいに。(秘密ですよ)

その中でもデートに使えて、かつ無料、もしくは著しくコスパの高いイルミネーションを何個かピックアップして次回から紹介したい所存です。どこがオススメかを迷っている方、是非参考にして頂きたいと思います。お楽しみに。

テレビ出演の時、あまりに緊張して終始1オクターブ高い声で台詞を噛み倒した過去を誰よりも後悔してオンエアを見るのが怖かった佐藤がお送りしました。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

佐藤 大地

Facebookページ「夜景空間」管理人。まだ全国に22名しかいない夜景鑑賞士1級(夜景マイスター)を取得。中学から夜景に興味を抱き、現在も夜景修行中。将来的には外国人にも日本の夜景の素晴らしさを紹介したいと目論んでいる。1981年 生まれ、東京都出身。青山学院大学卒業。

佐藤 大地

関連記事

特集

関連記事

【第十回】世界で一番薄っぺらいカメラ論2【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜】

前回のあらすじ

夜景のHPをやっているのに使い捨てカメラとスマホしか知らなかった私。HPに送られてくる素敵な写真を見るたびに芸術センスの無い私でもこのままではまずいと思い始め、一眼レフを買う事を決める。
ネットで調べたらあのメーカーのあのカメラがいいと嵐のような論争に途方に暮れる。

どのカメラがいいのか、本当に悩みました。
知り合いに話しを聞いてみた結果、Canonに辿り着きました。

現在日本でシェア1位はCanon。
私の周りの夜景を撮っている人はCanonが一番多い。
同じメーカーならば操作が分からない時に聞きやすい。
取り付けるレンズも同じメーカーなら貸し借りが出来る。

以上の事から中古で買ったCanonのカメラを今でも使っています。

そのカメラと三脚(夜景をブレないで撮るにはほぼ必須)を持ちながら夜景を巡っている日々です。カメラ技術は本当にまだひよっこですが、ガラケーでパシャリ時代からは短期間でずいぶんと知識が増え、マシになったと自覚しています。

上達のコツは月並みですが自分がいいなと思った写真の構図を真似してみる。うまい人とアドバイスを貰いながら、そして一緒に楽しみながら撮るのが一番だと思います。
「一緒に撮りに行きたいけどそんな人は誰もいない」という方、私も夜景カメラマンの方と回っていますし、撮影イベントも企画中ですので是非声をかけて下さい。

そして、注意して頂きたいのは、どの一眼レフカメラにせよ初心者ならば一番安い(初心者用)カメラで十分です。
まず値段が違います。初心者用は5万位からありますが、気合いを入れて上位のモデルを買うと20万以上は平気でします。正直に言います。まだいりません。
そして忘れがちですが上位カメラは性能がいい分、重くなります。カメラ自体も大きくなります。カバンに忍ばすと確実に重いし、邪魔になります。

凄くいいカメラを買ったけど、半年後には家に置き去り・・・。そんなカメラは全国に何十万台もあることでしょう。そうなるならば、軽くて安いカメラを買って持ち歩いた方が確実にいいはずです。

私は偶然Canonを使っていますが、どのメーカーでも素晴らしい写真が撮れます。是非傑作が撮れたら、夜景空間まで送って下さい。お待ちしています。

※撮った写真をPC上で現像する時に加工するかしないかがまた論争があるですが、これは、また、別のところで。

【石川発】冬の棚田が輝くイルミネーションイベント、輪島市で10日から

 10月10日から石川県輪島市で棚田を使ったイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が開始される。来年3月13日まで冬の千枚田の夜景を賑わす。

 イベントは世界農業遺産「能登の里山里海」の象徴ともいえる輪島市白米町千枚田の棚田で行われるもの。1000枚を超える田んぼのあぜ道に太陽光発電LEDを設置し、その形を夜景の中に浮かび上がらせる。

 イベント初日は物販コーナーの設置やオープニング花火のほか、バンド・黒猫チェルシーの渡辺大知氏によるライブ、御陣乗太鼓実演などが行われる。また、12月1日からはクリスマス向け、2月1日からはバレンタイン向けの装飾が施される。

 初日のオープニングイベントは10月10日17時30分より開催。会場は白米千枚田特設ステージ。

【第九回】世界で一番薄っぺらいカメラ論1【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜】

こんばんは。第2回から第8回目まで夜景スポットご紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか。本日はちょっと趣向を変えてお送りします。

皆様、デート等で夜景を見た時に、記念に写真は撮っているでしょうか。
撮っている人もそうでない人も今回の話しを聞いて頂くと幸いです。

私が夜景に詳しい旨を話すと高確率でこう言われます。

「へー!じゃあ毎回いいカメラで凄い夜景をバシバシ撮っているのですね!」

これですね。

初めて明かしますが私、夜景には多少覚えがあるのですが、
1年半前まではカメラについては全くのド素人でした。

ド素人・・・と言うよりは学生時代に友人が
「俺、Nikonの最新の一眼レフを買おうか迷っているんだよね・・・。」
などと言う人がいた日には

「え-!?そんな高いもの買うなら飲みに行こうよ!カメラなんてそんな変わらないから!大体「一眼レフ」の「一眼」って!カメラって大体一眼じゃん!「レフ」って言葉も意味分からないし。同じ一眼の「写ルンです」(使い捨てカメラ)買ってあげるから飲みいこう!ね!?」

と言うくらいカメラに全く興味がない人でした。夜景を見には行きますが、それを写真に撮るという概念が頭に無かったのですね。撮ったとしてもガラケーで適当にカシャリ。その程度でした。

しかしひょんなことから始まった、夜景サイトの運営。
今でこそ色々な方からお写真を投稿して頂きますが、最初は私が撮りに行くしかありませんでした。

そこで私が使ったカメラは・・・

「iphone 4s」

そう。まだカメラのことはなにも知らないまま突き進んでいました。
遡って頂くと分かりますが、本当に夜景空間のサイトはiphoneで撮った写真しか出ていません。

しばらく時が立ち、それでもなんとか皆様に見てもらえるサイトになり、多くの方から投稿して頂ける美しい写真を見ると、あまり芸術肌ではないと自覚している私でも薄々気が付いてくるんです。

「いや、比べたら全然違うじゃん。俺の写真って恥ずかしいやつじゃん。」

そこから夜景HPの管理人たるもの、カメラを買わなくてはいけん!

そう感じて私が行なった行動は「Yahoo知恵袋」先生に聞くことでした。
キーワードに「安くていい一眼カメラ」と安易なワードを入れたら最後。

カメラを愛する人達がどのメーカー、どのカメラがいいかという永遠に終わらない嵐の論争がそこにはあったのです・・・(part2に続く)

ランキング