仕事の出張:一般席並みの料金で新幹線のグリーン車に乗れちゃうお得な裏ワザ3選

このレシピを実行して

16500貯まる!
<材料>

・新幹線のネット予約、おとくな切符など

<Point>

1こだま専用グリーン券を利用する

2「ぷらっとこだまグリーン車プラン」を利用する

3エクスプレス予約を利用してポイントを貯める

※1ヶ月:約16500円~(ぷらっとこだまグリーン車プランを月3回使い、のぞみの普通車料金と比較)

3169.jpg

先生すらも走り回るほど忙しい季節、師走。年末の決算時期に向けて、国内を出張で飛び回るという方も多いかもしれません。新幹線のチケットはどうやって確保していますか。今回は、一般席並みの乗車料金でグリーン車に乗れちゃうワザを3つ紹介します。

1. こだま専用グリーン券を利用する
JR東日本が販売しているこだま号専用グリーン回数券は、通常の乗車料金にたった500円をプラスするだけで、こだま号のグリーン車に乗れちゃうオトクな回数券です。4枚つづりになっている回数券の有効期間は3か月間。なお、4/27~5/6、8/11~20、12/28~1/6のハイシーズン期間は利用できないので注意が必要です。時間に余裕がある出張のときは、のんびりこだま号を利用してもいいかもしれません。

2.「ぷらっとこだまグリーン車プラン」を利用する
JR東海ツアーズが販売している「ぷらっとこだまエコノミープラン」のグリーン車版 「ぷらっとこだまグリーン車プラン」があります。エコノミープランなら、東京~新大阪間の場合は、料金は通常のこだまより3950円、のぞみの普通指定席より4250円も安くなります。グリーン車プランは、エコノミーより1500円プラスするだけで、こだま号のグリーン車に乗車できます。グリーン車は広くて空いていて快適です。こちらも時間に余裕があるときだけになりますが、オトクにグリーン車を利用したいときはおすすめです。

3.エクスプレス予約を利用してポイントを貯める
新幹線のネット予約、「エクスプレス予約」を利用して乗車すると、乗車区間に応じて自動的にポイントが貯まります。このポイントを一定額まで貯めると、普通料金でグリーン車に乗車できます。「のぞみ」は1000ポイント、「ひかり」は800ポイント、「こだま」は600ポイント必要です。
東京~新大阪間の場合、1回の乗車で90ポイント。のぞみ号のグリーン車を狙うなら、6往復の乗車(1080ポイント)が必要になります。2カ月に1回、出張で新幹線を使えば貯まるペースなので、仕事で出張が多い方なら、ラクラク貯まってしまうかもしれませんね。

画像一覧

  • 仕事の出張:一般席並みの料金で新幹線のグリーン車に乗れちゃうお得な裏ワザ3選

執筆者

新部若菜

4年間、資生堂に勤務、アメリカ留学などを経てフリーライターとなる。 ビジネスから美容、フード、トレンド系もフォロー。

新部若菜

関連記事

関連記事

スポーツの秋に自転車通勤を始める方へ!自転車通勤に交通費は出るの?

スポーツの秋、昨今のブームもあり、健康のためにも自転車通勤を始めたいという人もいるのでは。

となると、サラリーマンなら気になるのが交通費の取り扱い。今までバスや電車通勤として申告していた交通費、自転車通勤でもそのまま受け取るのは気が引けるし、かといって雨の日や出張、会議、飲み会などで自転車通勤できないこともあるでしょう。今回は、そんな気になる自転車通勤と交通費の関係についてお伝えします。

交通費は労働基準法では決められていない
交通費の取り扱いは、労働基準法では明確な定めがなく、支払わなくてはいけないという義務はありません。そのため、各企業の裁量に任せているというのが実情です。交通費は賃金ではなく、福利厚生の一環とみなしている企業もあります。福利厚生というものは、社員のモチベーションを向上させ、成果を引き出すために支払われる手当てのことです。

「交通費は、最寄りの公共交通機関を利用した場合の額を支給する」という規定であれば、交通費は「通勤」という行為に対する対価であって、計算をしやすいように公共交通機関の料金をもとに算出していることになります。
一方で、利用する交通機関毎に支給額が決められている場合は、電車通勤と申告しているのに実際は自転車で通勤していたら、賃金の過払いとみなされます。

最悪は詐欺罪に問われるケースも
もし、実際には購入していない定期券を購入したと申告して交通費を受け取り、自転車通勤をしていた場合、最悪のケースとしては詐欺罪や背任罪にあたることもあります。

ただ、大方の会社では、そこまで重大になるケースはあまりなく、厳重注意されるか、通勤経路を自転車に変更するように求められる程度がほとんどのようです。
ただし、電車通勤と申告しているのに実際は自転車で通勤していて、通勤経路が大幅に違う場合、通勤途中に事故にあったとしても、労災が下りないことも考えられます。電車通勤として申請しておいて自転車通勤をする場合、こうしたリスクがあるということを頭に入れておいたほうよいでしょう。

東京観光の交通費を節約する!

日本の文化がギュッと凝縮された浅草、様々なエンターテイメントが堪能できるお台場など、東京の観光スポットを挙げたらキリがないほど。2020年にはオリンピックの開催を控え、外国からの旅行者も着実に増加しています。

日本政府観光局(JNTO)の調査によると、2015年1月〜6月までに日本を訪れた外国人の旅行者は、約900万人。前年同月比46%という伸び率に。この波に乗って東京の観光スポットは今後ますます充実し、旅行者も増加することでしょう。
もちろん、日本人であっても、まだまだ知らない東京の魅力はあるはず。この夏、新たな東京を見つけに出かけるのも一興です。東京の観光巡りをするなら、都内に張り巡らされた電車を使うのが便利! フリーパスなどを利用して、オトクに東京を堪能しましょう。

▼日本政府観光局(JNTO)
http://www.jnto.go.jp/jpn/reference/tourism_data/visitor_trends/pdf/2013_15_tourists.pdf

■人気スポットのスカイツリーも回れる「下町日和きっぷ」
「下町日和きっぷ」は、京成線の都内エリアが1日乗り放題に! 柴又などディープな下町や、今や東京観光では欠かせない観光スポット・スカイツリーなどがエリア内にあります。料金は大人500円と格安! しかも、エリア内にある上野の森美術館などの施設、レストランやお土産店などで使える優待特典もついています。上野を探索した後、各駅でおいしいものを食べ歩きして、最後はスカイツリーで夜景を眺める…といったコースはいかがですか?

「東京メトロ一日乗車券」は、家族ならスタンプラリーもオススメ
都内の移動で何かと便利なのが、「東京メトロ一日乗車券」。今年2月に価格を値下げし、大人710円から600円、小児360円から300円と、さらにオトクになりました。夏休みに家族で利用するなら、スタンプラリーもオススメ。同じ料金で、今年は「仮面ライダードライブ」と「プリンセスプリキュア」のスタンプラリーを行っています。ただし、スタンプラリーの販売は枚数限定なので、購入はお早めに。

都営地下鉄で使える「夏のワンデーパス」はパワースポット巡りにも!
期間限定発売でオトク感が高いのが、都営地下鉄の大江戸線、浅草線、三田線、新宿線の乗り降りが自由になる「夏のワンデーパス」。大人500円、8月30日まで販売中です。エリア内には、大手町駅の皇居や、芝公園駅の増上寺など、都内中心部の観光スポットも充実。各駅のパワースポット巡りにも使えるかもしれませんね。ただし、平日の使用日は限られているので、ホームページなどをチェック!

マイナンバー導入後の医療費控除をおさらい!通院の際の交通費の取り扱いについて

10月から導入が始まったマイナンバー制度。住民票に基づいてひとりひとりに固有の12ケタ番号を付与し、社会保障や納税、健康保険の利用記録などを紐付け、行政サービスを効率的に行なうという仕組みです。

導入には賛否両論がありますが、諸外国でも「納税者番号」や「社会保障番号」という名称で利用されている制度でもあります。イギリス、アメリカ、カナダなどでは、1960年代から導入されています。

さて、マイナンバーの活用で、大きく変わるもののひとつに、確定申告の際の医療費控除があります。今回は、マイナンバー導入後に変更される面をおさらいし、変更されない面、とくに通院の際の交通費について紹介します。

1.マイナンバー導入で、医療費のレシート提出が必要なくなる!
医療費控除とは、年間にかかった医療費が10万円を超えた際に、確定申告すればそのぶん所得税・住民税の負担が免除される制度です。
ただしこれまで、確定申告の際にすべての医療費にかかわるレシートの提出が求められており、1年分を保管しておく必要がありました。
1年分の紙のレシートをくまなく保管するだけでもけっこうな手間ですが、それをきちんと集計して、提出用に一覧表にまとめることも要求されていました。
まちがいなく10万円を超えていればいいのですが、ぎりぎりのラインだった場合、数百円単位の1年分のレシートを集計してみたら、ほんのちょっと足りなかった……なんてときの徒労感は想像に難くないでしょう。
マイナンバー導入後は、健康保険の利用記録と紐付けがなされることになっています。そのため、マイナンバーの個人ポータル上から、医療費の記録を電子的に税務署に送るだけで、医療費控除の手続きができるようになります。

2.通院の際の交通費は引き続きレシートが必要
医療費控除では、病院・薬局での支払い以外に、通院の際の交通費もその対象となります。当面、この方針は維持される見通しですが、もちろんこの出費に関してはマイナンバーと紐付けされませんので、今まで同様にレシートを保管しておかなければいけませんので注意しましょう。
このほか、ドラッグストアで売られている市販薬の購入記録もマイナンバーとは紐付けされないので、引き続きレシートを提出する必要があります。

年末の大掃除に向けて、お掃除家電を揃えておこう!低予算で便利な掃除家電3選

今年もあと残すところ2か月ほど。年末の大掃除であわてないように、いまから少しずつ断捨離をすすめたり、家の気になる部分のお掃除をしていくといいかもしれません。

大掃除はめんどうだし憂鬱……という方も、便利なお掃除家電をそろえるとやる気が出るかもしれませんよ。今回は、比較的低予算で手に入るお掃除家電を紹介します。

1. ケルヒャー窓用バキュームクリーナー
インパクト大のコマーシャルとともに日本で話題になったお掃除家電のケルヒャーから、片手で簡単に窓や鏡をお掃除できる、窓用のバキュームクリーナーが登場です。

冬場に悩まされる窓の結露や浴室の壁についた水滴もタイルの汚れも、簡単に除去してカビを予防します。気になるガラステーブルのホコリも、拭きあとがつかず簡単キレイに。乾拭きなしで綺麗に仕上がり手間いらず!
こんなに便利で「使える」家電なのに、価格は8000円程度お手頃です。満タン充電で20分程度継続利用できます。

2. マイクロファイバーモップボールモコロ
自動でコロコロ転がって、部屋のホコリをキャッチしてくれるミニロボット掃除機「モコロ」。ルンバがほしいけど高くて……という方におすすめ。15分タイマー付きで、ベッドの下や床に落ちた綿ボコリやペットの毛をしっかりキャッチ。キャッチしたゴミは専用ブラシで簡単お掃除。マイクロファイバーでできたモコモコのカバーは、取り外してお洗濯も可能です。

希望小売価格は3,790円(税抜)とお手頃。モコモコのカバーも別売りで販売しています。

3. 電動パワフルお掃除ブラシ「SonicScrubber®(ソニックスクラバー)」
洗面所やキッチンの細かい汚れってお掃除するのがめんどうですよね。古い歯ブラシや金たわしでごしごし……考えるだけでも憂鬱になりそう。
ソニックスクラバーなら、ブラシが1分間に5,500回も回転して、角や溝などの細かい場所にたまった汚れをピカピカに落としてくれます。防水性能が高いので、お風呂やお手洗い、キッチンシンクなどの水回りのお掃除で活躍してくれそうです。

いつでも映画が1100円!?映画をお得に見る技3選

日本の映画料金は、世界でももっとも高い国のひとつに入ります。

長期休みでは子ども向けのアニメやヒーローもの、戦隊ものなどの映画が封切られますが、家族で行くとなると結構な出費になります。映画館には、お得に見られる割引デーが設定されているので、必ずチェックしてから行くようにしましょう。

1. 毎月1日は映画の日: 1,000円もしくは1,100円
映画の日は、1896年に神戸市において日本で初めて映画が一般公開されたのを記念して、1956年に日本映画連合が制定した記念日です。全国の映画館では、毎月1日は映画の日にちなんだ映画サービスデーとして、1000円もしくは1100円で見られるサービスを実施しています。
ほかにも、毎週水曜や金曜日に女性割り引きを実施している映画館もあります。

2.「auスマートパス」なら毎日映画の日
「auスマートパス」の会員なら、祝日を含む月曜から金曜において、全国の「ユナイテッド・シネマ」、「シネプレックス」で毎日映画の日と同じ1,100円(大人料金)の特別価格で映画鑑賞ができます。上映中の作品なら何回でも、割引料金が適用されます。

また、全国の「ユナイテッド・シネマ」、「シネプレックス」と行う劇場タイアップの一環として、全国最大8,000名規模の「auスマートパス」会員限定試写会も実施しています。auユーザーには見逃せませんね。

3.イオンシネマなら多彩な割引デーがある
イオンシネマでは、特定の日付や曜日・年齢などによって、通常の料金より安く映画を見られることがあります。

映画の日のほかに、毎週月曜日に上映される映画が1,100円になる「ハッピーマンデー」、平日の朝の1回目に上映される作品が1,300円で見られる「ハッピーモーニング」、毎日20時以降に上映される作品が1,300円で見られる「ハッピーナイト」など。

さらに、イオングループのクレジットカードであるイオンカードを提示したり、イオンカードで決済することで、イオンシネマの料金を割引になります。
毎日20日と30日の月2回、イオンカードを提示すると、映画料金が割引されます。提示だけでよいので、決済は還元率のよいほかのカードを使うことも可能です。

ランキング