知っておかないと損をする?FBAのデメリットとは

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<材料>

・FBAのデメリットについて

<Point>

1FBAは出品するまでに時間がかかる

2FBA手数料が取られるので安い商品には不向き

3手数料計算はFBAシミュレーターを使うとすぐにできる

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前回はFBAの特徴や利用する事によるメリットについて解説していきました。

前回説明したようにFBAを利用すれば梱包、発送、購入者連絡などの全てを
Amazonが代行してくれるので、仕入れさえ行えば、売れてからはAmazonが全て作業をこなしてくれます。しかもAmazonブランドを利用する事により、購入者からの安心、信頼を獲得し、多少他の出品者よりも値段が高くても売れやすい傾向にあるのです。

このようなメリットの大きいFBAなのですが、メリットの他にどのようなデメリットが存在するのかということについてお話していきたいと思います。

・手数料がかかる
このような代行サービスには当然ですが手数料がかかります。FBAには主に3つの手数料がかかります。

1.出荷作業手数料
2.重量手数料
3.保管手数料

の3つの手数料がかかります。3つもかかると手数料も結構高くなるのではないか?と思われるので、それらを一括で計算してくれる便利なサイトを紹介します。

それがFBA料金シミュレーターというサイトなのですが、これを利用すれば一発でFBA料金を計算してくれます。

例えば“プレップ労働法”という本で計算してみることにします。この本を出品した場合、FBAを利用しない場合の手数料は315円、FBAを利用した場合の手数料は482円です。本当に3つの手数料が上乗せされているかと不思議になるほど安い価格ではないでしょうか。

そして先ほども言ったようにFBAの商品は普通に出品している商品と比べると価格が高くても購入されやすいという特徴があります。この特徴を上手く使う事が出来ればFBA出品の欠点を補う事が出来ると言えるでしょう。

・出品までに時間がかかる
Amazonから配送するとなれば商品を一旦Amazonに納品する必要があります。しかもAmazonに商品が到着したからといってすぐに出品に反映されるわけではなく長ければ1週間程度かかることもあります。話題の商品などは時間が命ですので、このような時間がかかってしまうと旬な時期を逃してしまい、出品価格を下げる事にも繋がります。ですから話題の商品などをFBAで出品したいときには注意が必要です。

いかがだったでしょうか。FBAのデメリットについてもお話してきました。メリットとデメリットを正しく理解することで、せどりをどんどん加速させていきましょう。

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  • 知っておかないと損をする?FBAのデメリットとは

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

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せどりで稼いでいない人必見!初心者が陥りやすい“売れない”考え方とは

「売れる商品が見つかりません」

せどり初心者の頭の痛い悩みではないでしょうか。せどりというのは初心者でも始めやすいビジネスであり、簡単に稼ぐ事が出来るはずだ。それなのになぜ自分には利益の出る商品を見つけることができないのだろうか。自分と同じようにせどりをする人が増えてきていてライバルも多くなってきているから稼げないのだろう。自分には向いてないしさっさと辞めてしまおう!

そのようにせどり初心者の方は考えがちです。確かにせどりをする人は増えているかもしれませんし、以前よりは稼げなくなった部分があることも事実です。

しかしこのようなせどり初心者は大きな勘違いをしていることが多く、その勘違いを修正するだけでもずいぶんと稼げる可能性がアップします。そこで今回はせどり初心者が勘違いしている3つの考え方についてお話していきたいと思います。

1.せどりで稼ぐのは“楽”ではない
せどりという初心者が始めやすいビジネスであっても、楽に稼げるとは口が避けても言えません。初心者に始めやすくても楽に稼げる事はありませんしどちらかと言うと始めのうちは微々たる利益を出すのがやっとと言うところではないでしょうか。

あくまでもせどりはネットビジネスの中では「稼ぎやすい」分野であり、ネットビジネスの経験のない人が始めるのには向いているだろうというだけのことなのです。せどりだから簡単に稼げるという考えがあるならば、厳しいですがその考えは今すぐに捨てて下さい。

2.まだまだせどりで稼ぐのは十分可能
次にせどり参入者が多くて稼げないのではないかという疑問ですが、Amazonには5000万点を超える商品があり、これからも増え続けるというように言われています。理論上はこの5000万点の商品のどの商品でもせどりをすることは可能なのです。ですからせどり参入者が多くても自分の得意ジャンルを極めれば十分に稼ぐ道が残されていると考えても不思議はないと思います。

3.利益の取れる商品が見つからないのは作業量が足らない
先ほども言ったようにせどりは楽に稼げることはありません。ですから初心者はとにかくまず数をこなす必要があるのです。その作業量をこなす前に辞める人が多いから稼げないだけなのです。利益の取れる商品が見つからないという方は、これでもか!と思うくらい作業をしてみることをお勧めします。

この3つのポイントに当てはまってしまった方は今後せどりに対しての考え方を180°変えて臨んでみて下さい。

せどり初心者必見!利益の取れる商品を見つけ出す方法

せどり初心者の方が最も悩むポイントとして「稼ぐ商品が見つからない」というものがあります。1時間探しても2時間探しても利益の出る商品が見つからない!というのです。

しかし実店舗で商品の仕入れ場所として有名なブックオフなどでは必ず利益の出る商品が眠っていますしヤフオクや楽オクなどでも「私だけ利益の取れる商品のページが出ない!」などと言う事もあり得ません。
それではなぜ、せどり初心者の方は利益の取れる商品が見つからないのかということについて例を加えてお話していきたいと思います。

想像してみてください。あなたはできるだけ綺麗な円形をした石ころを手に入れたいと考えたとします。もしあなたに“河原には丸い形をした石ころがたくさん転がっている”という知識があったとすれば、あなたは間違いなく河原に行くでしょう。そして何も苦労する事なく綺麗な形をした石ころをすぐに見つけることができます。

しかし、もしあなたが“丸い石ころが河原にある”という事実を知らなければどうでしょうか。おそらくなんとなく石ころがたくさん転がっていそうな山に出かけたり、あるいは砂利道の中で必死に丸い石ころを探すかもしれません。

せどりでもこの例と全く同じ事が言えます。せどり初心者の方はどうすれば利益の取れる商品に辿り着くことができるのかということを知らないのです。ですから自分の行動を疑う事なく、闇雲に間違った方法で利益の取れる商品を探し続けるのです。

では利益の取れる商品に辿り着くにはどうすればいいのでしょうか。
まずひとつの対策として考えられるのが商品の検索方法を変えてみるということです。

これはオンラインで仕入れを行っている人に特に意識してほしいのですが、検索したい商品をそのまま商品名で検索していないでしょうか。例えば「ARASHI アラフェス’13 NATIONAL STADIUM 2013 【DVD】 通常仕様」という商品を検索したいとします。このような商品名をそのまま検索エンジンに入れたところでヒットする商品はおそらくないでしょう。

しかし、このような商品であれば例えば「ARASHI 2013 DVD」などと少し曖昧にして検索をしてみるのです。そうすれば少なくとも先ほどの検索よりも引っかかる商品があるでしょうし、求める商品が見つかる可能性も上がります。

検索ワードは一字違っただけでもまるで違う商品のリストがずらっと出てきます。商品に合わせて適切な検索をすることを心がけましょう。

これだけ守れば副収入5万円!せどりの稼げる人と稼げない人の差とは

突然ですが月に5万円の副収入を得たいですか?せどりで月に5万円を稼ぐことは資金があればそれほど難しいことではなく、初心者でも最も稼ぎやすいネットビジネスと言われています。しかし、せどりをする上で“必ず避けるべきポイント”があります。

商品を雑に扱ったりだとか、発送を理由もなく遅らせることは論外ですが、そういった非常識的なこと以外に避けるべきポイントが存在するのです。

この避けるべきポイントがわかっていれば、あなたのせどりは上手くいくことが約束されたようなものです。どれだけ大量に商品を出品しても瞬く間に売れて行くことでしょう。月に1~2万円、さらには5万円もの副収入を可能にし、月に一度の贅沢なディナーをすることも大切な彼女や彼氏にちょっと豪華なプレゼントをすることにためらいがなくなります。あなたの生活に豊かさを添えるためにもこの避けるべきポイントをしっかり把握してください。

それは、「売れる商品を仕入れる」ことです。
正確には「売れない商品を仕入れない」ことです。

すごく当たり前のことのように聞こえますが、初心者であればあるほどこの過ちをおかしやすいです。というのも初心者の内は価格差のある商品を見つけると舞い上がってしまい、すぐに仕入れをしてしまいがちです。しかし価格差のある商品を見つけたからと言ってすぐに仕入れてしまっては結果的に不良在庫になってしまうことになりかねません。

そのために商品を仕入れるときにモノレートのチェックは必ずしましょう。そしてもう一つ、目安となるのが商品を出品している出品者数です。この出品者数があまりにも多いと現在の最低価格から値引き合戦になり、結果的に想像していた売値より大きく下回ってしまったということも十分に考えられるのです。

目安としては商品の出品者数が10人以上であれば、その商品の利益率がよほど良くない限りは避けた方が無難です。モノレートのチェック、そして出品者数のチェックを怠ることなくすることで、売れる商品をどんどん仕入れて行きましょう。

益を確保できるせどりの商品の仕入れ方とは?

さて、前回はせどりのリサーチにおける3つのポイントについてお話しました。今回の記事では実際にせどりのリサーチは3つのポイントを踏まえて、どのように行えば良いかということについて具体的にお話していきます。

まずAmazonと他サイトの価格差のある商品について調べるのですが、まず利益を確保するためにはある程度、商品の価格が高いものでないといけません。
しかし、あまり価格の高いものであると、せどり初心者にとって負担が大きくなってしまうかもしれません。ですので、始めはAmazonの価格帯を5000円〜10000円の範囲で売れる商品を探してみます。あなたの得意なジャンル(CDやおもちゃ,フィギア等)を一つ選び、5000円〜10000円の範囲の商品で絞り込みを行います。

そして絞り込んだ商品の中から他サイトと価格差のある商品を調べます。慣れない内は調べるサイトはヤフオクのみでも構いません。まずは一つどれだけ価格差が少なくてもAmazonの最安値よりヤフオクの方が安いものを見つけることが大切です。

次に価格差のある商品を調べてみたらモノレートでそれが過去にどれくらいの値段で出品されてきたか調べます。もしも出品者が1人しかいない場合、独占的に高い値段で出品しているということがたまにあります。ですから今のAmazonの価格が適切な価格なのかどうかをモノレートにより見極めることが必要なのです。

そして次にモノレートでランキングの変動具合を見ます。頻繁にランキングが変化していれば、それだけ売れやすい商品だということがわかります。なぜなら商品が売れると自動的に商品のランキングが上がるからです。さらにランキングが上がっているときに出品者数が減っていれば、そこで商品が購入されたという判断をすることもできます。つまり出品者数とランキングを組み合わせて考えることでその商品がどの値段でどれくらいの頻度で売れているのかということがわかるというわけなのです。

リサーチはかなり地味な作業で始めは1時間、2時間と時間をかけてもなかなか利益の取れる商品を見つけることは難しいかもしれません。しかしそこで諦めずに根気よくリサーチを続け、利益の取れる商品を獲得して下さい!

注目!せどりで最も重要な“リサーチ”のスキルとは

突然ですが、せどりをする上で最も重要な事とはなんでしょうか。出品した商品が飛ぶように売れて行く衝撃価格を提供することでしょうか、それとも読者が商品説明を読むだけで、手に取って商品を見ているかのように想像が膨らむ説明文を書くことでしょうか。

このどちらも商品を売る上で欠かせない重要なポイントであるのには間違いありません。

しかし、やはりせどりをする上で最も欠かせないのが“商品リサーチ”をすることです。商品リサーチとは、簡単に言うと利益の取れる商品を探す作業のことです。この商品リサーチがしっかりとできるようになると、わずか30分の間に売れる商品を5個も10個も見つけ出すことができます。

それだけあなたのスキルが上がると副収入として月に1~2万円どころか月に5万円を達成する事もそれほど難しくありません。汚くなった服を買い替え、新しいカメラやバッグを買うためにうきうきしながらショッピングに出かけることができるのです。

そんな生活を手に入れるためにも商品リサーチのポイントをしっかりと抑えてください。商品リサーチのポイントは3つあります。

・Amazonと他サイトの価格差のある商品を探す
・モノレートを使い、見つけた商品の相場を調べる
・モノレートを使い、過去にどれくらいの頻度で売れたかを見る

以上が基本的なせどりをする上でのポイントになります。

まず当然ですが、せどりをするためには価格差のある商品を見つけなければいけません。価格差のある商品を見つけなければ、そもそもせどりというビジネスは成り立ちませんし、やっていても無駄になってしまいます。地道な作業になりますが根気よくやりましょう。

そして価格差のある商品を見つければモノレートというAmazonにおける商品のランキングの推移や価格などがわかるサイトを見て、見つけた商品が今後どれくらいの価格で売る事ができそうなのかを見るのです。

具体的な順序については、また次の記事で説明するので、まずは商品リサーチが必要で、それには3つのポイントがあるということを頭に入れておいてもらえたらと思います。それでは次の記事も見逃さないようにしてください。

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