遠距離の子らも安心!タブレット端末活用した高齢者見守りサービス……日本郵政

3015.jpg

 日本郵便は27日、2013年10月から試行実施している「郵便局のみまもりサービス」のサービス拡充を目的とした、「高齢者向けタブレット等を活用した実証実験」を開始することを発表した。同実験には、IBM、Appleが共同で参加する。

 同サービスは、高齢者の自宅などに郵便局員が定期的に訪問し、家族にその時の様子を報告することをメインにしたサービスで、10月1日現在で、1都1道11県にある83市町村738局で実施されている。

 今回の実証実験では、山梨県と長崎県の約1,000人を対象に、定期訪問等に加え、タブレット等を活用した各種サービスを提供する。この実証実験に伴うサービス提供終了時期は2016年3月の予定。

 タブレットを介すことで、離れた場所に暮らす親と子が直接コミュニケーションを取ることが容易になり、健康状態や服薬の確認、家族写真の共有といったことが行える。

 他にも自宅から簡単な操作で注文ができる「買い物支援サービス」や、自治体などの地域情報を受け取り、家事や軽作業の依頼などが行えるといったサービスも11月中に提供開始を予定している。

<関連記事>

画像一覧

  • 「郵便局のみまもりサービス」は郵便局社員が高齢者宅を定期的に訪問し、生活の様子を確認するサービス。現在1都1道11県の738郵便局で実施されている(画像はWebサイトより)
  • 今回の実証実験で提供される各種サービスの内容と、「郵便局のみまもりサービス」の概要。定期訪問の回数は追加料金を払うことで自由に増やすことができる(画像はプレスリリースより)

提供元

関連記事

特集

関連記事

実験開始!エアコンを活用した高齢者・子ども見守りシステム

 ピクセラは29日、インターネットに接続されたエアコンとスマートフォンを使った見守りシステムの実証実験を、ダイキン工業と共同で今秋に実施することを発表した。

 同社が開発した見守りシステムは、家庭用エアコンのセンサーとスマートフォンを利用して、低コストなIoT活用で高齢者の起床や子どもの帰宅などを確認するシステムとなっている。

 ダイキン工業 環境技術研究所と共同で、12月中旬から10世帯にて共同実証実験を行い、エアコンを活用した見守りシステムのニーズや問題点などを調査していく。

オンライン通訳で訪日外国人の手ぶら観光サポート!佐川急便がサービス開始

 佐川急便株式会社は26日、スマートフォンやタブレットを使った訪日外国人向け通訳サービス「スマイルコール」を発表。「東京手ぶら観光」を展開している東京駅と浅草雷門のサービスセンターで、11月1日より運用を開始する。

 訪日外国人観光客が増加するなか、国は訪日外国人観光客が日本の宅配運送サービスを利用し、荷物を持たずに観光できる「手ぶら観光」を促進している。これを受けて同社は「東京手ぶら観光」サービスを実施。手荷物の一時預かりやホテルへの即配、空港受取などのサービスを提供している。

 「スマイルコール」はその一環で、株式会社インデンコンサルティングが開発したシステムを活用したビデオチャットによる通訳サービス。スマートフォンやタブレットを使い、画面上で通訳者と向き合いながら、外国語から日本語へ、日本語から外国語へ通訳する。言語は英語・中国語・韓国語の3カ国語に対応する。

 東京駅と浅草雷門のサービスセンターには外国語で対応できるスタッフを置いているが、訪日外国人観光客に対してよりきめ細かい対応が行えるよう、同サービスを導入する。

自宅でネット利用、タブレット利用に関して仮説とのギャップ..イード調査

 総務省が毎年実施している『通信利用動向調査』によると、この数年のPC利用率の減少と、スマートフォン利用率の大幅な増加がみられる。このようにインターネット接続環境が大きく変化するなか、徐々に利用率を伸ばしているのが「タブレット型端末」だ。

 タブレットユーザーは、タブレットをどのように活用しているのか。イードはタブレットに関する自主調査を実施し、タブレットの利用実態を調べた。調査期間は2015年7月21日~8月13日。タブレットを保有している20代以上の男女にウェブでアンケート調査を実施、有効回答1116サンプルを得た。その結果を9日、「U-Site」で発表した。

●自宅でくつろぎながら……イメージと実態のギャップ

 タブレット保有者にタブレットの利用用途を聞いたところ、最も多かったのが「自宅でインターネット検索やサイト閲覧をする」だった。タブレット利用者の8割弱がこのような使い方をしている。

 タブレットは「PCより気軽にネット接続ができる」、「メールや電話等、スマホのように即時的な情報受信はしないので、ゆっくり使える」、「場所の制約を受けないが、外に持ち出すのは面倒」という特徴があり、これが「家でくつろぎながらネットをする」という用途にフィットしている、とU-Siteは分析する。

 一方、外出先や移動中に利用する人は、自宅ほど多くはなかった。U-Siteが注目するデータは、タブレット保有者に聞いた「タブレットでしていること」と、タブレット非保有者(ただし興味あり)に聞いた「タブレットでしたいこと」との比較だ。タブレットでしたいこと(=イメージ)としては、「自宅」での利用より、「外出先」「移動中」での利用の方が高い。しかし、タブレットでしていること(=実態)では、「外出先」「移動中」の利用率はイメージよりも低いのだ。

 U-Siteでは、このギャップの原因を次のように考える。すなわち、タブレットが重くて、持ち歩くのが億劫。(Wi-Fiタイプの場合)外でのネット接続が面倒。利用時のハードルが、思いのほか高かった。大概のことはスマホで事足りる。タブレットである必然性(メリット)があまりなかった。そして、タブレットの特性をうまく生かした「自宅でのネット利用」にシフトしていった。

●30代サラリーマンにとって必需品?

 利用用途を年代別で見ていくと、男性20代は、自宅・外出先・移動中と、あらゆる場所で「動画を見る」「SNSの閲覧や投稿」を積極的にしていることが分かった。一方、男性30代は半数以上が「移動中」に「インターネットサイト検索・サイト閲覧」を行なっている。一昔前に新聞や雑誌が担っていた役割を、タブレットが果たしているとも解釈できそうだ。

 女性20~30代は「自宅で動画を見る」率が高い。自由回答では「子ども(幼児)と一緒にYouTubeを見る」という回答も散見され、このような利用方法は“2人以上で画面を見られる”というタブレットの特性を活かした方法だ。

●活用傾向はタブレットのタイプで異なる

 保有しているタブレットのタイプをみると、最も多いのは「Wi-Fiモデル」で、7割を占めた。ドコモやau、ソフトと契約するセルラーモデルは2割程度。格安SIM業者(MVNO)と契約するSIMフリー版を使っているのは7%だった。

 外出先や移動中での利用が多いのは「SIMフリー版」ユーザーと「セルラーモデル」ユーザーだ。また「SIMフリー版」ユーザーが「セルラーモデル」ユーザーより活用度合が高いのは、「SIMフリー版」ユーザーのITリテラシーの高さによるものであるとも言えそうだ。

高い金利と地域に密着したサービスが魅力、信用金庫の定期預金

給料の振込や預金のために、都市銀行やゆうちょ銀行などに口座を開いている人は多いでしょう。また金利が高いネット銀行や地方銀行のインターネット支店を利用しているという人もいると思います。

あまりなじみがないかもしれませんが、街を歩いてみると○○信用金庫という看板、よく見かけますよね。じつは、信用金庫の定期預金も、ネット銀行並みに金利が高いところもたくさんあるのです。

大企業との取引がメインである銀行とは違い、信用金庫はその地域に暮らしている人や働く人達がお金を借りたり、貯蓄したりするために設立されました。ですから、基本的には信用金庫に口座を開くことができるのは、そこに住んでいる人や働いている人、事業所がある人となっています。

高い金利だけでなく、地域特有のサービスが受けられるのも信用金庫の定期預金の魅力。特産品や懸賞金、旅行券、観戦券などがあたる定期預金、地域貢献や寄付ができる定期預金、自分の家族や友達の名前がストーリーに登場する絵本がもらえる定期預金など、特典も色々と工夫されているようです。

こうした信用金庫のうれしいサービス、いくつかご紹介しましょう。

●大阪商工信用金庫「エコ定期『まねきeco』」 (大阪府)
 預入金額:一口10万円以上 上限なし
 預入期間:1年以上
 取扱期間:2015年4月1日〜2016年3月31日
 適用利率:年0.30%(※受け取り利息の10%を植樹活動に寄付)
 まねきecoグッズがもらえます。グッズはともかく、地域に貢献できる上、金利も大手銀行の定期預金(0.025%)の10倍以上というのはうれしいですね。

●新庄信用金庫「ウイッシング・ブック(夢がかなう本)定期預金」 (山形県)
 預入金額:スーパー定期預金100万円以上
 預入期間:1年以上
 適用利率:預入日の店頭金利

 物語で活躍する主人公を子どもや孫の名前にすることができます。ベビーブック編、バースディ編、恐竜編、クリスマス編などから選択可。金利の優遇はありませんが、定期預金を申し込むと、数日で受け取ることができます。本好きの子どもにしたい・・・という両親や祖父母向けの素敵な企画ですね。

●新井信用金庫「ふるさと定期預金“いいね〜っと!”」 (新潟県)
 預入金額:スーパー定期預金100万円以上800万円未満
 預入期間:1年以上
 適用利率:預入日の店頭金利

毎年一回妙高市の特産品が届きます。2015年9月15日現在は、新井特産矢代米コシヒカリや毘沙門みそ「謙信三年漬」、地酒(預入金額400万円以上で1本)などから選択。妙高市、上越市、信濃町(長野県)等所定の地域に住んでいる人はもちろん、過去に住んだことがある人、実家がある人、遊びに来たことがある人、親戚・友人・知人がいる人など、“ふるさと”として妙高市をこよなく愛する人なら申し込むことができるようです。

キャンペーン期間をねらって定期預金を申し込めば、高い金利を受け取れるだけでなく、自分の住む地域を元気にすることもできて一石二鳥。みなさんも地元の信用金庫に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ゆうちょ銀行で賢くお金を貯める!定額貯金にメリットはある?

■ゆうちょ銀行とは

もともと郵便局の貯金を取り扱っている部門が民営化され、2007年に誕生した銀行です。

全国どこにでもATMがある上、ATMを使ってゆうちょ銀行の総合口座同士で送金すると手数料は無料なので、転勤の多い人や大学生の子どもに仕送りをするというような人などにとっても、使い勝手がいいといえるでしょう。

少し話はそれますが、先日子どもに「預金と貯金はどう違うか知っている?」と聞いてみたところ、「預金は銀行にお金を預けること、貯金はお金を貯めること」と即答。うーん、確かに貯金箱はあるけれど、預金箱はないですよね。ではみなさんは「預金」と「貯金」の違い、ご存じですか?

■「預金」と「貯金」の違いとは

この二つの違いは、お金をどこに預けるかです。

  • 都市銀行や地方銀行、信用金庫、信用組合などに預けるのは「預金」
  • 郵便局や農協、漁協などに預けるのが「貯金」

です。

今回はゆうちょ銀行を取り上げているので、「貯金」について、詳しく見ていきましょう。

■ゆうちょ銀行では

通常の貯金のほかに、定期貯金、定額貯金、自動積立貯金などを扱っています。

定期貯金は一般の銀行の定期預金とほぼ同じもの

1,000円以上1,000円単位で期間を指定して預入を行います。

預入期間は、

  • 1か月
  • 3か月
  • 6か月
  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 4年
  • 5年(最長)

から指定でき、金利は3年未満のものは単利、3年、4年、5年のものは半年複利で計算されます。複利は、元本に利子を組み込んで次の利子を計算するので、利子に利子がつくことになるため、3年以上の期間が長い方がおトクということになります。

ただし満期前の解約はできないので(解約の場合、解約利率が適用される)、計画的に預けるようにしましょう。
参考:ゆうちょ銀行 > 定期貯金

定額貯金はゆうちょ銀行独自の貯金

預入の日から6ヶ月経過するとペナルティ無しに自由に払い戻しができる貯金です。1,000円からスタートでき、一口の預入金額は

  • 1,000円
  • 5,000円
  • 1万円
  • 5万円
  • 10万円
  • 50万円
  • 100万円
  • 300万円

の8種類。口数を分けて預ければ、必要な額だけ払い戻しが可能です。

金利は、預入後3年までは6か月ごとに上昇(金融情勢による)し、4年目以降は同じ金利が適用。預入期間は最長10年ですが、半年複利で利子が計算されます。6か月が過ぎればいつでもお金を払い戻すことができるので、預入期間が決まっていない資金を置いておくにはいいでしょう。
参考:ゆうちょ銀行 > 定額貯金

自動積立貯金

月々1,000円から積み立てができ、あらかじめ決めた金額を一定月(毎月)とボーナスなどの特別月の併用で、最長6年間、計108回まで定期貯金または定額貯金に積み立てられます。手間をかけずに、着実にお金がたまるのがいいですね。

金利が高かった時代、定額貯金に10年間お金を預けて利子をたくさん受け取ったという人も多くいましたが、低金利の現在それほどおトク感はないかもしれません。とはいえ、「ゆうちょ銀行に口座を持っているけれど、貯金がなかなかできない」という人には、自動積立などを利用することで、着実にお金が貯まる仕組みをつくることをおすすめします。

■ゆうちょ銀行は本当におトクに使えるのか

昔は「ゆうちょ銀行に貯金しておけば大丈夫」といった風潮だったそうですが、今となってはネットバンクの金利が軒並み高くなっています。

■ネット銀行 円定期預金の金利

それでは定期預金はどうでしょうか。全て1年定期で比べてみたところ、SBJ銀行やあおぞら銀行、ソニー銀行などで高い金利となっています。メガバンクの金利0.01%と比較すると、非常にお得に感じられるかもしれませんね。また、預金金額がこれより多い場合や、他の金融商品と組み合わせて購入した場合、さらに金利が高くなることもあります。
ネット銀行の円定期預金金利ランキング

やっぱり魅力的!ネット銀行「円普通&定期預金の金利ランキング

ゆうちょ銀行の金利は、2017年5月時点で定期も定額も0.010%となっています。かなりの差がありますよね。

(金利は変動しています。低金利時代の今、長い時間資金が拘束される定期預金(貯金)を始めようと思う方は、各社の金利をしっかり調べてから預入するようにしましょう。)

■ゆうちょ銀行のメリット

金利だけで語ってしまうとゆうちょ銀行の魅力はあまりないかもしれません。ゆうちょ銀行のメリットは冒頭でも触れましたが使い勝手にあると考えています。

  1. 国内最多のATM&郵便局が窓口(全国約24,000の窓口、約27,000のATMネットワーク)
  2. ゆうちょ銀行間の送金は無料
  3. 通常貯金の預入・払戻しについては曜日・時間帯にかかわらず手数料無料
  4. ファミリーマート店内ATM(出張所)であれば、24時間365日利用可能

参考:ゆうちょ銀行 > ゆうちょATMのご案内

ゆうちょ銀行個人投資家向け会社説明会2017年3月13日
個人投資家向け会社説明会2017年3月13日(PDF)

ATMの設置台数で言えば、あのセブン銀行よりも5,000台近くも多い27,314台(2016年3月末)もありますし、ゆうちょ銀行間の送金無料については、ネットオークションなどを頻繁に利用する方にとっては非常にメリットが高いと言えます。これらを知った上で、うまくゆうちょ銀行を活用できるといいですね。

ランキング