マイナンバーで奨学金返済がラクに?! 返済が猶予される仕組みとは

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1マイナンバー活用で、年収連動型の奨学金返済を実現

2奨学金の返済が延滞している人は17%

※年収が300万円以下であうこと

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住民票に基づいて、ひとりひとりが12ケタの固有の番号を持ち、社会保障や納税、健康保険の利用などに活用するマイナンバー制度が、10月から開始しました。

さまざまな面でマイナンバーの活用が検討されていますが、奨学金の返済もそのひとつ。学業の成果と引き換えに、社会に出た後も奨学金の返済に追われているという方も少なくないこのご時世。今回は、マイナンバーの導入で奨学金の返済にどう影響してくるのか、ご紹介します。

1.マイナンバー活用で、年収連動型の奨学金返済を実現
文部科学省は先ごろ、マイナンバーを使って年収を把握することで、日本学生支援機構による奨学金の返還額を柔軟に変える「所得連動返還型奨学金」の導入に向け、検討を開始しました。

2012年度に始まった現在の制度では、年収が300万円以下だと返済が猶予されることになっています。これは、非正規雇用の増加で、大学や短大を卒業してもすぐに正規雇用の職につくことができない若者が増えたためです。ただし、300万円を1円でも超えると満額の返済が始まります。とはいえ、年収300万円ギリギリでは毎月1万数千円〜数万円の奨学金返済を行なうのは厳しいといえるでしょう。
諸外国のように、所得にきちんと連動した形で返済する奨学金制度を取り入れるには、きちんと所得を把握する必要があります。現在は、納税証明書を郵送することで年収の把握を行っていますが、マイナンバーを導入すれば、こうした事務作業にかかわる経費も削減できるとのことです。

2.奨学金の返済が延滞している人は17%
日本学生支援機構が2011年度にまとめた奨学金の返済延滞にかかわるアンケート調査によると、奨学金の返済義務がある人301万人のうち、延滞している人が約53万人と、約17%にも上ります。
延滞の背景には、「本人の低所得」と「奨学金の延滞金額の増加」があり、「決められた月額等を返還できると思う」が30.3%、「決められた月額等より少ないが返還できると思う」が50.2%となっています。一方で、「返還できないと思う」も10.2%とかなりの高確率です。
このアンケート結果からも、奨学金の返済ができない人がかなりの割合で存在し、柔軟な制度改革が望まれていることがうかがえます。

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執筆者

新部若菜

4年間、資生堂に勤務、アメリカ留学などを経てフリーライターとなる。 ビジネスから美容、フード、トレンド系もフォロー。

新部若菜

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マイナンバー導入後の医療費控除をおさらい!通院の際の交通費の取り扱いについて

10月から導入が始まったマイナンバー制度。住民票に基づいてひとりひとりに固有の12ケタ番号を付与し、社会保障や納税、健康保険の利用記録などを紐付け、行政サービスを効率的に行なうという仕組みです。

導入には賛否両論がありますが、諸外国でも「納税者番号」や「社会保障番号」という名称で利用されている制度でもあります。イギリス、アメリカ、カナダなどでは、1960年代から導入されています。

さて、マイナンバーの活用で、大きく変わるもののひとつに、確定申告の際の医療費控除があります。今回は、マイナンバー導入後に変更される面をおさらいし、変更されない面、とくに通院の際の交通費について紹介します。

1.マイナンバー導入で、医療費のレシート提出が必要なくなる!
医療費控除とは、年間にかかった医療費が10万円を超えた際に、確定申告すればそのぶん所得税・住民税の負担が免除される制度です。
ただしこれまで、確定申告の際にすべての医療費にかかわるレシートの提出が求められており、1年分を保管しておく必要がありました。
1年分の紙のレシートをくまなく保管するだけでもけっこうな手間ですが、それをきちんと集計して、提出用に一覧表にまとめることも要求されていました。
まちがいなく10万円を超えていればいいのですが、ぎりぎりのラインだった場合、数百円単位の1年分のレシートを集計してみたら、ほんのちょっと足りなかった……なんてときの徒労感は想像に難くないでしょう。
マイナンバー導入後は、健康保険の利用記録と紐付けがなされることになっています。そのため、マイナンバーの個人ポータル上から、医療費の記録を電子的に税務署に送るだけで、医療費控除の手続きができるようになります。

2.通院の際の交通費は引き続きレシートが必要
医療費控除では、病院・薬局での支払い以外に、通院の際の交通費もその対象となります。当面、この方針は維持される見通しですが、もちろんこの出費に関してはマイナンバーと紐付けされませんので、今まで同様にレシートを保管しておかなければいけませんので注意しましょう。
このほか、ドラッグストアで売られている市販薬の購入記録もマイナンバーとは紐付けされないので、引き続きレシートを提出する必要があります。

マイナンバー制度の導入で、医療費控除の申請がカンタンになる?!

10月から導入されたマイナンバー制度。住民票を有する全ての国民に12桁のマイナンバー(個人番号)が付与されます。これまでバラバラに運用されてきた社会保障や税、災害対策などを効率的に進めるための制度として導入されました。

マイナンバー制度の導入後は、国や地方公共団体等での手続きをする際に、個人番号の提示や申請書への記載が求められるようになります。こうすることで、複数の役所や機関をまわって書類を集める手間をはぶくことができるのです。
今回は、医療費控除について、マイナンバーが導入されるとどうなるのかを紹介します。

1.医療費控除を受けるには、1年分のレシートの保管が必要だった
医療費控除とは、年間にかかった医療費が一定ラインを超えた際に、申告することによって所得税、住民税の税負担を減らせる制度です。

ただし、確定申告の際にレシートの提出が求められるため、1年分を保管しておく必要がありました。長期間にわたる通院や投薬が必要な治療だと、数百円単位のレシートを全て保管しておくのも用意ではありません。また、提出の際には一覧表の作成も求められます。全て集計しても医療費控除が発生する10万円に達しなかった場合、その徒労感たるや、かなりのものがあります。

2.健康保険とマイナンバーをひもづけでレシート不要に
政府によると、導入後は、医療機関で診療等を受けた健康保険のデータがマイナンバーにひも付けされるようになります。そしてその情報は、マイナンバー情報閲覧の個人用サイト「マイナポータル」に集約されるようになります。そして、この「マイナポータル」で集計された医療費データを税務署にインターネット経由で送れば、めんどうなレシート提出が必要なくなります。

3.例外もあるので注意
ただし、市販の医薬品を購入した場合や、保険によらない自由診療での治療などは、健康保険を利用しないので、データがマイナンバーに紐づけされません。また、通院にかかった交通費も紐づけされません。こういった場合は引き続きレシートの提出が求められますので注意が必要です。

マイナンバー制度の影響も?ネットカフェを利用するときに注意すべき点

2015年10月から、マイナンバー制度が導入されます。住民票を有する全ての国民に12桁のマイナンバー(個人番号)が付与され、これまでバラバラに運用されてきた社会保障や税、災害対策などを一元管理できるようになります。

来年1月から、マイナンバーを記載した個人番号カードが交付されます。マイナンバーのほか、氏名や住所、顔写真、生年月日などが記載され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。

このマイナンバー制度、気軽におトクにインターネットが利用できるネットカフェを利用するときも、関係してくるようです。

1.ネットカフェは個人番号のコピーが許可されていない!
個人番号をコピー・保管できる事業者は、行政機関や雇用主等、法令に規定された者に限定されています。昨今、ネットカフェを利用する際には本人確認ができる書類や身分証の提出が求められることがほとんど。本人確認のために個人番号カードの提出を求めることは可能ですが、ネットカフェはこの「コピー・保管できる事業者」には当たらないようです。

警視庁は9月11日、都内のインターネットカフェなどに、個人番号カードをコピー・保管すると罰則が適用されるとして、注意を呼びかけました。

警視庁によると、2016年1月以降に店頭での利用者確認で「個人番号カード」を使用できるものの、「個人番号カードによる確認をしたこと」「カード発行機関」(市区町村名など)「氏名」「住所」「生年月日」のチェックにとどめ、コピーをしてはならないとのこと。

万が一ネットカフェを利用したときに、受付でコピーを求められたら、注意すべきでしょう。

2.マイナンバーを提出するときは注意!!!
ネットカフェに限らず、マイナンバーや番号カードを提出するときは細心の注意が必要です。上でも述べた通り、マイナンバーには個人の税金、社会保障、医療費の利用状況といったプライバシーがすべて紐づけられているのですから。

まだ間に合う! 中小企業のマイナンバー直前対策(前編)

 いよいよマイナンバー制度が10月よりスタートする。住民票を有するすべての人に、12桁の番号を割り当てる社会保障と税の共通番号制度だ(法人の場合は13桁の番号が割り当てられる)。ここでは間近に迫ったマイナンバー制度の前に、中小企業が対応すべきポイントと注意点について、実践的に解説していく。

●マイナンバー制度で一般民間事業者(企業)への影響はどうなる?
 10月中旬から順次、「個人番号通知カード」が簡易書留にて送付される。この番号通知カードは上部を切り取って使えるようになっており、切り取った下部は新たに発行する「個人番号カード」の交付申請に必要となるものだ。この交付申請書で必要事項(電子証明書付与の有無)をチェックし、本人の写真を貼り付けて返信用封筒で申し込むと、来年1月以降に各市町村の窓口で個人番号カードの発行手続きが行える。

 個人番号カードは、希望者のみに発行されるものだが、このカードを持つことで今後展開される利活用サービスの恩恵を受けられるようになる。個人番号カードは、表側に個人基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)と顔写真が貼られており、通常の身分証明書として利用できる。

 一方、裏側には大切な個人番号が記載され、ICチップも内蔵されている。個人番号は、税と社会保障(災害対策も含む)に係わる法定事務以外での利用は禁止されている。チップ内には電子証明書(申請時の希望者のみ)が付与される。このほかICチップの空き領域には、市町村が用意した独自アプリなども搭載できる。

 ICチップに内蔵された電子証明書には、署名用と利用者証明用の電子証明書が2つ付与される。この際、個人番号を使わずに公的個人認証が可能になるため、行政サービスのほか、将来的に民間企業の利活用サービスも使えるわけだ。たとえば行政関係では、e-TAXやマイナポータル(個人用ポータルサイト)への認証などが行える。それ以外では総務大臣が認める民間事業への活用として、金融機関におけるインターネットバンキングやインターネットショッピング、コンビニでの各種証明書の配布などが考えられる。

 では、このマイナンバー制度によって、一般民間事業者(企業)への影響はどうなるのだろうか? 企業側は、全役員および全従業員とその扶養家族、契約社員、短期雇用者(パート・アルバイトなど)、報酬を支払う個人事業主(講師・デザイナー・プログラマー・ライターなど)の個人番号を集める必要がある。

 集めた個人番号は、社会保険(健康保険・厚生年金など)、労働保険(雇用保険・労災保険など)、住民税(特別徴収税など)、源泉取得税(年末調整・支払調書など)、税務申告(確定申告・所得税・法人税・地方税・所得税・資産税など)の申請手続きにおいて記載が求められる。

 ここで社会保険への実務適用は再来年からだが、労働保険への対応については来年からすぐに始めなければならないので注意したい。「入退社があれば、必ず雇用保険や社会保険の手続きを行わなければなりません。扶養控除(等)申告書の管理など、実質的には、来年から個人番号を使うことになります」と語るのは、クラウド型業務システムを提供するスマイルワークスの坂本恒之氏(代表取締役社長)だ。

 そこで企業は、なるべく早く従業員やその扶養家族の個人番号を収集する作業を始めなければならない。企業側が従業員などから集めた個人番号を扱う際に注意すべき実務上の留意点は以下の通りだ。

1.「特定個人情報」(個人番号と個人情報を紐づけた情報)に関する基本方針と社内規定の作成、社員研修

 基本方針については可能であれば決めておくというレベルだが、社内規定の作成と社員研修は義務化されている。もちろんHanjo Hanjoの読者である中小規模事業者も対応する必要がある。何かあった場合に対処するために、社内規定を作成し、その社員研修を実施した際に従業員から同意書を取得しておくとよい。

2.法人番号および個人番号の管理

 法人番号は公開されるものだが、企業側で預かった個人番号については、取扱い担当責任者を決め、厳格に管理しなければならない。たとえば安全管理措置ガイドラインでは、個人番号を扱うための専用スペースや、セキュリティが確保された保管場所ををつくり、入退室記録を取るように指導されている。ただし100名以下の中小企業の場合は緩和措置がある。間仕切りなどを置き、番号が見られなければOKだ。

3.個人番号の取得手順

 従業員などの個人番号を集める際には、その番号確認はもちろん、本人であることの確認も求められる。従業員以外の契約社員、パート・アルバイトも含むため、業種によっては大変な作業になる。個人番号の効率的な収集方法に関しては別稿で紹介する。

4.目的外利用(行政手続き以外での利用)の禁止

 個人番号を行政手続き(社会保障、税または災害対策分野における法定事務)以外で利用してはいけない。たとえば、従業員のID・パスワードなどに番号を利用するなど、いかにも便利なのでやりたくなってしまいそうだが、これらは目的外利用にあたる。何か事故があった場合は刑事罰も設けられているので注意したい。

5.特定個人情報の履歴管理

 取得・利用・保存・提供・廃棄のプロセスにおいて、安全管理措置が求められ、紙やシステムログなどに履歴が記録されている必要がある。システムが導入されていない場合は、こういった履歴管理は紙で行うことになる。保管場所に施錠できる金庫などを用意し、いつ誰がどんな目的で利用したのか、しっかりと履歴を取っておくことが必要だ。

6.特定個人情報へのアクセス権の管理

 企業システムで管理する場合は、特定個人情報へアクセスできる特定管理者権限が求められる。責任者や担当者以外は、たとえ上司でも情報を見られない仕組みにしておくことが肝要だ。

7.法定保存期間(7年間)の保管管理

 退職者情報も含め、従来通り法廷保存期間中の保管義務がある一方で、特定個人情報に関しては法廷保存期間経過後の廃棄およびその廃棄記録の保存が義務付けられている。これは5.項で述べた廃棄プロセスにあたる部分だ。

 企業側で上記のような作業を行う場合、従業員が10名以下の小規模事業者では内部管理は可能かもしれない。しかし従業員が50名から100名以上、またはパート・アルバイトの入れ替わりが頻繁な中規模事業者の場合は、自社で対応することはかなり困難だろう。そこで現段階においては、外部委託するという方法も選択肢の1つになる。ただし上記すべてをアウトソーシングできるわけではない。

 「マイナンバー制度におけるアウトソーシングは、再委託や再々委託先に対しても明確に“委託先の選定”と“管理監督”の責任を企業側に求めています。つまり、委託先や再委託先に「とくて個人情報へのアクセス権を渡す責任」を企業側が持っているということです。したがって、委託先や再委託先の選定は非常に重要になります」(坂本氏)。

 この点を踏まえつつ、どこにどの範囲まで業務を委託すべきか、その判断は委託元で決めることになる。もし外部に何がしかの業務を委託する場合は、PマークやISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)などの第三者評価・認定を受けているところに任せたほうが安心だろう。外部委託の際にチェックすべきポイントについては画像のチェックシートを参考にしていただきたい。

〜マイナンバー制度とは?〜【第10回】高橋先生の教えて経済ニュース

〜マイナンバー制度とは?〜

来年からマイナンバー制度が始まります。
これは国民1人1人に12桁の番号が付与される制度です。
いわば背番号で管理されているような状況です。

なぜマイナンバー制度を導入することになったのかというと
行政事務の効率化や、国民の生活の利便性向上のためと言われています。

デメリットとしては、情報の一元管理によって、情報漏洩した際のリスクの増大があげられます。
国民の生活が便利になることや、国全体で無駄なコストの削減を行えることを考えると
期待が出来る制度なのではないでしょうか。

来年からマイナンバー制度が始まることに先駆けて、
2015年10月からマイナンバーの通知が始まります。

動画はこちら

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