マイナンバー制度の影響も?ネットカフェを利用するときに注意すべき点

2704.jpg

このレシピを実行して

500貯まる!
<材料>

・マイナンバー、番号カード

<Point>

1ネットカフェは個人番号のコピーが許可されていない!

2マイナンバーを提出するときは注意!!!

※ 1ヶ月:約500円~

2015年10月から、マイナンバー制度が導入されます。住民票を有する全ての国民に12桁のマイナンバー(個人番号)が付与され、これまでバラバラに運用されてきた社会保障や税、災害対策などを一元管理できるようになります。

来年1月から、マイナンバーを記載した個人番号カードが交付されます。マイナンバーのほか、氏名や住所、顔写真、生年月日などが記載され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。

このマイナンバー制度、気軽におトクにインターネットが利用できるネットカフェを利用するときも、関係してくるようです。

1.ネットカフェは個人番号のコピーが許可されていない!
個人番号をコピー・保管できる事業者は、行政機関や雇用主等、法令に規定された者に限定されています。昨今、ネットカフェを利用する際には本人確認ができる書類や身分証の提出が求められることがほとんど。本人確認のために個人番号カードの提出を求めることは可能ですが、ネットカフェはこの「コピー・保管できる事業者」には当たらないようです。

警視庁は9月11日、都内のインターネットカフェなどに、個人番号カードをコピー・保管すると罰則が適用されるとして、注意を呼びかけました。

警視庁によると、2016年1月以降に店頭での利用者確認で「個人番号カード」を使用できるものの、「個人番号カードによる確認をしたこと」「カード発行機関」(市区町村名など)「氏名」「住所」「生年月日」のチェックにとどめ、コピーをしてはならないとのこと。

万が一ネットカフェを利用したときに、受付でコピーを求められたら、注意すべきでしょう。

2.マイナンバーを提出するときは注意!!!
ネットカフェに限らず、マイナンバーや番号カードを提出するときは細心の注意が必要です。上でも述べた通り、マイナンバーには個人の税金、社会保障、医療費の利用状況といったプライバシーがすべて紐づけられているのですから。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

新部若菜

4年間、資生堂に勤務、アメリカ留学などを経てフリーライターとなる。 ビジネスから美容、フード、トレンド系もフォロー。

新部若菜

関連記事

特集

関連記事

国民総背番号「マイナンバー制度」本格スタート……番号通知カードの発送開始

 全国民に個別の番号(マイナンバー)を割り当てる「マイナンバー制度」がいよいよスタートした。10月の第1月曜日である5日より順次、市区町村から住民票の住所に簡易書留で「通知カード」の郵送が行われる。

 「マイナンバー制度」(個人および企業・団体の社会保障・税番号制度)では、2016年1月から、「社会保障」「税」「災害対策」の分野で行政機関などに提出する書類に、マイナンバーの記載が必要になる。また法令で定められた手続のために、行政機関や民間企業などへのマイナンバーの告知が必要となる。

 なお、マイナンバーの通知後に市町村に申請をすると、身分証明書やさまざまなサービスに利用できる「個人番号カード」が交付される。

 「マイナンバー制度」は、行政の効率化、国民の利便性の向上、公平・公正な社会の実現を目的とする制度だが、新しい個人識別の情報ともなるため、制度に便乗した不正勧誘、個人情報流出などについても懸念が示されている。

 そのため内閣府、特定個人情報保護委員会、総務省、消費者庁は、連名で注意喚起を行っている。また、国民生活センターも、マイナンバー制度に便乗した不審な電話等に注意するよう呼びかけている。

まだ間に合う! 中小企業のマイナンバー直前対策(前編)

 いよいよマイナンバー制度が10月よりスタートする。住民票を有するすべての人に、12桁の番号を割り当てる社会保障と税の共通番号制度だ(法人の場合は13桁の番号が割り当てられる)。ここでは間近に迫ったマイナンバー制度の前に、中小企業が対応すべきポイントと注意点について、実践的に解説していく。

●マイナンバー制度で一般民間事業者(企業)への影響はどうなる?
 10月中旬から順次、「個人番号通知カード」が簡易書留にて送付される。この番号通知カードは上部を切り取って使えるようになっており、切り取った下部は新たに発行する「個人番号カード」の交付申請に必要となるものだ。この交付申請書で必要事項(電子証明書付与の有無)をチェックし、本人の写真を貼り付けて返信用封筒で申し込むと、来年1月以降に各市町村の窓口で個人番号カードの発行手続きが行える。

 個人番号カードは、希望者のみに発行されるものだが、このカードを持つことで今後展開される利活用サービスの恩恵を受けられるようになる。個人番号カードは、表側に個人基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)と顔写真が貼られており、通常の身分証明書として利用できる。

 一方、裏側には大切な個人番号が記載され、ICチップも内蔵されている。個人番号は、税と社会保障(災害対策も含む)に係わる法定事務以外での利用は禁止されている。チップ内には電子証明書(申請時の希望者のみ)が付与される。このほかICチップの空き領域には、市町村が用意した独自アプリなども搭載できる。

 ICチップに内蔵された電子証明書には、署名用と利用者証明用の電子証明書が2つ付与される。この際、個人番号を使わずに公的個人認証が可能になるため、行政サービスのほか、将来的に民間企業の利活用サービスも使えるわけだ。たとえば行政関係では、e-TAXやマイナポータル(個人用ポータルサイト)への認証などが行える。それ以外では総務大臣が認める民間事業への活用として、金融機関におけるインターネットバンキングやインターネットショッピング、コンビニでの各種証明書の配布などが考えられる。

 では、このマイナンバー制度によって、一般民間事業者(企業)への影響はどうなるのだろうか? 企業側は、全役員および全従業員とその扶養家族、契約社員、短期雇用者(パート・アルバイトなど)、報酬を支払う個人事業主(講師・デザイナー・プログラマー・ライターなど)の個人番号を集める必要がある。

 集めた個人番号は、社会保険(健康保険・厚生年金など)、労働保険(雇用保険・労災保険など)、住民税(特別徴収税など)、源泉取得税(年末調整・支払調書など)、税務申告(確定申告・所得税・法人税・地方税・所得税・資産税など)の申請手続きにおいて記載が求められる。

 ここで社会保険への実務適用は再来年からだが、労働保険への対応については来年からすぐに始めなければならないので注意したい。「入退社があれば、必ず雇用保険や社会保険の手続きを行わなければなりません。扶養控除(等)申告書の管理など、実質的には、来年から個人番号を使うことになります」と語るのは、クラウド型業務システムを提供するスマイルワークスの坂本恒之氏(代表取締役社長)だ。

 そこで企業は、なるべく早く従業員やその扶養家族の個人番号を収集する作業を始めなければならない。企業側が従業員などから集めた個人番号を扱う際に注意すべき実務上の留意点は以下の通りだ。

1.「特定個人情報」(個人番号と個人情報を紐づけた情報)に関する基本方針と社内規定の作成、社員研修

 基本方針については可能であれば決めておくというレベルだが、社内規定の作成と社員研修は義務化されている。もちろんHanjo Hanjoの読者である中小規模事業者も対応する必要がある。何かあった場合に対処するために、社内規定を作成し、その社員研修を実施した際に従業員から同意書を取得しておくとよい。

2.法人番号および個人番号の管理

 法人番号は公開されるものだが、企業側で預かった個人番号については、取扱い担当責任者を決め、厳格に管理しなければならない。たとえば安全管理措置ガイドラインでは、個人番号を扱うための専用スペースや、セキュリティが確保された保管場所ををつくり、入退室記録を取るように指導されている。ただし100名以下の中小企業の場合は緩和措置がある。間仕切りなどを置き、番号が見られなければOKだ。

3.個人番号の取得手順

 従業員などの個人番号を集める際には、その番号確認はもちろん、本人であることの確認も求められる。従業員以外の契約社員、パート・アルバイトも含むため、業種によっては大変な作業になる。個人番号の効率的な収集方法に関しては別稿で紹介する。

4.目的外利用(行政手続き以外での利用)の禁止

 個人番号を行政手続き(社会保障、税または災害対策分野における法定事務)以外で利用してはいけない。たとえば、従業員のID・パスワードなどに番号を利用するなど、いかにも便利なのでやりたくなってしまいそうだが、これらは目的外利用にあたる。何か事故があった場合は刑事罰も設けられているので注意したい。

5.特定個人情報の履歴管理

 取得・利用・保存・提供・廃棄のプロセスにおいて、安全管理措置が求められ、紙やシステムログなどに履歴が記録されている必要がある。システムが導入されていない場合は、こういった履歴管理は紙で行うことになる。保管場所に施錠できる金庫などを用意し、いつ誰がどんな目的で利用したのか、しっかりと履歴を取っておくことが必要だ。

6.特定個人情報へのアクセス権の管理

 企業システムで管理する場合は、特定個人情報へアクセスできる特定管理者権限が求められる。責任者や担当者以外は、たとえ上司でも情報を見られない仕組みにしておくことが肝要だ。

7.法定保存期間(7年間)の保管管理

 退職者情報も含め、従来通り法廷保存期間中の保管義務がある一方で、特定個人情報に関しては法廷保存期間経過後の廃棄およびその廃棄記録の保存が義務付けられている。これは5.項で述べた廃棄プロセスにあたる部分だ。

 企業側で上記のような作業を行う場合、従業員が10名以下の小規模事業者では内部管理は可能かもしれない。しかし従業員が50名から100名以上、またはパート・アルバイトの入れ替わりが頻繁な中規模事業者の場合は、自社で対応することはかなり困難だろう。そこで現段階においては、外部委託するという方法も選択肢の1つになる。ただし上記すべてをアウトソーシングできるわけではない。

 「マイナンバー制度におけるアウトソーシングは、再委託や再々委託先に対しても明確に“委託先の選定”と“管理監督”の責任を企業側に求めています。つまり、委託先や再委託先に「とくて個人情報へのアクセス権を渡す責任」を企業側が持っているということです。したがって、委託先や再委託先の選定は非常に重要になります」(坂本氏)。

 この点を踏まえつつ、どこにどの範囲まで業務を委託すべきか、その判断は委託元で決めることになる。もし外部に何がしかの業務を委託する場合は、PマークやISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)などの第三者評価・認定を受けているところに任せたほうが安心だろう。外部委託の際にチェックすべきポイントについては画像のチェックシートを参考にしていただきたい。

大丈夫?「マイナンバー制度」対応、中小企業の準備完了は1.3%

 10月からスタートする「マイナンバー制度」への対応として、準備が完了している中小企業は1.3%に留まるという調査結果が明らかとなった。

 国民に番号を割り振り、年金や納税等の情報を一元管理する「マイナンバー制度」。ソリマチ株式会社では今回、全国の中小企業・個人事業者1540名を対象として、8月下旬から9月上旬にかけて、同制度への対応状況に関するリサーチを実施した。

 「『マイナンバー制度』への対応を進めていますか?」との問いに対し、「完了している」と回答した事業者はわずか1.3%。「取り組んでいる」「始めたばかり」との回答も合計19%に留まり、中小企業・個人事業者の同制度への取り組みが円滑に進んでいない事が分かる。

 また「『マイナンバー制度』についてご存知ですか?」との問いには、62%が「大体知っているが詳細はわからない」と回答。「十分知っている」との回答は8%のみとなり、制度自体の周知も未だ行き届いていないのが現状のようだ。

 同制度への対応に費やす概算予算について、具体的な金額で最も多かったのは「3万円未満」。「企業にとってメリットを感じない」「面倒と感じて対応が後回しになる」というコメントも寄せられており、中小企業・個人事業者がマイナンバー制度に対応するメリットが見いだせない現状が浮き彫りになっている。

〜マイナンバー制度とは?〜【第10回】高橋先生の教えて経済ニュース

〜マイナンバー制度とは?〜

来年からマイナンバー制度が始まります。
これは国民1人1人に12桁の番号が付与される制度です。
いわば背番号で管理されているような状況です。

なぜマイナンバー制度を導入することになったのかというと
行政事務の効率化や、国民の生活の利便性向上のためと言われています。

デメリットとしては、情報の一元管理によって、情報漏洩した際のリスクの増大があげられます。
国民の生活が便利になることや、国全体で無駄なコストの削減を行えることを考えると
期待が出来る制度なのではないでしょうか。

来年からマイナンバー制度が始まることに先駆けて、
2015年10月からマイナンバーの通知が始まります。

動画はこちら

フリーランス(個人事業主)になったら青色申告制度を利用しよう!

会社をやめて独立し、フリーランス(個人事業主)になったら、稼いだお金はすべて自分のものですが、事務所の家賃から移動にかかる交通費、事務用品費、通信費などさまざまな経費がかかりますね。

そこで少しでも使えるお金を手元に残すためには「節税」も考える必要があります。といっても、あやしい方法ではありません。国からも認められている「青色申告制度」です。

ここで、簡単に所得税の説明をしますね。
会社員だと給料にかかる所得税は毎月の給料からすでに差し引かれていますが、フリーランスとして独立したら毎年確定申告をして、年間の所得に応じた税金を払わなければなりません。所得額に応じて所得税率は5%から45%まで幅があり、さらに控除額が決められています。例えば所得が300万円だと10%の所得税率になり、さらに97,500円の控除額を引いた金額を納めることになります(平成25年から平成49年までは別途復興特別所得税が課される。また、事業によって所得が290万円を超えると個人事業税もかかる)。

さて、気になるのは、「青色申告制度」でどうして節税になるの?ということですよね。

フリーランスのお給料ともいえる所得は収入(売上)から経費を差し引いたものですが、所得が高ければ支払う税金も増えることになります。そのため、少しでも支払う税金を減らそうと、収入をごまかしたり、経費を水増ししたりする行為が後をたちません。そこで、正しく申告してもらうため、所得額を計算する際、収入や必要経費について日々の取引をきちんと記帳して書類を保存していれば、特別に収入から一定金額を控除できる「青色申告制度」があるのです。

「青色申告特別控除額」は10万円または65万円。事業規模にもよりますが、定められた方式で記帳し申告すれば65万円控除をうけられ、その分が節税になるのです。青色申告制度を利用する場合は、その年の3月15日までか、事業開始から2か月以内に税務署に「青色申告承認申請書」を出す必要がありますが、申請書を提出していない「白色申告」は特別控除がありません。平成26年分からは白色申告でも記帳と書類保存が義務付けられましたので、最低でも10万円の控除が受けられる青色申告を選んだ方がトクです。

市販の経理ソフトを使えば、経理処理もそう難しくはありませんし、地域の税務署や青色申告会などで無料講習会も行われているので参加してみるのも良いかもしれません。また、「青色申告」には、特別控除の他にも、家族への給与を必要経費にできたり、赤字が出ても翌年以降3年間にわたって繰り越しできたり…といろいろなメリットがあります。コスト意識を持つためにも、独立したらきちんと記帳処理をして「青色申告制度」を利用し、節税メリットを受けることをおススメします!

2015.6.15更新

ランキング