【刃物まつり】世界に刃物がなかったら…刃物の街・関市のPRムービー

2543.jpg

 700年以上の歴史を持つ刃物の街・岐阜県関市が、PRムービー「もしものハナシ」を公開した。

 ムービーは「もしも刃物がなかったら」をテーマにした内容。ニンジンをチョップで切ろうとする主婦をはじめ、ひげ剃りの代わりにガムテープを使う男性、ナイフなしのウェディングケーキ入刀など、「刃無し」の世界における日常風景を描いた。

 動画は9月28日の公開から3日が経過した10月1日現在、再生数が2万回を突破。ネットなどで話題を呼んでいる。

 関市は鎌倉時代に刀祖「元重」が移り住み、刀鍛冶産業が活発化。現在では刀剣をはじめ、包丁やはさみ、爪切りなど、「関の刃物」をブランドとしてさまざまな刃物産業が根付いている。

 なお、関市では10月10日、11日に48回目となる「刃物まつり」を開催。刃物大廉売市が開かれるほか、市内では古式日本刀鍛錬の実演などが行われる。

<関連記事>

画像一覧

  • 「岐阜県関市 刃物まつり」のホームページ

提供元

関連記事

特集

関連記事

【京都発】京都の魅力満載!CNNや米国空港などでPR動画OA!

 京都市が10月からCNNテレビや空港モニターなど米国をターゲットに、京都のPR映像を制作、放送する。海外での認知度やブランドイメージ向上、さらなる外国人観光客誘致を狙う。

 今回制作されたのは30秒のPR動画。動画制作はターナージャパンの外国人ディレクターが手がけており、四季折々の京都の風景や京都市長の一言コメント、トラベル&レジャー誌でワールドベストシティに選ばれたことなどを折り込んでいる。

 放送媒体はCNNテレビと空港モニターのほか、全日空機内ビデオ、NYタイムズスクエア街頭テレビジョン、CNNのウェブサイトの5チャネル。CNN系列媒体で10月からスタートするのを皮切りに、12月まで順次各媒体で展開される。

 なお、PR映像はYouTubeにもアップロードされており、国内でもPCなどで閲覧可能だ。

【大分発】地元企業を応援!“実はすごい”ものづくりを動画でアピール!

 大分県が人材確保支援事業の一環として、ものづくり企業の紹介動画を制作する。それに合わせて、紹介動画を制作したい県内のものづくり企業の募集を開始した。

 この事業は高校生や実務経験者らに向けて、県内企業の魅力をPRするもの。技術力や高い業界内シェアを持ちながらも知名度が低いものづくり企業に対し、その人材確保を支援する狙いだ。

 対象となるのは人材確保に困窮している、高い技術力ややりがいを持つ大分県内の企業。取材や動画撮影に協力することを条件に、撮影した動画を配信する。動画制作の費用は無料で、募集数は30社程度。制作対象企業は審査の上決定される。

 応募は大分県商工労働部企業立地推進課企業誘致班で受け付ける。

非公開: 「アベノミクスってなに?」マネギャルのケツ論

マネギャル第6回のテーマは「アベノミクスって何?」。

僕らが知っていた、いや知ったかぶりをしていた「アベノミクス」とはぜんぜん違うものでした。まさかそんな意味だったとは!?
マネギャルパワー全開!
本当にこの通りだったらで日本は確実に明るくなりそうです!

※ホントの高橋先生による「アベノミクス」解説動画はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『アベノミクスってなに?』

左からフウカ、シエナ、キョン

キョン「テーマはアベノミクスってなんでしょう?だって」
シエナ「あべ?あれのあべ?」
キョン「あれのあべだよ。あれのあべ」
シエナ「あれのあべ」
キョン「あれのあべ」
シエナ「あべちゃんがパーリーしたい、パーリーMIX?」
キョン「あ〜、あべMIXでパーティMIXね。チャラ(笑)」
シエナ「なんか若者にアピールしたいってこと?」
キョン「あ〜」
フウカ「若者アピール???」
キョン「確かにね〜」
シエナ「なんかあべちゃんが好きな人はほとんど年上じゃない?」
キョン「あ、まぁまぁまぁ、じいちゃん、ばあちゃんの方が高いよね。」
シエナ「そう、だから、若者にアピールしたいキャンペーン」
キョン「あ、だから、あべちゃんのMIX」
シエナ「DJ ABE〜」
フウカ「今のは面白い。面白さまんてん」
フウカ「アベ・ノミクス?アベ・ノ・ミクス?」
キョン「ミクス?お好み焼きミックスみたいな」
シエナ「なんかオバマちゃんの真似じゃない?オバマケアみたいな、アベノミクスみたいな」
キョン「あ、パクリってこと?」
フウカ「パクリ?アイツ?」
キョン「ヤベェな!?バイヤー、バイヤー」
フウカ「お金、お金?? (話に)お金混ぜる?」
シエナ「お金しか考えないから」
フウカ「でも経済系のなんかってことはさ、やっぱお金絡んでるんじゃないの?」
キョン「ん〜、なんかオリンピックとか絡んじゃってるテイスト?なのかね?」
フウカ「何?何?何?」
キョン「なんかまぁ、とりあえずなんか目立ちたかっただけって感じじゃないかな?
    別に対してなんかやったってわけじゃないから」
フウカ「キャッチコピーみたいな?」
キョン「そうそう「サンジャポ」みたいな」
フウカ「音だけで選んだ、みたいな」
キョン「そうそうそう」
シエナ「はい。新しい使命感見つかりました〜。DJさんでーす。」
キョン「どうする?スーツ、スーツでさぁ、なんか溜池山王でDJしてたら」
シエナ「ギャップ良いんじゃない?」
キョン「でも逆にね、若者受けするよね。」
シエナ「うんうんうん」
フウカ「若者受けして投票率とか上がるんじゃない?」
キョン「ね、そうだよね。」
キョン「でも、あべさんで考えると、なんか最近そのニュースで見てたのが、
    夏のボーナスに320万くらいもらってるんだよね。あの人」
フウカ「アイツ!?」
キョン「だからDJ機材買えるよ!多分。DJ機材買える買える。
    全然良いの買える。多分。」
フウカ「一式揃えられるね。」
キョン「でもパニックになりたかったから、とりあ、なんかその横文字?」
フウカ「横文字(笑)」
キョン「でもさぁ、アベノミクスってそういうことじゃない?
    シエナが言った、なんだっけ?あべちゃんの」
シエナ「あべちゃんの・・どっちだっけ?」
キョン「パーテティMIXでしょ」
シエナ「ABEのパーリーMIX」
キョン「はい。じゃああべ、、あべじゃない、
    マネギャルの結論は「DJ アベのPartyMIX」
    アゲテけー!!日本のtopこれだぞって自慢できる(笑)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつでもどこででも動画で学べる!「アビバ アットホームコンシェルジュ」

 中国電力グループのエネルギア・コミュニケーションズ(エネコム)は29日、グローバルキャストと提携し、e-ラーニングによる教育コンテンツサービス「アビバ アットホームコンシェルジュ」の提供を行うことを発表した。10月1日より提供を開始する。

 「アビバ アットホームコンシェルジュ」は、「e-ラーニング」形式を活用し、情報端末の操作などについて、テキストや動画で学べる教育コンテンツ。「アビバ アットホーム」が有する教育ノウハウをもとにしており、専門スタッフがユーザー端末の操作画面を共有しながら、「教育リモートシステム」によりサポートを行う。

 専用端末は不要で、パソコンのほか、スマホやタブレットでも受講することが可能。利用料金は月額500円(税抜)。光インターネットサービス「メガ・エッグ(MEGA EGG)」ユーザーが対象。なおメガ・エッグでは月額利用料が最大3ヵ月無料となるキャンペーンも実施する。

最大級の独立開業イベント「日米フランチャイズEXPO」開催 10月8日

 「日米フランチャイズEXPO in Tokyo」が10月8日、東京秋葉原のアキバ・スクエアで開催される。アメリカのフランチャイズ本部、および国内のフランチャイズ本部が全57ブースを出展する予定。

 脱サラや副業でのフランチャイズビジネスを検討している層を対象に、国内最大級の独立開業イベントとなる「日米フランチャイズEXPO」。アメリカのフランチャイズ本部は、いずれも日本未上陸の企業が出揃う。

 同イベントには飲食店やコンビニ、学習塾などフランチャイズビジネスでは定番の業種が出展。さらに、賃貸住宅専門ハウスクリーニング、家事代行、ビルクリーニングといった低資金で開業できる業種など、国内外の様々な業種が登場する。

 また、会場では「5年で売上10倍達成!平成26年度、昨年対比加盟店増加率、全国1位!全国で選ばれた、今、最も加盟したいFCとは!?」 、「認知度99%の学習塾フランチャイズ!学習塾業界の近況と成長のポイントをお伝えします」といった成功例に基づいたセミナーも開催される。

 開催期間は10月8日の11時から18時まで。会場は秋葉原UDX内のアキバ・スクエア。入場は無料で入退場は自由となっている。

ランキング